--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.04.30 23:01|ミーハー
●ノジスミレ・野路菫・Viola yedoensis スミレ科 スミレ属●
今年も会えました(^-^)もちろん種まきなんてしてません。勝手に飛んできてくれるんですよ・・愛おしいですねぇ。スミレはびっくりするぐらいたくさんの種類があるので、ノジスミレもずーーっとホソバスミレだと思ってたワタクシですが(^^;)きちんと調べました。牧野先生の本でm(._.)mそうそうスミレには牧野先生の名前がついているものがあるんですよねぇ(^m^)


2006.04.29 22:30|樹木
欅・ケヤキ(ニレ科ケヤキ属)
相鉄線鉛線の某駅にある大手不動産会社のマンション敷地内のケヤキ通り・・この新緑の時期がたまらなく好きです。私の大好きな通勤路。朝からパワーをもらって「今日も笑顔で頑張ります」~~(*^^*)/~~


2006.04.27 22:26|その他
アンテナをたてるとネットワークが繋がる経済アナリストの森永卓郎さんが、ある雑誌で「理想の女性はエヴァの綾波レイ」とあった(笑)そしてそのおかげでアニマックスでエヴァの劇場版が2本一気に放映される情報をget!森永さんありがとう!「萌え経済学」読んでみようかとまじで思った(^^;)


2006.04.25 22:52|花より団子
コンビニで発見!FUJIYAのショコラNYプラチナキャッツ!
キットカットのフルーツパフェバージョンを買おうと思ったら、むむむ!大好きなデメルと同じく猫の舌をモチーフにしたチョコレートを発見!ミルクチョコレートとビターの2種類が売り出されてましたが、やはり基本はミルクでしょ!ということでミルクチョコを購入。おいしい~♪♪ブルーチョコレートとマーブルになっていてたしかにNYっぽいといわれれば、かっこいい(笑)塩がきいていて味がはっきりしてるのもいい。「紗紗」が発売されたときも日本のチョコのクオリティの高さを再認識したけれども、ショコラNYプラチナキャッツも食べやすさといいデザインといい大人なチョコという印象ですねぇ、皆様も是非♪♪



2006.04.25 10:25|その他
●エヴァンゲリオンとはなんぞや?●
テレ東でアニメ(庵野秀明監督、全26話)で放映されたのが10年前、ヒットして人気となり劇場版が製作され、その後コミカライズもされているようです。(←実際にはコミック(貞本作)「使徒襲来」が先に発売されていたようですね)エヴァとは汎用人型決戦兵器ロボット(だったかな(^^;))で初号機、1号機、2号機が登場。パイロットはファーストチルドレン:レイ、セカンドチルドレン:アスカ、サードチルドレン:シンジてな具合でまだ中学生の設定だからそれぞれの心の成長も描かれている。もちろんフィギアも大人気なのでぐぐると「萌~」な感じのサイトがいっぱい出てきます(笑)で、エヴァはなにをするの?「使徒(しと)」と呼ばれる破壊者:人類の敵と戦うのですが、この「使徒」の目的がよくわからない。そしてファーストチルドレンのレイはクローン人間だった・・・なんだかこんな展開で収拾がつくのかなぁとまだ12話までしか鑑賞してない私はへんな心配をしている(笑)でもさぁSTORYは「新造人間キャシャーン」にも似てるし、使徒は、スタジオジブリ作品に出てくる「おーむ、かおなし、でいだらぼっち、きょしんへい」にくりそつなんだよねぇ(^^;)興味のある方は5月6日までYahooで劇場版「DEATH(TRUE)2」の無料配信してますのでどうぞ!こちら
無料のタイピングゲームもありますよぉ!なかなか面白いです(^-^)
こちら



●エヴァFANの皆様へ●↑の記述に認識の違いがあるかもしれませんが初心者ということでどうぞお許しくださいね。戦闘ものアニメで女性が中心になってというか男性と対等に戦うのは大変貴重な設定なんですよね。それも大変興味深いです。あっジブリ作品は別です。
2006.04.24 13:35|その他
●DSLite ヨドバシカメラ横浜西口店でGET!●


DSLiteをあきらめてた私に朗報を届けてくれたのは、なんとAUSからのホームステイスチューデントでした(^-^)
「レジの裏に隠してあるから聞いたほうがいいですよ。」
「本当!?」
早速売り場に行くとショールームには赤字で「DSLiteはレジでお渡しします。お一人様一台限り」と書いてありました。でもレジの横には大きなポスターがあって、そこには「DS完売御礼。予約も承っておりません」と書いてある(^^;)だめもとで並んでレジのお兄さんに聞くと
「何色にします?ネイビーとアイスブルーのみですが。」と淡々とした対応・・・なーーんとレジの後ろにダンボールに無造作にDSLiteが入ってるじゃありませんか☆。.:*:・’゜\(*^o^*)/☆。.:*:・’もっちろん即購入!!ソフト2つとゲーム機のソフトケース、ペンホルダー、カードケース、液晶保護シートと大人買いしちゃいました☆。.:*:・’゜\(*^o^*)/☆。.:*:・’うふふ楽しいよぉ!ますますネットから遠ざかりそうな気配のワタクシですm(u_u*)m

2006.04.22 10:32|BOOKS
特撮アニメ、まんが,伝記のヒロイン像論


これが中々面白い。あとがきの「萬緑叢中紅一点は、けっして健全な状況ではない。それじたいが不健全なのではなく、それだけが幅をきかせていることが不健全なのである」・・まさに!たかがアニメされどアニメ。紅一点論から興味をそそられて「新世紀エヴァンゲリオン」に高校生の娘と共に入門しております(笑)
2006.04.20 10:55|花 
母とお花見してきました
石垣だけが残っていた城跡を復元してきれいな公園になっていました。母の病院が公園のすぐそばなので定期健診のあとに母を誘ってお花見をしてきました。犬が入れないのが残念だったけど(-_-;)平日でゆったりと歩けたので杖をついてる母も安心してお花見ができました。いつもなら一人で一日中家の中ですから、おおいに気分転換になったことでしょう。というか疲れがでないように適当にしなくては・・反省。


2006.04.16 16:08|その他
やっと購入しました!プリンター!


今までのプリンターはインクカートリッジの部分が壊れていて、カートリッジを交換するたびに厚紙で押さえていたんですが・・いよいよ数週間前よりカラー印刷ができなくなりました。それでも大学のレポートはモノクロなのでぎりぎりまで酷使させていただきました。長い間ありがとう&お疲れ様でした~(-人-)チーン 
今度のは、コピー&スキャナー機能もあるし、メモリーカードから直接モニターを見ながらの印刷も可能です。早速接続していじくりまわしてます。しかーし早い!静か!カラーコピーも簡単だから早速赤毛のカレンダーをコピーしてブックカバーなんぞ作りました・・でもね、娘には不評です。かわいいのにぃ(●`ε´●)
2006.04.15 15:44|花より団子
げきうまでございました!


私の周りには不思議とパンつくりの好きな友人が多い。中の二人はベ●ーホー●の先生だったりするし。好きが高じて、美味しいパン屋さんを見つけるとそこでパートをしたりする友人もいる。すごい熱意だ!だからといって開業してパン屋さんをするわけではない、あくまでもお母さんなのだ。私のケーキレシピもこんな友人たちから頂いたりしたものが多いんだなぁ。写真のパンはもちろんホールでいただいたから直径30センチ以上はあった。ブルーベリーとクランベリーが入って外はパリッと中はしっとりして何もつけなくてもいくらでも食べられるというシロモノ(^^;)あーーやっぱり痩せられないのは私の宿命かも(いいわけばっかり・・byれいら)
2006.04.13 08:48|ガーデニング
●2006 SPRING Welcome to My Garden●

写真はヤマモミジの新緑、刈り込んだクリスマスローズの花、ギボシ
2006.04.11 18:15|その他
●話題サイト「藤丸な日々」●
昨日東京FMで紹介されていた話題サイト。パパがコリーでママがハスキーというMIX犬、藤丸君のブログ(正しくは藤丸とうちゃんが書いてるんだけどね(笑))。1DKでのとうちゃん?との暮らしがつづられている。なんともほほえましいサイト。なるほどぉ、お笑い&癒し系が旬なのねぇ。どんな犬?気になった人はこちら
でもさぁ藤丸君にクリーナーをぽーんとあげちゃうDysonJapanさんがすごい!さすが外資系企業・・しっかりブログもチェックしてるんだねぇ。マーケット調査はあらゆる角度からアプローチ!!
2006.04.11 18:06|樹木
●マメ科 ハナズオウ●


空に向かって伸びる枝にビッチリと赤紫色の花がついているさまは、ちょっと変わっているので人目をひきますよね。「蘇芳」との出逢いは、源氏物語の女官の衣装の色として出てきたくだりでしょうか。日本の四季の美しさと自然と調和してきた暮らしは、植物の名前が生活の中に溶け込んでいることでもわかりますよね。藤色の淡い色も好きですが、この蘇芳の色はとても日本的だと思います、是非みなさんも覚えてくださいね。
2006.04.10 11:18|BOOKS
●『アポロは月に行ったのか――Dark Moon 月の告発者たち』メアリー・ベネット / デビット・S・パーシー五十嵐 友子訳
雷韻出版●


●『人類の月面着陸は無かったろう論』副島隆彦 徳間書店●
moon.jpg

少し前に評判になった本ですが・・大切なのはアポロが月に行ったかどうかではなく、氾濫する情報を正確に判断する力が受け身の自分たちにも必要なんだとの警鐘として受け止めています。
もちろん「人類の月面着陸はあったろう論」もあることを書き添えておきます(笑)
2006.04.08 22:13|ミーハー
●24シーズンⅢ●


遅まきながらはまってます。だからNETも益々おろそかに(^^;)
結局私は韓流にはまれないのですねぇ(笑)
シーズンⅠで学生だった娘のキムがⅢではCTUのスタッフになってました。映画ならどんなに長くても3時間でしょ、それが24時間続くわけだから、もうそれはそれは事件が立て続けに起こるのですよ。もちろんジャック・バウアーは不死身なんだけどドキドキハラハラ(爆)シーズンⅡでは、「お願いだからキムもう動かないで!!」と何度思ったことか(-_-;)そして「24は、シーズンⅡでやめる!」と誓ったにもかかわらず最終話で大統領が倒れちゃったからね・・やっぱりシーズンⅢ突入です。ナイスタイミングでスカパーのFOXでシーズンⅢ字幕版がスタート!しっかりHDDに録画して観ちゃってます。もうこうなったらとことんジャックにつきあいまーーす(^ヘ^)v

2006.04.07 22:26|BOOKS
●ワンピース41巻


子供たちから薦められやっと読み始めました・・ちなみにまだ2巻です。先は長い(;_;)
●のだめ14巻
20060408222518.jpg

千秋のCDもほしい!
●キャットストリート4巻
cat.jpg

「花より男子」の神尾葉子の最新作。引きこもりの子役スターがフリースクールに通い始めて・・なかなか興味深いテーマで先が楽しみですが、「花男のその後」も書き下ろすようなので大丈夫かなぁ?
2006.04.05 08:52|その他
薬膳セミナー 陰陽五行説 薬日本堂

漢方の薬日本堂が横高の7FにOPENして結構重宝している。私は、東洋医学推進派ではないが西洋医学が万能だとは思っていない。地方(田舎ってこと(笑))で育っているから祖父母や父母からの教えが自然と暮らしに生きているが、今回のセミナーで「なるほど」と合点がいくことがたくさんあった。母からよく「養生しなさい」と言われたが、今回のセミナーで「食養生」の大切さを痛感しました(^-^)簡単に暮らしに取り入れられることを少し書いてみますね!ご参考までに!
●朝は「酸」!ですから梅干、酸味の多いフルーツ、ヨーグルトの摂取が好ましいです。
●朝は「白」お茶やコーヒーではなく白湯(さゆ)を一杯飲みましょう。
でも一番大切なのは明るい笑顔かな。気持ちのよい一日のスタートを心がけましょうね(^ー^)ノ
興味のある方はどうぞ
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

