--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.05.27 01:56|ミーハー
●バレエ鑑賞 こうもり●
娘と新国立劇場のオペラ劇場でバレエ鑑賞をしてきました。高校生にはちょっと大人な作品「こうもり」でしたが、ローラン・プティらしく都会的な色遣いがうまいすっきりとした舞台でした。クマテツの「ボレロ」もそうだったなぁ。新国立劇場の若いバレエダンサーたちは日本人離れした肢体の持ち主が多くなったが、草刈さんのカリスマ性はやはり超えられない。足の開きはどうかなぁ?と思ったけれども手の表情はすばらしい、関節がいくつあるの?と思わせてくれた。いい劇場でフルオーケストラでのバレエはやっぱり優雅。また来月オペラでの「こうもり」の上演があるせいか男性テノールの生の歌声が入ったのには感動でした。そのせいか娘は「声があると全然違う!」とバレエよりもやはりオペラ、ミュージカル派発言(^^;)次回の舞台鑑賞はNYで見逃した「ライオンキング」(劇団四季)の予定です。


2006.05.27 00:25|その他
●SUDOKU=ナンプレ●
なんと身近にSUDOKU名人発見☆それは息子のGFのRちゃん☆。.:*:・’゜\(*^o^*)/☆。.:*:・’DSの「やさしい」レベルをちまちま解いていた私の目の前で「むずかしい」レベルを10分かからずにすいすいと数面をクリアしてました(驚)Rちゃんは、パズル好きで「ナンバープレース」という本まで購入していたらしい。私は、そんな本の存在すらしらなかったなぁ。もっと驚いたのは、SUDOKUは3×3の9ブロックだけれども、ナンプレには4×4の16ブロックというのもあるらしい。たしかにそれは「数独」じゃないよね(笑)うーーん、これからは師匠とよばせてもらおうm(u_u*)m 私は「やさしい」でまだまだ修行だなぁ(-_-;)
2006.05.26 02:18|その他
クロスの張替え
キッチンの収納の入れ替えにあわせて二階のクロスの張替えをしました。生活しながらの張替えは大変でしたが、きれいになってとっても気持ちがいいです(^-^)今回のTopicは、予定外のリビングのクロス!見積りのときに職人さんがリビングのクロスの汚れ(森羅とスーリャが子犬のときに囓ったの)を見て「なんとかしてあげたいね。」と言ってくれたんです(^^;)犬がいるから腰壁がいいなとは思っていたのですが、そうなるとまた大仕事になるのであきらめていたんです。そうしたらこんな風に仕上げてくれました。どうですか?なんちゃって腰壁です(笑)喫茶店みたいだと子供たちには驚かれましたが、私的には悪くないと思います♪♪これならお手軽ですから犬飼いの皆様にもおすすめいたします。わんこはボステリのはなちゃんです(*^^*)/
kosikabe.jpg

2006.05.24 02:10|花 
今年もお見事でした!
私の都合でのびのびになっていたお宅訪問ですが、やっと実現。雨で開花が遅れましたが、咲き始めると雨の合間の日差しで結構開いてしまうんですよね。今年は見ごろが難しかったかなぁ。バラはもちろんすばらしかったのですが、今年は挿し木にも挑戦されたり、ミニバラの鉢植えが増えていたりとご主人様にも心境の変化が見られました(笑)そして芝生も見事に手入れされていましたエライ!奥様の美味しいコーヒーをいただいて愛犬のりゅうちゃんとまったりとした時間を過ごしていたら突然の雷雨・・大慌てで帰宅(;_;)また来年楽しみにしてまーーす~~(*^^*)/~~


2006.05.23 14:02|花より団子
カーラママから旬野菜の宅配♪♪
鞘は紫色ですが、中味はきれいなグリーン!でもね炊き上げると、ほら・・お赤飯みたいなの!お母様の入院もあって多忙を極めてるのに本当にありがとうm(u_u*)m

2006.05.22 13:31|ガーデニング
●クライミングローズ:ピエール・ド・ロンサール●
ため息が出るような美しさです。でも、ピエール・ド・ロンサールの本当の魅力は見た目の上品さと違う強さです!頑強で繁殖力も旺盛なピエールは、成長を見越したスペースのある方におすすめのバラです(^-^)

2006.05.18 17:52|ガーデニング
●クライミングローズのアンジェラ●
アンジェラは、我が家のバラの歴史の1ページ目に登場する思い出のバラです。今年の初めにヤマモミジを植えるのに大株にもかかわらず移植をしたので、開花を心配していましたが元気にたくさんの蕾をつけてくれました。天候の不順でもう少し開花が遅れるかと思いましたがぽつぽつと咲き始めました。かわいらしく単純なピンクに単純な花姿、そしてさわやかな芳香!やっぱり好きです(^-^)


2006.05.17 10:28|その他
はまってます!
ほしかったDSソフトの「SUDOKU 数独」を母の日に強制(ほほ)プレゼントしてもらいました!もちろん飲兵衛の母にはワインももれなくついてきました!!子供たち、ありがとう☆。.:*:・’゜\(*^o^*)/☆。.:*:・’でも・・難しい(^^;) 脳年齢や英語漬けとは違ってパズルですからねクリアしなければいけないわけです(-_-;)それなのにそれなのに「クリア」のボタンで全データが一瞬に消えました(号泣)ごめんなさい。また一からがむばりまする(倒)


2006.05.14 12:32|その他
皆さんはプレゼントを贈られましたか?
私は、母の要望でトルマリンを4石いれた天然石のブレスレットを贈りました。ちょっと予算オーバーでしたが、母の喜ぶ顔を想像したら自分も嬉しいので頑張りました(笑)さてさて、カップボードを入れ替えるのにコツコツとキッチンの整理をしているのですが、なつかしいものがでてきましたよぉ(^-^)13年前のてるみからの母の日カード!もちろん「お母さんありがとう」の文字は保母さんです。ベル(写真左シェルティ)とローラ(写真右GR)のかわいいこと!!えっ?もちろん子供たちも超かわいいですよ(親ばかです)。


2006.05.14 12:03|花 
早春が咲き、NewFaceのイントゥリーグも満開です。
1週間前は全く咲いていなかった「早春」(FLピンク)と「イントゥ・リーグ」(FL桃色)が満開。でも大株のアンジェラがまだまだ蕾が固いです(^^;)花は小ぶりだけれども強健種のシュネプリンセスもそろそろ開花です。またお届けしますね。


2006.05.12 11:38|ミーハー
●人間工学してるオフィスチェアなんですねぇ●
以前に高校生の腰痛とカイロのお話を書きましたが、10年以上使用している子供たち(正確には学生二人)の学習椅子を見直すことにしました。早速主人と二人でIDC大塚家具へ。見つけたのはオカムラの「Baron」!男爵の名前に恥じることのない職人のわざを感じる1品です。主人がまず気に入って「俺もほしいなぁ」・・「ダメです!今の革張りのチェアはまだ数年しか使ってないでしょ!」Baronでも組み合わせがいろいろありますが機能性を重視してエクストラハイバックのタイプでランバーサポートをつけました。お値段もはりますが、生地の張替えも可能ですし、Made in Japanですからアフターケアも万全です、一生もの?と思えば賢いお買い物(^-^)NETで検索した結果、IDC大塚家具が一番安かったのにはびっくり。IDCなら家具のプロですから配送も安心。もちろん完成した状態でお部屋に設置してくれます。これがミディアムブルーだったかな?フラッシュで色が飛んでますが実物はもう少し落ち着いたブルーです。てるみはレッド。これも深みのあるいいレッドです。椅子の買い替えを検討している方、気になる方はこちらへオカムラ

2006.05.11 18:20|その他
衆芳園さん、阿闍梨餅、いづうさん、M-HEROさん、仙太郎
お世話になっている植木屋さん=衆芳園さんが薔薇展に出店しているので覗きがてら京まつりをぶらぶらしてきました(^-^) 薔薇はHTのプレイボーイがとてもきれいな色で一目で気に入りましたが残念ながら売約済み(;_;)6月の刈り込みの時にプレイボーイの鉢を持ってきてもらうようにお願いして京まつりへ。まずはまっすぐ満月の阿闍梨餅へ、なんと完売(;_;)しかたないのでいづうさんで鯖寿司を買って、お漬物とじゃこの佃煮を購入してエレベーターへ向かうと元気なお兄さんにつかまった。西陣織で帽子やバッグ、ブレスレットを作っているらしい、お店の名前はM-HEROさん。きれいな色のめがねケースを見つけたので購入することに。その場でイニシャルを革に書いてくれるというのでお願いしました。大変陽気なお兄さんで
「さぁ、今年の夏は僕と一緒に京都へ!」
と誘われた(笑)今は夏の鴨川の「ゆか遊び」も変わったそうだ。以前は料亭さんで何万円もしたのが、スタバでも「ゆか」を出しているらしい。コーヒー一杯でゆかを味わえるそうな。ふーーん。私の返事?それは
「夏は暑くて冬は寒い!ま、そんな京都も嫌いじゃないわ~~(*^^*)/~~」
阿闍梨餅にふられたので、地下の仙太郎で「かしわもち、若あゆ、藤色のじょうよ饅頭」を購入・・やっぱり和菓子って季節感があっていいですね。それに仙太郎さんは、上品過ぎずに存在感があって好きです。


M-HEROさんのサイト
2006.05.11 01:10|ミーハー
行ってまいりました(^ー^)ノ
いつもお世話になっているOさんに連れて行っていただきました。素敵な一日とお土産の牛肉の味噌漬けまでありがとうございましたm(u_u*)mうわさのQED倶楽部は恵比寿駅から徒歩5分ほどの閑静な住宅街にありました。丁寧な出迎えを受け、案内されたウエィティングルームからは手入れの行き届いた日本庭園が一望できました。雨に濡れた新緑は「美しい!」の一言です。お食事の前に美術品のコレクションの数々を見せていただきました。藤田嗣治、ガレ、千住博、そして圧巻はバーの輪島塗の職人による漆の壁とテーブル。ただただため息です(^^;) フランス料理のランチは、アミューズに始まり、ノルウェーサーモンと旬の野菜のサラダ、メインは私は牛のホホ肉の煮込みをチョイス(お魚1品、お肉料理2品から)そしてデザートは10種類以上のケーキ、アイス、フルーツの中から好きなものをアレンジしてもらいます。どれもパティシエのセンスのよさが伺えましたが、欲張りすぎて、残念ながら完食できずごめんなさい。コーヒーカップもたくさんのカップの中からチョイスできます、そんな心配りが嬉しいですね。食事のあとは日本庭園を散策、100年以上の歴史あるお茶室も拝見させていただきました、ありがとうございました。胃袋も目も満腹でQED倶楽部をあとにして、健脚なOさんのナビでそのまま恵比寿ガーデンプレースへ移動。ロブションでマカロンとバゲットを購入して帰路へ。今日は大満足な一日となりました。Oさん本当にありがとうございましたm(u_u*)m

QED公式HP
2006.05.10 00:22|ガーデニング
あっというまに
こんなに大きく成長しました(^-^)冬には姿を消し、日陰でもしっかり成長して涼しげなグリーンで楽しませてくれるホスタ。欧米での人気も理解できますよね。


ギボウシの名で親しまれてきましたが、今ではホスタのほうが主流かな?たくさんの品種がありますよ。興味のある方はこちら
2006.05.09 21:27|花より団子
●やっぱり基本はおいしいごはん●
FoodeiesTVで発見しました♪♪星澤幸子さん♪♪和田レミさん以来のヒットかもぉ(笑)まさに実力派のお母さんって感じです(^-^)見事な包丁さばきと素材への愛情を感じる手、そして限られた時間で手際よく仕上げる様子には目が釘付け(〃∇〃) 北海道で活躍されてるようですが・・全国ネットでお待ちしてます(^ー^)ノ


2006.05.08 23:57|花より団子
●久しぶりの友人とランチ●
子育て仲間であり、三人の子供たちの英語の先生でもある友人のSさんと久しぶりにゆっくりとした時間を持ちました。彼女は同居していたお舅さんの世話と葬儀。並行してご主人様の病気療養と英語教室の運営で本当に大変な一年だった。久しぶりに会った彼女は、いつもの笑顔だったが、小柄な体がますます小さくなっていたような気がする。私はいつも見守ることしかできないが、頑張り屋の彼女は弱音一つ吐かず笑顔で頑張りぬいた・・本当に尊敬してるよ。英語教師としても優秀だが、それだけでなく誰に対しても誠実で優しい彼女は我が家の子供たちにとっては第二の母のような存在。今日も手作りのおかずを1品持って来てくれた。長女は早速一つパクっと食べて「先生のお料理好きだわ!」彼女も思わず笑顔で「ありがとう。元気そうだね。」
とりとめのない話からお互いの田舎の母のこと、老後の話まで、あっという間の5時間だったけど、歩いて1分だからね(笑)今度はアンジェラが咲いたらまた見に来てね~~(*^^*)/~~
●MENU●
新じゃがと新玉ねぎのビシソワーズ
シャキシャキ野菜とパルマ産生ハムにパルミジャーノ
エビとアスパラのトマトソースパスタ
マンゴムース
Wineキャンティクラシコ2001



2006.05.06 23:37|ミーハー
●たかが韓流されど韓流●
この写真を見てすぐに「パク・シニャン」の名前が出る人は、かなりの韓流通です。


私?もっちろんわかりましぇん(;_;)私の会社の友人Sさんはパクさんの大大ファン!でもパクさんに限らず韓国スター、アーチストは大好きで、ライブ会場、ファンミーティングへせっせと通いつめ、このたび韓国ツアーへも出発することになりました(-_-;)実はこのSさん、ほんの一年ほど前は夜の飲み会にも参加したことがない、とってもまじめな普通の奥様だったのですよ!自宅ではパソコンも触ったことがなかったという彼女が今ではオフ会と称して新大久保(韓流のメッカ)へも足しげく通っています。先日もイ・ビョンホン?のライブで帰宅は午前様だったというじゃありませんか・・うーん、人はここまで変わるものかと私はただただ驚いています。そして彼女をここまで変えたパク様は只者ではないんでしょうね、きっと(笑)ちなみに韓流ブームのおかげで更年期の症状が緩和されているという話と、現実とのギャップによる自律神経失調を訴える韓流マダムが増えているという話を耳にすると・・大人なんだから、ほどほどに楽しんでくださいねぇといらぬ心配をしている私です(〃∇〃) はい、よけいなお世話ですけどねぇ(爆)

2006.05.04 00:39|花 
今年は少し遅めかな?
庭のデッキから一枚。やはりバラの開花一番乗りはモッコウバラでした。二番手はERのメアリー・マグダレン 三番手はFBの早春かなぁ?CRのバフ・ビューティーかな?遠くに見える紫色はクレマチスです。せまい鉢の中でも大きな花を咲かせてくれました(^-^)


04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

