--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.02.27 10:08|花 
●クリスマスローズ満開 プリムラマラコイデスも満開●
パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメン、アリッサムも元気です。三寒四温の毎日ですが春は確実にそこまできています(^-^)ハナミズキの蕾もだいぶふくらんできましたよ。バラたちも元気な葉芽がいっぱい。今年はニューフェイスのヤマモミジの新緑が今から楽しみです。


2006.02.24 18:06|花より団子
今日はPTAで2年間一緒に活動してきた高三のお母様方の送別会でした。赤毛仲間のあさこちゃんがセットしてくれた新年会と重なってしまったのが残念でしたが、学校の都合で日程が変わってしまったからね。ふぐは泣く泣くあきらめました(-_-;)リベンジせねば!!
今日のお席は『美濃吉』ランドマークプラザ店
観覧車を目の前にした落ち着いた個室で懐石ご膳「招福」をいただきました。お雛様の器のかわいらしい前菜盛り合わせに思わず笑顔。送り出す先輩たちはほとんどが6年間PTA活動に携わっていらしたので、頼りがいのある方たちばかりでした。次年度の活動が不安ですが、しっかりと伝統を受け継がねば(^^;)というわけでしっかりとお料理とおしゃべりを堪能したので写真はありませんあしからず。お料理もお酒も美味でした。個室はおすすめです(^ー^)ノ
mino.jpg

二次会はロイヤルパークホテル70Fの『シリウス』へ。
テーブルチャージの2100円が痛いですが、お酒を召し上がらない先輩が、こんな機会じゃないと入れないというのでお連れしました(^-^)夜景も素敵だし、甘いものも柔軟に用意してくれるしやはりホテルサービスはこうじゃないとね!
sweets

大人な時間を楽しみたい方にはおすすめです。週末はJAZZの生演奏が入りますが、ステージの反対側はとても静かですからご心配なく。ロビーの素敵なお花とシャンデリアをパチリ。


2006.02.22 17:51|花より団子
がっかりする日もあれば、嬉しい出逢いもありますよね(^-^)
ここのところ中華街ランチといえば景徳鎮だった私たちですが、今日はいつものパーキングのそばで気になっていたお店に入りました。1Fが売店で2Fがレストランの『菜』さん。中華街には珍しいオープンキッチン。中国人経営とは思えない(失礼)垢抜けた店内。ランチも900円とは思えない充実した内容でした。私は「焼きアヒルとくらげの和え物」主人は「芝エビの卵とじ」をオーダー。しっかりしたスープともやし炒めもついてました。デザートは定番の杏仁豆腐とおもいきや小豆入りのタピオカ!これが美味でした。200円で頼むお茶がポットできますから飲み応えがあって種類も豊富で嬉しかったですよ。私はプーアル茶かウーロン茶で迷いましたがウーロン茶をオーダー。主人はジャスミン茶。場所は大世界横です。広東料理『菜』さんおすすめです(^ー^)ノ写真右下はおしゃれな手洗い場・・かわいいので思わずパチリ(笑)
菜公式サイト
sai.jpg

2006.02.21 23:48|花より団子
●キャフェ・エ・ヴァン シェ松尾 横浜そごう


期待度が大きかっただけに落胆度大(;_;)
あのお店のカジュアルさにあのランチの内容であの価格設定ではリピーターにはなれませんm(._.)m
ヴァンと名前を掲げるからには、あのグラスであのワインでは許されません。ご参考まで。 
2006.02.20 23:33|花 
このストックHow much?(後ろにあるベンジャミンは我が家にきて20年目♪♪)
02.jpg

なんとストック10本で900円!今日はもっと安くなっていた(笑)配送もしてくれますよ。PTAでこの季節に欠かせないのが花束!ギフト包装、税込みで3000円予算で豪華に出来上がるので本当に助かります(^-^)
お店はこちら
2006.02.15 10:08|花より団子
我が家の手作りは恒例のブラウニー。たまには違うものをと思ったんだけど、ま・・定番だから手順も楽だしね(笑)そして高校生今年のラッピングはこんな感じです。はい、行く先は全員女子です(^^;)
browny.jpg

そして持っていった紙袋に、いっぱいのヴァレンタイン手作りスイーツをもらって帰宅した高校生。母も一緒にいただきましたぁ(毎度のことで写真忘れましたけど)!どれも美味しくて感動。なかでも真っ黒なブラウニーが美味しかった・・これって薄力粉にもココアパウダーを入れるのかな?やはりミルクじゃなくてビターチョコかなぁ?なんて反省会も兼ねている(笑)クッキーも生地によって食感が全く違う・・たぶんみんな前日以前に作るわけだから14日に美味しくとなると難しいよね(^^;)しっとりしすぎてしてしまうものもあれば、サクッとしたままのものもある、不思議だわ。今回一番不思議チョコはマシュマロを使ったと思われる一品。でもねサクッとしたものが入ってるの・・これってさぁアメリカのスイーツでマシュマロを溶かしてシリアルにかけて固めたやつかなぁ???なんて摩訶不思議な一品に盛り上がる。でも完食する前に胃袋がギブアップ状態・・あまーーーーーーーい!!(お笑い芸人みたいだ)ちなみに我が家の無頓着な長女、遊びに来た男子に母の買い置きのショコラコレクションより一つ渡す・・オイオイ(;_;)
息子のガールフレンドは、手作りのマドレーヌ!そしてFLOの生チョコプリンと焼きプリン・・いずれも家族5人分!!この優しさが嬉しいよねぇ(^-^)忙しいのにありがとう~~(*^^*)/~~

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

2006.02.13 13:39|その他
スーは相変わらずですが、少しずつ回復傾向なので、せっかくのお天気だから主人とドライブへ♪♪ETCも使わなくちゃねぇ!ということで御殿場へGO(^-^)富士山がとってもきれい。アウトレットからもとってもきれいな富士山が見えました。
20060214133643.jpg

ランチは高原ビール園内にある茶目さんへ。ここは福井の豪商の家を移築したとか・・炉がきってあっていい雰囲気です。お食事はまぁまぁかな?でも鰻の押し寿司は美味でした(^^;)
chames.jpg

そしてそのまま茶目湯殿へ。ここは18歳未満お断りなので、とても落ち着いて静かな温泉です。泉質は乙女温泉には負けるけど1500円で浴衣、タオル、バスタオル、コーヒーサービス、マッサージ機無料開放と至れり尽くせり。おすすめですよ~~(*^^*)/~~
詳細はここ見てね
2006.02.11 08:53|花より団子
昨日は友人との会食があったので帰りに横浜そごうのB2F特設会場をチェック!8Fに特設会場がある高島屋とは違って西口から東口へのコンコースつながりに売り場があるのでものすごい人出に閉口(;_;)でもWEBでチェックしていた工具型のチョコを見つけたので我が家の男性陣にget(笑)それから京都から「PONTO」の花ショコラも発見・・でもすごい人で写メを撮るのが精一杯。味見がしたかったなぁ(-_-;) そうそうCOVAのジャンディオッティを早速いただきました。ミルクチョコレートにへーゼルナッツがたっぷり練りこんであり香りもよくソフトな食感が◎!伝統的な三角屋根の形もかわいいね。食べていると、少し元気になったスーリャがそばに寄ってきた。後ろ足で立ってダッコしてとせがむようになる。腰の痛みは薄らいでいるようでよかった。
choko4.jpg

テーマ:バレンタイン
ジャンル:日記

2006.02.10 09:01|花より団子
今年もValentineの季節となりました!胸キュンのValentineには全く関係ないワタクシ・・それはもう自分のためのショコラ探しでーーすホホ。効率よく限定ものをチェックするにはデパートの特設会場はうってつけの場所(^-^)チョコ売り場を見ただけで胸やけがするという主人は早々に5Fへ移動していきました(笑)
choko3.jpg

やっぱりValentineですからねぇ、このカラフルさは必要でしょう!ピエール(マルコリーニのほうです(^^;)・・が白と黒で色を控えてそれはそれで素敵だけど、やっぱりこの華やかさには胸が躍ります。今回とても気になったショコラが写真右のイタリアから丸の内へ初上陸した「COVA」 伝統的な手法と形をそのままに、でもイタリアのデコラティブさが◎!そして写真左のスイスの「HEFTI」すべての試食をしたのですが、ここのミルクチョコ美味しかったです!ドンペり入りのトリュフもありました。


↑が今回の戦利品。「ピエール・・」はどうしようか迷いましたが、シンボル的に入っているフランボワーズのショコラの赤の色が微妙だったのでパス(;_;)「GODIVA」も胸ときめかず。「TAKAGI」「Setsuko」もいまいち(^^;) ということで味見もせずにパッケージが好きな「DEMEL」(オーストリア)と最後はテディベアがめちゃめちゃかわいかった「BB CHOCOLAT」(日本)をチョイス。DEMELさんは、Valentine用にラッピングの紙をもう少し工夫してほしい・・だって美味しいし、ボックスはとっても素敵なんだからね。以上・・ご参考まで~~(*^^*)/~~

テーマ:ショコラ(チョコレート)
ジャンル:グルメ

2006.02.08 23:27|映画


やっと観てきました。「博士の愛した数式」おすすめ度★★★★☆
原作を読んだら、映画は劇場では観ない主義なんですが、成長した√役で吉岡君が出演するというので劇場に足を運んできました(^^;)


原作とは若干違うところもありますが、原作を大切に丁寧に作られた作品です。全編にあふれた優しさ、美しさ、とても静かな映画なんですが、最初からずっと涙が頬をつたいました(;_;)
俳優陣の演技力もさることながら、風景の美しさと、やはり数式の美しさ、小川さんの日本語の美しさは一見の価値ありです。
「ところで君の靴のサイズはいくつかね?」
「・・・・24です。」
「ほぉ実に潔い数字だ。4の階乗だ。」
交通事故で記憶が80分しか続かない博士は、何を話していいか混乱したときに言葉の代わりに数字を使って他人と交流する・・せつないんですが「素数」「友愛数」「完全数」・・のお話がとっても面白いのです。もちろんオイラーの数式なんて私には理解不能なのですが、学生時代にこんな先生と出会ってたらもっと数学が好きになってたかもね(笑)
そしてもう一つ、未亡人の母屋と博士宅で使用している陶器がとても素敵なんです。ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドと思われます。こいうこだわりがとても嬉しい映画でもあります。
もう一つ・・「薪能」のシーンに原作者の小川さんが・・どうぞ劇場で探してみてください。



テーマ:邦画
ジャンル:映画

2006.02.04 10:21|その他
昨日は節分でしたねぇ。我が家は午後10時過ぎに帰宅したお父さんを待って豆まきしました♪♪「鬼は外!」「福は内!」家中のすべての開口部をきっちり豆まきしましたよ!これで今年も一安心だわぁ(^-^)まいた豆はwanたちが大喜びで食べてくれるのでお掃除の楽なこと(爆)スーパーやコンビニでは関西の風習を持ち込んでの「恵方巻き」の大売り出し(-_-;)大型スーパーやコンビニの長所でもあり短所でもあるんだろうけど、地方色が薄れていくような気がして残念。
ところでワタクシただいますごーーっく気になっているものがあります!それはね松島菜々子さんもCM出演している携帯ゲーム♪♪Xmasプレゼントにgetしようと思ったら、長男が「新型のLiteが出るから待ったほうがいいよ。」というので楽しみにしてました。発売前一ヶ月をきってニュースリリース(^-^)どこも予約は受付け不可状態。とりあえず価格ドットコムのクチコミ掲示板にならってWEBより予約にチャレンジしてみようかな。それから家電量販店へ直接様子をうかがいに行ってみよう(^ー^)ノ
情報はこちら 060126.jpg

テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

