--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.11.28 13:29|花より団子
一年中作ってる・・定番デザート
我が家のティラミスはどーんと作ってすくって召し上がれ~♪♪今回知人のアドバイスでマスカルポーネをクリームチーズに代えて作ったのですが、塩味が気になっていまいちでした(-_-;)でもね、ティラミスは大王以外はみんなのお気に入りSweetsなので一年中作ってるかなぁ?今回ココアをふるうのに手抜きをしたら・・あーーだまだま・・仕上げのココアパウダーをかけるときは手抜きをしちゃいけませんね反省(-_-;)


2006.11.27 15:31|花より団子
大りんご丸々2個入ってます!
2ミリ厚さぐらいの小短冊切りにした生のりんごにラム酒をふりかけておいておきます。まずは玉子と砂糖を白っぽくもったりするまで泡立てます。そこにローストしたアーモンドプードルと小麦粉、最後に溶かしバターと生のりんごを加えて型へ流し込みます。170℃のオーブンで40分♪♪我が家のラム酒はレーズンを漬けてあるのを利用するせいか・・このアップルケーキ、なんと六花亭のマルセイバターサンドと同じ味がするんですよぉ(フシギ!)


2006.11.25 23:13|暮らし
大工のこじまさん参上!
昨春作ってもらったウッドデッキが、日照良好のため早くも塗り替えが必要になりました。。。自分でやろうかと思ったのですが、まったくの経験ゼロなものでまずは師匠に教えを請うことになりました(^^;)
師匠「ご自分で塗り替える?」
ワタクシ「はい!がむばります!」
師匠「できゃぁしませんよ。みなさん口だけですよ。」
ワタクシ「ゆーげんじっこーでし!」
師匠「ま、だまってみててくださいまし。」
ワタクシ「エアコンカバーは担当させてくださいししょー!」
師匠「ふん・・」
60番とやらのサンドペーパーを渡されて塗装を落とし始めたら宅急便が・・。再開したら来客が・・。再開したらまた来客&長女が横浜まで送ってほしいと言い出し・・(-_-;)結局帰宅したらエアコンカバーもきれいにサンディングされてました。
師匠「ふふん・・」
ワタクシ「えーーやりたかったのに!」
師匠「あしでまといっていうのはこうゆうことです。」
ワタクシ「下塗りはがむばりますのでハケは2本用意してくださいまへししょーm(._.)m」



2006.11.24 13:41|花より団子
恒例の年に一度の顔合わせ『霜月会』も11年目!
今年の会場は柿安 蓮の食卓 でした!!入口から店内がとっても素敵なアプローチで昼の雰囲気とはまた違って大人の和ダイニングでgood。でもOPENして最初の忘年会シーズンということでスタッフの手際の悪さが目立ちました(^^;)個室がないということで懸念をしていたら、案の定10名を超えるリーマンたちの忘年会と背中合わせでうるさくてげんなり(-_-;)お味はまぁまぁ。でもね最初の一皿が、この季節に冷奴に納豆かけというのはどうでしょうか??いくらヘルシーをうたい文句にしてもあまりにも芸がなさすぎませんか(;_;)とお店への評価は厳しいのですが、霜月会はとっても楽しくて、先生がたとも1年ぶりの再会!お元気で何よりでございます。昨今の中学校事情、PTA事情はますます窮屈のようですが、教育に対する情熱はおとろえずのご活躍すばらしいです。お世話になった子供たちが松坂投手と同い年ですから、保護者と教師としての枠を超えて11年目のおつきあい・・今ではお互いが母親と父親という横並びの関係が面白い(^-^)出産したお孃さん、結婚した息子さん娘さん、我が家と同じくパラサイトもまだまだ、それから介護で親御さんと同居された方・・みんなさまざまですが笑顔での再会とおしゃべりであっという間に夜はふけるのでした(^-^)また来年の霜月会を楽しみにしています。幹事さんご苦労様でした~~(*^^*)/~~「蓮の食卓」さんにはもう少し努力してほしいということで★☆☆☆☆m(u_u*)m
2006.11.23 00:49|BOOKS
我が家の二女が通う学園に人気作家の重松清さんが来校されました。お忙しい中、生徒の感想文がご縁で実現した講演会。ノーベル物理学賞の小柴先生といい彼女たちは本当にしあわせものです。夏休みの高校生の課題図書が「その日のまえに」中学生が「きみの友だち」でした・・重松さんの作品は10代から私たち世代まで各世代を魅了してくれる。私は今「疾走」にはまっている。お写真は拝見した事があるけれど、どんなお話をしてくださるのか大変興味がありました。でも残念ながら生徒のみの講演会だったので、娘の帰宅を待って話を聞くことに!なんと重松さんは革ジャン(正しくは革のジャケットだったみたい)で登場されたそうです。そして開口一番、学園の今年度の大目標「一人でもいられる誰とでもいられる学園を目指そう」にたいそう感動されていたそうです。気難しそうな印象だったのに、中二と高二のお孃さんのこと、父親としてのお話などご家庭の話をざっくばらんに話されたそうです。予定していたテーマではなく、来校されて感じたことや生徒の発言から次々と話題を作り出されていったようです。さすがですね。講演のあとに中学生と高校生の感想文の発表があると何度も深くうなづきながら聞き入ったあとで「最後に君たちにこれだけは伝えたい!」と言って『生きろ!』とおっしゃったそうです。それは、高校生の感想文が病弱なお母様と自分との関係を「その日の前に」を読んだ事で「あたりまえの日常が本当の幸せなんだ」と強く語ったものであったからだと思いますが、昨今のいじめによる子供たちの自殺問題に対する呼びかけでもあったのではないでしょうか。我が家の娘は、先輩の感想文におおいに心を動かされ涙をこらえるのが必死だったところで、重松さんからの「生きろ!」の強いメッセージを受けて素直にしっかりと心で受け止めたようです(^-^)はい、大人もしっかりと大地に足をふんばって生きましょうね!重松さん素敵なメッセージをありがとうございました!
2006.11.22 01:25|花より団子
地元のごはん処をネット検索するのが大好きな我が家の大学生・・今までも彼の嗅覚?でいろいろ楽しませてもらっている。今回はこちら! 場所もわかりずらいし、お世辞にもきれいなお店ではないので入るのにちょっと勇気が必要だったけど(笑)たくさんのメニューとカウンター越しに見えるご主人の手さばきと火焔のすごさに期待は高まります(^-^)大王が肉野菜炒め定食(850円だったかな?)大学生がチャーハン+水餃子、私が五目焼ソバ+水餃子(各1000円)いずれも油たっぷり、味付けしっかりコッテリで中年の私たちにはきついけれども、野菜たっぷりで美味しい!そして水餃子はニラの香りがよく皮もおいしい♪♪大王の評価は相変わらず厳しいけれど(柔軟性がないだけともいう(〃∇〃) )母は★★★☆☆!水餃子だけならいつでもつきあうよぉ~~(*^^*)/~~
2006.11.18 22:16|暮らし
体脂肪を減らす!
先日の人間ドックでの体脂肪にビックリしたワタクシ(-_-;)姪の結婚式での自分の写真にもガッカリしたワタクシ(-_-;)つねづね美味しく楽しく食べて飲む事をモットーにしているのでダイエットはしたくない!!そこで生活スタイルを見直すことにしました。何を見直したかというと・・ただ『歩く』です!チャリと車を最低限にして歩くことにして2週間。体重は1kgしか落ちませんが、なんと体脂肪-2%ウエスト-3cmすごくないですかぁ☆。.:*:・’゜\(*^o^*)/☆。.:*:・’もともと犬とのお散歩で歩いていましたから、こんなに効果が現れるとは。そんなこんなで歩くことが楽しくなって、今日は家から横浜駅まで往復歩いちゃいました♪♪片道45分ぐらいかなぁ?もともと路地好きなので、狭い道や入り組んだ家並を見るだけで楽しいの。しっかり食べて適正な体脂肪を目標にしているだけだから、あくまでも健康的に楽しくね!『更年期は適度な脂肪で乗り切れ!』という先輩がたのアドバイスもありますから、無理なダイエットよりもおすすめです!ハイヒールをスニーカーに履き替えてみなさん一緒に歩きましょう~~(*^^*)/~~
2006.11.14 15:26|花より団子
スイートポテト&アップルパイ
下はスイートポテトby川越からのさつまいも。上には信州の実家からのふじりんごを皮つきでシロップで煮つめたものを載せました。週末に花嫁さんになる犬仲間にお庭で摘んだ花たちを添えてお祝いです(^-^)どうか末永くお幸せに☆。.:*:・’゜\(*^o^*)/☆。.:*:・’あらら森羅君ねらってますね!


2006.11.11 15:07|暮らし
それは突然に訪れました(;_;)
97年製のSONY・VEGAがある日「ブツッ」の音と同時に御逝去されました~(-人-)10年は見たかったのに・・しかたないのでスカパー専用の液晶TVをリビングにおいての生活が始まりました。まずは価格ドットコムでのTVのクチコミ情報をチェックしてから家電店まわりをしました。駅前の量販店もチェックしましたが、ポイント攻勢もあり競合店との兼ね合いもあり割安感はありません。目玉商品はぽつぽつとありましたが、それが我が家の要望しているものではなかったり、SHARPもSONYもPANASSONICも液晶、プラズマ共にどれもきれいなんですよねぇ(-_-;)アフターケアのことを考えると近い家電店がやはりベストだろうということでデン●ードーさんへ。20年以上愛用しているKENWOODのスピーカーの老朽化もありシンプルにラックでオーディオも楽しめるようにチョイス。それから操作簡単のファミリンクのHDDレコーダーもチョイス・・そしてメインのTVは吉岡君のCMしてるアクオス♪♪(本当は吉永小百合さんのCMといいたいんですが大王がアンチサユリストなので却下(^^;))れいらと比較するとTVの大きさがよくわかりますね(笑)実はTVも大出費でしたが、それ以上に大変だったのがアンテナ!=これから一戸建てで地デジ対応のTVを購入予定の皆様へ=デジタル対応アンテナの取りつけ+BSデジタルアンテナ取り付け取替え+デジタル対応ブースター取り付け取替えをすると10万円はかるくいきますよぉ(涙)お気をつけあれ~~!ってさぁETCといい地デジ化といい、いつもしわ寄せは私たち消費者よね、ひどいわぁ(●`ε´●)


2006.11.10 14:56|花 
れいらもくんくん・・
術後の母の様子を見るために信州詣でが続いていますが、車での帰路、毎回楽しみなのがハイウェイオアシス『ららん藤岡』!藤岡市が主体で地元の生産者の農産物直売をしているので野菜、食物、花苗がいっぱいでとっても楽しいんです(^-^)昨年購入した白菊の鉢苗を露地におろしたらこんなに立派な大苗になりました~♪♪香りもとってもいいんです。菊って日本の秋を感じさせてくれて花期が長いので大好きです!


2006.11.09 18:39|その他
かわいい姪の結婚式へ向かう朝・・それは東京駅でのできごと(;_;)
長野での午前中の挙式に間に合わせるには早朝の新幹線「あさま」にのらないといけません。もちろん指定席で3人分を購入。余裕で間に合うように家を出発。東京駅には出発の30分前に到着!喫煙室でタバコを吸っている大王を横目にワタクシと長女はホームの待合室で一息ついてました。三人で乗ることの安心感で、すっかり長女と話し込んでいました。ふと見るとホームに停まっていた「あさま」が動き出すじゃないですか??????「あれ?回送電車だったの?」と思った次の瞬間「乗り遅れたーーーー!」ワタクシは飛び上がって急いでホームの車掌さんをつかまえ「これに乗るんです!!新幹線を止めてください!!」と叫んだようです(-_-;)全く記憶にないんですけどね・・。すごい形相のワタクシに車掌さんはかなりびびったようでおののきながら(←長女談)「隣のホームから20分後に臨時のあさまが出ますけど・・。」と一言!「よかったぁ!」とにかく前向きなワタクシなので気持ちの切り替えは早いんです。「よかったぁ挙式ぎりぎりに間に合いそうね。私ってついてるわ!」と発言したそうでございます。一部始終を見ていた長女は「いやぁ、新幹線を止めろ!って叫んだ人は初めて見たかも。そしてその気持ちの切り替えの早さ・・世界は自分を中心に回ってると思わせるような前向きな発言の数々。うーーん、またまた伝説を作ってくれましたねぇ母上。」だそうです。オホホとにかく間に合ったんだからめでたしめでたしですぅ(^ヘ^)v 先に一人で新幹線に乗った大王からは「ばかたれ!」のメールが届きました(笑)



2006.11.07 15:44|暮らし
風邪でダウン&復活 関東大会応援@さいたまスーパーアリーナ ホストファミリー決定!Nathan待ってるよ! 27回目の結婚記念日 長野へ結婚式日帰り 高校生FW沖縄へ出発
ってな具合で思い出してもぞっとする1週間だった(涙)このワタシが2日ほどしかアルコールを口にしていない・・というか飲む気になれなかった。喉からの発熱は久々にこたえました・・皆様はやり風邪にはお気をつけあれ!そして我が家の高校生は残念ながら関東大会が選手生活最後の舞台となりました。残念。今回神奈川県勢は全滅、東京勢は強かった。金賞の皆様へ。全国大会では敗退したみんなのぶんも頑張ってきてね!打倒PL学園!無理だけど(^^;)なんと我が家の高校生がAUSでお世話になったバディの弟君が日本にやってきます(^-^)13歳のBOY・・Nathan君!5人&4匹で待ってるからね~~(*^^*)/~~おかげさまで27回目の結婚記念日・・病み上がりだったのでシャンパンはあけずにワインと日本酒で乾杯!これからもどうぞよろしく!日帰りで姪の結婚式に出席。かわいい花嫁さんだった♪♪末永くおしあわせに!!おばは涙涙涙です。翌朝4時半起きで高校生を駅まで送る。彼女が選んだのは「沖縄」たくさんの課題をかかえて答えのみつからない旅・・夜半に「おもすぎる」とだけ書いた携帯メールが届く。「曇りのないまなこでありのままをみつめておいで!」大人だって答えは見つけられないでいる。だから今も戦争は続いている。日本海も緊張している。でもなにかきっかけを見つけられたらいいね。あなたにできることはきっとある!!そしてワタシは今晩・・飲み会です。行って来ます!ん?反省してないって?いえいえおつきあいです。しかたないんです(-_-;)
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

