--.--.-- --:--|スポンサー広告
2005.05.30 13:36|ガーデニング
gardens.jpg

さよならティフトン!
2003から2004にかけて、犬と芝生の共生を目標に、ティフトン芝を植え、オーバーシーディングに挑戦しましたが、4匹に増えた犬たちのおしっこと雑草との格闘に私が根をあげました(;_;) やはり芝生に未練がある夫の助けは得られず、無謀にも自分ひとりで芝生を掘り起こし、水平計を使ってレンガでブロッキングをし、防草シートをしきつめて砂利を敷きました!えらいぞ私(≧▽≦)
今回、砂利の選択が難航。ゴツゴツしたものは犬の足によくないし、丸いものは色がいいのがなくて、いぬたまのドッグランに使用されている砂利は食べられるので、安全面から候補にあがったが、雨上がりに犬の肉球の間に入って炎症を起こすという話を聞き、たしかに人間の靴も真っ白になるのはいやだということで却下。次に「砂」の候補もあがったけれど、おしゃれじゃないし、風で舞い上がるのはいやだと家族のブーイング(^^;)最終的に選んだのは英国からの輸入品でイングリッシュガーデン用の砂利でした。敷いてみると和風にも洋風にもマッチしていい感じ。珊瑚?貝殻?っぽい感じで昼間気温があがっても砂利はひんやりしてとても気持ちがいい。犬たちも早速あちらこちらで排泄している。気に入ってくれたようでなによりです☆

2005.05.22 11:36|花 
01s.jpg

クライミングローズのアンジェラが満開です!お疲れ気味の日々ですが、それを癒してくれるのがお庭の花たちです。「お手入れが大変でしょ?」なんて言われますが、花の手入れをするのが何よりの楽しみだし、土をいじっているとついつい時間を忘れてしまうぐらい・・癒されている自分を感じます。横では犬たちもゴロゴロとのんきにお昼寝なんかしたりしています。こんな平和な時間が大好き・・やっぱりシアワセです(^-^)今日は息子のかわいいGFがバラを見ながら一緒にランチしてくれました。次回はアナベルが満開になったらね~~(*^^*)/~~
2005.05.16 22:15|花 
patch1s.jpg

patchs.jpg

パッチさん今春の我が家のウエルカムフラワーは「ラナンキュラス&這性ビオラ&バコパ」でした。そろそろ植え替えかなぁ?と思っていたら、ぱちままがLOMOでとっても素敵な写真を撮ってくれました!ありがとう!パッチさんの背中かわいい!家の中からは、きっと4匹のなきごえが(^^;)

2005.05.11 22:57|花より団子
07s.jpg

08s.jpg

tentaka.jpg

花より団子便り#3犬と泊まれるリゾートホテル「喜美の森」<那須>のディナー5500円の洋食コースです。山菜のてんぷらは、喜美の森で採れたもの(ふきのとう、たけのこ、うど、わらび、うるい)。支配人さんから差し入れでした、ありがとう!枝豆の冷製スープが絶品でしたわぁ(^-^)今回のお供は、和食組にあわせて地酒の天鷹でした。辛口でスッキリとしてgoodでした。
2005.05.07 14:27|花より団子
05s.jpg
07s.jpg
花より団子便り#2
15年来の我が家の行きつけ 鉄板焼きの宮路亭さん<横浜反町> 鉄板焼きですが、センスがよくてこだわりのあるご夫婦なので、お魚も煮込みも美味しい!そして何よりパワフルなママがかっこいいのですよ(≧▽≦)人気があっていつも混んでいるので、必ず電話予約してから行くのですが・・フシギなことにぐるなびでもhitしないしblogでもhitしない(-_-;)秘密にしておいたほうが私たちは嬉しいのだけれど・・。隠れた名店はいくらでもあるってことなんですよね。ちなみにこの日は家族5人で、写真のほかにアスパラの豚肉巻き、肉野菜いため、サラダ、冷酒2合、生ビール、サワー、ジーマ、美味しい梅酒のロック、ソフトドリンク、ごはんもの3品、モダン焼き、ネギ焼きを頼んでお腹いっぱいで2万円でおつりがきましたぁ!大満足!

2005.05.07 14:12|樹木
mizus.jpg
20050507141631s.jpg

ミズキ科ミズキ属ミズキ
高さ10mを超えて成長する落葉高木です。これは、我が家のお散歩コース、子供たちが小学生だった時の通学路に自生する立派なミズキです。枝が水平に伸びるところに花が棚状につくので、遠目からでも迫力があり、それでいてさわやかなので大好きです。1個の花は直径8mmほどなのですが集まって咲くと迫力がありますよね(^-^)名前の由来は春先に枝を折ると水が滴るところからついたようです。もちろん枝を折ったことはありませんけどね(≧▽≦)

2005.05.02 10:42|花より団子
ichinyo1s.jpg

ichinyos.jpg

和ダイニング一如
今お気に入りのお店です。美味しい日本酒と肴・・でしたらここがおすすめです(^-^)この写真は違う日に携帯で撮影したもの(^^;)何回行ってるの?なんて野暮なことは聞かないでくださいね(≧▽≦)「翠露」は信州、「加賀鳶」は、もちろん加賀のお酒です。特に加賀鳶は辛口でスッキリしてるけど、旨みがあって美味。お気に入りの「なめろう」は漁師さんのおかずなんですが、たたき風におしゃれになってました。我が家では太公望の主人が鰯やカツオでたたいておせんべい風に広げるのですが、やっぱり普通は鯵なのねぇ。一緒に食べたみなさん、「鯵」でした!この場を借りてお伝えします(爆)加賀鳶と写っているのは「十五穀米のとろろかけ明太子添え」です。甘めのカクテルも少々、デザートも充実してますので、あまり飲めない女性でも楽しめますよ。=横浜岡野町界隈=

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

