--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.04.21 11:25|WineNote
どうも友人たちのあいだでワタクシは飲兵衛だと認識されているらしい(笑)
たしかにほぼ毎晩楽しませていただいておりますが・・。
あくまでも食事のおともなので少々たしなむ程度ですよん

よくおすすめのテーブルワインは?と聞かれるのでお答えいたしますm(_ _)m

もちろん全国的にワインの専門店も増えていますから
足しげく通って常連になるもよし!

人の薀蓄を聞くのが面倒という方は
横浜駅なら「成城石井」(ルミネ地下)「ザ・ガーデン」(そごうデパ地下)
の1500円程度のセレクトワインを片っ端から手にとってみるもよし!
あと「信濃屋」(シャル地下)で店頭のオススメもよし!
本数は少ないけど、意外とセレクトがしっかりしてるのがTOKYUSTORE(ダイアモンド地下)
自然派ワインにこだわるならQUEEN'S ISETAN(ジョイナス地下)

イタリアワインにこだわるならエノテカそごう店
おつかいものにしたいなら選択肢は少ないけどタイユバーン横浜高島屋
ちなみにタイユバーンもエノテカの経営ですが、イタリアワインにこだわらないスタンス。
あと高島屋だけで入手可能なロワールの「ルロワ」のワインもあります。

もちろんお近くのスーパーで選ぶのもよし!
そのときは大手お酒メーカーの輸入ワインをチョイスすると失敗が少ないですよ
前回紹介したトーレスもそうですが・・こちらもおすすめ


家族や友人とわいわいと楽しく味わってくださーーい



2009.04.18 11:54|WineNote

この子たちは、カップボードに住んでまーーす(笑)

テーブルワインの代表選手
「トーレス」のサングレデトロについてくる牛ちゃんたち

まーだまだいっぱい放牧してるんですけど・・
大王からそろそろイエローカードが出そうなので
近日中に放牧断念・・残念。

ラテンのワインなので気難しくありません。
抜栓してすぐに美味しくいただけます。
コスパも◎テーブルワインに迷ったら一度お試しあれ~



2007.09.18 11:20|WineNote
サルバトーレ・フェラガモ氏来日!
友人Kさんのお誘いでエノテカの試飲会に行ってまいりました!もちろんフェラガモFamilyのIL BORRO のワイン(^-^) 試飲は3種類の赤でしたが、ウエルカムドリンクの白のラメッレが美味!そしてカジュアルなピアデノーヴァがシラー75%なので、大変スパイシーで賑やかなお味で面白い!だけどフェラガモブランドだからスタイリッシュな仕上がりでコストパフォーマンスも◎でおすすめ!もちろん写真でワタクシが手にしているのはIL BORRO!ゴールドのペンでサインしてくれましたよ。大変気さくな方で18ヶ月という双子ちゃんのお子さんの話をしてくれました。ちなみにサルバトーレさんも双子ちゃんでっす(笑)
feragamo.jpg

2006.10.06 23:43|WineNote
まずはワインで乾杯!
シャトーモンペラ2004get!3000円でこの美味しさとわかりやすさは★★★★☆!
実は鏡を見るのがつらい年齢なので、「お誕生日のプレゼントは何がいい?」と子供たちに聞かれて即行「ヒアルロン酸注入!」とまじ返ししたワタクシ・・ほほ(^^;)ま、現実的に『万歩計』をもらったんですけどね。大きな意味でアンチエイジングには間違いないわぁ(〃∇〃) 即日完売のようでしたが・・ワイン詳細見ます?



そうそう食前酒にはイタリアのボッテガのスパークリングワイン、ロゼ。2000円をきってこの内容、エチケットもおしゃれです★★★☆☆!
img10142194912.jpg

2006.01.21 00:05|WineNote


●ショット・ツヴィーゼル社 トリタン●
倒れても割れないワイングラス・・そんな夢のようなグラスがあればいいなぁ!っと思ったことはないだろうか?もちろん魔法のグラスじゃないから絶対ではないけれども、私のお気に入りで、リーズナブルで強くて美しいワイングラスを特別にご紹介しよう(えらそうだ(笑))それはドイツのショット・ツヴィーゼル社のトリタンシリーズ。リーデルのようにどこでも入手できないのが不満ですが、私は東急ハンズで購入しています(^-^)900円~あるので、年に一度ぐらいしか出番のないバカラと違って毎日登場しています~~(*^^*)/~~
ご参考まで

テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2005.09.15 10:12|WineNote


シャブリ アンリ・ド・ブルソー 2003 シャルドネ100%これでまたしばらくは楽しめまーーす!飲みたい方はお早めに(≧▽≦)
2005.09.09 08:43|WineNote


 シャブリ アンリ・ド・ブルソー 2003 シャルドネ100%
母の退院祝いを横浜でも・・横浜そごうのデパ地下食料品コーナーで見つけた一本。まったく期待してなかったのに、こーーんな美味しいワイン初めてかも!もちろん嬉しい気持ちも加味されていたのかもしれませんが、1900円でこの内容は絶対おすすめです(^-^)私はNETで探して12本即買いしましたぁ(爆)
2005.07.29 00:09|WineNote



est!est!est!!!
変わった名前の由来には諸説ありますが、信憑性の高い?お話:南ドイツのある僧正が法王に拝謁するため、ローマへの旅に出た。彼は美味しいワインのある宿を見つけるために従者の1人を先行させ、行く先々の宿のワインを予め利き酒させ、もし美味しいワインがあったときには、その宿の扉に「Est!」という目印を付けるよう命じた。従者は、ローマの北北東の町モンテフィアスコーネにやってきて、そこのワインがあまりにも素晴らしいのに感激してEst印1つでは物足りず、Est! Est!! Est!!!と3つ書いてしまったのが、酒名の始まりだそうな。
【産 地】イタリア モンテフィアスコーネ
【格付け】DOC
【生産者】モンテフィアスコーネ協同組合
【タイプ】白secco辛口
【品 種】トレッビアーノ、マルヴァジア
【ヴィンテージ】2002
【マリアージュ】お豆腐と海老の八宝菜、クリームチーズのしょうゆ漬け、わかめたっぷりスープ
有名な白ワインですが、深みがなくただ辛くて酸味が強いだけで美味しくない(;_;)よーく冷やしてどうぞ!
また飲みたい度★☆☆☆☆

2005.07.28 23:45|WineNote


VDPセヴェンヌ・ルージュ・クラシック
定評のあるVDP・・1000円台で納得の赤でした。透けて通らない非常に濃い赤紫色。ノン・フィルターで濃厚なつくり。しっかりとしたコクと豊かなタンニン・・・ポリフェノールは摂取したいけど、実はタンニンの渋みが苦手な私は、勝手にデキャンティングして飲んでます(≧▽≦)デキャンティングはどうも・・でもやはり渋みは苦手という方は飲む30分前ぐらいに栓を抜いてみてくださいね。ぐんと飲みやすくなります。
【産 地】フランス・ラングドック ルーション地方
【格付け】ヴァン ド ペイ
【生産者】ドメーヌ ド グルニエ
【タイプ】赤/ミディアムボディ
【品 種】メルロ、シラー、カベルネソーヴィニヨン
【マリアージュ】パルミジャーノ風味ヒレカツ、水菜と大根のハリハリサラダ、メカジキのマリネ、サラダ感覚のピクルス
また飲みたい度★★★★☆


2005.07.26 18:07|WineNote


WINE'S HILL ロゼ
シャトー勝沼ワイナリー限定販売 日本 甘口 大変飲みやすく香りも◎ 女性にはおすすめです。甘くてもアルコール15°くれぐれも飲みすぎにご注意!私には甘すぎ(-_-;)
マリアージュ:水菜とジャコのサラダ、かぶと生揚げの炊いたん、サフランライスとキーマ風ドライカレー、レタスたっぷりのたまごとじスープ(このスープは家族みな大好きなので3日続けてリクエスト(^^;))
また飲みたい度★★☆☆☆ あっ今回飲んだのはロゼだけですので赤白の辛口は是非TRYしてみたいです!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

