--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.07.29 08:48|花より団子
赤毛仲間と美味しい時間♪♪
サスずんさんいわく「元祖いぬたま仲間」(笑)のきょうこさん、サスずんさん、バルFamily、ラナママ&ささちゃんと五反田のスペイン・バル・ジローナで楽しい時間を過ごしてきました!あさこちゃんいつもありがとう(^-^) 生野菜のスティック・アンチョビソースがけから牛ホホ肉の赤ワイン煮、シーフードパエリヤ、芝エビとタコのアヒーリョ(オリーブオイルとニンニクをぐつぐつ煮立てた中に芝エビとタコが入ってるものをバケットといただきます)アイナメの煮つけetc。ワタクシはミディアムボディの赤をボトルで堪能させていただいて大満足!グラスが赤用で嬉しかったわぁ。皆様はデザートも堪能されていましたが、バルママの頼んだパッションフルーツ?のソルベも濃厚で美味でした。お会計ではお安いのでまたまたビックリ!やっぱりイベリコ豚の生ハムも頼むんだったとブツだけをおがんでの帰宅にちょっぴり後悔(爆)帰りには道路を歩くささちゃんに感動・・月日のたつのって早いねぇ。次はワンコ連れですか?楽しみにしています~~(*^^*)/~~


2006.07.28 15:38|花より団子
●鰻 関内 わかな●
しばらく落ち込んでいた私を救ってくれたのは、会社の友人たちとの気楽な会話とランチ・・そんな中、今日は会社の友人たちと大好きなうなぎを食べに行きました♪♪6月末に退社したAちゃんがお店をセットしてくれたの、有名どころだけど老舗の「わかな」さん。どんぶりいっぱいのごはんはやっぱり食べきれないけど、美味しい!!(←ちなみに鰻が苦手なお子さんには親子丼がオススメです)Aちゃんは、昔大手旅行会社のツアコンだったので国内のグルメ情報、ホテル、旅館情報には精通しているのですごーく心強い!それにとってもテキパキしてるので、行動に無駄がない(笑)動きながらもどんどん喋るから、こちらはほとんどうなづいているだけで済む。(せがちゃんがまさか嘘でしょ!と思われた方へ:だから私は必要最低限しか喋らないって!)さぁ次回のぐるめランチはどこにしようか?


2006.07.24 18:05|その他
●心のセルフチェック!●
(ここ2週間)
1. 毎日のように、ほとんど1日中ずっと気分が沈んでいる。
2. 何に対しても興味がわかず、楽しめない。
3. 毎日のように、食欲が低下、または体重の増減が激しい。
4. 毎晩のように、寝付けない、夜中や早朝に目が覚める。
5. 毎日のように、動作や話し方が遅い、またはいらいらしたり、落ち着きが無い。
6. 毎日のように、疲れを感じたり、気力がわかない。
7. 毎日のように、自分に価値が無い、または申し訳ないと感じる。
8. 毎日のように、仕事や家事に集中したり、決断することができない。
9. この世から消えてしまいたいと思うことがある。

どうですか?心当たりはありますか?
自分はもちろん、周囲の人の心のSOSを発見したら、専門家の意見を聞きましょう!また聞くようにアドバイスをしてあげましょう。
「自分でなんとかできる。」
なんて、一人で抱え込まないで!
またSOSを相談されたら、相手の言ってることが矛盾してたり理解できなくても
「辛いんだね。言ってることがすべて理解できるわけではないけど、辛いのはわかるよ。」
とまず受け止めてあげてください。そして
「誰にでも話すわけではないけど、専門家の意見を聞くかもしれないよ。」
と専門家の存在を示してあげて。
「いつでもあなたの話しを聞けるわけじゃないけど、聞けるときは聞くよ。」
と自分へのケアも忘れないで下さい。決して
「いつでも話しを聞くよ。」
なんて安易に返答しないでください。
見てね
2006.07.20 17:00|暮らし
我が家の助っ人、増田君登場!!
本格的な夏の前にエアコンのお掃除をお願いしました!1Fのガスエアコンは、不調続きだったのでメーカーさんに依頼→東芝テクノ16000円(税別)高ーい!けど、部品をすべて外して洗浄してから高圧洗浄してるんだそうな(^^;)2Fのエアコンは、我が家の掃除助っ人:増田君!!8000円(税別)/1台。やっぱり1台2時間ぐらいかけて丁寧にお掃除してくれた。送風が気持ちいい!それにお中元だと言って洗面所の排水管掃除もしてくれました♪いつもありがとう♪また暮れもよろしくね~~(*^^*)/~~


2006.07.13 00:01|暮らし
夏ですね!浴衣でしょ!
体調を崩して1週間ほどお休みしていた長女が何とか復活☆。.:*:・’゜\(*^o^*)/☆。.:*:・’と言っても本人の自覚がないので、また繰り返さないといいなぁと少々不安な母です(^^;)そんな娘と久々に一緒にランチ!やっぱり定番、横高のSHISEIDOパーラー「花椿プレート」・・クロケット・・揚げ物平気なのよねぇ不思議だわ(-_-;)ランチの後は、SHISEIDOパーラーのまん前のスペースの「浴衣」売り場が目に止まる。
「そういえば持ってなかったよね?」
「ほしい!」
と話は決まり試着に試着を重ねる(笑)すごかったのはアドバイザー?さん。嫌な顔一つせず簡単に着付けてそれぞれの浴衣にあわせて帯も選んで合わせてくれるのです。もちろん4着以上は着ましたよ・・購入したあとは、着付けのできないお孃さんたちに帯の結び方のレクチャーまでしてくれるという優しさ!1時間以上つきっきりで手と口は動きっぱなし・・下駄とバッグも一緒に選んでくれました。もうあっぱれなお仕事ぶり♪♪ありがとうございました&お疲れ様~~(*^^*)/~~
さぁ、母の着付け教室はもっと厳しいぞ!覚悟しなさーい(爆)
こんな便利なサイト もありますよ



2006.07.12 08:42|暮らし
=大阪教育大附属池田小学校、T先生の講演会=
たかがPTAされどPTA・・私は長くPTA活動に携わっています。何度か辛い思いや憤りを感じることもありましたが、それを上回るたくさんの素敵な出逢いに支えられてきました。
自分自身「奉仕活動」と割り切っているからこそ、活動が終わる度に達成感や充実感を仲間と共有できるのだと思います。
むずかしいことは何もないからね・・若いママたちには是非前向きにPTA活動に参加して楽しんでほしい!そして口だけの評論家にはならないでほしい!(笑)
前置きが長くなったけど、先日PTA主催の講演会に大阪教育大附属池田小学校のT先生が講師としていらしてくださいました。5年前の痛ましい事件のあと、池田小学校は全力を挙げて安全に対して取り組んできました。その様子はこちら
でも確認できます。今回私どもの依頼に快く応えてくださったのは、学園の副校長とT先生がセミナーで交流を図っていたこともありましたが、昨年度の文化祭で、中二の生徒が池田小学校の安全に対する取り組みの様子を「学校と安全」のテーマでクラス発表をした経緯があったからでした。以前ノーベル物理学賞を受賞した小柴先生の講演会が実現したのも生徒からの手紙がきっかけでした。あらためて真の教育者というのは、生徒からの誠実な学びたいという気持ちに動かされるんだなぁと尊敬の念を抱かずにはいられません。。。
講演会の内容は限られた時間の中でしたが、わかりやすくまとめられていました。安全というとすぐに「ガードマン・監視カメラ」等、お金のかかるハード面ばかりに目が行きますが、それと同様に、いやそれ以上に大切なのは「人の目、声掛け、地域に愛され守られる学校」というソフト面だと強調されていらっしゃいました。またあの痛ましい事件で学んだのは「門を閉める」というなんともシンプルなことだったようです。元死刑囚のタクマが法廷の場で
「門が閉まっていたら犯行におよばなかった。」
と明言したのです。これは学校にかかわらず家庭でも同じ事が言えると思います。
「安全」と「地域に開かれた学校」この両者は矛盾するようだけれども学園と一緒に実現していかなければ!と保護者の一人として深く考えさせられた講演会でした。
=今日は固い内容だぁ(^^;)
2006.07.11 00:19|映画
アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞:リーズ・ウィザースプーン
「行ってあげなさい!」ジューン(リーズ)の母親のセリフに思わず涙がこぼれました。
ヤク中で家族にも捨てられ、父親の呪縛からも逃れる事のできない八方塞りのJR(ホアキン・フェニックス)がスタックしたトラクターに憤りをぶつける場面でのセリフでした。
実話ということで前妻のヴィヴがかわいそうだという意見もありますが、価値観の違う愛情のなくなった二人が一緒に暮らすメリットは何も無いと思うし、ヴィヴにも新しい出逢いがあるだろうことを思えば私は正しい選択だったと思う。
周囲には勝手かもしれないが「出会ってしまった二人」なんだと思う。私の友人にもこういうケースは実際にあるしね(^^;)もっと言えば恋人から夫婦になった時点でまた同じ事の繰り返しなんだけどねぇホホ。
ただ母親として同じ立場に立ったとき「行ってあげなさい!」と言えるだろうか?と冷静に考えるとわからないなぁ。。。でも言い切ったジューンの母親は立派でした。
いずれにしてもホアキンもリーズも歌唱力がすばらしかった!
つくづくハリウッド俳優たちのエンターテイメント性の高さには驚くばかり。特にリーズの南部なまりの話し方歌い方・・もしかして歌手だった?と思わせるほどだ。
ジュリア、キャメロンに続くラブコメの女王なんて言われてるけど演技力は確かだから今回の受賞は予想通り!よかったねおめでとう!
オススメ度☆☆☆☆★



2006.07.10 08:19|ミーハー
退院おめでとうございます(^ヘ^)v
私たちの今の住まいは、結婚してから5軒目になります。2度の転勤と4回の転居。どこでも楽しく過ごしてこれたのは周囲の皆さんに恵まれていたからだとつくづく思います。子供たちは地域の皆さんに愛され守られて成長してきましたから、ご近所が仲がいいのは当たり前。悪い人はいないと思い込んでいるようです(笑)そんなご近所の先輩の一人が先月、大腸癌が見つかり入院、手術となりました。その方は認知症のご主人様の介護で疲労困憊のところでしたから、ご挨拶に見えた時には、私の方が狼狽して号泣してしまいました。
「これは神様がくださった休養だと思って、病院でしっかり休んでください。」
そう言って別れてから3週間!無事に退院されてきました!☆。.:*:・’゜おめでとう\(*^o^*)/☆。.:*:・’
両手いっぱいの花束でお祝いでーーーす!!



2006.07.05 07:27|暮らし
職人です(笑)
前にも書きましたが、せがPの特技は「包丁研ぎ」。彼の実力を見て、友人たちから少しずつ頼まれるようになりました。結婚以来20年以上まともに研いでないという友人の包丁を3時間かけて仕上げてました(-_-;)完全主義者ですからね・・でも、1回きちんと作り上げると次回からは簡単みたい。興味のある方お問い合わせくださいなぁ(笑)


2006.07.04 07:07|樹木
おかげさまで、さっぱり!すっきり!
今回は職人さんが一人だったのでやはり三日がかりでした。頼んでいたバラ(プレイボーイ)とジューンベリーは来年に楽しみは先送りになりました・・残念。衆芳園さん、1月と3月約束しましたからね!待ってますよ!!そして今回の大きな決断は、ハナミズキの抜去。すごく悩みましたが、限られたスペースにおさまらなくなり、花つきも悪く、防犯カメラの邪魔になり、光フレッツのコードにもかかるようになってきたので抜去することに。お塩とお酒でしっかりお清めしていただいてから作業に入りました。「ハナミズキさん、長い間ありがとう」=合掌=


2006.07.03 17:25|樹木
来てくれました(^^;)
この時期大忙しの植木屋さん!待っているお宅はいっぱい。お世話になっている衆芳園さんも、3ヶ所の現場をかけもちだそうで今回は一人・・3日間で仕上がるのかなぁ?あの木もこの木もどうぞよろしくお願いしますm(u_u*)m


06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

