--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.02.01 22:18|樹木
SNSが楽しくて、すっかり放置しているブログ。
はまっていたIGも、お友だちが増えると、巡回するのに時間拘束されるので、今はFacebookのみ。
でも、ブログのタイトルSmile Be Happyは15年前に開設したホームページからの名前なので大切にしたい。

どうするか、もう少し悩んでみよう。

2015.02.01 10:39|樹木
保守(^^)
2011.03.31 17:11|樹木

4月を前に、blogに向かわなければ・・と奮起。

次女がボランティアで伺った畑で力強いハクモクレンの写真を撮影してきてくれました。

ハクモクレン(白木蓮)モクレン科モクレン属、落葉高木
花言葉:恩恵、自然愛、自然への愛

お手伝いをしたじゃがいもの畝・・・土の香りと見上げれば青空・・心地よい肉体疲労に心身のバランスがリセットされるのを実感したという次女。
une.jpg


親が教えられることなど本当にちっぽけなもの・・

生かされていることに感謝
2010.08.27 15:57|樹木

お庭へのアプローチのカイヅカイブキもスッキリ美しくなりました

植木屋さんが遅くなったので、秋バラが開花中でしたが、思い切って剪定してもらいました

誘引の段階を確認しながら、ツルバラの「羽衣」は支柱を添えてもらいました。

バラの根元のミントもおもいきってカットして、腐葉土と肥料をすきこんでもらいましたよ(^^)

どうですか??やっぱり自分ではここまで思い切った作業はできませんから職人さんには感謝です
2010.08.26 15:51|樹木

定点カメラからのお庭の様子

カイヅカイブキもヒメシャラもモミジもドウダンツツジもみんなスッキリ~

そして、きれいになったお庭で昆虫ハンティング中のれいらさんです

猛暑の中、消毒までいれたらまる3日・・本当にご苦労様でした
2010.08.23 09:18|樹木

永年の想いがかなって我が家にやってきた「アメリカハナスゾウのシルバークラウド」

1年目にもかかわらず、花もつけ、期待通りの斑入りの涼しげな葉っぱも見せてくれたのですが・・・・




なぜかなぜか、現状はこのとおり

猛暑が原因なのでしょうか????

斑入りの葉っぱはどこにいっちゃたのぉ(>_<)

でも、猛暑の中、やわらかな葉っぱは風にゆれてかわいいです

そして、枝や幹は柳のようにしなやか・・・樹木の魅力はつきません




ちなみに本来の姿は
silver2.jpg

2010.06.01 18:01|樹木

ご近所の庭木です。

毎年この季節になると薄いピンクの八重咲きの花を枝いっぱいにしな垂れる様につけます。

落葉の中低木。

本日ネット上で判明

サラサウツギでした。

ウツギには、たくさんの種類があります。

どれも、土質を選ばず花つきもよく頑強そう・・・

幼いとき、庭のハコネウツギの花を指人形にして遊んだ事をなつかしく思い出します

ヒメウツギなら低木で、邪魔にならないようだからヤマボウシの根元にちょっと考えようかなぁ

なーーんて思うのは、ニューカマーのヤマボウシに花が一つもつかなかったから

でも、来年までは経過観察してあげよう!!そう決めました!はい
2010.03.25 10:10|樹木
garden_20100328100210.jpg
衆芳園さんに2年前からお願いして、自分でもネットや園芸店でチェックしていて待ち焦がれていたけれど入手できなかったもの・・・

それはアメリカハナズオウのシルバークラウド

Mちゃんのおかげで我が家に仲間入りしましたぁ

二年越しの片思いが成就した感じです

場所をすごく悩みましたが、リビングの窓から見える位置で、そして成長を見越して邪魔にならない場所・・

ということでカシワバアジサイを移植しました。

Mちゃんが植え込みまでしてくれたので安心ですが、早く我が家の環境に慣れてくれますように

2009.07.10 08:29|樹木

我が家のシンボルツリー「シマトネリコ」

■科・属名:モクセイ科トネリコ属
■原産地:沖縄、台湾からインド
■分類:半落葉高木

成長力には目を見張るものがあります

あっという間に二階のベランダまで伸びてまだまだ勢いは衰えず(笑)

写真は二階のベランダから庭を見下ろすように撮りました(*^-^)

カナメモチなどと花の形も似ていますが、香りも似ています

このままタネを見たい気持ちもありますが・・・

植木屋さんと相談ですね


シマトネリコの涼やかな葉を楽しみたい方には、鉢での管理をオススメします




そうそうマイケルの追悼式でお兄さんが「Smile」歌ってましたね・・。
やっぱりマイケル自身も好きな曲だったんだとうれしくなりました。
2009.05.18 15:28|樹木

どうですか?新しい葉がびっちりとつきましたヽ(*^^*)ノ

これで来春にむけて枝も成長して花芽をたくさんつけてくれることでしょう!

お行儀よく枝が張ってくれることを願ってます(^_^)/~~
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

