--.--.-- --:--|スポンサー広告
2005.07.29 00:09|WineNote



est!est!est!!!
変わった名前の由来には諸説ありますが、信憑性の高い?お話:南ドイツのある僧正が法王に拝謁するため、ローマへの旅に出た。彼は美味しいワインのある宿を見つけるために従者の1人を先行させ、行く先々の宿のワインを予め利き酒させ、もし美味しいワインがあったときには、その宿の扉に「Est!」という目印を付けるよう命じた。従者は、ローマの北北東の町モンテフィアスコーネにやってきて、そこのワインがあまりにも素晴らしいのに感激してEst印1つでは物足りず、Est! Est!! Est!!!と3つ書いてしまったのが、酒名の始まりだそうな。
【産 地】イタリア モンテフィアスコーネ
【格付け】DOC
【生産者】モンテフィアスコーネ協同組合
【タイプ】白secco辛口
【品 種】トレッビアーノ、マルヴァジア
【ヴィンテージ】2002
【マリアージュ】お豆腐と海老の八宝菜、クリームチーズのしょうゆ漬け、わかめたっぷりスープ
有名な白ワインですが、深みがなくただ辛くて酸味が強いだけで美味しくない(;_;)よーく冷やしてどうぞ!
また飲みたい度★☆☆☆☆

2005.07.28 23:45|WineNote


VDPセヴェンヌ・ルージュ・クラシック
定評のあるVDP・・1000円台で納得の赤でした。透けて通らない非常に濃い赤紫色。ノン・フィルターで濃厚なつくり。しっかりとしたコクと豊かなタンニン・・・ポリフェノールは摂取したいけど、実はタンニンの渋みが苦手な私は、勝手にデキャンティングして飲んでます(≧▽≦)デキャンティングはどうも・・でもやはり渋みは苦手という方は飲む30分前ぐらいに栓を抜いてみてくださいね。ぐんと飲みやすくなります。
【産 地】フランス・ラングドック ルーション地方
【格付け】ヴァン ド ペイ
【生産者】ドメーヌ ド グルニエ
【タイプ】赤/ミディアムボディ
【品 種】メルロ、シラー、カベルネソーヴィニヨン
【マリアージュ】パルミジャーノ風味ヒレカツ、水菜と大根のハリハリサラダ、メカジキのマリネ、サラダ感覚のピクルス
また飲みたい度★★★★☆


2005.07.27 23:41|ガーデニング


コリウス シソ科
薔薇が最盛期をすぎ、アジサイも終わり、頑張りやさんのゼラニウムも一休み・・少しさびしい夏花壇に元気な色を添えてくれるのがコリウス。たくさんの色、葉形があって選ぶのも楽しいですよね(^-^)梅雨にも負けず夏の猛暑にも負けないコリウス・・やっぱり大好きです!
2005.07.26 18:07|WineNote


WINE'S HILL ロゼ
シャトー勝沼ワイナリー限定販売 日本 甘口 大変飲みやすく香りも◎ 女性にはおすすめです。甘くてもアルコール15°くれぐれも飲みすぎにご注意!私には甘すぎ(-_-;)
マリアージュ:水菜とジャコのサラダ、かぶと生揚げの炊いたん、サフランライスとキーマ風ドライカレー、レタスたっぷりのたまごとじスープ(このスープは家族みな大好きなので3日続けてリクエスト(^^;))
また飲みたい度★★☆☆☆ あっ今回飲んだのはロゼだけですので赤白の辛口は是非TRYしてみたいです!

2005.07.25 22:09|WineNote

グランタラパカ シャルドネチリのマイポヴァレーで有名なワイナリーTARAPACAの有名どころ 中口:1000円台のリーズナブルさでこの飲み心地は◎!酸味あり
マリアージュ:キングサーモンときのこのホイル焼き、タイ風からあげチリソースあえ、夏野菜のあげびたし、レタスたっぷりたまごとじスープ 
また飲みたい度★★★★☆

2005.07.24 12:33|WineNote


VDPガスコーニュ・ソーヴィニオン・グロマンサン

(ドメーヌ・ド・ジョイ)辛口:ヴァンドペイクラスでフランスのガイドブックでも最高評価を獲得!とあったので期待しました(^^;)若々しい香りと嫌味のない余韻。
マリアージュ:手巻き寿司 レタスたっぷりのたまごとじスープ
また飲みたい度★★★☆☆

2005.07.04 19:04|花より団子
四川料理 景徳鎮主人の車を車検に出すので2台でドライブして磯子へ。ランチはやっぱり中華街だよねぇ!ということで迷わず景徳鎮さんへ。海鮮たっぷりスープ(海老もホタテもイカも美味しい!)海老入り蒸し餃子(どうしてこんなに美味しいんだろう?)そして私はお決まりの海老入り焼きそば・・うーーん満足です(^-^)お土産は、豚まん、中華菓子、甘栗、空心菜、マンゴ、マンゴスチン、ドラゴンフルーツ。そして今日は、中華街で見つけたアンチークな珈琲店へ・・おすすめのソフトブレンドを注文してまったり(酸味が強かったけど、サイホンで丁寧に淹れてくれたので香りを楽しめました)大人なランチタイムでした(^ー^)ノ
05-07-04_12-46s.jpg
05-07-04_13-07s.jpg
05-07-04_13-43s.jpg

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

