--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.01.27 17:46|暮らし
2008おもちつき大会&新年会
引継ぎのマニュアルだけを頼りに、事前の打ち合わせから買い出し、前日準備をして当日を迎えました。日頃の行いがいいせいか快晴に恵まれ暖かい一日でした(^-^)昨年立ちあげた「おやじの会」のみなさんが、慣れた手つきで、せいろで蒸かしたもち米をおいしい杵つき餅にしあげてくれました。お父さんと一緒に子供たちもたくさん参加してくれました。10kgのもち米で5臼分。つきあがったお餅は、女性陣の手で大根おろし・きなこ・あんこ餅に。そして残りはケータリングのけんちん汁にいれてお雑煮風にして召し上がっていただきました!これが大好評であっという間に完食です。予想以上の参加者で、座れない方も出てしまい、来年度は立食スタイルも検討しなければ・・大変だけど楽しい一日でした。疲れたワタクシ午後8時前には就寝でしたぁ(;´ロ`)みなさまお疲れ様でしたm(u_u*)m


2008.01.23 17:44|暮らし
そして飼い主も姉妹ちっく(笑)
wan友のあさこちゃんからTOFF&LOADSTONE2008春夏コレクションが届いたので早速おそろいでお出かけです(^ー^)ノ定番のキャンバス地は今回『ダルメシアン柄』かわいいでしょ!色違いのトート!グレイジュはカーラママ、白はワタクシです。T&Lさんは、真鍮から生地、革、縫製とすべてに職人の魂を感じるバッグです。それでいてどこまでもお洒落なのはデザイナーの坂井さんの腕!なんでしょうね。あさこちゃーーん!次の発送も楽しみにしています~~(*^^*)/~~
bags.jpg
2008.01.22 16:58|暮らし
大人wansはお留守番
カーラママの多忙なスケジュールを調整してBirthdayLunchを実現しました♪♪海を見ながらシーフードを食べたい!ということで本当は江ノ島にドライブ予定だったのですが、あいにくの雨雨雨・・しかたなくベイクオーターへ。4Fのハニーズギャラリーカフェさんは、可もなく不可もなく(^^;) ベイクオーターができる前のハニーズカフェは、ロケーションもMENUもスタッフもよかったなぁ!それにみなとみらいの眺望もよかった・・今は林立する高層マンションや目の前の建築中のビルに景色が切り取られてしまった(-_-;) というわけで長居することなく1Fのフレッシュネスカフェに移動して、wansのMENUをオーダー!かわいいハンバーガーが3個運ばれてきた途端、普段おっとりのお嬢様犬のカーラがものすごい早さでパックリ(笑)ま、たまにはいいよねぇ(^^;) まだまだカフェ犬には程遠い3頭・・大人wans(もちろんれいら&アクア)には足元にも及ばない3頭ですが、健康で4歳を迎えられた事に心から感謝です☆。.:*:・’゜\(*^o^*)/☆。.:*:・’
image.jpg
2008.01.21 23:19|花より団子
次から次と発売されてます・・
定番の「きっと勝つと!=キットカット」「受かーる=カール」「吉報ポッキー=ポッキー」このほかにも「絶対落ちない!=コアラのマーチ」「入れるもん!=ハイレモン」「勝ち組=グミ」「お勝ちもち=おかきもち」そういえばカップ麺にも「勝つ!」の文字が入っていましたねぇ(笑)こうなったら消費者も楽しませてもらいましょう(*^-゚)v


2008.01.21 22:44|Music
年末恒例モーションブルーYOKOHAMAライブ報告
こんなかわいいお土産がありました!「FourRoses」お酒のミニボトル!庭に咲いた2007最後のバラ(イントゥリーグ)と一緒にパチリ。ライブの内容は、スペシャルゲストの中西圭三さんが歌いっぱなしで肝心のTOKUさんを楽しめなかった(-_-;)でも、少し離れていた間にTOKUさんお顔がずいぶん変わったような??年したのねぇ(涙)やっぱりビジュアルって大事!・・2月25日六本木アルフィでライブあります!TOKUさんのフリューゲルホルンと甘くスイングするJAZZ を聞きたい方は是非~~(*^^*)/~~ 


2008.01.19 22:40|暮らし
ICプレイヤー
そうです!これがセンター試験のリスニングに使用するICプレイヤーです!お兄ちゃんの時は持ち帰りNGだったはずだけど(^^;)電池がある間は、思い出の試験問題を何度も聞けます(爆)


2008.01.19 21:01|旅ノート
30年ぶり・・
渋谷から吉祥寺、目白と用件を済ませた帰り道、ふと思いたって原宿で途中下車。明治神宮に参拝をしてきました。もちろん『合格祈願』そして本厄の息子の『厄除け祈願』母のために『病気平癒祈願』明治神宮への参拝は、学生時代以来だからほぼ30年ぶり(^^;)信州から上京してきたワタクシはよく渋谷、原宿でみんなと遊びましたですよ(^-^)代々木公園もなつかしい思いでがいっぱい。
明治神宮にはたくさんの外国人が訪れていました。参道脇には奉納された日本酒のこも樽と、反対側にはなんとブルゴーニュからワインの樽が奉納されてました!見上げると、本殿の上空が神々しくてとてもきれいだったのでパチリ。ワインの樽に誘われて境内のレストランでパスタとグラスワインをいただきました。日本酒はお神酒のようですが、ワインは残念ながら違うみたい(^^;)期待しないで頼んだパスタはドライトマトが使用されていて、バジルも素揚げしてあり、とっても美味でした。こんな嬉しい誤算は大歓迎!受験が終わったらお礼に来なくちゃね~(-人-)



2008.01.18 20:55|暮らし
かわいい忘れ物
我が家の植え込みにかけられていたベビーソックス。あんまり小さくてかわいいので女子組できゃぁきゃぁ(笑)立て札を玄関前に立てたのですが・・落とし主は現れません(-_-;)でもねそろそろ1週間が経過・・この調子だとお迎えは難しいかなぁ?


2008.01.17 21:58|暮らし
ネスプレッソ
実はワタクシ昨秋よりカフェインレスの暮らしをしております。と言ってもストイックなものではありません。だって、大人のジジョーで「飲みません!」なんていえない状況がたくさんありますからね(^^;) そんなとき、知人宅でご馳走になったデカフェのエスプレッソがめちゃめちゃおいしくて感動したですよ!!コーヒーメーカーの正体はこれ !ワタクシ彼女の家から高島屋へ直行して即買いしてきました!デカフェのルンゴのカプセルも大人買い(^-^)シ・ア・ワ・セ!


※カフェインレス・・ちなみにアルコールはOKですわよぉ(*^-゚)v
2008.01.16 22:22|暮らし
レバー3種のケーキ
牛、豚レバーと鶏のスナギモを合わせて1kg。中までしっかり茹でてミンチします。レバーだけだと柔らかいのでつなぎにごはんを少々いれてもう一度フードプロセッサーにかけます。お好きな型にギュっとつめて型ぬきします。最初に型にグレープシードオイルを塗っておくと型ぬきがラクチン(*^-゚)v季節のお野菜でデコレーションしてくださいね。本日は菜の花とプチトマト♪♪ちなみに本日で森羅とスーリャが4歳になりました!めでたいめでたい☆。.:*:・’゜\(*^o^*)/☆。.:*:・’


アクアの出産記録はPuppiesRoomを読んでね!4年前の出産がまるで昨日のことのようです。息子のセンター試験の前日だったのよねぇ。。。シミジミ。
2008.01.14 12:35|花より団子
N子ちゃんと新年会
新年早々「エレカシ」のライブで上京したN子ちゃんといつものメンバーで新年会。今回のお店は、近頃おきにのこちら。岩倉で暮らしているN子ちゃんに横浜らしい景色を見せてあげたいしね(笑)大きな窓からの眺望と解放感はとにかく気持ちがいい。前菜はおせちを意識して心憎い演出。メインのパスタは焼きずわいがにとズッキーニをチョイス、これが絶品でした◎!ドルチェ盛り合わせは可もなく不可もなく・・やっぱりプラスお支払いでもケーキを頼まなくちゃね!岩倉で寂しい思いをしているN子ちゃんのために???粋なイタリアンレストランにもかかわらず、最初からずーーーっとミーハー話とTVドラマの話題で盛り上がった10名です(爆)次回は夜景を見に行こうね~~(*^^*)/~~
ilpinolosogou.jpg
2008.01.13 12:01|暮らし
おめでとうございます
今年も成人式を迎えるかわいいお客様がいらしてくれました(^-^)ご近所でも、再会は小学生以来かしら?というお嬢さんもいて、いろんな意味で感慨深い一日でした。今年は黒が流行りなのか、2組が黒地にピンクの花柄の晴れ着でした。Kちゃんは、初めてのスカルプなので短めに仕上げました。「手が若いのよ!かわいい!(♥´ー`♥)」とひとしきり語る長女・・2●歳(-_-;)  お疲れ様でした!


そして朝一で仕上げたMちゃんに付き添ってきたトイプードルのエルモ君1歳♂もう全身で『れいらさんLOVE!』を表現しておりました。れいらさんひいてます(* ̄m ̄)ぷぷぷっ
reielmo.jpg

=全国の成人式を迎える皆様へ どうか夢を実現しようと思う心をキープする力を大切にしてください!お金は無いよりあったほうがいいけれど、それを目的にした人生ほどつまらないものはないと思う。今日まで育ててくれたご両親に『感謝』の気持ちを忘れずに、これからは社会に目をむけて自分にできること、しなければいけないことを考えて行動してくださいね。まずは乾杯☆。.:*:・’゜\(*^o^*)/☆。.:*:・’=
2008.01.12 23:34|花より団子
がっかりと大満足
下の写真の四国から上陸の有名鳥専門店には、心底がっかりです。店員さんの素人ぶりにもあきれましたが(何を聞いてもわからない)、楽しみにしていた三日前要予約の鳥鍋が昨年と全く内容が違っていたの(涙)まずつみれが選べない、最初から具材がセットされていた、コラーゲンたっぷりの各人へのサービススープが無くなっていた・・極めつけがまずかった。もう絶対行かない(●`ε´●)


ま、そんなガッカリもあるけど嬉しい事もありました!それは新規オープンの玄品ふぐ横浜の関 !スタッフのきめ細かいサービスと、モダンなインテリアで個室風のテーブルがおしゃべりしたい女性グループにはすごくいい◎!ただ、お得な匠味コースに飲み放題がつけられなくなったことは残念だけど、半分醍醐コースにしてもらってぶっさしとから揚げもみんなで楽しみました。ひれ酒は、桜木町よりもたっぷりと入ってました◎!お食事が終わるまでにおしぼりを3回も変えてくれた◎!お誕生日の子がいたのでかわいい花束をいただき、クーポンで超お得だったし、幹事のワタクシにはお礼のカードまで・・なんて気持ちがいいんでしょ(*^-゚)v皆様にも是非おすすめ★★★★☆!!
hugu_20080115233306.jpg

2008.01.11 23:31|花より団子
こんな感じです(^-^)
みなさまぁ!今年もどうぞよろしくでーす!これはご存知大●屋さん~♪♪3時間しか働かないのに・・ランチ時間のほうが長かったりします(爆)おきらくすぎませんかぁ?って誰かつっこんで(-_-;)


2008.01.10 23:21|花より団子
かぼちゃプリン
おいしそうなかぼちゃを見ると素通りできません。。。(´A`。)というわけで今日もまたかぼちゃプリン♪カラメルはちょっぴり多めが我が家流♪添えるホイップクリームにはプレーンヨーグルトを隠し味に少し♪


2008.01.09 23:16|花より団子
小布施産りんごで焼いたアップルタルト・・の文字にひかれて
それだけで入ったカフェですが、コーヒーも美味しくてインテリアも落ち着いていて居心地がよかったです。蒲鉾やさんの向かい2Fのカフェロマーノさん 。コーヒーはお代わり200円!たまたま私たちがケーキ半額サービスの時間帯だったらしく、なんだかとっても得した気分♪これってお年玉!?


2008.01.09 10:13|暮らし
荏柄天神@鎌倉
松も明けた平日の鎌倉・・車もすいすいと快適ドライブでした(^-^)まずは鎌倉宮の駐車場へ。アクアも一緒に初詣!今年も祈!家内安全~(-人-)これにつきます。そしてお散歩がてら荏柄天神へ。受験生のために『祈!合格』~(-人-)アクアさんもしっかりお参りしてきました。お守りと鉛筆をいただいてきましたよ。受験生がんばれ!!そして八幡宮の駐車場へ。すんなり駐車できて幸先のよろしいこと!アクアは車でお留守番。祈祷も待たずにすぐにしていただけました。大王と二人で小町通をぶらぶらしてお食事してお茶して買い物してと気持ちのよい一日でした。鎌倉はやっぱり楽しい(^-^)


たくさんの絵馬・・天神様も大変・・でもね、我が家の『想い』『願い』どうぞよろしくですm(u_u*)m
egara1.jpg

2008.01.07 16:49|花より団子
大晦日は鴨鍋に年越しそば、おせちにまぐろ~(♥´ー`♥)
ワタクシは信州人なので、そばは基本的につけ!(もりって言うのかな?)だから最初は冷たいおそばを楽しんで鴨鍋の後に、おそばをいれて温かいおそば:鴨南蛮と2通りに楽しみます。信州はお年とりの魚は、鮭!だから焼き物も鮭!お重箱には入れずにお皿に出すので、二の重はお子たちのリクエストでちらし寿司です。筑前煮は大好きなので晦日から三が日とずーっと食べ続けます(笑)今回評判がよかったのが黒豆・・奮発して丹波の黒豆○○○○円を購入したのがよろしかったのでしょうかホホ。黒々とふっくらと煮えました。たかがおせち、されどおせち・・娘たちにも伝えていかなくちゃね。


おせち豆知識■
●黒豆……まめ(健康)に暮らせるように
●数の子……子孫繁栄
●田作り……(江戸時代の高級肥料として片口いわしが使われたことから)豊年豊作祈願
●昆布……よろこぶ
●鯛(タイ)……めでたいに通じる語呂合わせ。江戸時代にはじまった七福神信仰とも結びつき、(恵比須様が抱えているでしょ?)鯛はおめでたい魚としてあまりにも有名。
●橙(ダイダイ)……代々に通じる語呂合わせ。子孫が代々繁栄するように。
●里芋(サトイモ)……里芋は子芋がいっぱいつきます。子宝にめぐまれるように、の意。
●紅白なます(コウハクナマス)……お祝の水引きをかたどったもの。
●紅白かまぼこ(コウハクカマボコ)……かまぼこははじめは竹輪のような形をしていました。やがて江戸時代、様々な細工かまぼこが作られるようになると、祝儀用としてかかせないものになっていきました。紅白のおめでたい彩りから、おせちの定番になったのでしょうね。
●栗金団(クリキントン)……「栗金団」というお菓子は室町時代に既にありましたが、いわゆる、おせち料理の栗金団とは別物だったようです。この頃の栗金団は栗餡を丸めたもの。現在の形になったのは明治時代のこと。「金団」とは黄金の団子という意味です。くちなしの実で黄色に色付けて仕上げます。名前の語呂合わせではなく、見た目の“黄金”の色合い、豪華に見える様子から、おせちの定番になったとか。
●伊達巻き(ダテマキ)……「伊達」とは華やかさ、派手さを形容します。華やかでしゃれた卵巻き料理ということで、お正月のお口取り“晴れの料理”として用いられました。語呂合わせや子孫繁栄の祈りというより、色や形からおせち料理に登場するようになったようです。さらに、伊達巻きは、蒲鉾を作る際、つなぎに卵白を使用しますが、黄味の部分が余ってしまうので、それを活用するために考えだされたものです。お口取り料理の蒲鉾とはこんな関係だったのね。
2008.01.03 23:07|暮らし
huji0801.jpg

2008年の幕開けは、関東地方は三が日快晴の佳き初春でございました。我が家は久々に家族5人がそろい、4頭と共に賑やかなお年越しでした。おかげさまで双方の母の病状も落ち着いて、穏やかな心で新年を迎える事ができました。受験生には、ジャニーズカウントダウンライブの司会が「嵐」という何よりのお年玉があり、束の間のTVタイムを楽しんでおりました(^-^)
恒例の二年詣りの初詣はご近所のお寺さんですが、酔っ払い大王が森羅をジャケットの胸に入れての珍道中(-_-;)飲みすぎシールの大王は、とても初詣の長蛇の列に並ぶことはできず、入口のお地蔵様に手を合わせて一緒に戻ってまいりました(;_;)帰途、公園のベンチで動けない酔っ払い大王を、よっぽど見捨てて帰ろうかと思いましたが、受験生が心配するのでやめました(笑)新年から慈悲深いワタクシです・・ほほ。今年もきっといい事があるでしょう!!
どうか2008年が皆様にとってステキな出逢いに恵まれた1年でありますように!心からお祈り申し上げます~~(*^^*)/~~
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

