--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.01.30 22:16|ガーデニング
衆芳園さん
以前からお願いしていた株立ちのヤマモミジの植え込みです。どうして今になったかというとアンジェラの移植は冬の休眠期にしかできないので(^^;)南側の道路をはさんで向こう側のアパートからの目隠しになるようにと3m近いヤマモミジを探してきてくださった衆芳園さん、ありがとうございます。

それと一緒にムテカツ流のワタクシのバラたちのお世話もしてくださるということで勉強させていただきましたm(u_u*)m まずはバラの剪定と土の入れ替えと寒肥をたっぷり。根元だけではなく葉が繁る範囲を考えて大きく掘り返したのにはびっくり。

なるほどねここまでやってあげればバラも嬉しいよね。しかーし牛糞のくちゃいこと(笑)それから硫黄合剤の濃度の濃いものを根元にたっぷりとかけました・・うーーん、これは素人にはできない業だわ。いずれにしてもしばらくはwanたちはお庭への出入りは禁止(-_-;)成長したアンジェラの移植は大変でした。根っこには幸い病気はありませんでしたがネキリムシの幼虫がやはり数匹とカミキリムシの幼虫が枝に入り込んでいました!殺虫剤があるようですが、丁寧に手で取り除きました。

職人さん二人で4時間ほどで作業は終了。ご苦労様でした(^ー^)ノヤマモミジの新緑とバラの開花が楽しみです♪♪


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2006.01.29 08:24|花より団子
北海道から今年も「インカのめざめ」が届きました(^ー^)ノ早速皮付きのフレンチフライに。帰宅した子供たちも大喜びであっという間に完売(笑)こぶりですが年を越したインカのめざめは糖度が高く本当においしい!ありがとうございました!本当にたくさんのかたがたの愛を感じる日々・・しあわせですm(u_u*)m お世話になっているかたがたには、これからも誠意をもって応えていかないとね。ところで「食」って大切!私の「食」は、ぐるめではなくあくまでも家庭料理のことだけど。ご馳走でなくてもいいから、たとえば冬ならじっくり煮込んだ料理で冷えた体を温めて欲しいと思う気持ちが大切なんだよね。作り手は母親に限らず、父親でも、ときにはそれが子供であってもいいと思う。それは家庭環境でさまざまだろうから。時間に終われる日々ですから、じっくり煮込む時間をとるのが至難の業だったりするんだけどね。ふと
「あっお母さんの大根の煮込み食べたいなぁ。」
「父さんのブリなべ食べたいな。」
「○○さんのビーフシチュー食べたい。」
なんて思ってくれるとしたら・・思われたほうが幸せなのかもしれない。

テーマ:食べ物、のみもの
ジャンル:趣味・実用

2006.01.29 08:05|花より団子

盛岡の義姉からまたまたふるさと便が届きました!本日の中味は「糠漬けたくあん、塩漬けのふき、寒干し大根、きゅうりのお漬物、しょうがの甘酢漬け」どれもどれも主人の大好物m(u_u*)m
早速ふきは塩抜き・・こちらは一晩塩出ししないと料理できませんが、身欠きにしんとお揚げさんと炊き込んだら絶品!寒干し大根はぬるま湯でうるかして、人参、油揚げ、きのこ、シーチキンと一緒に炊いて夕飯に!子供たちのお弁当のおかずにも大活躍♪♪おねえさん、いつもありがとう~~(*^^*)/~~

テーマ:ナチュラル生活
ジャンル:趣味・実用

2006.01.28 07:30|花より団子

お世話になっているご近所の奥様からいただいた梅酒が飲み頃です。いい色でしょ!香りもとてもいいのです。おもてなしのアペリティフにも最適です。梅もジェリーに・・と思ったのですが、それは売り物とは異なるところでめちゃ固いので断念。でも梅ジャムぐらいにはなりそうかなぁ(^^;)

テーマ:食べ物、のみもの
ジャンル:趣味・実用

2006.01.25 21:59|ミーハー
面白いサイトを発見しました(笑)
http://www.chaoo.net/sindan/
ちなみに私は中世的女脳でした・・あなたはいかが?(^^;)

テーマ:占い
ジャンル:趣味・実用

2006.01.24 22:26|ミーハー
キャッツ!
長女、長男はキャッツの舞台鑑賞をしているのですが、我が家の高校生はまだ鑑賞したことがない。チケットの入手困難というよりも彼女が忙しくて観にいく予定がたたないというのが現状(-_-;)ところが、選択音楽での独唱の課題が「キャッツ」「レ・ミゼラブル」「ウエストサイドストーリー」の中から一曲ということで、DVDを鑑賞させていただいた結果、彼女は断然キャッツに魅せられた模様(≧m≦)プッ それも劇団四季ではなく本場物・・そりゃぁね当然DVD購入決定です(笑)

テーマ:ミュージカル
ジャンル:学問・文化・芸術

2006.01.21 00:05|WineNote


●ショット・ツヴィーゼル社 トリタン●
倒れても割れないワイングラス・・そんな夢のようなグラスがあればいいなぁ!っと思ったことはないだろうか?もちろん魔法のグラスじゃないから絶対ではないけれども、私のお気に入りで、リーズナブルで強くて美しいワイングラスを特別にご紹介しよう(えらそうだ(笑))それはドイツのショット・ツヴィーゼル社のトリタンシリーズ。リーデルのようにどこでも入手できないのが不満ですが、私は東急ハンズで購入しています(^-^)900円~あるので、年に一度ぐらいしか出番のないバカラと違って毎日登場しています~~(*^^*)/~~
ご参考まで

テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ

2006.01.17 16:59|その他
我が家の高校生、インフルエンザで学級閉鎖になり2限目で下校となりました。今回よりその連絡は、登録した保護者には携帯メールでの一斉連絡でした。このシステム、外出先でも確認が取れるスグレモノ!本当に助かります。個人情報保護の時代、紙での電話連絡網も難しいこのごろですから中学生の保護者はほぼ100%の登録率でした。今は予備校や塾でもメンバーカードをスキャンすると自動的に保護者に「入室しました」「退出しました」の携帯メールサービスもあるそうです。こういうITは大歓迎ですよね。
ココ見て
2006.01.15 18:07|ミーハー
面白かった!おすすめ度★★★★★!初回放送の朝「はなまる」に八千草さんが出演して
「ギリシャ悲劇のようで大変面白いドラマですよ。」
と話されていたので、えっ?ギリシャ悲劇といえば『親殺し、子殺し、胸が張り裂けそうな悲運』そんな話がドラマになるのか?と単純に興味を持って見たのですが、子役の福田麻由子ちゃんがすばらしい演技で魅了してくれて、2時間があっという間だった。成長した雪穂役の綾瀬はるかちゃんも子役の印象そのままに今後の展開を楽しみにさせてくれた。原作を読んでいないので、先入観なしで楽しめたと思うのだが、原作を読んだ人はどうなんだろう?原作者の東野さんは、
「小説とは別物として楽しんで見終わった後に採点しようじゃないか。」
・・みたいなコメントを公式サイトに寄せていた(笑)今シーズンは韓国との合作ドラマ?「ロンド」も面白そうだし、久しぶりにドラマにはまりそうな予感(^^;)

テーマ:ドラマ感想
ジャンル:テレビ・ラジオ

2006.01.14 07:18|その他
大友 愛

◆大友愛選手ができちゃった婚◆
『大友愛』って誰?という人もいるだろうね(笑)女子バレーボール日本代表の中心選手で23歳NEC所属です。実は我が家の高校生大ファンなんです(^^;)昨年の12月、16歳のお誕生日のプレゼントはほかでもない大友選手が出場するVリーグの観戦チケットでした(対東レ戦)。等々力アリーナの最前列で観戦し、大興奮で帰宅したのを今でも覚えています。
「妊娠2ヶ月ということは・・あの時もう妊娠してたの?」
情報が入ったのが昨日の7時ごろ。最初は、
「デマだよね、まったく!」
と言ってたのですが、私がYahooニュースを見るようにいうと、
「本当なんだ・・。世界選手権どうなるんだろう?」
「相手は6歳も上の人だって!」
とショックを隠せないようだ(笑)ちょいとてるみさん、あなたのお父さんはお母さんより9歳年上ですよぉ(^ー^)ノ いまだに高校生には消化不良のようですが、まだ23歳?いえもう23歳?大先輩のワタクシは心からおめでとう!!どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね。だってDNAからしたら『谷baby』並に期待しちゃいますわぁ~~(*^^*)/~~

2006.01.12 09:06|花より団子
冬トリュフ

パッケージで即買い(笑)
でもね、プリンだと思って買ったから・・食べるときにスプーンがささらないのでビックリ!なんと生チョコレートだったんですよ(≧▽≦)ビターとありますが、やはりボリュームを感じます。HPで見たら230kcal以上あるみたいです。もう少し小さな容器でもよかったかなぁ?と思います。エスプレッソとどうぞ!でもトーラクさんの神戸シェフシリーズは結構楽しみ!
トーラクの神戸シェフクラブHP

テーマ:デザート
ジャンル:グルメ

2006.01.09 09:08|BOOKS
おもしろいです!もともと美輪さんのFANだったことからTVの「オーラの泉」で江原さんの存在を認識したのですが・・私の場合、興味を持つと不思議に点と点が結ばれていくことが多く、アッというまにスピリチュアルネットワーク?なるものができあがりそうです(笑)そりゃあね、初対面の人に「オーラ」や「霊」なんて話はできませんからね。ひきますよ!相手を間違えることのないように気をつけましょう!あくまでも自分自身を見つめなおす機会と考えましょう!

テーマ:紹介したい本
ジャンル:本・雑誌

2006.01.08 17:01|おもてなし
DD&Kのお洋服が届きました!せっかくだから一緒にランチしましょうということで、漆器のお盆を敷いてお花は千両を飾ってお正月気分を演出(^-^)喜んでいただけたようで嬉しいです。またまたスーリャたちのお誕生日ようにかわいいワンピ頼んじゃいました。出来上がりを楽しみにしています~~(*^^*)/~~紅茶煮のレシピUPしましたどうぞ!

omotenasi1.jpg

【RECIPE】
●豚肉の紅茶煮●
豚肩ロースブロック600g、紅茶TeaBag適宜。たれ:醤油、みりん:それぞれ100cc、酢:50cc、砂糖適量、にんにく1片
①鍋にブロック肉がかぶる程度の湯をわかしTeaBagを入れて紅茶を作ります。室温にもどしておいたブロック肉(下ごしらえ不要)を鍋にいれ中に火が通るまで弱火で30分ほど煮ます。②竹串で肉の中まで火が通ったことを確認したら鍋から取り出し粗熱をとり、食べやすくスライスします。③たれはにんにくをすりおろして一煮立ちさせます。少ないようでしたら醤油:みり:酢を2:2:1の割合で加減してね!③に②のスライスした肉を漬け込んで出来上がり!※我が家は一晩漬け込みます。日持ちがするので夏場でも冷蔵庫なら3.4日OKです。食べるときはバタールのスライスにブルサンのアーユを塗って、アルファルファ、スライストマト、たまねぎの薄切り、豚肉の紅茶煮を載せて召し上がれ(^O^)/
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

