--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.03.11 23:55|東日本大震災
三陸の幸
岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里にあるベニマルで製造販売している三陸漬け「三陸の幸」500g2600円

震災でつれあいを亡くした親戚が大槌におります。
大きな家は、津波にのまれ跡形もありません。
彼女が乗っていた車も津波にのまれ、間一髪、身一つで逃げたそうです。
現在は、高齢のお舅さんとお姑さんと仮設住宅に暮らしております。
津波にのまれた旦那様の遺体がみつかったのは12月でした。
そんな彼女を支えているのは、嫁いだ先の親戚と大槌の町の友人たち。
そして働ける場所。

震災からまったく連絡がとれず、盛岡市内から車を飛ばした義兄が彼女の無事を確認したのはいつだったか・・。
ワタクシたちからのささやかな支援に直接お礼が言いたいと、彼女から電話がきたのは2週間後。
仙台で暮らす息子さんが携帯を買ってくれたんだと明るく話す声に、こちらが泣くのを我慢するのがやっとでした。
親戚の経営する民宿で、復興に携わる方たちの食事の支度をしているので、なんとかなりそうだと話していました。
辛いけれども、養う家族がいるので泣いてばかりはいられない・・とも。
それを聞いて、被災者の方に必要なのは、支援はもちろんですが、生活の糧を得る雇用なんだと強く思いました。
そして、年明けに彼女が送ってくれたのが写真の「三陸の幸」です。
大槌のお母さんたちで作っているそうです。
メカブ、カズノコ、イクラ、アワビ、ホタテ、ワカメがぎっしりと入っていてそれはそれは美味でした
というわけで、オンラインショッピングでもやはり完売。
残念だけれど、うれしい。


今は毛ガニの取り扱いのようです。
興味のある方は是非ベニマルさんのHPをご覧ください。

未曾有の震災から1年。あらためて亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして行方不明の方たちが、一日も早くご家族の元へ戻れますように。

ワタクシたちにできること「買って、食って、支える東北支援」
そして忘れないこと。

2011.09.15 23:21|東日本大震災

横浜高島屋で9/14~8F催事場で開催されています。

内陸だけでなく沿岸部からも出店されています。本当によくぞ来てくださいました

写真にはありませんが、だぁ様の晩酌に欠かせない『浦霞』さん(かなり被害が出たようです)も来てました。もちろん大吟醸GETです

あと三陸から海宝漬け・・こちら東北出身者なら涙ものだと思います。あわび、いくらたっぷり入っています。

盛岡市内から回進堂さん。羊羹おすすめです

イベントも日替わりで盛りだくさんですし、特設ステージ横のイートインでは、石原軍団特製レシピによるカレーが500食限定販売@200円。こちら本格的なカレーで美味しさにびっくりです。
どれだけの被災者が、軍団の皆様から元気や生きる力をもらったことでしょう。ほんものってすごいなぁとあらためて感動です。

こちらはミスさんさのみなさん。
tohoku1.jpg

詳細はこちら
アオチ先生のお友達が企画スタッフだそうです。
「買って食って支える東北支援」
をお願いします
義捐金も大切な支援ですが、被災した皆さんが一日も早く就労して自立できる環境を整える支援へシフトしていく時期だと思います。










2011.03.20 21:14|東日本大震災
パーソンファインダー

たくさんの在宅ボランティアの方がテキスト化に協力しています。ありがとうございます。
手書きの名簿リストをテキスト化するのは思っていたより大変です。
東北の独特な地名、人名・・みんなでチェックしあって困難な読み取り作業を完了させているのがよくわかります。PFの書き込みがなくても写真をクリックするとほとんどPF開始されています。
ほんとうにたくさんの人の熱い思いがあふれています。

自分ができること・・募金、節水、節電、買占めしない、車を使わない!落ち着いて通常通りの生活を送る事。
ただ、暖房をつけるのも不謹慎な気がして、管理人がんばりすぎて不覚にも発熱、中耳炎で寝込んでしまいました。
本末転倒です(反省)。復興には時間がかかります。頑張りすぎず、あきらめず、冷静に行動いたしましょう。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

