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2012.05.09 15:17|「食」を考える

完全予約制レストラン「Farmer'sKitchen 菜」の「菜」は野菜の菜。
オーナーの洋子さんが横浜のどまんなかで有機農法に体当たりで挑んでいます

畑は住宅街の中にあり、日当たりのいい段々畑です。
正しくは、畑の周りに住宅が建設されたんですけどね(笑)
周りに生産農家がないのは、有機農法に取り組むには好条件。
なぜなら農薬や化成肥料の影響を受けないから。

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これは、土壌つくりに欠かせない「米ぬか」「草木灰」「わら」。
米ぬかを土壌にまぜるとお芋は甘みが増すそうです・・フシギ。
そして草木灰は土壌を中和する石灰の代わりに使うんですって~こだわってますね。
ほとんどの野菜が連作はできないので、限られたスペースに何をどう植えるのか頭の体操のようです。

私もサトイモの畝づくりと植え付けをちょこっとお手伝い。
そのちょこっとが、結構しんどかったですぅ(^_^;)
そして段々畑なので、移動するだけで膝にダメージが・・・
洋子さんは午後も作業を続けるそうなので、ワタクシはお昼で撤収(足手まといだわ(ノ_・。))

フッカフカの土壌で種から育った野菜たち。
有機農法だから、ミミズもダンゴ虫もいっぱい(笑)
収穫後の野菜の土を洗うのも大変な重労働です。
洋子さんは、その作業を毎日やって、野菜以外の仕入れもして、お料理してお客様に提供するんだから、本当にすごい体力と気力
安全な食材を美味しく食べてほしい!そんな強い理念がないととてもできません。

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今日、収穫したお野菜は「きぬさや」「スナックエンドウ」「青梗菜」「ミズナ」「三つ葉」「マスタードリーフ」

早速ランチでいただきましたぁ!
マスタードリーフは豚のから揚げとゴーダチーズを巻いて。三つ葉はさっと湯がいてお浸し・・春の強い香りがします。きぬさやは筋もとらずにゆでたてをいただいちゃいましたぁ・・甘い!
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あたりまえのように毎日スーパーに並んでいる野菜たち。
あらためて生産者のみなさまに感謝していただきます(^人^)



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テーマ:野菜
ジャンル:グルメ

2012.02.02 11:16|「食」を考える

それは買いでしょ

20年来お世話になっている八百屋さん。

売れ残り・・・廃棄したら自給率の低下につながりますからネ

国産だと、気になるポストハーベスト農薬も安心だから皮もすりおろして使います。

早速、レモンカスタードを作って煮沸したビンで保存。
(卵黄を使うので日持ちはあまりしないので早めにね)

あとは果汁を絞って、アルコールや飲料にプラスしてビタミンCを摂取。

ゆずと違ってポン酢にはやはり少し酸味が強いかなぁ。

残りの皮は干して、夜はお風呂で楽しみます~あれれ??干してたレモンの皮の数が足りない??

犯人はだーれ??って鳥?カラス?ひょえーーーっ


先日の赤カブの甘酢漬け・・・一晩おくともっとかわいいピンク色になりましたよぉ
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2012.01.31 17:25|「食」を考える

FANも多いと思います~ひたし豆です

一晩漬けて、その漬けた水ごと火にかけます。
沸騰したら5分から8分お好みの固さで火をとめます。
ゆで上げたお豆はザルで水切りしたら、冷やして〆てくださいね。
味付けはお醤油だけでもいいし、白だしにお砂糖を少し加えても美味しいです。

良質の植物性たんぱく質です。
食物繊維もたっぷりだからおつうじにもいいですよ。

山形 おたまやさん。こちらは、生麹の取り扱いもあります(^_^)/~
2012.01.30 19:25|「食」を考える
即買いです

塩でしんなりさせて甘酢で漬けます~
6時間後~サラダ感覚の浅漬け~予想通りきれいな赤です(^-^)/

今日は、塩麹も仕込みましたヨ

2週間ほどで角がとれた旨みたっぷりの塩麹の完成です。
もう一品!牡蠣のオイル漬け!うーん晩酌が楽しみ
2012.01.22 09:15|「食」を考える
食物の勉強をしてるのに(笑)



でも、トーストとコーヒーだけの朝食よりは、ハムと卵が入っている分アミノ酸の補足効果は高いです
それにこれで220円というコスパのよさにビックリ
wifiスポットだし、docomoは無料充電器が備えつけられているし・・・コーヒーが美味しいのにもビックリ。
ワタクシ世代にはご縁がない場所と思いこんでいましたが、見直しちゃいました。
でも横浜駅周辺にこんな落ち着いた空間のマックがあるのかしら?

栄養バランスからリコメンドするなら、これにヨーグルトとフルーツをプラスですね。
でも、栄養摂取は1日の合計で考えればOKだから「これはダメ、あれはダメ」ではなく「じゃあ、あとであれをプラス」と考えましょう。そしてプラスはサプリメントではなく食物から・・・ですよ

では( ^_^)/~~~
2011.09.26 17:05|「食」を考える

水2リットルに、こんぶ(2、3枚)煮干し(4、5本)干しシイタケ(2枚)

これで4時間経過したところ・・・スティッチ柄のポットは、だぁ様が購入してきたのです・・念のため(笑)


朝つくれば夜、夜つくれば朝使えます。2回はいけます

そして、そのあとも・・砂糖、みりん、しょうゆ、酢(隠し味に少し)で煮て箸休めに。我が家は貝のむきみをプラスして良質のたんぱく質も摂取
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これなら簡単だから子育て中のママも本格だしで離乳食作れるよね!!うま味調味料から卒業(^_^)/~

※鰹節も水出しOKですが、もともと鰹節は沸騰した湯にいれるのでいつもどおりの手順で使ったほうがいいような気がします。もちろんだしをとったあとは佃煮にも使ってくださーい(^ー゚)ノ

2011.09.26 10:46|「食」を考える

スペアリブの場合はビニール袋に塩麹をもみこんで1日冷蔵庫へ。

あとはステンレス鍋を予熱しておき、ふたをして油なしで両面を焼くだけ~

我が家では、ネギの捨てる青い部分を一緒にいれて焼きます。

焼いた後のお肉から出た油は捨てて、お肉の焦げ付いた部分に酒、みりん、味噌を足して一煮立ち。うまみの濃縮したタレのできあがり。好みでちょっとつけて召し上がれ


2011.09.23 11:03|「食」を考える

天然のうま味調味料=塩麹=

とりもも肉を塩麹で30分ほど漬けて焼くだけ・・好みで七味をふるだけでこっくりとした一品

そしていつもの野菜の即席漬けも塩のかわりに塩麹~(*^^)
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昆布のグルタミン酸不要のうま味もちろん化学調味料、合成添加物zero♪

作り方は超かんたん!ワタクシはこちらのレシピです。ぜひぜひお試しあれ(^_-)-☆

これは2日めあたり・・発酵して分離しますから1日1回空気にふれさせて混ぜましょうネ。日付を書いておくといいですよ。
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できあがったら、煮沸消毒したガラス瓶で冷蔵庫へ。小分けすると使いやすいです。

半年はもちますが、我が家はすぐに使っちゃいます
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2011.09.13 18:02|「食」を考える
酵素とは?
よく聞きますが、ぼんやりしてますよね?
wikiってみても、生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子である…ナンジャらホイです(笑)

もちろんワタクシたちの身体の中にもあります。ですが限りがあるのですね。

どんなに栄養素をとっても酵素がなければ消化されたり、代謝されてエネルギーにはならないんですねぇ。

あら、大変
じゃあ急いでサプリメントで補給…なんて心配しないでくださいね。

食卓のなかに、生野菜と果物を取り入れればいいんです。

じゃあ、うさぎのように生野菜を食べなくちゃ!なんて早とちりしないでくださいね。

トマトみたいにソースにしたほうが酵素の多い野菜もあります。正しい知識とバランスが大切です(^-^)/

ワタクシのように野菜サラダが苦手、果糖アレルギーだと、本当に困ります(>_<)

でもね、ご心配なく

大好きな即席漬けで、しっかり酵素を摂ることにしています

写真は、キャベツ、大根、人参、キュウリ、青じそ、ミョウガ、タカノツメ、生姜、昆布

そして、我が家風は塩でもんだあと甘酢をかけて少しおきます。軽く重石をしておくと味が馴染みます。

スーパーで売ってるお漬物もいいですが、合成添加物なしの手作り即席漬け~安心して召し上がれ

今度は、酵素たっぷり塩麴漬けをお教えしますネ。お楽しみに( ^_^)/~~~
2011.09.13 17:26|「食」を考える
緑黄色野菜の代表選手…カボチャと豆乳、そしてチーズでグラタンはいかが?
まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は横浜も涼しくなってきました。
季節の変わり目にオススメメニュー
カボチャは、身体を温めてくれますし、虚弱体質改善にも効果があります。利尿作用もあるので、火照った身体も冷やしてくれる万能選手
豆乳を使うと、ホワイトソースなしでバターと豆乳でコクがでます。豆乳は苦手な方も加熱調理するとくさみがとれて美味しいですよ
豆乳には、大豆イソフラボンが含まれ、ワタクシ世代の女性たちには、女性ホルモンのエストロゲン同様、骨粗鬆症予防、更年期障害の緩和に効果があります。
ワタクシも実は苦手なんですが、200mlを1パック冷蔵庫に常備して、お料理に利用しています。
どんな高価なサプリメントより、食事から吸収する栄養素が一番ですからね

※iPhoneからの画像で色がイマイチ
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プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




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