--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.09.28 08:22|Dogs


てーへんだぁ

迷子だ迷子だ

一晩中住宅の公園のベンチにつながれていたみたい

お尻が若干汚れてるけど・・いたって元気なコーギー君

年齢は結構いってる感じ

人懐こくてかわいいんだけど、ヒートの気配のアクアままには近づけられません

犬仲間のモモちゃんままが保護・・

写メを撮って他の犬仲間にヘルプのメール送信!

お散歩している皆様にも手分けしてお声かけ・・・

そしたらね、灯台もと暗し

なーーんと住宅のニューカマーさんの愛犬でした

飼い主さんはどこを探していたのやら(笑)

マフィン君どうぞこれからもヨロシクね

2008.09.26 08:15|花より団子

焼き芋の次は、定番スイートポテトパイ

ホイップクリームにシナモンをさっとふりかけて召し上がれ
2008.09.24 07:56|花より団子

姪の自宅の庭で収穫した栗が届きました

小布施産のワタクシは甘く煮た栗ともち米で炊く「栗おこわ」が大好き

ですが・・大王はじめ家族からは却下です

塩味の栗ご飯てさびしくない???

栗の皮をむきながら生栗をポイっと一口!

うふふ・・生栗は幼いころの秋の定番おやつ

もちろんイガイガは足で器用にむくんですよ(笑)


2008.09.22 07:51|花より団子

秋刀魚にふるさと便の秋茄子と青唐辛子を使って・・秋色のパスタ!

普段1.4mmパスタばかりですが、たまにはリングイネ~♪


2008.09.20 18:26|花より団子

vege.jpg
盛岡の長兄からダンボールにいっぱいのお野菜が届きました・・シアワセ

携帯カメラなのでわかりにくいのですが

右上のビニール袋には「モロヘイヤ」の若芽がいっぱいです

近所のスーパーで売ってるモロヘイヤは茎のほうが多かったりしますから

モロヘイヤを茹でて刻んで粘りをだし、ポン酢でつるつるっといただくのが大好きなワタクシ

5人家族で3回分たっぷりと楽しめました

いつもありがとうございます感謝でっす

pota.jpg

川越からは「さつまいも」が届きました

まずは石焼芋

オーブンからのおいしそうな香りにwansもそわそわ(笑)

ゲリラ豪雨に猛暑・・若干いつもよりスマートな感じですが甘味はしっかりあります

おせちのきんとんまで大切にいただきますありがとうございます

2008.09.18 10:15|ミーハー
行ってまいりました(^^)

ランチの会話の中でワタクシが宮沢りえが好きと言ったのを聞いて

友人が今回のチケットを手配してくれましたぁ

サーーンクス

『人形の家』と聞いて・・宮沢りえがいよいよ!と期待感大・・そして裏切られない舞台でした(*^.^*)

演出はデヴィッド・ルヴォーさん

後から知ったのですが・・

両国にあるベニサン・ピット(染物やさん所有の劇場)の閉館を知って

海外の舞台関係者が嘆いていると言う記事を読んだことがあったのですが・・

なんとワタクシが読んでいたのが彼のblogでした(不思議な感じ)

そんな彼の演出ですから、お芝居を大切に丁寧に、でも不要なものはそぎ落とした

とても洗練された作品に仕上がっていたと思います

せりふは原作に忠実に・・

舞台はなんとセンターステージでなおかつ回転するというもの

役者さんにとっては緊張感たっぷりのステージだったことでしょう

特設椅子の観客は、本当に目の前で俳優さんたちを見る感じ

中には衣装が体に触れた方もいるようでしたいいなぁ

宮沢りえは、本当にいい女優さんになりましたにおいたつようです

日本アカデミー賞の主演女優賞をはじめブルーリボン、キネマ旬報、海外の映画賞を数多く

受賞するのも頷けます

透明感をそのままに存在感があり、少女のようでもあり、色香もある。艶やかで影もある・・・

360度どこから見ても絵になります

もちろん夫役の堤真一さんはじめ山崎一さんら実力者にも拍手!

また今回ステージで火を使います。パイプ、ろうそく、証文を焼くシーン

閉鎖された空間では、その煙と臭いが驚くほど効果的でした

STORYもイプセンが人形の家を書き上げたのが1879年

130年前・・3世紀をまたいでも今なお新しいのに驚きです

また3幕で幕間の休憩もあるので観る側にも優しい時間が流れます

でも、お姉さま世代が多いので化粧室は長蛇の列になりますお気をつけあれ

久しぶりにいいお芝居を堪能・・シアワセ

横浜までの長い道中?なので一息いれて帰路へ
scone.jpg

本公演の公式サイトはこちら
9月30日までの公演です、当日券は立見席かなぁ?
でも見る価値ありです、おすすめです。o@(^-^)@o。
2008.09.17 01:55|暮らし

5○歳になった大王 おめでとう

健康でまた歳を重ねられたことに感謝ですね

本人はまだ帰省中のため

写メだけ先に送信(笑)

プレゼントは、カシミヤのセーターに「カレー」の料理本

大王から「ありがとう!」の返信

フッ・・しあわせもの

今回の料理本をGETしたのはこちら

日本初の「食」の関連本だけを取り扱う書店がOPEN

ということで早速たずねました

スペースも狭いのですが、蔵書数がまだまだ少ないかな

これからを楽しみに健闘を期待します
2008.09.15 01:33|暮らし
ために盛岡へ帰省しました

高齢ですが、高砂でほほえましく暮らしていた両親

3月の脳梗塞の後遺症で96歳の母が特別養護老人ホームへ入所

それからしばらくして97歳の父が体調を崩して入院してしまいました

いつも一緒だった二人が

今は美しい湖をはさんで対岸の施設に暮らしています

皮肉な現実です

思った以上にしっかりしている二人の様子に少し安堵

夜は姪の子供たちも集合して久しぶりの再会に笑顔があふれます

これも両親のおかげです・・いまさらながら感謝

写真は岩手の夏を盛り上げる「さんさ踊り」の太鼓を披露してくれた姪の娘=小学二年生


地域の連で幼稚園児から参加する「さんさ踊り」

太鼓をたたきながら踊る「さんさ踊り」は、勇壮かつ優美です

参考写真はこちら!
sansa.jpg

2008.09.12 12:14|その他

レンタルは返却が面倒・・そんなあなたにTSUTAYAから新サービス

詳細はこちら

無料お試し期間を早速試してるワタクシ

無料なので新作はNGなのですが、気になっていたシーズンものを一挙にレンタルしてみました

写真のビニ封筒で1回に2枚ずつ郵送されてきます

返却はそのビニ封筒を再使用します・・よく考えられています

まずは会員登録して、予約リストにレンタルしたい作品を登録します

「その日に見たい!」というのは無理ですが、在庫があれば翌々日には届きます

ポストに返却すれば翌日には返却確認のメールが届きます

もちろん発送前にもメールでお知らせしてくれます

8枚だと・・お試し期間の1ヶ月でちょうど終了という感じですね

見る時間がとれないと8枚の無料視聴も無理かも

我が家的には、見たいときにレンタルしたい派だから

自分のペースで楽しむには、少々難ありのサービスかなぁ?

でも、おかげさまで気になっていた作品をしっかり楽しむことができました(^^)

「レミーのおいしいレストラン」★★★★☆
2008.09.11 12:01|その他

一旦お別れをしたLavieこさんですが・・

息子の手により完全復活でーーす


HDを購入してインストール+OSを再インストール+セキュリティソフトを再インストール


NET接続はBUFFALOの無線LANルーター経由の有線接続なので・・特に設定は不要だとか?


よくわかりませんが・・とにかくサックサクと動きます


息子よ・・サンクス・・でもさぁキミ・・進路選択まちがってないかい??
2008.09.10 08:52|花より団子

愛犬とホテルでランチ・・テラス席ですがこちら

パスタランチは2100円

今回のチョイスは、ずわい蟹と九条葱ソースパスタに自家製フィットチーネの茸のカルボナーラソース

都ホテルだったのに・・いつのまにかシェラトン都ホテルになってましたぁ(・・;)

Radison都ホテルもあった??

2008.09.10 08:21|花より団子

玉子パックを落として半分が割れちゃいました(ノ_・。)

幻となったバターもなんとか流通再開・・

となれば迷わず『キッシュ』でっす

中味は冷蔵庫にあるものと野菜なんでもOK

本日はベーコン、コーン、シーチキン、ナチュラルチーズ、ブロッコリー、たまねぎ、じゃがいも

キッシュ生地は簡単らくちん計量なし~のワタクシ流(・・;)
<26cmぐらいのキッシュ皿>
・小麦粉(計量カップで1.5cup)
・バター100g程度(1箱の半分ね)
・玉子1個
・水適宜 塩少々
まぜてまとめて冷蔵庫でちょこっと寝かしてね!その間にフィリングの準備!
まとめた生地を麺棒で伸ばしてお皿にはりつけるんですが、ボロボロしても平気
焼きあがれば見た目は大差ありませんから大丈夫

玉子液は、玉子4個+生クリーム1pack+パルミジャーノ適宜+塩コショウ
(カロリー気にしない方は、PIZZA用チーズがあればたっぷりどうぞ)

我が家の電気オーブンは200℃の下段で30分・・上段に移して焦げ目がつくまで(*^.^*)

玉子液たっぷりだと焦げ目が全体について本格キッシュぽくなりますが、

我が家はいつもフィリングあふれた感じ~あくまでも家庭風です(笑)

残ったら、翌朝はホイルで包んでオーブントースターで温めても美味しいです



2008.09.09 08:08|花より団子

中華街まで行く時間はないけど・・妥協したくない

そんなときはこちらでランチおすすめでっす

定番の芝えびの焼きそば(やわらかい麺を強めに焼いてもらうのが好き!)
葱とチャーシュー細切りつゆそばにボリュームたっぷりのシュウマイ

大きな窓からのベイブリッジの眺めも◎

◆ちなみにサッカーに興味のないワタクシ・・カカ?ピ・・なんとか?の練習風景(@横浜F・マリノスみなとみらい21トレーニングセンター)もこちらのお店から見ました・・・スタッフが教えてくれたんですけどねぇ・・もちろん認識はできましぇん

◆↑正しくはACミランの公開練習(2007年12月)だったみたい FANには垂涎ものでしょうけれど、ワタクシにとってはノーザンホースパークのディープインパクト事件なみの笑い話ですm(_ _)m
2008.09.08 07:32|Dogs
さわやかな秋晴れ・・

大井のしおさいドッグランへ行こう!

の予定が、駐車場から出たところでトンボにセットしたまま動かないれいら
(ロングリードしてます)



いいけどね(・・;)

第二球戯場では、女子ラクロスの熱いゲームが展開されていました

ハーフタイムでは各大学のチアまたは1年生によるダンスパフォーマンスが披露されます

01_20080908131525.jpg

この中に我が家の娘2がいます(笑)

先輩たちの対戦結果は9対9のドロー・・ラクロスって引き分けがあるんですねぇ

ルールがよくわからないけど、いろんなスポーツがミックスされた感じ

お疲れ様!!

そんな熱戦もまったく興味なくひたすらセットするれいらさん

こちらもお疲れ様でした
ooi1.jpg

=しおさいドッグラン情報=
利用するには登録が必要です詳細はこちら
2008.09.07 13:41|ガーデニング

巨大化しているシマトネリコの根元を埋めるように植えたミモザ(フサアカシア)

花も咲いてないのに、やわらかな葉の香りに誘われたのかモンキチョウがやってきました

農薬を使わないため、新緑が次々とアオムシの被害にあう我が家では

お里帰りをする蝶々は多いのですが、アゲハ類の大型の蝶々が主なんです

なぜなら我が家には、カラスアゲハの大好きなサンショウの木があるから

あとはひらひらと小さなシジミチョウはよく見かけます

モンキチョウは珍しいのであわててカメラで撮影しちゃいました(^^)

ミモザの右下には、今夏、鉢植えから地植えにしたバラが2苗

「プレイボーイ」と「ボロニア」

特にボロニアは、移植の際に根鉢を崩してしまうという大失態をおかしてしまい

8割がたあきらめていたので、元気に根付いてくれたときには涙が出ました・・・

よーーくがんばってくれたねぇ、ありがとう

モンキチョウもお祝いにきてくれたのかしらん?

おかげさまで来年の成長が楽しみです

その他のバラの移植は休眠期の1月・・慎重にやらなくちゃねm(_ _)m
2008.09.06 13:28|ガーデニング

次女よりも長く一緒に暮らしている観葉植物:フィッカス・ベンジャミン

我が家にきて22年になるでしょうか

途中2度の転居をともにしています

一度は猛暑の中の転居でしたから、コンテナの中で瀕死の状態でしたが復活!

ただ樹高が2mを軽く超えているので移動が大変

冬場以外は屋外で元気です

ただ、今年の猛暑はさすがのベンジャミンにもこたえたようです

葉っぱがみんな焼けて黒くなってしまいました

そこで北側の直射日光が当たらない場所に移動したら完全復活でっす

みずみずしい葉っぱがきれいに茂りましたヨカッタ

図鑑には=クワ科イチジク属の非耐寒性の常緑小低木=とありました。

温暖化で亜熱帯化している日本なら冬場も屋外で大丈夫かなぁ?

この調子でぐんぐん成長したら、屋内にいれるのは至難の業ですから
2008.09.05 13:16|花より団子

アイスコーヒー用の細挽きの粉に直接水を入れて(我が家は浄水)冷蔵庫で8時間ほどおきます
coffee2.jpg
いい色ですねぇ
これをフィルターで濾します
coffee3.jpg
=水出しアイスコーヒーの完成=ストレートで大変美味しくいただけます
びっくりするほど味も香りもよくて感激しますよ
火も使わず、水をいれて置いておくだけ・・エコドリンクおすすめです(^^)

2008.09.04 20:26|花より団子

粉もの好きのワタクシ・・
お好み焼きは大好き!ですが、お店で食べる機会はあまりありません
なぜなら大王が嫌いだから(笑)
もっぱら我が家でのお好み焼きは、大王が出張時でっす
豊中で5年間暮らしたおり、料理上手な友人たちからの直伝お好み焼きだから
なにげに自信あります(エッヘン!)

でもね、長女とのランチなのでお好み焼き屋さんをリクエスト
お店はこちら「ゆかり」さん

ワタクシは特選海鮮ミックス焼き・・長女は豚玉のランチセットをオーダー
店員さんが手際よく、感じよく焼き上げてくれます
だから誰がオーダーしてもきれいに出来上がりますからご安心(笑)

しかしながら目の前の鉄板で焼きますから、洋服も頭髪もしっかり
油くさくなります・・ご注意あれ

美味しかったけど・・『行列ができる人気店のお好み焼き』のうたい文句はどうかなぁ?



この程度なら・・やっぱり我が家のお好み焼きが一番だと思うわぁ

と心の中でちょこっと思いましたでっす・・はいワタクシの勝手な感想でごじゃいますm(_ _)m
お許しあれ~~ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)
2008.09.03 08:42|Dogs

れいらさん、♀のせいか猟犬の本能が強いです
訓練をすれば優秀なセターになったことでしょう

もちろん小動物には1年中反応してセットするのですが・・
これからの季節は
トンボ命
です(ノ_・。)


はい、れいらさんの目線の先には気持ちよさそうに乱舞するトンボたちがいます
隣でセットしている森羅は、れいらが反応しているのでまねっこしているだけです(笑)
静かにセットするれいらと違い、ダックスなので吠えるから厄介です


10分経過
tonbo2.jpg
れいらさんは、まったく動かないのでリードは手すりにつないであります
エセ猟犬の森羅はもう飽きています(笑)

10分経過
tonbo3.jpg
あんなところでお座りしてセットしているんです
ワタクシは森羅と公園の周囲を散歩中・・まったく目に入らないようですが

10分経過
tonbo4.jpg
夕日がきれいです・・

そして夕日に照らされたれいらさん・・マホガニーレッドがオレンジ色になっています
tonbo5.jpg
れいらさんがセットしている間に古くからの散歩仲間と出会う
ひとしきり情報交換をする・・みんな元気そうで安心



れいらさん、帰ろう!アクアたちが待ってるよ




2008.09.02 08:50|花より団子

これは長兄からのふるさと便、携帯カメラなのでわかりずらいのですが

右上の袋には「モロヘイヤ」の若芽がぎっしり!

近所のスーパーのモロヘイヤは茎のほうが多かったりしますが

すべて若くてやわらかい葉だけを摘んであります

茹でて細かく刻んで粘りをだし、ポン酢でつるつるっといただくのが大好きなワタクシ

5人家族でもたっぷり3回楽しめました

そして川越の義姉からは「さつまいも」

まずは石焼き芋でいただきましたぁ~おいしいですぅ~
pota.jpg


感謝感謝
2008.09.02 08:44|ガーデニング

北側の花壇に植えてあるミョウガです 
初収穫・・・でも・・なんと・・1個だけ(ノ_・。)
Iさんからいただいた翌年から収穫可能の優等生だったのに

最初の年は土壌が固かったので、ミョウガも香りはいいけど硬かったなぁ
その後、土を入れ替えて土壌改良して、香りもよく軟らかいミョウガがたくさん収穫できるようになりました

それなのに、すっかり油断したワタクシは、今夏北側の花壇を大整理・・
はびこったユキノシタ、ジャスミン、アイビー、ニチニチソウをはじから抜いたのです
その際、ミョウガもザックザックと刈り取りました

そんな仕打ちにも耐え、残ったミョウガが数本・・
そして初収穫がこれ
そりゃぁね・・反省しますm(_ _)m・・でもまだまだこれからの収穫を楽しみにしまーす
2008.09.01 09:54|Dogs

雨続きでお洗濯物がすっきりかたづかない日々・・

昨日もあきらめていたらびっくりするような青空と強い日差し

洗濯機フル回転させましたぁ!


そしてそして日曜日恒例のわんこシャンプー・・昨日はれいらさんでしたぁヽ(*^^*)ノ


おきちゃん情報で、れいらのぬいぐるみを作成するのを夢見て、


コート集めも始めたので今まで以上の念入りブラッシングとシャンプー


そして、耳毛の汚れ防止のため、夏の間やめていたスヌードも復活


ヌヌード嫌いのれいらのために少しでもやわらかくて、風通しのいい生地をさがしていたら


ワタクシの綿ローンの更紗のストールがバッチリ!!


思い切って鋏をいれて一気に3枚作成~


あららぁ、れいらさんご機嫌ななめかしらん(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ


お疲れ様でしたぁ


愛犬の毛でぬいぐるみ作成・・気になる方OKIRAKU HOMEのDiaryをごらんあれ(^_^)/~~
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

