--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.06.29 19:32|暮らし
garden1

横浜とは思えない・・高原の別荘のようです うらやましい
2008.06.29 19:23|暮らし
S氏の個展へ足を運びました


(テラコッタ)

モデルはこの方
cats1.jpg

うーーん、品格があります(^^)
2008.06.28 19:24|Dogs
問題のある犬はいない・・
飼い主に問題があるだけ・・
でもね、間違いなく愛されてるんだなぁ
pic.jpg

2008.06.22 18:05|ガーデニング
18日92歳で亡くなられたそうです
スローライフの元祖のような人だった
その暮らしぶりに憧れた人、生き方に影響を受けた人は世界中にいると思う
ワタクシもその一人
入院中の母も、ターシャの庭の写真集でずいぶん癒されていた

心からご冥福をお祈りします
出会えたことに感謝
2008.06.18 08:35|暮らし
嫌いです・・
好きな人は少ないと思いますが
だから定期的に検診します
普段も歯ブラシ2種類、歯間ブラシ、フロスを駆使して歯磨きします!
それでも少し歯石はつきますが
今は歯石とりは超音波なのかなぁ?
痛くありませんからラクチン

今回は20年以上前にいれた義歯を交換して、
加齢で変色した自歯も一緒に義歯を作ることになりました
いつもお世話になっている先生が産休のため
男性のM先生・・・
「どうせ麻酔かけるんだから一気にやっちゃいましょう!」
と人の気持ちも考えずに(一応同意はもとめられましたけど・・NO!は言えないよね
上2本、下1本、そして虫歯治療と
2時間以上も治療しました・・・もうぐったりです
義歯の完成は10日後
仮歯がへんに白く浮いています・・




あーーー土曜日、息子の大学へ行くんだった・・
教授に初対面だったのにいいのかぁ
2008.06.17 00:48|旅ノート
鎌倉宮に車を置いて、山アジサイを少し眺めてから
荏柄天神社へ受験合格の御礼詣りをすませる

一路江の島へ
目的はもちろん「しらす丼」!
残念ながら本日は水揚げなしのため
長男リコメンドのとびっちょさんはお休み(・・;)
それならと参道を抜けて
絶景ポイントの江の島亭さん

平日で空いているせいもあり、「犬もご一緒にどうぞ!」と窓側の特等席へ
(普段もわんこOKのようです!)



残念ながら生しらすが品薄のため、ハーフ丼はオーダーできず海鮮丼にする。
あとは釜揚げしらす丼にかき揚げ丼、いかの丸焼きをオーダー。
しっかり歩いた(稚児が淵まで歩きましたよ)後で、どれも美味でございました(^^)
sirasu.jpg

そしてジャズが流れる茶屋を発見!
抹茶も白玉だんごも三宝柑シャーベットも◎
外とお店の道路側なら犬もOKです 
是非お立ち寄りあれ!
島の茶屋あぶらやさん
2008.06.15 21:25|その他
みなさま父の日はどう過ごされましたか?

子育て仲間のblogには
「プレゼントはいらないから家族皆で食事がしたい
とご主人の健気な要求が(笑)
子供たちが成長して自立していくと時間の調整が至難の技となります
それはいずこも同じ・・

そして家族のコーディネーターは母親の役目になることが多く
…ときには自分の誕生日や母の日も同様
結局自分で仕切りたいのかも…と思うようにしています

我が家はなんとか家族で焼肉ランチできましたぁ
大王は幸せなお父さんですよ
やさしい子供たちに恵まれて
感謝しなくちゃね・・お互いに

プレゼントは、セターがトレードマークのケンズコレクションのシャツ
添えられたカードにはみんなからのメッセージ
「いつもありがとう」の言葉と一緒に
飲酒、喫煙を控えめに!

そして・・・
wansへ人間のごはんを与えるのをやめてください!!
と切実なメッセージが
ワタクシなら即行反省して改めますけどねぇ


=後日談=
反省の気配もなくwansにおやつをあげる大王・・
「子供たちからのメッセージを読まなかったの??」
とワタクシが尋ねると
「あーー、毒物は与えるな!と書いてあったけどね」
だって
やはり大王は大王
懲りないのです
2008.06.14 07:15|暮らし
突然ですが・・猫話題です

私は、幼い頃から、犬は何頭も飼育した経験はありますが、
猫の飼育経験はゼロです!
経験値がないということは、本当に状況を判断する力が弱い

実は2週間ほど前に自治会の駐車場に3匹の子猫が捨てられました
野良猫でないことは、人なれした様子からすぐにわかりました

猫飼いのwan友に相談すると
答えは簡単!
「保護して、適切な処置をして里親を探す」

しかしながら、猫飼いの経験がない私には
すべてに不安が先行・・
セッター本能が強いれいらにとっては子猫は何よりのターゲットだし
またアナグマハンターのダックス軍団にとっても・・
はたしてwansと子猫を隔離をする環境を整えられるのか
自分の中で、優先順位を再考する

「産ませた人」「捨てた人」が本当に許せない

「保護する人がいるから、捨てる人がいる」
という意見もある・・
それは犬の世界も同様
愛犬の飼育放棄をして、平気でボランティア団体に愛犬を押し付ける人もいる
山中に捨てるよりはましか・・とある意味あきらめにもにた感情を抱く

そのうち捨て猫は2匹になった
1匹はもらわれたようだ 少し安心する
元気な様子から、どなたかがエサを与えているのがわかる
でも、このまま放置していては問題解決にならない

普段交流のない猫屋敷のおばさまに情報を収集しにいく
県の動物愛護センターでの不妊手術の受け入れを教えてもらった
別れ際に、捨て猫の様子を見てもらうようにお願いをする

ホームレス猫の不妊治療をNETで検索していたら
こんな一冊に出会いました
「地域猫」のすすめノラ猫と上手につきあう方法:黒澤泰 (くろさわ やすし)
cat_20080614072407.jpg

著者の黒澤さんは行政の立場から地域猫に取り組んでいる方で、↓の番組にも出演されています。

NHK『ご近所』の底力』

こんなblogも発見しました
blog「地域猫の作り方」

コメントには厳しい意見もありましたが、勉強になりました
自分なりにまとめた地域猫の定義とは
一個人が、捨てられた猫に餌を与え、不妊をしている場合は「地域猫」とはいえない。自治体によって、多少の違いはあるが、「地域猫」になるためには、「地域に認められる」という大前提が必要。 主に町内会などがその役目を負い、その上で「管理者」が決められ、実質はその管理者が世話をする。


そしてうれしい知らせが・・
駐車場の捨て猫ちゃんを「地域猫」として見守ろう!
と自治会の理事会で承認されたとのこと
不妊手術も獣医さんに心当たりのある方がいるようです
あとはエサのあげかたと糞尿の管理ですね
これで終わりではなく、はじめの一歩・・・
気負うことなく見守っていきたいと思います




2008.06.12 07:31|暮らし


ヨドバシカメラ横浜西口店で購入!
Wiiボードとソフトは同梱、ボードのシリコンカバーを買っても11000円でお釣りがきました( ̄ー ̄)b
早速女子三人で登録してトライ
BMI値は、予想通りワタクシはメタボ一歩手前(>_<)
トレーニングは、「ヨガ・筋トレ・有酸素運動・バランスゲーム」
の四本立て・・さすがに娘たちはどれもハイスコア・・ワタクシすべてビリ
バランスゲームは難しいけど楽しい
wiifit1.jpg

ヘディングゲームなんて問題外だったワタクシですが・・
wiifit2.jpg

フラフープはなんとかねぇ
しばらく楽しみながらがんばろうっと(*'-')ノ*:・・:*
2008.06.11 10:13|Dogs
恒例の記念撮影!
あらら・・みんなどこ見てるの?


はーい!こっち向いて!
???アクアさん、目つき悪すぎでしょ(>_<)
anabell5.jpg

れいちゃん、たまにはアクアを注意してよ!
ビシッと
anabell6.jpg


どうも、自分だけパジャマを着てるのが納得がいかないアクアままでした


2008.06.11 10:08|花より団子


夕方突然ピンポーン!
モニターには、見知らぬ男性が(・・;)
「ご主人にお届けものです!」
怪しいけど、服装がまさに太公望・・大王と同じ臭いが(笑)
出てみると、ぴっかぴかの姫鱒が入ったクーラーボックスを渡されました!
「すごーい!」
初対面の男性でしたが、会社関係の方のようでお名前を伺い、お礼を述べる
お刺身でもいいそうですが・・さすがに大王が不在のときにそんな勇気はない(・・;)
出張中の大王に報告をすると
「あーー○○さんね、芦ノ湖、釣れたんだぁ」
とうらやましそうな声が(笑)

早速、川越の義姉から届いた新じゃがと新玉ねぎにお庭のハーブを使って
塩コショウとオリーブオイルだけでシンプルにオーブンで焼きあげる
美味しい~

お金では買えない旬の味・・感謝感謝です
2008.06.11 09:55|暮らし


洗濯した時計ちゃん
だめもとで○ャネルブティックに相談したら・・なーーんと復活できそうです:
*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
ムーブメントの全交換で3万円程度かかるみたいだけど
販売価格はたぶんその○倍ぐらいだから・・・
もう全然OKでーーす( ̄ー ̄)b

そしてそして10年間ありがとう・・・なーんて書いたけど
保証書を見たら2001年購入だった(>_<)
つくづく人間の記憶なんて適当だ

2008.06.10 08:26|暮らし
洗濯機で洗いました

もちろん生活防水の時計です・・

針は、洗濯機が回っていた時間でとまっています

エプロンのポケットに時計を入れたままだった自分の責任

誰のせいでもない・・

一緒に刻んだ楽しい時間を振り返る

時計専門メーカーではないブランドもの・・デザイン重視で選んだ

カジュアルだけど、きちんと感があり 本当にお気に入りだったので残念

それ以上に、突然洗濯機でまわされた時計を思うと本当に申し訳ない

10年間ありがとう


2008.06.09 10:17|暮らし
JR鴨居駅にできた巨大シネコンプレックス『ららぽーと横浜』
第三京浜の港北INTからすぐなので自宅からも20分弱で行けます
客層とテナントがずれてる感じが面白い(>_<)
GODIVAのドリンクが飲めるのは自宅からはここが一番近い
そして平日パーキング無料はポイント高いです◎◎◎
TOHOシネマズは上映数も多く1000円割引Dayも多い
平日パーキング無料サービスはレイトショーも可だそうだからお得
レストランが少ないのが残念だけど、
女子三人組ならパスタがあればOK(笑)
TheBestCheeseCakes・・
パスタセットに300円プラスで好きなチーズケーキが頼めます
セットについているNYスタイルのチーズケーキでもじゅうぶん濃厚さを楽しめます



パスタの向こう側に見えるのは「フレンチフライ」
裏MENUにあります(*'-')ノ*:・・:*
2008.06.08 23:22|ガーデニング


真っ白なレースのようなアジサイ・・アナベル
今年もたくさんの花をつけてくれました
咲き始めはきみどり色・・徐々に白く大きくなっていきます

左手前のバラはメアリー・マクダレン・・二番花です
その右下で元気に咲いているのはグリーン・アイス
両方とも強健種の優等生◎
2008.06.08 23:01|Dogs


毎週日曜日はwansのシャンプーDay!
今週はスーちゃん。o@(^-^)@o。
あんまり気持ちよさそうなのでコットンを頭に載せてみました(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ

2008.06.07 12:14|暮らし
我が家の南側の公道のアスファルトの一部が劣化して陥没
雨が降ると水がたまり、車が通ると割れたアスファルトが飛び散るようになった(・・;)
スクールゾーンで小学生も通る道・・
危険きわまりない(涙)
見かねて区の土木事務所に電話をすると、中年らしい男性が出た。
すぐに住所を確認してくれて
「ご連絡ありがとうございました!」
と言ったとたん、名前も名乗らずに、これからどうするかとも言わずに
一方的に電話を切られてしまいました???

民間のコールセンターではありえない対応に少々呆れながらも
家事に追われ、そのまま忘れていたら。
なんと!!今朝、すでに現場は新しいアスファルトで修復されていた
電話をしたのが昨日の午後三時過ぎ・・
いったいいつ修復したの???

だらけだけど、お役所だって
やればできるじゃん!
でもさ。せめて電話にでるときは、名前を名乗りましょうね
2008.06.06 15:35|薔薇


今年、思いがけず楽しませてくれたのがスノーポップ

数年前に這い性のバラということで、グランドカバー用にと購入。
しかしながら、ミニバラといっても細かなトゲが思いがけず鋭く
植木の下にもぐりこんではいたずらしているwansにとっては危険な存在となりました
というわけで、見かけたらじゃんじゃんカットしていたワタクシm(_ _)m

今年1月の剪定時に、カイヅカイブキの下に隠れていたスノーポップの細い枝が2本・・
ためしにとフェンスにからませたところ、元気に成長してたくさんの花をつけて
ワタクシを驚かせ、楽しませてくれました

ここ数年の仕打ちにいじけることもなく
役割を与えたら健気に応えてくれたスノーポップ
花たちに教わることは多い・・・


2008.06.05 14:25|旅ノート


大学の交流戦で名古屋へ乗り込んだ次女・・
全体育会の交流戦とあって半端な人数の移動じゃない(・・;)
肝心の試合は負け、総合優勝も相手大学に譲り(ってダメじゃん
だけど親睦はしっかりしてきたようで、中日にはちゃっかり名古屋見物も堪能!
名古屋城に味噌かつ丼に山ちゃんの手羽先・・楽しそう&美味しそう

みんなお肌ぴっかぴか若いっていいなぁ

ちなみに電車のフリーパス600円なるものを購入して移動したようです
「しっかり元とったよぉ
と得意そう・・あっぱれです(笑)




↑の質問がありましたので・・・名古屋市交通局の『一日乗車券ドニチエコ』の詳細は
こちら
topicsimage.gif
2008.06.04 17:19|花より団子
こんなかわいい手作りのお菓子が届きましたヽ(*^^*)ノ
バターも入手困難な今・・友人の気持ちがうれしいワタクシです。


エスプレッソ好きなワタクシたちですが、レモンケーキにあわせて紅茶でいただきました。
友人と二人で眺めた庭は、雨に打たれたアンジェラが下向きでかわいそうだった・・。
これが2週間ほど前の庭の状態・・今は一番花を剪定して花は数本のみ。
バラたちには、たっぷりとお礼肥えをあげたいのですが、wansの肥料争奪戦が始まるので
時期をみはからっているところです(;^_^A アセアセ・・・
rose4.jpg

2008.06.03 17:12|花より団子
セコムの食で頼みました!
つたや本店さんは、ワタクシの実家御用達の老舗です。
まさか横浜にいながらつたやのおやきが食べられるなんて・・いい時代になりました(笑)
須坂のおやきは蒸かしが基本です!だから皮もとってもおいしいヽ(*^^*)ノ
冷蔵の状態で送られてきます。蒸かしてあっつあつを召し上がれ。
いろんな具が作られていますが、やっぱりニラとなすが一番好きです。



2008.06.02 09:48|映画
=またまた娘と女子三人組でレイトショー=
ご存知、韓国映画「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」のクァク・ジェヨン監督が、初めて日本人スタッフ&キャストで作り上げた本作。強い彼女に頼りない彼氏・・クァク監督の十八番です(笑)
単純に面白い・・ただ時空に逆らうことで、大災害が主人公ジローを次々と襲うという設定のため、関東大地震が発生するのですが、四川大地震のあとなので映像がリアルで恐怖心をあおります。心してご鑑賞あれ!
綾瀬はるかちゃん好きなので、サイボーグの熱演とキュートさに★★★★☆!甘すぎかな(・・;)



2008.06.01 10:56|旅ノート
大王のお兄さんの七回忌で兄弟が川越に集合。
前日の寒さとは一転して好天・・散策日和となりました。
川越は何度も訪れているのですが、直行直帰で観光したことがなかったワタクシです(・・;)
くらつくりの街に菓子屋横丁の散策は観光客集めとわかっていても、単純に楽しいです。
下の写真はくらつくりの町並みと「ときの鐘」に巡回用のクラシックバス。
電線がないのは◎!


川越城の本丸御殿横には公共Pがありスタンプを押してもらえば無料◎!
そこを拠点に、博物館、美術館、まつり会館、くらつくりの街、菓子屋横丁はすべて徒歩20分圏内ですから散策にはちょうどいいです。
こんなお得なチケットもありますからご利用くださいね。
kawagoe1.jpg

もっと川越を知りたい方は
こちら
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

