--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.10.30 21:13|暮らし
=恒例の人間ドック=昨年は脳のCTスキャンを取るためニューオオタニにある診療所へ行ったのですが、今年はいつもの総合健診センターヘルチェックでしたぁ♪♪いつもながら胃のバリウム検査と婦人科健診は気が重かったけど、終わってしまえば満足感でいっぱい(^-^)二日ほどの休肝日も解禁!ベイクォーターランチで赤ワインいただきました~オホホ。血液や細胞診などの詳細の結果は郵送待ちですが、とりあえず超音波も胃と胸部のX線も問題なし~♪♪人間ドックって自分へのごほうびDayって気がしませんか?【自分のために時間とお金を投資するってとってもぜいたく!】なーーんてキャッチコピーみたいなことではなく、単純に嫌いなことから逃げずにむきあった自分をほめてあげたいって感じかな(笑)歯医者さんに通うのと似てるんだなぁ(←私ってレベル低すぎ???)
2006.10.27 22:38|その他
またまた二人旅?
主人の後輩が手配をしてくれて海上自衛隊の観艦式に行ってきました。護衛艦「あぶくま」に乗艦して相模湾での観閲式の予行演習を見てきました。みなとみらいの新港を出発して帰港まで約8時間の航海でした。イージス艦は1隻の参加。ただいま日本海が緊張状態にありますから残り3隻のイージス艦は大活躍中というところでしょうか。ところでみなさんは海上自衛隊の基地をご存知でしょうか?神奈川県は横須賀、九州の佐世保、広島の呉、京都の舞鶴、そして青森県の大湊、計5ヶ所になります。私たちが乗艦した「あぶくま」は京都の舞鶴から3日かけてみなとみらいに入港したそうです。観艦式は、36隻の艦艇と潜水艦4隻航空部隊が28機(陸自含む)写真はP-3CのIRフレアー発射の様子とUS-1Aの海面着水前の瞬間。緊張とともに高度な演習披露には歓声があがりました。あぶくまの自衛官のみなさまも観艦式なので、私たちの質問に笑顔で丁寧に答えてくれました。お世話になりました、ありがとうございました。これからも日本の海を守ってくださいね。海上自衛隊の公式サイトはこちら


2006.10.25 14:33|花より団子
イタリアン インテルヴァッロ★★★★☆
ワタシ的にかなり手厳しい評価をくだしたベイクォーターですが、まだ行った事がないというカーラママを連れてランチしてきました♪♪生もの大好きなカーラママなのでオイスターバーに直行したのですが1時間待ち(;_;)同行の友人が急いでいたのでお店の名前も見ずに近くのイタリアンぽいレストランへ入店(笑)ランチコースが2800円(税ぬき)のみということで一瞬悪い予感がしたのですが、嬉しい事に予感は見事に裏切られました!前菜のビュッフェが20種類・・それもお野菜中心のとてもhealthyなものばかり。品数だけ揃えました的な安易なものではなくマリネからクスクスまでかなりレベルが高いです。パスタも小エビと季節の野菜の柚子胡椒ソースは絶品。さっそく我が家のMENUにいただきです。あと本格石釜で焼いたピッツアの生地が薄くもなく厚くもなくいい感じ!絶妙です!飲兵衛三人組にはワインの品揃えも魅力的でしたが・・運転するワタシの事を気遣って誰も飲みませんでした・・申し訳ない(^^;)。なーーんてね、今日は夜の部もあるからセーブセーブ(爆)ワタシの前菜ビュッフェのお皿をチラリ。お店のHPはこちら


2006.10.21 01:09|花より団子
はれのくに岡山は瀬戸内海の海の幸がいっぱい♪♪
伏見のお酒・・男性二人と私で2升は空けました(-_-;)コップから升にお酒をこぼしてくれるんだけど、喜ぶ男性陣と違い、飲みにくかったわぁbyワタクシ。岡山はさわらのお刺身~♪♪半端じゃなく厚くて大きな切り身にびっくり!大あさりのバター焼にかわはぎの煮つけ、ままかり寿司に小鯛の押し寿司、宍道湖のしじみ汁も最高!ガリもお漬物も創業29年の菊正さん特製は絶品でした!姫路で食べた鯖の棒寿司も明石焼も美味しかったし、横浜で食べ損ねていた「はなまるうどん」を岡山で見つけて食べました。我が家の高校生おすすめの「温玉牛肉ぶっかけ」うれぴー(〃∇〃)
=総括=岡山は大王が好きな町だけあって、整然とした広い道路、川が流れ遊歩道があり、こじゃれたお店がたっくさんあって食べ物がおいしい!!私の岡山の印象は『学生と自転車と路面電車の町』かなぁ?後楽園と岡山城見学のあとはホテルまで20分ほど歩いたのですが、途中に天満屋さんを中心にアーケード街も発見。デパートの地下でフルーツジュースを飲みたかったのですが、大王に却下されたのが心残り(●`ε´●)岡山駅の地下街も御影石のフローリングで大変美しかったです。次回はやはり白桃の季節に旅したいです。ではこれにて夫婦二人旅第2弾無事終了めでたしめでたし!



2006.10.21 00:54|旅ノート
美しい芝生を見るとつい・・
ここで愛犬を走らせてみたいと思うのは犬飼いの悲しいさが!?(;_;)夫婦とはおかしいものでまったく同じ事を考えていたようで口に出して思わず大爆笑・・いえヒンシュクですよね、ごめんなさいm(u_u*)m 手入れの行き届いた庭園を見るのは本当に気持ちのいいもので、下草の使い方とか自分の庭にも参考になります。今回はちょうど職人さんたちが入って庭木の手入れをしていたんですが・・池に浮かぶ島に渡るのに木の舟を利用していたんですよ!櫂を上手に使って移動する植木職人さん、絵になりますぅ感動。吉備団子とお抹茶で一服といきたいところでしたが暑いのでソフトクリームをいただきました。プラスチックのカップを機械にはめてボタンを押すとバニラアイスがクリーム状になって出てくるというシロモノでちょっとがっかり(;_;)岡山なんだからせめて白桃のソフトクリームぐらい園内でも食べられるようにしてくださいな!(入口の売店にはあったのよね)


2006.10.20 23:54|旅ノート
今回の旅は姫路城→岡山後楽園→岡山城と歩きました
岡山で主人と合流。それなら倉敷じゃないの?と思われる方が多いでしょうが・・倉敷は何度か訪れているので却下(^^;)今回は?今回も?大王の一言で「姫路城!」「はい!」となりました(笑)新幹線こだまで30分、姫路駅を下りると正面に姫路城が見えました。まるで絵ハガキの世界・・試験の時期なのか、たくさんの学生たちが歩いていました。おもわずこのぜいたくな通学路にためいきをつく私ですが、彼らにはあたりまえの風景なんでしょうね。やはりたくさんの外国人観光客にまじって城内へ。見上げるような石垣に迫力のある大きさなのですが、その姿から白鷺城と呼ばれる姫路城は優美で品格がありました。城主の変遷とともにお城も姿を変えてきたわけですが、天守閣のたくさんの武具かけや籠城を想定してのすきのないつくりも、実戦で使われた事はありません。ただ明治維新で廃城になったあと痛みが激しく、さいわい第二次世界大戦では無事だったわけですが痛みがすすみ昭和の大改修となりました。お城を支える柱から取り替えたのですから本当に大変だったことでしょう。あっぱれ姫路市民です!今では世界文化遺産に登録されている姫路城ですが、今回見学してみると、やはり漆喰や瓦の痛みが目立ちます。2004年度から平成の大改修が計画されているようですが、これからも大切に後世に引き継いでいかなければいけませんね。城内では十月桜が咲いていました。また天守閣から見た「しゃちほこ」と姫路の町が、パリのノートルダム大聖堂の鐘楼で見たカジモドを思わせる魔よけの彫刻とパリの町とだぶりました。帰りに歩いた大手前通りも歩道がすごく広くて歩きやすく、パリのシャンゼリゼを彷彿とさせています。姫路ってすごい!トレビアンです!


※ビクトル・ユーゴの「せむし男」のカジモドを思わせる魔よけの彫刻とパリの町
kajimodo.jpg

2006.10.10 18:37|暮らし
30年ぶりの再会に大喜び!帰省先でサプライズ・・幼馴染のH美ちゃん。息子さんが防大生とやらで来月学祭で横須賀に来るんだって♪でもねバトンの関東大会と重なるので会えないんだけど・・まだ2年生だっていうからまた次の機会に会えるよね!
01.jpg

2006.10.09 15:31|その他
エロカッコイイ&上品!ビジュアルだけでなく声も本当に艶があります。英語Ver.よりイタリア語Ver.がすごくいいんです。言語のもつ響きってやはり素敵です。日本語も大切にしなくちゃね♪♪というわけで母の白内障の手術のためSARAHを聞きながら信州へ帰省してきます。アクアさん親善大使よろしくね~~(*^^*)/~~


2006.10.06 23:43|WineNote
まずはワインで乾杯!
シャトーモンペラ2004get!3000円でこの美味しさとわかりやすさは★★★★☆!
実は鏡を見るのがつらい年齢なので、「お誕生日のプレゼントは何がいい?」と子供たちに聞かれて即行「ヒアルロン酸注入!」とまじ返ししたワタクシ・・ほほ(^^;)ま、現実的に『万歩計』をもらったんですけどね。大きな意味でアンチエイジングには間違いないわぁ(〃∇〃) 即日完売のようでしたが・・ワイン詳細見ます?



そうそう食前酒にはイタリアのボッテガのスパークリングワイン、ロゼ。2000円をきってこの内容、エチケットもおしゃれです★★★☆☆!
img10142194912.jpg

2006.10.05 23:29|暮らし
有元葉子さんプロデュース
有元さんは、私の好きな料理研究家の一人。ラバーゼシリーズは名前のとおり基本を大切にした大変シンプルな調理器具。今回私が頼んだのは水切りかご。届いてびっくり!お洋服かバッグでも買ったのかと思わせるようなおしゃれな袋に入っていました!さすが有元さん細部にまでこだわります(^-^)どうですか?すっきりとしたデザイン・・そして受け皿は水がたまらずにシンクに流れるという大変実用的なデザイン。おすすめです!詳細はこちら


2006.10.04 12:36|旅ノート
熟年夫婦のぶらり旅♪♪
地井さんのTV番組に刺激されたのか・・車大好き人間の主人が「電車で下町散策でもするか!」と言い出した。「電車とか調べてみてよ」と言われたA型のワタクシ・・事前になんでもきちんとplanをたてたい派なので「ラジャ!」最初の目的地はどこがいいかしら?熟慮した結果、やっぱり『皇居→靖国神社→神楽坂』あたりはどうかしらと交通アクセスを調べて地図をプリントして手渡す。すると主人は・・・
「パス!オレは靖国神社はもう行ったから行かない!」
「は?」
「浅草に行こう!」それが当日の朝ですよ(;_;)
慌てて携帯電話で浅草までの直行の電車を検索(;_;)するとまたマイペース大王は
「江戸東京博物館もいいなぁ。」
「は?」
なんせ地図が頭に浮かばない女ですからワタクシ・・それが浅草から近いのか遠いのかもわからずバス停でバスを待つ間に携帯で検索する(;_;)
「浅草から両国だから近そうだけど。」
検索している間にもマイペース大王は一言。
「バス代用意して!」
「はーーーー?ちょっと待ってよ。」(;_;)
「いやならいいよ。一人で行くから」
出たーー!マイペース大王の得意なせりふ・・でもね、27年連れ添ってますからワタクシも負けてはおりません。
「そんなことをして、あとの気まずい時間を考えたらお互いに精神衛生上よくないでしょ!きちんとプランを立てたい私の性格は知ってるんだから、あまり思い立ったことを次々言わないでね、パニックになるから。」
手短にびしっと切り替えします!長くてはいけません。手短に主張がコツですヾ(´▽`;)ゝバス停でのそんなやりとりも移動中にはすっかり忘れて歩いている二人・・夫婦っておかしいね(笑)
浅草は京急の直通だと横浜から42分ほどで到着・・便利ですね。仲見世は、観光地ずれもせず店員さんはどこも気持ちがいい応対で、通りも清潔で◎。浅草寺でお参りを済ませて裏通りに入って食事をしていると、なんと主人がバッグから東京のガイドブックらしきものを取り出している。
「は?そんないいものがあるなら最初からあなたが計画をたてればよかったんじゃないの??」と心で思った言葉をぐいっと飲み込むワタクシなのでした。
浅草から両国まで隅田川沿いを歩こうということで歩き始めたのですが、川沿いはブルーテント通りになっておりまして、昼間と言えどとても女性一人だったら歩けません・・なんとも残念。20分ほど歩くと国技館の裏手に到着。ひっそりと開園されている安田庭園を散策して江戸東京博物館へ。(入館料600円常設展のみ)大きな建物にまずはビックリ。中はたくさんの展示物としかけでなかなか興味深くまとめられていました。明治、大正、昭和が駆け足な感じの展示ではありましたが、★★★☆☆というところかな?ちゃんこを食べて帰りたいという主人に「犬が待ってるから帰ろう。ちゃんこは次回の楽しみに!」として本日のぶらり旅は無事終了。帰路横浜駅で買い出した食糧品が3袋、浅草みやげが1袋ありましたが、マイペース大王はそんな荷物はすっかり忘れて
「床屋に行ってくる!」
と言ってバスを途中下車されました(-_-;)
=ワタクシ?文句などなにもございません。第1回ぶらり旅無事終了めでたしめでたしでございます。ちゃんちゃん。=



2006.10.01 10:57|花より団子
高校生と居酒屋~(*^^*ゞ
我が家の高校生、県大会惜しくも2位通過ですが順調に関東大会へ進出決定です☆。.:*:・’゜\(*^o^*)/☆。.:*:・’長時間の拘束に親の方がくたびれまして(笑)お腹も空いたので「帰りはそのまま食事をしていこう!」となりましたが、どこも会場を出た人たちで大混雑。困っていた私たちの元へ居酒屋の呼び込みのお兄さんが・・「高校生を連れて居酒屋ってどうなの???」と親の方が躊躇しましたが、8名席をすぐに用意できますと言われ、それならと飛び込んじゃいました(^^;)なかなかお店の雰囲気もよろしくてお料理も季節感があり、秋の味覚まつりとやらで『さんまづくし♪♪』安い!そして早い!お味は値段を考えたら◎!初めは大会の結果に悔しくて号泣していた娘たちもお腹が満たされると「笑顔」が!そしていつのまにかテーブルの上には英単語の本が出てました。みんな偉いねぇ・・悔しさからまた部活に熱も入るでしょうが「休む勇気」も必要だよ!ここまできたら怪我のないようにと祈るばかりです。お疲れ様でした。はなの舞HP


09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

