--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.04.30 17:30|犬の椎間板ヘルニア
プールリハビリ1回目@保田動物病院

<椎間板ヘルニア ステージ4 胸椎T13-腰椎L1 右側 背側椎弓切除術>
12/13手術@麻布大学附属動物病院
12/16退院
12/21抜糸@岡本動物病院
1/9コルセット完成@保田動物病院
1/29鍼治療開始@保田動物病院
4/30プールリハビリ開始@保田動物病院

新たな課題(ノ_・。)
回復の早い左後肢だけを使って歩くようになり、右後肢の回復がまったく見られなくなってしまいました。
鍼治療も左後肢の痛覚が正常に戻ったためプールリハビリに切り替えま­した。
右後肢が小幅でなげやりな感じですが、四肢すべて前に出して歩いているのがわかりますね。

体重5.3kg

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

2012.03.31 15:15|犬の椎間板ヘルニア

旺盛な繁殖力とビタミンカラーで元気を与えてくれるカレンジュラ。
(カレンデュラ=キク科 一年草 原産 南ヨーロッパ)
そのカレンジュラがお気に入りのアクアさん・・・犬と花の図
3110.jpg
そこへ邪魔者が参入
黒まりも・・テンパーのクルクルモンスターは森羅でっす
こらぁ!お花かわいそうでしょ!
3109.jpg
アクアのリハビリDiary@術後109日の朝。 
コルセットなしだとからだを曲げるのが楽そうですね。
昨夜、左後ろ足で頭頂部をかいているのを娘1号が目撃。
ワタクシには、二本足で立とうとして「抱っこ」をせがみました。
ゆっくりだけど、確実に回復しています。
油断せず再発防止・・飼い主の役目です。

森羅の陰部の皮膚トラブルは、気にして舐めすぎたのが原因のようです。
滅菌ガーゼをぬるま湯で浸して患部をやさしく洗うと、黒くなっていたカサブタがつるりんと剥がれました(驚)
患部に軟膏も不要だそうで、経過観察となりました。
黒くなった陰部に、壊死しちゃってたらどうしよう?と不安が大きかったけれど、びっくりするくらい簡単な処置で終了
息子よThanks




2012.03.19 17:32|犬の椎間板ヘルニア

とってもめずらしいアクアのカメラ目線・・ぷぷ・・二匹ともぶりっこだわぁ
こんなふうに見つめられたらメロメロなワタクシですがぁ、残念ながら撮影は娘2号

=アクア術後97日=

コルセットなしでも、4本足での移動は問題ありません。
本当にたくさんの皆様にあらためて感謝です

もちろん、以前のようなスムーズな足の運びはまだまだですが、左右を交互に動かす歩行が多くなってきました。
急ぐと、後ろ足をそろえてうさぎ跳びになりますが、気持ちが優先でいいと思います。

前足の筋肉のつき方が、後肢の筋肉の復活より早くて、マッチョになった胸板がちょっと心配
また後肢の左右の回復にばらつきがあるため、以前のようにスムーズに歩くにはまだまだ時間がかかりそうです。
股関節のストレッチは、病院で教わった、四本足で立たせた状態で後ろ足だけもちあげてアジの開きのようなマッサージをしていますが、アクアがいやがって逃げようと体をひねるので胸椎と腰椎に負担がかかりそうでヒヤヒヤしています。
そこで、息子に教わったマッサージを実行。
体を横向きにして胸椎、腰椎を床に固定した状態で後ろ足の股関節をゆっくり開きながらストレッチ。
これなら、脊椎に負担がかからず股関節のストレッチができるのでオススメです

でも、なによりうれしいのはメンタル面の完全復活です。
術後80日を過ぎたころを目安に、アクアの心はすっかり元気です。
おもちゃを投げて!と誘うようになり、持来もできるようになりました。
散歩も自発的に率先して歩きます。

術後気になっていた、睡眠中のけいれんもほとんどありません。
人間と違って、犬は理論的に理解するものではありませんから、ほんものの心の回復です。
シーザー・ミランが言うように
Dogs live in the moment!
過去は関係ありません。

さ、人間もSmileです
2012.02.26 14:15|犬の椎間板ヘルニア
週末は、棒温灸したりお風呂リハビリしたり一緒にゴロゴロしたり
人間のリハビリにもなっております
2012.02.15 08:30|犬の椎間板ヘルニア
バリケン争奪戦(^^;;

リビングに置いてあるバリケンは2個。
ダックスは3頭

早い者勝ちになるので…ハンデのあるアクアさんは負け続き

人間なら、仲良く順番にとか、たまには譲るとなるのでしょうけれど…。

アクアままはどうするかというと、ストレートにバリケンの2頭と対峙して睨む作戦(笑)






実は、このあと作戦変更してオモチャで遊び始めたアクア。
つられて出てきたのは誰でしょう


そしてこうなりました(笑)

iPhoneの赤目補正した森羅の顔がこわい
2012.02.13 00:05|犬の椎間板ヘルニア
↓もともと鍼灸派のワタクシ・・・術後すぐから、自分の経験値でせんねん灸をアクアの腰に施術していました↓
2601.jpg
ところが毛が生えてしまったので、粘着テープが効かずお灸はあきらめていたのですが、保田動物病院の鍼治療の田中先生から棒温灸を教えてもらいました。
棒温灸って初めて聞いた方へ・・・これが安全でとってもいいんですよ

棒状のお灸を、木の専用の道具へセットして、ツボへあてるだけです。
愛用している台座のついたせんねん灸より、広範囲に、そして長く施術できるので大変便利です。
れいらの尿漏れ対策のツボも教えていただいたので、れいらにも施術しています。

ただ、煙が出ますので換気しないと家じゅうがお灸くさくなります(ノ_・。)
犬たちに煙を吸わせるのは、やはり避けたいので我が家は空気清浄器フル回転です。

あと、やりすぎはよくないので20分以内を目安に週1回程度が理想的です。
ちなみに、れいらもアクアもとっても気持ちがいいようで施術中はうっとりとおとなしくしていますヨ






2012.02.11 16:13|犬の椎間板ヘルニア
軟弱な女子大生のワタクシ…基礎化学でつまづいております(T . T)
一般教養と英語は、昔の貯金があるので楽しいのですが
私にとってのイオンは大手スーパーマーケットで十分
モルにアボガドロ???アボカドは食べるもの
というわけで…はい逃避してBlog更新(笑)
アクアさん前回の鍼治療より、反応がぐんとよくなっています\(^o^)/

レーザーもね!

カメラを睨む余裕が出てきました。
そして、なぜかキャリーバッグお気に入り

帰宅しても、またバッグに入るアクアさん…乙女心はわかりましぇんわぁ
2012.02.01 09:27|犬の椎間板ヘルニア

保田動物病院の鍼治療の田中先生に「急ぎすぎ」と指摘をうけ・・・

ケージレスト中心の生活にシフトしたアクアさんです

なぜかスー子と一つのバリケンを奪い合いの毎日(笑)

ゆっくりがんばりましょう


受験本番・・受験生ガンバレ(^^)v



=備忘録=
本日婦人科の定期検診。
子宮頸がんと体癌の検査も一緒に受けました。結果は郵送で1週間後。
女性の皆様なら婦人科検診の心の重さはご理解いただけますよね?
終わった後は、自分へのごほうびにGODIVAでチョコをget
アッシーしてくれただぁ様といつものお蕎麦屋さんへ。
天せいろは美味しいお店なのに、天丼のツユがイマイチ・・残念(ノ_・。)
0102.jpg


午後はOさんのお宅へ。
Oさんも午前中は、ドック後の要検査で病院へ行かれたそうです。
お互い、検査結果が何もないことを祈りましょう。






2012.01.29 12:06|犬の椎間板ヘルニア
保田動物病院での鍼&レーザー治療@第1回目の前に久しぶりに山下公園でお散歩してきました。

かなり歩けるようになっていますが、うさぎとびみたいに両後ろ足がピョンピョンと同時に跳ねているのが気になります。
氷川丸をバックに一枚 前足がどんどん鍛えられてマッチョなアクアです
2801.jpg
無理をさせるのはよくないので、そのあとはキャリーバッグにアクアを入れて、ドッグカフェFLOWERさんへ移動。
こちらへお邪魔するのも久しぶりです。
2802_20120129110450.jpg
れいらはカフェ犬優等生。
アクアさんは。冷えるといけないのでキャリーバッグのままイスに乗せました。
2803.jpg
このあと、奥のテーブルに小型犬5頭のグループさん。案の定ガウガウ、キャンキャンと大型犬以上の存在感(ノ_・。)
でも、飼い主さんからワンコたちにカームダウンのコマンドはなし????
たまたま娘1号が、食べ物にスピスピ反応したアクアに
「ダメ!」
とコマンドを出した瞬間、奥のテーブルのワンコ&飼い主さんまでカームダウンされました
その反応に、ワタクシたち家族が一番驚いたのでした(笑)失礼いたしましたm(__)m
2804.jpg
写真はホリデーランチのホットサンドセット1000円~(ドリンク付き)。

そのあとも、ベビーカーに乗せられた小型犬ちゃんたちが何組か入店されてました。
以前は犬のベビーカーに拒否反応があったワタクシですが、アクアのことで検討の余地ありと考えをシフト中。
すでに使用中の皆様、いいリコメンドがありましたらお寄せくださいね。
・・・・・って、ワタクシの犬仲間は大型犬が多いのでベビーカーというよりは台車情報かなぁ(笑)

さて、アクアの鍼とレーザー治療の様子をリポート。
2805.jpg
担当は田中先生。もちろんハリはディスポーザブル、使い捨てです。
治療の前にアクアの状態を診てくれたのですが、開口一番先生が
「アクアには、深部痛覚がみとめられません」
えーーーーーーーーっ
とおどろくワタクシたちを前に、深部痛覚を確かめる水かき部分にぐっさりとハリを刺しました。
2806.jpg
たしかに無反応のアクア・・・痛覚があれば反応するとのこと。


でもね、先生アクアには深部痛覚があるんですよ。
毎日のマッサージでそれを利用して伸縮させているんですから。
それが出せないくらい緊張して、条件反射をもおさえちゃう子なんです・・。
それが証拠に、アクアは自力排尿ができています・・れいらのオシッコに上書きする自力排尿、嗅覚⇒脳⇒神経回路⇒排尿、それから時間を見計らっての自力排尿、膀胱⇒交感神経⇒脳⇒神経⇒排尿とすべての回路が正常につながっているんです。
田中先生も
「不思議な子ですねぇ」
と・・いろんなワンコがいるんです。個体差がある・・それを一番理解して伝えるのが飼い主の役目。

アクアは順調に回復しています。でも、急ぎすぎと指摘されました。
うさぎ跳びのピョンピョン歩きは、あまりさせないようにリードでひきながら抑えるように指導をうけました。
そうすることで、後ろ足を順番に前に出す歩き方をきちんと思い出させるようにします。
入浴も負担になるので、無理をしないようにと指摘されました。

大切なのは再発防止・・・それにつきるわけですからね。
術後6ヶ月を目安に以前の状態に戻す・・・急ぎすぎない・・・ハリとレーザーの施術中1時間、田中先生とたっぷりとカウンセリングもできて、ワタクシたちもたくさんの気づきがあって勉強になりました。
ハリとレーザー治療は即効性があるものではありませんが、それ以上に先生とのカウンセリングが大きな収穫となりました。
本当にありがとうございました。
2回目の鍼治療の予約をいれてサプリメントを処方してもらって帰宅。
アクアはかなり疲れたようですが、快食、快眠、快便


気づきから、行動変容ですね。アクアのおかげで人間も進化できます・・・ありがとう&お疲れ様

=備忘録=
アクア5.4㎏(+100g)増えてる。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
あと田中先生が指摘されたのが「深部痛覚(しんぶつうかく)」なのか「浅部痛覚(せんぶつうかく)」だったのかはっきりせず。次回確認してみます。







2012.01.25 11:15|犬の椎間板ヘルニア

久しぶりの朝からの太陽・・光合成中のれいらとアクア・・こんな穏やかな光景に心身共に充電されるワタクシです。
あたりまえなんてことは一つもない・・・このありがたき幸せに感謝せねば(^人^)

あっ冬支度のバラたち、施肥は済んでいるけれど、硫黄合剤の散布を今月中にしなければ

家に入ると、アクアの指定席にスーリャさん(複雑)
2503.jpg

カメラをむけながら感慨にふけっていると、能天気な森羅が「おらも撮って!」と参戦・・アクアの表情(* ̄m ̄)プッ 
2504.jpg

さ、コーヒーブレイクしましょうか
0401_20120104225435.jpg
クリームチーズとプレーンヨーグルトを同量でカロリー控えめ・・だけどタルト生地に砂糖を多めに加えてクッキー生地にしたので仕上がりはリッチです。脳の栄養は糖分です。受験生の皆様、チョコレート必携でガンバ!!


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

