--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.04.29 17:56|Dogs

朝起きたら・・・・
長女のDANSKのマグカップが床に落ちてました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
中には飲み残したコーヒーが入っていたらしい

百歩譲って、飲み物が入っていたカップをテーブルに置いた人間が悪いことにする。
次回から気をつけようね
犯人は捜さない・・・そうしよう。

ところがその日の夜・・
帰宅した長女が悲鳴をあげる
部屋においてあった、プレゼント用のクッキー50枚がすべて食べられたらしい(ため息)
ドアは閉めてあったはずが開いていた。
ということは、すーこはドアは開けられないから、犯人はれいら????
個包装なのに器用に全部開けて食べてあるが、開け口はとても小さい




体型とう●こで犯人が判明・・・・




こちらの方です。



あまりにも問題行動の数々・・・
肛門フェチも変わらず・・・



というわけで、すーこのふれあいタイムを増やすことにいたしました



題して社会性育成プログラム&ダイエットさーーーんぽ
森羅くん、おつきあいです(笑)
jiken1.jpg



※肛門フェチの矯正は、いまのところ、一日おきの肛門腺しぼりと毎日の希ヨーチンスプレーが功を奏しているようで経過良好です。



2009.04.28 08:43|暮らし
開国博Y150に行ってきましたよぉ!
ちょっとがっかりの内容でした・・(ノ_・。)
写真と一緒にUP予定ですので、GW中または、これから行く予定のある方は
参考にしてくださいませ(^_^)/~~
2009.04.27 17:40|ガーデニング

我が家の現在のWelcomeFlowerはなんといってもこの二人~?
◆写真上がクレマチス<キンポウゲ科クレマチス属つる性宿根草>
ドクター・ラッペルと思われます。日本人好みの色合い。頑強で手がかからないのが魅力です。
◆写真下がユリオプスデイジー<キク科ユリオプス属常緑低木>
花期が12月から5月と長く楽しめる優等生。でも南アフリカ原産なので寒さには弱いです。露地におろすときは場所を選んでくださいね。我が家のユリオプスデイジーは、上に駐車場の屋根があり、カイヅカイブキの根元ということで冷気から守られて居心地がいいのでしょうね(*^-^)

2009.04.25 17:33|旅ノート

早春の青森を楽しんできた大王からのさくら便り~
あいにくの雨天でしたが、日本一とも言われる弘前城の桜を堪能してきたようです。

もっと弘前のさくらを見たいという方はこちらをご覧くださいね
2009.04.24 17:24|大王の部屋

先輩が船を出してくれて磯釣を楽しんできた大王
立派なカサゴとノドグロです、すごーい

もちろんお刺身でいただきましたぁ!
いつもいつも皆様お世話様でございますm(_ _)m

2009.04.23 17:10|Handmade

アクシデントで破ってしまったデニムのスカート・・・
まだ数回しか着用してなかったマドモアゼルノンノン

なんと、それを友のみゆさんがこんなかわいいキャスケットにしてくれました
大きめに作ってくれたので髪形も気にしないで被れます
深いので、風の強い日も飛ばされません~!
UV対策もばっちり・・本当にうれしい

ちなみにモデルはワタクシではありましぇん長女でっす(笑)

こんな素敵なリメイクHandmadeを目の当たりにすると・・
やっぱりミシン欲しい熱が再燃ですぅ
みゆさーーーん、ミシン指南お願いしますm(_ _)m

2009.04.22 12:25|Dogs
みなさんご存知でしょうけど・・・
念のため!今年もレブママ&レブイモちゃんがTシャツ作成してくれます。
いつもありがとう
今年もREIRAの名前がプリントされるのは単純にうれしいです。
CREAちゃんもすでにBBSにお名前申告ありました~♪
何色にするのかなぁ???
我が家はめずらしく早く決めました(笑)
シンプルに白×ゴールドラメでーーす
レブママ&レブイモちゃん 楽しみにしてますチュ(゚・^*)

デザインをちらっと・・

2009.04.21 11:25|WineNote
どうも友人たちのあいだでワタクシは飲兵衛だと認識されているらしい(笑)
たしかにほぼ毎晩楽しませていただいておりますが・・。
あくまでも食事のおともなので少々たしなむ程度ですよん

よくおすすめのテーブルワインは?と聞かれるのでお答えいたしますm(_ _)m

もちろん全国的にワインの専門店も増えていますから
足しげく通って常連になるもよし!

人の薀蓄を聞くのが面倒という方は
横浜駅なら「成城石井」(ルミネ地下)「ザ・ガーデン」(そごうデパ地下)
の1500円程度のセレクトワインを片っ端から手にとってみるもよし!
あと「信濃屋」(シャル地下)で店頭のオススメもよし!
本数は少ないけど、意外とセレクトがしっかりしてるのがTOKYUSTORE(ダイアモンド地下)
自然派ワインにこだわるならQUEEN'S ISETAN(ジョイナス地下)

イタリアワインにこだわるならエノテカそごう店
おつかいものにしたいなら選択肢は少ないけどタイユバーン横浜高島屋
ちなみにタイユバーンもエノテカの経営ですが、イタリアワインにこだわらないスタンス。
あと高島屋だけで入手可能なロワールの「ルロワ」のワインもあります。

もちろんお近くのスーパーで選ぶのもよし!
そのときは大手お酒メーカーの輸入ワインをチョイスすると失敗が少ないですよ
前回紹介したトーレスもそうですが・・こちらもおすすめ


家族や友人とわいわいと楽しく味わってくださーーい



2009.04.20 08:08|Dogs

とぶりぶりっの森羅くんですが・・

あのねぇ5歳といえば
人間ならいいおじさんなんだから
そんなこと自慢しないでねぇ

ちなみに夜は、れいらが2階の自分のバリケン(ドアOPEN)
あくあは私たちのBEDで寝てるんですよねぇ・・

森羅は一階のマッサージチェアで↑のお気に入りのBEDにもぐって寝ます。

決まってないのがスーリャさん・・
一人で一階の自分のバリケンで寝るのかと思えば
深夜に階段を上ってきて、きゅんきゅん甘えては次女のBEDで寝たり・・
このごろは、私の足元で寝ています(上にはあくあがいるので、自分から下のほうへ移動(笑))
自由人なんですよねぇ

本当は全員が各々のバリケンで就寝スタイルがベストなんでしょうけどね。
こればっかりは最初が肝心m(_ _)m






2009.04.18 11:54|WineNote

この子たちは、カップボードに住んでまーーす(笑)

テーブルワインの代表選手
「トーレス」のサングレデトロについてくる牛ちゃんたち

まーだまだいっぱい放牧してるんですけど・・
大王からそろそろイエローカードが出そうなので
近日中に放牧断念・・残念。

ラテンのワインなので気難しくありません。
抜栓してすぐに美味しくいただけます。
コスパも◎テーブルワインに迷ったら一度お試しあれ~



2009.04.17 11:42|暮らし

半袖で過ごせた昨日がウソのように冷え込みましたねぇ(>_<)
コートを出しておでかけしましたよ・・。

ランチ何にしようか?と大王と悩みどころ・・・
近場で和食・・たまにはカツ食べる?ということで
はい、神奈川区のそば処「美●」へ
あいかわらずたたずまい同様店内も閑静(・・;)
っていいのか?(・・;)

はい、ご存知のようにそば処ですが、そば以外のチョイスです(^∧^) ゴメンナサイ
チキンカツ定食にヒレカツ定食
あらら?いずれもこじんまりサイズになったような気がしますが・・
いいんですよぉ・・ワタクシたちカロリーセーブ要年代ですから・・ホホ。

この佇まい・・・ワタクシは風情があって好きですよぉ!
2009.04.16 11:35|薔薇


一番乗りはイングリッシュ・ローズの「メアリー・マグダレン」
二番手は、いつも一番のフロリバンダ「早春」
そして、美しい蕾を見せてくれたのはクライミング・ローズの「ピエール・ド・ロンサール」
心配していたシャリファ・アズマもやっと新芽が出てきました(ホッ)
この分だと開花までは時間がかかるでしょうけれど・・ゆっくりと見守りましょう(^^)

お隣のIさんにいただいた「スペシオ・キンギアナム」も満開・・とてもやさしい香りです。

そして昨年、新種のりんご?と水玉りんごで心配させてくれた姫りんごちゃんも元気に開花!
今年はミツバチがめっきり減っているようなので・・
人工授粉忘れずにしなくちゃね( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
2009.04.15 11:01|ミーハー

嵐がDVDで新記録樹立! 3週連続の総合首位は史上初(オリコン)

今回は、コンサートからDVD販売までが日が浅かったのもあるし・・
ジャニーズお得意の初回限定版・通常版の販売戦略がなかったことも功を奏したんだと思います
天候の関係で両日のダイジェスト版のように編集してあったり
相葉ちゃんのソロのあと音声が一旦切れていたり
映像が粗いのも・・・・嵐のファンサービス精神とベスト版のような豪華選曲ですべて許しちゃいます

マツジュン二世のような美しい水嶋ヒロ君が結婚しちゃったので・・
ヒロ君のファンが嵐に流れているのか?関係ない?(笑)
ファンクラブ会員が40万人を超える勢い・・・ますますチケット入手は困難とおもわれます(悲)

東方神起のドームコンサートが7月に決定したらしいので・・
やっぱりコンサートは秋以降なのかなぁ?
そろそろ嵐結成10周年記念イベントを発表してほしいですぅ~

マツジュンの「スマイル」TBS金10時が今週いよいよスタート。
翔君の「ザ・クイスショー」日テレ土9時も来週からスタート。今週でした
先日の「Door toDoor」も大好評だったにのの新番組も発表されましたね。
5人の活躍を考えるとやっぱりコンサートは秋以降???
2009.04.14 23:30|花より団子

北側の庭で山椒の新芽がぐんぐんと成長しています(^^)
摘んでみます・・・なんともいえない優しい香り。
筍に、炊き込みご飯に添え物だけじゃもったいない!

そこで30枚ぐらい新芽を摘んで昆布と炊いてみました。

昆布20cmぐらいを4~5枚


山椒の新芽たっぷり
(砂糖・みりん・酒・しょうゆ)
山椒粉少々

①昆布(だし昆布でじゅうぶん)を水に漬けます。
昆布がつかるぐらいのお水で。
②柔らかくなったら、食べやすい大きさに切ります。
③切った昆布を①の漬け汁とお酢少々で煮ます。
④食べてみて好みの柔らかさになったら、たっぷりの山椒と調味料をいれて弱火で煮ます。
※煮くずれないようにがコツです!
山椒の新芽は煮ると香りがとびやすいので、仕上げに生の山椒をパンとたたいて、山椒粉も少々かけて召し上がれ
2009.04.13 22:09|暮らし

仕事もできて、気配りもできて、なにより笑顔のチャーミングなHちゃん
思ったとおり、ステキなママになって子育てを楽しんでいましたぁ(^^)

ママとパパの愛情をたっぷりと受けて育っているREIちゃんは、とっても手のかからないいいこちゃん
お肌ツルッツルでニッコニコ
愛らしいったらありません。ワタクシメロメロですぅ(*^^*)


満五ヶ月になったREIちゃんは、レストランに入ったとたん静かにねんねして・・
ワタクシたちのランチが終わると静かに目をあけてミルクを飲み、
また静かに微笑んでいる・・信じられないおりこうさん

Hちゃんがゆったりと上手に子育てしてるから
babyもおっとりとしてるんでしょうね。感心感心。

たっぷりおしゃべりして、あっという間に時間がたち
「4時でcloseします。」
とスタッフに言われ・・びっくり(笑)

それから潮風を感じながらちょこっとお散歩して、
一緒にお夕飯の買出しもしちゃいました。
スーパーにおいてあるベビー用のショッピングカートも初体験。
生後2ヶ月から使用できるなんてすぐれもの~

今回ランチしたのはベイクォーター4Fのこちら
cano.jpg

友のみゆさんリコメンドのリストランテだけあって
お食事も雰囲気もスタッフも★★★★☆~!
これで以前のように店内わんこOKで、駐車サービスが2時間あったら五つ星なんだけどなぁ(・・;)
でもbaby連れにはとっても寛容で、椅子を動かしてバギーを誘導してくれました
今は、どこのお店も赤ちゃん連れに優しいんですね。
ワタクシが子育てをしてたときは、乳児を連れて外食できるお店なんてファミレスぐらいだったかしら?
今は、バギーごと店内に入れるのですから驚きです。

でもREIちゃんみたいなおりこうさんのbabyなら、
どこのお店もWelcomeですよねぇ

Hちゃん『育児は育自』でーーす。
REIちゃんと一緒に人生を何倍にもたのしんじゃってくださいね
先輩ママは、いつでもサポートいたします。
また遊びましょう(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*







2009.04.12 08:31|暮らし

WEBで見てほしかったんですよねぇ!

でも、クリーマーだけでも手動だけど2種類あるし~(・・;)

贅沢だわ・・と戒めていたワタクシ

ところがネスプレッソブティックで現物があるのを発見!

お願いをしたら実演してくれました

静かにあっという間にふっわふわの実力派のあわ立ちにびっくり

それもホットとアイスと両方できるすぐれもの・・
お手入れも簡単、水洗いできます(^^)

これはもう買うっきゃない

横高のお買い物券が溜まっていたのもあり、迷わず大人買いしちゃいました

13860円~♪

早速楽しんでいますぅ
cafe_20090414074340.jpg


贅沢だけど、自分へのごほうびにいかがぁ?

母の日も近いですしぃ(いいわけくさいかしらん(笑))
2009.04.11 23:48|Dogs
我が家の目下の問題児?犬?はすーりゃ(_ _。)・・・

人間が留守のあいだに二階の部屋のすべてのゴミ箱をあさり、
部屋中にばらまき、食べ物らしきものは食べ
お兄ちゃんのBEDにはちっこまでしてくれちゃいます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ダックス軍団で階段の上り下りができるのはすーりゃだけだから
犯人は明白!

れいらじゃないのって???
いーーーえ、それはありえません。
たしかに階段は自由に上り下りできますが・・・
れいらがゴミをあさるなんてことはありえないのです。
8年間の信頼関係がありますから。れいらさんの名誉のためにも否定しておきますm(_ _)m


それなのに それなのに・・
すーりゃ本人はまったくばれてないと思い込んでいるからたちが悪い
人間が帰宅するときは、悪びれた様子もなく笑顔でお出迎えしてくれちゃってます(怒)

しつけとしては、現行犯でないと効果がないし
人間が在宅中は問題行動がないのでしかりようがない。


そしてそして本日・・・またまたやってくれました(ノ_・。)
お庭からwansが家に入ったとたん、強烈な悪臭が・・・
悪臭の元はすーりゃ!!
臭いのもとは生ごみ
はい・・ワタクシが金曜日に出しそびれた生ごみ・・
wansに届かないように隔離をしてあったのですが、
どうも、2cm程度のフェンスのすきまに森羅が鼻をつっこんでむりくり引っ張り出したらしく
すーこがそれに体を思い切りこすりつけたらしい

もちろん速攻捕獲&シャンプー
森羅は臭くなかったけど・・同罪だからね・・口の中もハミガキ粉使ってゴーシゴシ洗いました。


もう5歳なのに・・なんだかなぁ情けない。
ゴミ置き場はフェンスの隙間をさっそく埋めた。
あとは、すーりゃが二階にあがれないように環境を見直すしかないのかなぁ?
なんだか家中ゲートだらけになりそうで・・人間のほうが危ない
2009.04.10 09:01|花より団子

大学で運動部に在籍する我が家の次女・・
2年生になりフレッシュマン・ウィークは歓迎&勧誘する側です。

一週間デザート担当ということで
まずはおなじみマシュマロチョコクランチバー
そして生キャラメル
waffle_20090410080958.jpg
そしてワッフル二種類(プレーンと抹茶あずき)
banana.jpg
アップル&バナナケーキにブラウニー・・

どうぞ、たくさんの新人が入部してくれますように
特にマネージャー候補よ来たれ!!

次女の持ち帰ってくるクーラーバッグから桜の花びらがひらひらと落ちます(^^)
今年は満開後の桜が本当に長持ちしていますねぇ。
さぁラスト二日頑張れ(^_^)/~~





生キャラメルの反響の大きさにビックリ
すごーーーく簡単で材料費もお安いんですよ(・・;)
『花畑牧場』の生キャラメル1個分のお値段で20個以上できちゃいます(笑)
わかりやすいレシピはこちらのサイト
あと牛乳をたっぷり使ったミルクキャラメルレシピならこちら親切な動画つき
※ちなみに我が家の写真の生キャラメルはバタースカッチ風・・カラメルのときにしっかり色をつけるとほんのり苦味があって大人向きです(^^)


2009.04.09 08:39|暮らし
ハナスオウの記事に書きたかったのですが・・・

はい、すっかり「あの・・それ・・そう・・」世代のワタクシ
言葉がでてきませんでした。

家事をしていて思い出したのでかきとめておきますでっす。

相田みつをさんの詩集から

人里はなれた
谷間の白百合の花は
誰にも
見てもらえないですが
少しのかけひきもなく
精一杯の美しさで
咲きます


このような
純粋な行為を
仏教では
無為不待と
いうそうです




2009.04.08 08:21|花より団子

横浜東口ベイクォーターすぐのジンジャーズ・ビーチ犬OKのカフェ
(ドッグカフェではありませんから、小型犬のみのようです。お気をつけあれ(・・;))
ハワイアン・・とありますが、カジュアルではなくコンセプトは高級リゾートかなぁ。?

スタイリッシュなインテリアと高い天井、籐で編まれたチェアが居心地◎
ランチはドリンクがついて1000円だったかしら?(忘れましたごめんなさい)
・・写真のロコモコはボリュームもあり★★★★☆
いつも思うんですけど、お話大好きな女性たちにはコーヒーだけでもお代わりが200円とかで柔軟に対応してもらえると嬉しいんですけど・・ね

もちろん初のお店に初訪問となれば、お供はアクアままでーーす
問題行動もないし、マイペースだから人が集まる場所では完全にオーラを消してくれる(笑)
だから、ゆっくり食べて喋って・・気がついたら3時間半
友は、世代が違っても違和感がないから不思議ですねぇ。
特に今回は、思いがけない嬉しいことがトントンと進みそうなのでHappy
みゆさん、無理なお願いを聞き入れてくれてありがとう。
楽しみにしていますm(_ _)m




そうそう、今日はお天気も良かったので、自宅から愛車YAMAHAパスでお出かけしました~♪
カゴにアクアままを乗せているので、ゆっくり走って40分
帰りにはサカタのタネによってハーブの種も購入。
薔薇の根元に植える予定。
小型犬だとバッグに入れていれば、どこのお店も寛容なんですねぇ





2009.04.07 18:59|花 

通勤の道端にあるハナスオウ

誰が手入れするわけでもないのに、ときをしり花をつけてくれます。
くれない族になりがちな自分は、道端の花に教わることが多い・・(・・;)

蘇芳といえば、源氏物語にも女官たちの装束の色として登場します。
紫色の濃い色をさすようですが、やはり紫色は時代をこえて愛される色なんですね。

この季節は桜に話題がいきがちですが、
たくさんの樹木が花をつけて目を楽しませてくれます。
もちろん新緑も美しい。生垣に人気のレッドロビンも新葉が真っ赤の照り葉で美しいですね。

アセビ、ボケ、ハナモモ、サンシュユ、カイドウ・・
では、お花見散歩行ってきます(^_^)/~~

2009.04.05 18:29|ガーデニング

ピントが奥の二匹にあってますが(・・;)
本日の主役は手前の幹だけになったミモザちゃんです

ん????森羅う●ちんぐしてるし・゚・(ノД`;)・゚・


気を取り直して!

ミモザを強剪定しました!

園芸サイトを見ると、花後に思い切りよく!
と書いてあったので早速バッサリ切らせていただきました

とにかくミモザは、枝が暴れて困り者。
お洗濯物を干す行きかえりにも、張り出した枝の花穂に袖があたり、
花柄がついて困ってました(・・;)

どうやって育てようかと思案のしどころですが、
園芸サイトどおり幹から5cm程度のところでバッサリ~(笑)

丸裸状態で気の毒ですが、GW明けごろには新しい枝がでてくるようですから楽しみです。
ミモザは成長が早く、折れやすい樹木のようですから
花後に思い切り剪定を繰り返して、うまく樹形を整えていこう。

=備忘録=
薔薇も順調に成長中だが、シャリファ・アズマの若葉がでてこない。
中には枯れた枝もある。丁寧に剪定して様子をみる。
いろいろ悩んだけれど成長のどあいから、粉粧楼とヘラルド・トリビューンを移植。
しばらくは水遣りをたっぷり!
姫りんごも遅かったけれど葉芽がふくらんで元気な若葉がでてきた、安心。
ピエールドロンサールの根元のクレマチスは予想通り元気!
20個以上の蕾をもっている。開花が楽しみ!
山椒は美しい新葉が朝日にひかってきれい。一枚をちぎって香りを楽しむ・・幸せ(^^)
ハナニラが満開。



2009.04.04 18:19|花より団子

大王の釣りの師匠からおいしい差し入れが届きましたヽ(*^^*)ノ
大王の包丁さばきも玄人はだし・・・・(笑)

見て見て!!
この美しいオレンジ色
さくにしてからキッチンペーパーで包んで少し休ませるのがコツ!
身がしまってこりこりとして甘いです

師匠の手つくりのルアー作品の美しさにも感動・・
好きなことには時間も手間もおしまない、そして人におしつけない。
大人の粋ですよねぇ

いよっ名人!


いつもいつもご馳走様でーーすm(_ _)m


またよろしくでーーす(笑)


2009.04.03 11:41|暮らし

満開のお花見

大岡川の桜と屋形船・・・こんな景色を眺めたら
心洗われますねぇ

あっもちろんワタクシは屋形船ではなく陸上からのお花見ですよん(笑)
でも興味のある方はこちらをチェキラ!

満開の桜を、ホテルのレストランで食事をしながら堪能
天候や風に左右されないから★★★★★

話が盛り上がってしまったので、三渓園の夜桜鑑賞二次プランは却下(笑)

「弘明寺の桜もいいわよ!」
という発言で、そちらへ移動~

期待してなかっただけに、弘明寺の夜桜の妖しいまでの美しさに一同感激!!
gumyou.jpg
お花見客もいますが、宴会場が歩道なので大人数で大騒ぎされている方はなく静かでした。
川面に満開の桜が映るさまも美しいです。
川底にも下りることができます、下にはアマチュアカメラマンがたくさんいました。
この景色ならそれも納得。

隠れた桜の名所はまだまだあるのでしょうねぇ。
桜が散る前に大王を誘ってwansとお散歩しなくちゃでっす

毎度毎度、まとめ役のS姫Kちゃんありがとう!
次はフォアグラいり茶碗蒸し楽しみにしてまーーす

2009.04.01 17:46|暮らし

さぁ桜をバックに集合写真よぉ~
あらら・・あくあさん・・あいかわらずテンションひく(・・;)
りりびさんボニたんはなんていいこなんでしょ!
右下のボニたんは、大好きなママにすがる目ですぅ・・耳がかわいすぎ

はい、人間は桜をダシにおいしく食べて飲んでおしゃべり~
おつきあいwansのテンションひくいのはお許しあれです(笑)

レゲエスタイルで登場はゆずくんでーーす
yuzu.jpg
なんて・・陸上大会のピストル音におびえたゆずくんに
ひろさんがマフラーをかけてあげたのでした。
でも似合ってます・・

ん???りりびさんのくーるな視線が・・・人間楽しみすぎ?反省

今年は、開花は早かったもののその後の冷え込みで桜たちが足踏み状態。
でも、平日のお昼間だったからいい場所でよく咲いている桜を正面にお花見できましたヽ(*^^*)ノ

みなさま&みなwanさま 楽しい時間をありがとうございました
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

