--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.02.26 21:28|ミーハー

昭和のジェントルマン「白州次郎」のスペシャルドラマをNHKが製作

『政治危機』の今・・・こんな日本人がいたらなぁ

とやっぱりみんな思っているんだと思います。

伊勢谷友介君がどう白州次郎を演じるか・・未知数ですが、期待しちゃいます(^^)

白州次郎とともに有名なパートナー『白州正子』は中谷美紀が演じます。

全3回の放映、初回は2月28日21:00~22:29、2回目が3月7日・・そしてなんと3回目が8月???

よくわからないスケジュールですが、終戦記念日とかにあわせるつもりなのかなぁ

詳細はこちらでご確認くださいね


2009.02.25 17:43|暮らし
不覚にも先週の金曜日に発熱でダウン

病院へ行く気力、体力もなくBEDへ

インフル?の不安もありましたが、まずは休んで様子をみることに・・

売薬を1回飲んで水分補給をしながら昏々と眠りました。

なんとか日曜日の朝には起きて家事、アッシーを再開できるまでになりました。

月曜日には、ランチを外食できるまでに回復!

夜にはe-taxで確定申告も終了!

火曜日には出社・・・

しかしながら倦怠感がぬけません(ノ_・。)

そして久々の発熱のせいか関節が痛みます。

特に右手・・PC操作には問題ないんだけど、日常生活に支障が・・

そこで今朝、近所の内科で診察をしてきました。

おかげさまでいたって健康なワタクシ、なんと5年ぶりの診察だったようです(笑)

5年のあいだにY山医院は電子カルテ化されていた。

息子さんも地方の私大の医学部を卒業されたようで(・・待合室の掲示板で判明)

設備投資にも力がはいりますね(*^-^)

でも、電子カルテ化のおかげで、Y先生はPCに向かって入力し

以前にもましてワタクシの顔は見てくれません

かろうじて喉のチェックとリンパの触診は対面だったけど目は合わないんだなぁ

でも、インフルエンザの疑いは消え、単に加齢による自然治癒力が弱ってるだけみたい

漢方の総合感冒薬と消炎剤と胃薬と関節の痛み用にモーラステープを処方してもらって帰宅。

1ヶ月ぶりにいれたT先生指名の整体の予約は残念だけどキャンセルm(_ _)m

ついついマメ子な自分に『休養宣言』

土曜日には旧友との再会が待っているからねぇ

それを楽しみに休養しなくちゃ

いたずらな天候に振り回される日々・・みなさまも体調管理にはくれぐれもお気をつけあれ(^_^)/~~




2009.02.23 17:47|暮らし
今年の確定申告は、電子証明書を取得して『e-tax』に挑戦

今年まで5000円の控除があるのでぎりぎりセーフ(*^-^)

しかーし、住基カードの申請から電子証明書の申請は本人でないと大変

面倒くさがる大王を拝み倒して区役所に行ってもらいました。

それぞれに手数料が500円、所要時間は1時間弱・・お役所仕事だわぁ(ノ_・。)

ICカードリーダライタはNETで購入(2050円)

手数料をいれても2000円ほど浮きますね

e-taxのサイトを見ながらなんとか申告用紙を完成させて電子証明書をつけて23時すぎに送信完了

サラリーマンの皆様も還付金がある場合=医療費控除や寄附金控除等もe-taxなら領収書の提出が免除されますよ(3年間は提出の義務がありますから保存してね)




2009.02.18 22:47|花より団子

息子がひいきにしていた本格的なコーヒー専門店が閉店したあとに新しくOPENしたカフェ「R」さん

相鉄線「星川」駅から徒歩2分

評判がなかなかよろしかったので気になっていました・・

フラワーショップとカフェを併設して、カウンターの奥ではフラワーアレンジメントのお教室なんかもやっています

なかなか行く機会がなくて、でも先日やっとランチできましたぁ

ランチMENUは1種類!日替わりみたいです

この日は、さつま芋を豚肉で巻いてソテーしたものと味噌仕立てのミネストローネスープ

これにコーヒーがついて850円

メインの量も少なめ?でスープの具もあれれ?って感じでしたが、コーヒーがでてきてビックリ!

器がビレロイボッホだったんですよ

それも0.35Lサイズ(たぶん)のマグですよ!これには驚きました

ワタクシの中でハナマル急上昇ですよ(笑)

ケーキもおいしそうでしたが、また次回の楽しみにしよう

ビレロイ・ボッホってなに?と思ったあなたも下の写真を見れば・・・あーー見たことある!・・でしょ。

「R」さんのマグは基本の白でしたが、ニュー・ウェイブシリーズに2009年アカプルコ柄登場・・・かわいい

マグはレフトハンズ仕様もありますよぉ 気になる方はチェキラ!

villeroy.jpg




2009.02.17 22:21|暮らし

ワコールが昨春試験的に始めたブラジャー・リサイクル

今年は本格的に活動してます

ワコール製品とは謳ってますが、リサイクルバッグをシールした状態で再生工場まで直送するみたいだから、ブランドは問わないようです

下着メーカーならではの発想!というか嬉しい心遣いですよねぇ

我が家は、横浜CIAL3Fの「うんななくーる」でリサイクルバッグもらいましたぁ

かわいいけど、素材も縫製もしっかりしてる実力派の下着屋さん「うんななくーる」は我が家のおきに

特に今気に入ってるのがその場でプレスしてくれるアップリケ

bra1.jpg
このハートマークはバレンタイン限定!

今回は下のリボンハートに猫ちゃんをアレンジしてプレスしてもらいました(*^.^*)

今春は「ななふん」なるものが登場してましたが、それはない(キッパリ)

ブラリサイクルは、2月12日のブラジャーの日からアースデイまでだったかなぁ?

気になる方はこちらでチェックしてね



2009.02.14 11:09|花より団子

友チョコ

義理チョコ

そして本命チョコ

皆様もそれぞれにイベントをお楽しみになりましたかぁ?

「義務チョコ」なんて言葉もできているようですが・・・

潤滑剤になるならヨシじゃないかしら?

それに貨幣を流通させることが一番の経済効果ですよぉ

内需拡大なーーんて大げさだけど

小さな積み重ねが循環不全を防ぎます



<番外編>

大王へ、長女の本命チョコからおすそ分けチョコ(立派じゃーーん)
valen1.jpg
あっ・・おでかけ・・聞いてないんですけどぉ・・行ってらっしゃい

で、いつお帰り~?




自由人に常識を求めるのは無理らしい





2009.02.11 09:26|Handmade

みつろうクリームのレシピに今注目の『シアバター』をいれて作りました

みつろうとシアバターが同量なので仕上がりは思ったよりやわらかです

使用感は保湿力のあるみつろうをシアバターがさらにサポートしてくれる感じ

唇が荒れやすい長女からも太鼓判ですぅ

そしてひさしぶりに石鹸も作っちゃいましたぁ
soap.jpg
昔、廃油石鹸を作ったときに使用した苛性ソーダに抵抗を感じて・・

それ以来一度も作らなかったのです

でも、いろいろ調べてみたら

苛性ソーダ=水酸化ナトリウム=鹸化する

結局必要不可欠なものだったんですねぇ

オーガニック石鹸とか無添加石鹸として販売しているものも、

石油系の界面活性剤や合成添加物を使用していないだけのようです
(あっ素人の見解なので、もし違っていたらごめんなさい)
参考HP

それで久しぶりに石鹸つくりましたぁ~

ゴートミルク&パームオイル アロマオイルはラベンダー

薔薇の型がかわいいでしょ!

使用感は、クリーミーな泡立ちにお肌さっぱりというよりしっとりでいい感じ

石鹸つくりはじめての方もM&Pソープなら簡単に手作りできますよぉ!

興味のある方はこちら

2009.02.10 09:14|花より団子
hire.jpg
ふぐのひれ酒~

エプロン着たまま飲んでるワタクシm(_ _)m

冷える冬の夜・・熱燗で最高に温まります

初子さんごちでっす(^_^)/~~

ふぐのひれ酒に興味のある方はこちら


2009.02.09 21:27|花より団子

ひさかたぶりにコストコ@金沢シーパラ店に友人と行ってまいりました(^_^)/~~

今回はバレンタインイベントのために

マシュマロ&バターの仕入れのみ!!

と決めて・・車も置いて電車でGO!

しかーしながら魅力的な品揃え・・・エコバッグのキャパと購買欲が競います

ましてや入り口で「TimTam」特売!となれば予定外だけれども無視できないワタクシ

そしてビーフの特売?通常?128円/gとなればマストバイでしょ(笑)

車なら速攻で安ワインを購入してワイン煮ですが・・電車なのでワインは×残念・・

横浜西口からはバスで我が家へ・・・子供たちは毎日バス電車で通勤、通学なのに・・疲労困憊のワタクシ

あらためて子供たちは「えらいなぁ」と実感m(_ _)m

普段はどこに行くのでもマイカーでの移動のワタクシには公共の交通機関は苦痛でっす(反省)

いずれにしてもコストコのご近所で、週に2回は通える5人家族なら年間会員登録料4200円も充分ペイできると思います(^_^)/~~





2009.02.07 12:35|花より団子

さりげない本物を感じさせてくれるPapasCafe

それは店内のインテリアであったり、お味はもちろん素材のよさやカトラリーや接客態度も含みます

もちろんコストパフォーマンスも大切!

病院で精密検査を受けるために、港北NTにあるPapasCafeに年末から数回通いました

PapasCafeは全国にありますが

どの店舗も調度品のこだわりと、いすの背の高さに優しさを感じます(^^)

椅子の背を低くすればフロアー全体は広く感じるのでしょうけれど、

丸見えで居心地の悪さを覚えることがあります(・・;)

ランチの定番ホットサンドイッチは、イギリスパンの山の部分も捨てずに添えてありました

そのおまけ用に添えてあったバターとブルーベリーのジャムがとっても美味

コーヒーは2杯までお代わりOK!(店舗によってサービスが違うようです)

それならやっぱりスイーツでしょ!と頼んだチーズケーキが

ニューヨークタイプのリッチなチーズケーキは、チーズへのこだわりを感じました

広尾の系列店「ソロピザ」のホットアップルパイも

それで昨年のクリスマスはPapasパンヤさんでケーキをオーダー!「大満足!」

ちなみに広尾の『ソロピザ』は立地がわかりずらく、宣伝する気もないのか

こだわりの薪釜やきPIZZAをはじめ、旬の野菜や魚介類をふんだんに使ったパスタも一品料理もどれも◎!ワインの価格設定も良心的

なのにいつも空いています(笑)

先日もワタクシたちだけのためにスタッフが薪ストーブを炊いてくれました・・

その光と音とやわらかい暖かさに感動

ワタクシ的には隠れ家として重宝したいけど・・・もう少し営業したら?と心配になります

PIZZAはテイクアウトOK!電話をしておけば約束の時間に用意しておいてくれます

隣には大きなコインPがオープンしたので便利ですよ!

ソロピザ 広尾店

※ちなみにPapasCafe恵比寿店(恵比寿ガーデンプレイス店とは別ですよ)は、お隣にスタジオがあるので芸能人との遭遇率高いようです 

2009.02.03 16:20|花より団子

今から20年以上前、大阪転勤で知った「恵方巻」・・

いまやコンビニの戦略で全国区のイベントになりました(笑)

そういいながら時流に乗るワタクシヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

でもね、我が家は我が家流でカリフォルニアロール~♪

さぁ元気に「鬼は外!福は内!」

4頭が競ってお豆を食べちゃうんですけどぉ・・・(゚_゚i)

ま、お腹もこわさないからヨシかなぁ
2009.02.02 17:18|暮らし

カーラママの家庭菜園から初物が届きました!『ブロッコリー』です(^^)

ゆでると見事なグリーンに変身!

なにもつけなくてもおいしい・・旬の力を感じます

身土不二=自給自足は無理だけど、地産地消でエコロジー(*^.^*)

ワタクシも花だけでなく、そろそろ菜園にもチャレンジ世代かしらん(・・;)
2009.02.02 16:16|花より団子

マシュマロクランチバーのホワイトバージョン!

これはフルーツグラノーラ(^^)

チョコなしも好評・・だけど今回はやわらかくて常温での持ち運びは難しいかも(・・;)

マシュマロの量を減らしてもう一回トライですね!

シリアルが食べ切れなくて残っているみなさまには、

このマシュマロクランチバー超おすすめでっす(^_^)/~~


2009.02.02 09:07|花より団子

今年も友チョコ&義理チョコの準備の季節になりました(笑)

簡単で美味しくて大量にできるもの・・

ここ数年ブラウニーだったのですが、今年はマシュマロクランチバーに挑戦!

写真は、麦パフを使用したもの、このあとフルーツグラノーラでもトライ・・

両方ともなかなか美味でございます(^^)

チョコなしのクランチバーも作ったら、見た目も味の変化もあって楽しいかも?

時間があるのでもう少しレシピを練ってみまーーーす(^_^)/~~

みなさまもバレンタインイベントをお楽しみくださいね!
2009.02.01 08:51|花より団子

鎌倉でもとめた『とらまめ』で甘納豆に挑戦!

煮あがった豆の中から割れていない豆を選別してざるで天日干し・・

ところが鳥さんたちがやってくるので(・・;)

急遽室内に変更(笑)

しっかりと水分を飛ばしたらグラニュー糖でまぶします

カロリーを気にしてパルスィートを使用したら、あっという間に溶けちゃいました・・

もう一回干しなおして、グラニュー糖だけで再挑戦!

そうするとしばらくは写真のようなんですが、やはり数時間たつとお砂糖は溶けちゃいます(>_<)

お味は◎なんですけどねぇ・・どなたか知っていたらコツをお教えくださいませm(_ _)m
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

