--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.04.19 14:56|定点観測

右手のドウダンツツジがすっかり新緑で覆われました。

アメリカハナズオウ、シルバークラウドが開花。
植えて3年目で枝いっぱいに花がついています。
ハナズオウに比べると楚々とした花つきですが、そのぶん斑入りの美しい葉を楽しませてくれますから楽しみ楽しみ。

ヤマモミジもヒメシャラもヤマボウシもやわらかい新緑を風にゆらせています。
ヤマボウシの今年の花つきはどうでしょう?うーーん花芽は3個ほど目視できますが・・・さびしい。
ま、長い目で待ちましょう。

バラたちは今年も元気そうです。
アナベルも元気。カシワバアジサイも隆々としています。

クリスマスローズとユキヤナギはそろそろ終盤ですね。
カレンジュラはまだまだ元気いっぱい。
ワスレナグサとオブラコニカマラコイデスは苗数が減っていますね。コボレダネを大切にしないと。




ところでバッテリーの消耗が早いiPhoneさん
長時間の外出はドキドキ(^_^;)
そこでSoftbankShopでもらったiPhoneのバッテリー搭載ケースを思い出しました。
これ、ごついのですが約3倍は長持ちします~助かります
1901.jpg


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.04.07 10:33|定点観測

久しぶりの定点観測。

ユキヤナギ、クリスマスローズ、カレンジュラ満開です。

アジュガも蕾がつんと立ち上がってきましたよ。

ツルバラのアンジェラもびっしりと若葉をつけています。

右手前に見えるアメリカハナズオウのシルバークラウドも蕾をたくさんつけています。

ヤマモミジも赤い小さな葉っぱの赤ちゃんをつけています。

ヒメシャラもヤマボウシも若葉がかわいらしいです。

アナベルもカシワバアジサイも新緑が元気です。

そうだ成績が悪いヒメリンゴ・・あとでチェックしなければ。

今年も営巣のごあいさつにスズメが飛来。
定宿(笑)の2Fの小さなバルコニー・・・昨年のスズメ一家は糞をたくさん落としてくれたけど、今年のスズメ一家はいかに?

うららかな春の日・・そういえば今夜は満月・・れいらの発熱さわぎも落ち着いてホッと一息。

先の不安を考えるより、今日を楽しもう。
2012.01.20 08:30|定点観測
久しぶりに定点観測@January2012 from2階
結構吹雪いているのがわかるかなぁ?
冬の庭は、淋しいけれどクリスマスローズには蕾がついています
iphone_20120120082842_20120120204919.jpg

そんな中、カーラママの畑から立派な大根が届きました!アクアと比べると大きさがよくわかります(笑)いつもありがとう(^-^)/
もちろん立派な葉っぱがついていたのですが…油断していたらワンズにほとんど食べられちゃったのです(T . T)
煮るとあっという間に柔らかくなる大根~ウマッ
2011.11.07 12:54|定点観測

11月とは思えない暖かさです

台風で壊滅的だった秋バラも今になって咲いています。

でもね、虫たちも活発に活動しているのでこんな悲しい姿も(ノ_・。)
084.jpg
真っ黒な糞があるのに、虫の姿は見えません・・・敵もさるものでございます

そんなワタクシを部屋の中から見つめるアクアさん。
ソファの背の定位置・・でもね、写真嫌いだからiPhoneを向けるとギュッと目を閉じちゃうんですよねぇ
082.jpg
魂をとられるとでもお思い???


2011.08.04 17:45|定点観測

すっきりしましたぁ・・?ツルバラの「羽衣」の枝を広げてもらったら定点観測のカメラの左側に入るようになってしまいました。

ではもう一枚!
gardenaug1.jpg
2人で1日半・・・涼しかったので仕事もはかどったようです。衆芳園さんの丁寧な仕事と誠実な対応にいつも感謝です

毛虫が気になっていたので、サプロールとスミチオンを散布してもらいました。

2011.07.17 12:48|定点観測

=暑中お見舞いもうしあげます=

猛暑です朝晩の水遣りはかかせません。

アナベルは6月からずっと咲いています・・今はまた若草色になって涼しげです。

アメリカハナズオウのシルバークラウドは、新緑の涼しげな斑入りの葉はなくなりほぼグリーンになりました。
葉が柔らかいので、強風でこすれて茶色になるのがかわいそうです。

今年は、猛暑と節電対策で勝手口を網戸つきドアに換えたので、我が家は日中のエアコン使用率はほぼゼロですぅでも、無理はしないことにしています

※人間不在でwansのお留守番時は、お水たっぷりとエアコン28℃設定

皆様も無理せずご自愛くださいませ(^_^)/~~

※通風ドアに換えるにあたり、Sハウスのリフォーム担当者と、先日カーテンをお願いしたタカオインテリアさんに見積もりをお願いしたのですが、丁寧な採寸と提案と見積もりの速さはタカオさんが断然よかったです。お値段も半分で施工完了!お世話になりました。またご縁がありましたらよろしくお願いしますm(__)m




2011.06.15 15:20|定点観測

今年もアナベルが梅雨の憂鬱をやさしく癒してくれます。

右側のアメリカハナズオウの斑入りの葉も涼しげです。

この季節、「白」は庭を明るくしてくれるのでオススメです
2011.05.06 22:06|定点観測

すっかり緑が濃くなりました。

手前のバラは、イントゥ・リーグ・・なんと今年は開花が一番早かったんです
次はピエール・ド・ロンサール、シュネプリンセスの順に開花です。

右手の若木はアメリカハナズオウ・シルバークラウド。
斑入りの葉っぱが透けて美しいです(*^-^)

庭に出るのが楽しい季節気をつけないと1時間があっという間です
2011.04.19 08:03|定点観測

前回アップの定点観測から2週間後のお庭です

右側のドウダンツツジがあっという間に新緑で覆われました。

ドウダンツツジの先のヤマモミジも葉っぱが茂ってきたのでお向かいの窓が隠れるようになりました(*^-^)

バラたちも順調に蕾があがってきています。

もう一度施肥をしたかったのに残念ですがSTOP。

手前右にヒョロヒョロとしているのは去年仲間入りしたアメリカハナズオウのシルバークラウド!

お花も6個咲きました!特徴的なシルバーの葉っぱも順調に出ています~楽しみ。

そしてその根元には、S家から株分けしてもらったアジュガ・・こちらも元気に開花

この季節は、樹木の変化にパワーをもらう日々・・さぁ今日も一日がんばろう

2011.02.09 00:47|定点観測


ミゾレまじりの雨が降りましたが、このあと一気に太陽が顔を出しました

ヒメシャラの根元にあるクリスマスローズ・・蕾がぐんと伸びてきましたが開花はまだ先のようです。

日陰で育つ植物ですが、やはり日当たりのいいお庭のクリスマスローズちゃんたちは開花が早いようですネ

我が家も待ち遠しいです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

