--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.23 18:48|花より団子

同期会は4年ぶり。
2301.jpg
今回のお店はこちら

3月の函館の法要のあとなのでこじんまりとした会となりましたが、
少人数なので話がわかれることなく同じ話題を語り合えたのでよかった。

2月に急逝したロスの同期のお母様のお手紙にほろりとしながら、
絆の大切さを再認識させてくれた彼女に感謝。あらためて合掌。

そして今回の準主役は東日本大震災のあと、みんなと初対面のSちゃん。
福島県は南相馬市・・・海側の交通路が遮断されたままなので峠を越えて福島駅から上京。
震災直後からの様子を時系列で聞いて、みんなで驚いたり感心したり怒りをおぼえたり。
彼女の話を聞く限り、やはり原発は人災・・・怒りのやり場があるだけに悔しさとやるせなさで胸が痛い。

不謹慎だけれど、興奮しながらも昔と変わらない優しい声と正しい日本語で話す彼女・・。
その美しさに同性ながら見惚れてしまったワタクシ
しかしながら腹がたったのは東電の社員の電話での応対・・。
被災者に対して思いやりのかけらもない言葉に絶句。
彼女の暮らす町は、彼女が最年少になる勢いで人口が減少中だそうです。
「先が、未来がみえないの・・。」
悔しさとやるせなさと無念と・・・。
でも、その町で踏ん張る彼女の姿勢を見て、同期全員が勇気とパワーをもらった気がします。

そして、再会するたびに思う・・ワタクシたち真面目で働き者よね(笑)

天国のあんこちゃん・・・あなたのことは忘れない。
だからワタクシたちのことも見守ってね。
あなたのハンドメイドのアクセサリーを尚ちゃんがつけてきてくれましたよ。
あなたの優しさと笑顔、最後まで空に愛されたあなた・・・ワタクシたちの誇りです。

ありがとう。やすらかに。

テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ

2012.05.21 12:24|花より団子

息子の中高の親友が久しぶりにやってきました。
花粉も落ち着き、バラも咲き始める5月は最高のBBQシーズン。

<用意したもの>
塩麹とマーマレードで漬け込んだスペアリブ2㎏
オリーブオイルとローズマリー、塩コショウで漬け込んだ骨付きチキン1㎏
シンプルに塩コショウの鶏もも&ハーブチョリソー1㎏
おきなわ牛カルビ&山形牛サーロインステーキ1㎏
有頭海老、ホタテ(殻つき)、ズワイガニ、イカ。
そしてお楽しみは焼きモロコシ、焼き芋、焼きオニオン~(^^)v
バケットにゴーダチーズ、サンチュ、おにぎり
生ビール、地ビール(信州)、大吟醸「越後美人」、赤ワイン

Let's begin!
2103.jpg
作曲家くん、生ビール慣れた手つきです。
2104.jpg
だぁ様と作曲家くんのかけあい漫才(笑)みんな立派に成長しておばさんはうれしいよ^m^
2106.jpg
だぁ様からのレイバンのプレゼント・・・本当にほしいの???公認会計士くん、きみ東南アジアに普通にいそうだし(^_^;)
2107.jpg
二人とも娘1号に「ぜんぜん覚えてない!」ってバッサリきられて大ショック・・・変わってないなぁ(爆)
アクアさん、めずらしくカメラ目線。
楽しんでいる人間たちの横ですっかりくたびれてしまったれいらさん・・・ごめんね。
2108.jpg
作曲家くんがよっぱらいのため、お泊り予定だった公認会計士くんも12時前にTAXIで帰っていきましたぁ。
残念だけど、友だちはほっとけないよねぇ・・また次回!!

久しぶりにだぁ様も楽しそうな1日でした・・・おじさんはサンデー毎日だからねぇ、いつでもいらっしゃーい\(^o^)/
あっ、アクアよろしくクールな息子は、今日も写真の出番がありませんでした・・あしからず。

テーマ:日記
ジャンル:日記

2012.03.28 10:09|花より団子
2501_20120326164155.jpg
遠藤酒造場は、ワタクシの母校の大先輩の実家の酒蔵。
ただいま「お得なお花見セット(送料込)」なるものがありますので、初めての方も720mlサイズをお試しにいかが?
写真は目玉の「どむろく」ですが、どのシリーズも信州人らしく、てらいのない実直なお酒です
というわけで、桜はまだですが紅白の梅が満開の横浜で夜な夜なだぁ様と酒宴をくりひろげております
1812.jpg
息子にもふられ、娘1号は決算に新卒採用のSTARTと忙しく、祝宴の主役たる娘2号は売れっ子アイドル並みのハードスケジュールで顔もまともに見てないここ数日・・・。
いつのまにか犬人口のほうが高くなり、夫婦二人の夕餉は支度するのにモチベーションあがりません

2012.03.07 00:17|花より団子
ジモティのアオチ先生に連れてってもらいました\(^o^)/
お店はかもん・桜木町店・・・今、女子会が熱い

これはおまかせ寄せ鍋~具だくさん~なんとこちらのお店女子会コースは、食べ飲み放題3Hで3500円

ドリンクが280円という激安店なので・・若者も盛り上がってて、なかなかおばさんには刺激的なお店でしたよぉ(笑)
kamon1.jpg
炭水化物ももちろん注文!
kamon3.jpg
揚げ物もネ!
kamon2.jpg
少し大人感で野菜もネ!
kamon4.jpg
食べ放題のMENUとは思えない豪華な握りウマッ
これは、もしやもしやアオチ先生の顔ってことかしらん?
若い板さんを脅迫したりしてないかなぁ?写真のせちゃうよぉ
kamon5.jpg
もちろんスイーツもしっかりいただきました

もうお腹いっぱいでシアワセ~な夜でした。
アオチ先生、そして皆様いつも楽しい時間をありがとう!!

これは、やはり『野毛部』たちあげですね






2012.03.05 23:10|花より団子

息子からコーヒーミルをプレゼントしてもらったので、挽きたての粉でドリップできるようになりました(*^^)
やはり挽きたてだと粉が空気を含む層を作りやすく、しっかりと蒸らせるのでコクのあるコーヒーになります。
お湯はもちろん南部鉄ビンでしっかり沸かしますヨ
2907.jpg
これは、結婚した時に義父にもらった岩鋳の鉄瓶。美しいフォルムでしょ
実は宝の持ちぐされで活用していなかったのですが、息子が珈琲を淹れるときに使うようになって8年ぐらいでしょうか?
いい色にしあがってきました。
どんないい道具も使いこなさないと宝のもちぐされ

そして、丁寧にドリップした珈琲を楽しむ心に余裕のある日々を送りたいですね。





あわただしい朝はこちらも捨てがたいですけどぉホホ



2012.02.06 17:13|花より団子
今回アオチ先生がセッティングしてくれたのは伊勢佐木町の皇膳門さん。
娘2号のPTAの役員でご一緒した皆様と久々の再会ランチでございますぅ

役員現役のSちゃんのお嬢さんも希望通りの大学へ進学決定、大学4年生組は、全員就職の内定をいただきました!
みんな本当に(*゚▽゚)/゚・:*【おめでとう】*:・゚\(゚▽゚*)
そしてママたちも本当にお疲れ様でした。
社会人デビューした先輩方も、それぞれお元気にご活躍の様子で何よりです

貸切のおかげで、気兼ねなくおしゃべりしながら美味しいお料理と紹興酒を堪能いたしました
皇膳門さんは、アオチ先生のblogでも紹介されていたので、すごく楽しみにしてました。
ハイ、期待通り本当に美味しかったです。
喋りながら、飲みながら、食べながら・・・頑張って写真撮りましたのでお料理のご紹介しまーす(^^)/
あ・・・オードブル抜けてます・・・・大変、フカヒレスープの写真も抜けてましたぁエビチリとエビマヨの人気MENUのコンビで女子(まちがいない)の心をギュッとつかみます(笑)

そしてタイ風春巻き風の海鮮春巻き。
0502.jpg
豆苗の青菜炒め。かおりがとてもよいのですよぉ(*^^)
0503.jpg
アオチ先生おすすめの餃子・・もちろん皮から手作り。パリっというよりモチっウマ黒酢の酢豚も右手にちらっ。
0504.jpg
マーボ豆腐は四川と広東風と両方あります・・・これポイント高いです。
0505.jpg
今トレンドの黒チャーハン・・・なのに、このあたりで紹興酒に負けているワタクシ・・味わからず(ノ_・。)
0506.jpg
呑兵衛がそろっているので・・・マスターから15年物の紹興酒の差し入れもありましたぁ
0507.jpg
これがまた香りヨシ、味ヨシ・・・感動ものでございました
しっかり、オードブルのテイクアウト(2000円でおまかせ)もお願いして家でも楽しませてもらいました。
蒸し鶏の辣油ダレが絶品そしてクラゲの頭がコリコリッとして美味
どのお料理も、素材を吟味して、丁寧に調理されているのがよくわかります。こういうお店に出会えると嬉しいですね。
0508.jpg

楊さん、アオチ先生、今日は本当にありがとうございました。近いうちにだぁ様と再訪します(^_^)/~







2012.02.04 12:39|花より団子

娘2号の親友が、内定先の会社で職場体験中~
ということで、こっそりのぞいちゃおう作戦で母娘3人で行ってまいりましたぁ(笑)
しかしながら、本人はとっても真剣に店頭にたっていたので・・・・話し込むわけにもいかず(あたりまえですよね
冷やかしは短時間で撤収m(__)m 
お気に入りのPapas Cafeでランチしてまいりました・・。

こちらは石釜焼きのピッツアもハヤシライス(ビーフシチューに近い)もケーキもどれも美味しいです。
特にこだわりの茶葉でいれてくれるティーオレは
店内のインテリアも重厚だけどチャーミング、カトラリーもしっかりしていて本当に気持ちがいいです
グラスワインもネ
0402_20120206123944.jpg
国際フォーラムにお出かけの時は、迷わずこちらのCafeをオススメいたしますぅ。
アパレル店舗の雰囲気そのままに落ち着いて、美味しいお食事ができますよ
0403_20120206123943.jpg
今回は娘1号のおごり~きゃぁ、うれしい!それならグラスワインもう1杯頼むんだった(嘘)

なーるほど、1号のお誕生日来月ですわぁ




2012.01.11 09:42|花より団子
だぁ様の友人がリタイアして故郷の上越にUターン。
晴耕雨読の暮らし入門中。

とても柔らかくてあまーい干し柿が送られてきました。

パック容器に綺麗に詰められた干し柿は宝石のようです。

友人の優しさに心から感謝の朝です。

どうも昨日から喉あたりに痛みと寒気がします。アクアのことでも気を張り詰めた日々…今週末は楽しみにしていた福岡…今日は、しっかり休みます

皆様もご自愛くださいませ
2011.12.31 18:35|花より団子
3101.jpg
ワインは長野の姉からプレゼント~いつもありがとうm(__)m
今年の伊達巻は娘1号担当

だぁ様と二年詣りに行きました。横浜港からの汽笛と除夜の鐘を聞きながらの初詣。
初詣さきは、いつもの真福寺さんです。千人供養のおでんと甘酒をいただきました。
3102.jpg


=SmileBeHappyにいつもご訪問くださる皆様へ=
2011年もご訪問ありがとうございましたm(__)m
2012年は、皆様にとりましておだやかで平和な年でありますように。
そして健康で笑顔のあふれる年でありますように(^人^)

2011.12.13 22:39|花より団子
1301.jpg

有楽町駅から銀座をぶらぶらしながらレストランまで歩きました。
銀座はすっかりクリスマスイルミネーションで、歩くだけでも楽しいです(*^^)

娘2号と一緒にティファニーへ。店内のツリーがかわいかったので思わず店内に引き込まれた感じ。
「なにかお探しですか?」
「ごめんなさい、約束の時間までまだ少しあるので・・。」
「お嬢様とご一緒にお食事ですか?よろしいですね。どうぞごゆっくりご覧くださいませ。」
そう言いながら、さらりと今年のティファニーのイチオシとオススメのジュエリーを娘2号に合わせてリコメンドしてくれるベテランスタッフ。
隣では、あきらかに若い女性にクリスマスプレゼントを選ぶ年配の男性と若い女性のカップルが1組。
うーーん、バブルの時はこんなカップルばっかりだったんだろうなぁと思うと、銀座でこの季節に怪しいカップルが1組だけってさびしいかも
いえいえその隣には自分へのご褒美組の40代の女性が熱心にリングを選んでましたから。
ワタクシ的には、彼女にフレーフレーってエールを送りたいでっす

今夜は赤毛仲間のうまうま会~ぐるなびはあさこちゃん~ありがとう\(^o^)/
1305.jpg

今回のお店はジョーズ上海ニューヨーク
1308.jpg

1312.jpg


どれもスタイリッシュなお料理の数々。特にスープを飲んだ瞬間、全員が発汗を感じたのですよぉ!!
うーーん、さすがです

スタッフの対応もスマートで、個室でゆっくりおしゃべりできたのがなによりうれしかったです。

2011年は、クレアさんとバル君が虹の橋を渡りました。うまうま会は久しぶりだけど、お別れで集まる機会があった1年でした。シニア世代の赤毛たち・・いずれくる別れの日まで1日1日を大切に暮らしていこうとあらためて思える時間でした。
初めてみんなといぬたまのドッグランで出逢ったとき、娘2号は小学生でした。その娘2号が来春には社会人です。
れいらのおかげで、たくさんの出逢いがありました。
特に娘2号はそんな出逢いの中で中学受験、部活、大学受験、部活、就活と人生の節目を迎えてきました。
犬を家族に迎えること、そして一緒に生きるということは、思春期の子どもたちにも大きな影響を与えます。
そして、それはもちろんいい選択肢だったとしみじみと思います。

バル家の皆様、きょうこさん、サスずんさん、ラナママ・・楽しい時間をありがとうございました



07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

