--.--.-- --:--|スポンサー広告

2009.05.24 16:15|暮らし
sakaisan.gif
2009.05.23 07:58|薔薇

5月は、ばら人?が1年中で一番忙しい月(笑)

自分の庭もお披露目したいし、仲間の庭も訪ねなければならないし・・
あちらこちらでバラ展、バラまつりが開催されているし・・
苗も見に行きたいし・・
雨が降れば病害虫の発生が心配でついつい庭にいる時間は長くなるし(笑)

というわけで超充実な毎日~

初子さんと鎌倉行ってまいりましたぁ
滞在時間4時間というハードスケジュールでしたが・・
行こうと思えば行けるのねぇと二人でへんに納得(笑)

文学館のバラは、まさにバラ園・・
びっくりするぐらいの大輪のバラと樹木のようなバラの幹に圧倒されました。
乾燥防止にマルチングされてましたが、素人にはマルチングは難しい(・・;)
立派なバラたちに後ろ髪ひかれながら駅へ。
初子さんお召し物ですが、「草履ならどこまでも何時間でも歩けるのよぉ!」と健脚・・尊敬m(_ _)m
やっぱり日本舞踊は足腰ですものねぇ。
車移動ばかりのワタクシ反省しきりでごじゃいますヾ(_ _*)

鎌倉は歩きながら民家の庭木を見るだけでも楽しい。
おしゃれな樹木や、手入れの行き届いたお庭を見るのはなにより嬉しい

もちろん美味しい鎌倉もしっかり楽しみましたよぉ
ちらっとね
matubara.jpg





2009.05.19 15:40|薔薇

かれんなオールドローズのボロニア・・だったと思うんだけど(・・;)
イングリッシュ・ローズかしら?
我が家で唯一の絞りのバラ・・大好きな色と花形なのですが・・
どうも成績よろしくなくて、30cmほどの枝一本に今年は蕾が3個という状態(>_<)

がんばれボロニア!←正しい名前???
ネット検索しても出てこない。
もう一度調べなくちゃね。

でも明日から衆芳園さんが横高ばら展に出店・・
聞いてみよう&植木のお手入れをお願いしてこなくては

2009.05.18 15:28|樹木

どうですか?新しい葉がびっちりとつきましたヽ(*^^*)ノ

これで来春にむけて枝も成長して花芽をたくさんつけてくれることでしょう!

お行儀よく枝が張ってくれることを願ってます(^_^)/~~
2009.05.16 07:44|薔薇

今年もお見事です

バラだけでなくラベンダーや小花との組み合わせもおしゃれです(^^)
病害虫の被害もなく・・本当にあっぱれなバラ園!
タメイキがもれます
休日はほぼお庭に出ているというご主人様・・
そうでしょうそうでしょう
そうでなければこんなきれいなお庭を維持できません
努力賞敢闘賞すべてさしあげます

しかーし愛犬の龍ちゃんは、ママの口紅を頭につけてますます膨張しておりました(・・;)
挨拶より先に出た言葉が
「あれ?柴犬じゃなかったっけ?」
他人事ではない体型に親近感を覚えたり(笑)
いえいえダイエットしないとねぇ(^_^)/~~
2009.05.15 06:26|旅ノート

遅くなりましたが、信州情報を二つ・・・。

まずは善光寺参道にありますパティオ大門

いわゆる地域活性化のまちづくり・・使用されていなかった土蔵を再生したものです。

「よくある」・・・と思いながらのぞいたのですが、
建物と路地と植栽の美しさに心奪われました。
漆喰と敷石、落葉樹と下草
これは日本人のDNAの原風景にあるもの。

都会のマンション暮らしで育ったとしても、
きっと「なつかしさ」を覚える風景だと思うし、思いたい。

美しいものを美しいと思う心。
いいものを見極める美意識。
ときには足をとめるゆとり。
それらを次世代に伝えていく義務が大人にはあります

まちづくり再生には莫大な費用がかかります。

個人で維持していくのが不可能なら、こんなリノベーション大歓迎です。

魅力ある発信地としてさらなる努力を期待したいなぁ。
(故郷となると久々にまじめ(笑))

そして近すぎて見えなかったもの・・をご紹介!
hokuryu.jpg
どうですか?この幻想的な湖
『北竜湖』です。

大好きな野沢温泉の手前に位置する北竜湖。
目的地(野沢温泉)に直行でいつも通り過ぎていたのですが、菜の花がまだ見れるかも?
と気楽に立ち寄ったのですが、あまりの美しさに絶句でした
予想外の光景にしばし沈黙のわたくしたちでした。
これ以上もこれ以下もないと思わせるような圧倒的な存在感。
ことばは不要と思われます。機会がありましたら是非足を運んでいただきたいと思います。
秋の紅葉も期待を裏切ることはないでしょう。

詳細はいいやま観光協会公式サイトをごらんくださいね。

しかし、これを観光資源と思う立場なら
ボート乗り場やパターゴルフ場はしかたないのかもしれないけど(・・;)
神秘的な湖を台無しにしてるようで少し悲しかった。


あと隣接していた食事処?
地域活性化の一環なのでしょうか?有名なシェフがMENUを考案したらしく
野沢菜ごはんに山菜のてんぷらを載せて塩でいただくという小洒落た演出にびっくり(笑)
地元の住民より、外部からきた専門家のほうが、その土地のよさを発見できるというのは
よくあること。こういうのは大歓迎だなぁ(^^)


だけど美味しい水を期待したのにお茶がまずくて飲めなかったり、
外にあるトイレが汚れていて潔癖症の母は使用できなかったり(>_<)
残念要素も多々あった。
大切なのは、専門家でも観光客でもなく、そこで暮らす人々が
美日常を実践していくことなんだとあらためて思うわたくしでした。
(おーーまたまたまじめなコメント・・故郷を思うと熱いのね)
2009.05.14 23:42|薔薇

今年も4頭そろってアンジェラの前で記念撮影

あくあママ・・お顔が(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ

そしてれいらさんのテンションの低いこと

でも、みんなそろっての恒例行事ができることに感謝~おつきあいありがとね
2009.05.11 23:53|暮らし

晴天に恵まれ、GW明けの月曜日ということで車もスーイスイ

6時に横浜を出発して、9時過ぎには善光寺到着
今年は善光寺ご開帳です
ご開帳ってなに?と言う方へ詳細はこちらをご覧くださいね。

駐車場が並ぶようなら、近場の友人たちにSOSかなぁ?と
心配していましたが・・スムーズに駐車できました(^^)
日ごろの行いのよさがこういうところに出るのですよホホ。

しかーし回向柱には予想通り長蛇の列(笑)
拝むだけで充分!と気持ちの切り替えが早いワタクシ・・
本殿で10年余のご無沙汰をお詫びして合掌。
パティオ大門で平吾郎の「藤ロール」を購入。
huji.jpg
そしてお馴染み八幡屋礒五郎で「一味唐辛子」をget
1450955133.jpg

藤屋本陣でランチをと思ったら開店が11時半・・・(・・;)
はい、執着はしませんので、すっぱり切り替えてお隣でお蕎麦をいただきました。
初めてのお店でしたがモダンなインテリアで◎。十割と二八のチョイスができ◎。
スタッフも対応よかったので◎。お店の名前は・・・忘れました(・・;)

母の買い物につきあった後は小布施温泉へ。
そして翌日は、姉と姪とひ孫のはじめ君と合流してまたまた野沢温泉へ行ってまいりました
今回初めて訪れた北竜湖が大変神秘的で感動しました
その写真はまた順次UPいたしますね。
2009.05.10 18:33|薔薇

開花から四日経過・・三分咲きほどです(*^-^)

キッチンからダイニングから・・リビングから・・
暇さえあれば庭を眺めているワタクシです(笑)

犬たちがいるから、薔薇に与える肥料も公園の腐葉土程度
1月の硫黄合剤以外は木搾液だけでの薔薇つくり

うどんこ病にも黒点病にも毛虫にも耐え・・
よくぞここまで応えてくれる薔薇たち

植物には教わる事が多い。

ワタクシも謙虚に、そして与えられた使命を全うせねば

母の日に、生活の中の優先順位を改めて見つめなおす





2009.05.09 08:06|コスメ

三越銀座店でGET!!HACCI

店頭には、朝9時に泡立てたといううわさのSOAPのもっちもちの泡がてんこ盛りされてました
まずは、スタッフの女性からHACCIの現品をみせていただき
HOW TOを丁寧にレクチャーしてもらいました。

ほんの一滴を手持ちの化粧水、美容液、乳液に混ぜて使用します。
朝夕OKだそうですが、最後に使用する化粧品に混ぜるのがベターのようです。
匂いはもちろん蜂蜜そしてもちろん食べられます

長女リコメンドで購入したワタクシですが・・・
半信半疑(笑)

特に化粧品にアレルギーがないワタクシですから早速夜使用してみましたよぉ

SOAPの使用感は・・・今までとはなんか違うぞ!って感じでした。もっちり、しっとり、気のせいか肌が明るい
HACCIはクリームに混ぜて使用・・多少のベタつき感はありますが大丈夫です。

朝・・・すごーーーくお肌が元気なのを実感

もしかして・・これホンモノかもですぅ

もちろんお肌質があるでしょうから・・あくまでもワタクシの感想ということで

考えて見れば、ミツロウクリームを手作りして愛用しているワタクシですから・・
ハチミツとは相性がいいのかもしれません。
そういえば母も山田養蜂場のコスメを長年愛用しているし
今は健康体そのもののワタクシですが、幼少期は病弱でしたので(←ほんと(笑))
山田養蜂場の生ローヤルゼリーを耳かきのようなスプーンで飲まされてました
あのむせるような酸っぱさと冷蔵庫保存の冷え冷えな感じが苦手で・・
「養命酒は飲むから許してください」
と子供ながらに訴えた記憶があります。
今ではサプリメントが当たり前の時代ですが・・ン十年前の話です
決して安価なものではないローヤルゼリー、いまさらながら母の愛に感謝ですねm(_ _)

くしくも明日は=母の日=
感謝をあらわす日にいたしましょう





SOAPはかわいいトライアルサイズがありますよん。
我が家はゼブラ柄のをチョイスしてきましたが・・・・
あまりのおいしいカホリに愚連隊がまたまた事件をおこしてくれましたです(ノ_・。)
犯行写真は・・また後日m(_ _)m
2009.05.07 17:08|薔薇

今年も西部ドームで第11回国際薔薇とガーデニングショーが5月13日~18日まで開催されます
今年は、私の薔薇の入門書だった本の著者・・
村田晴夫さんや梶みゆきさんもローズテラスに登場されるようです


でもでも・・日程がいっぱいで行けるかなぁ?
なんとか行きたいです・・・いえ行かなくちゃ



2009.05.07 16:50|ガーデニング

<ヒルザキツキミソウ Oenothera speciosa Nutt. (アカバナ科 マツヨイグサ属)>

お隣のAさんに数年前にいただいた花です。
多年草のようで繁殖力も旺盛で抜いても抜いても出てきます(;^_^A アセ
そのガッツにこのごろは根負けして、自由に咲かせています(笑)

写真の左にチラッと見えるのが「クレマチス」そして「ユリオプス・デイジー」そして「ヒルザキツキミソウ」
そして上に見えるのがCLのピエール・ド・ロンサール

ヒルザキツキミソウに負けずに成長しているのがMCLのスノー・ポップ。
涼しげな葉っぱにたくさんの蕾をつけています。
開花したら写真をUPしますね、お楽しみに(^_^)/~~
2009.05.06 16:38|薔薇

たくさんの蕾です(^^)

満開は15日ごろかなぁ?
母の日には恒例の信州帰省・・留守中の水遣りが心配
2009.05.05 16:01|暮らし

幼馴染みの再会・・
裸で水遊びした娘たち・・
あの頃は、お風呂も夕飯もお泊りもゆるゆるだったねぇ(笑)
母たちも大変おおらかに子育てしてましたから・・

本当に子犬のように遊んで大きくなった娘たち。
少子化のなか、全員が三人兄弟、四人兄弟という環境・・それも一人をのぞいてみな末っ子

本当にびっくりするくらい個性豊か、才能溢れる女子に成長してくれました
ありがとう・・。

ポットラックでの食事会は豪華MENU
テーブルに並んだご馳走を見て確信したことがあります。

育児は放任だけれども、放棄はせず、教育よりも食育の手はぬかなかった母たち。
そして、それぞれの母たちが自分の時間を大切にして社会参加をし、家庭以外に
自分の居場所をもっていたことが、子育てにバランスのいい環境だったのですね


そんなすてきな出逢いに心から感謝です。
あらためて、これからも親子ともども刺激しあいながら交流を続けていけますように
2009.05.04 16:24|薔薇

1月におもいきって整理して移植した薔薇たちです。

・FLの早春は今年も元気に花をつけていますが、この雨でうどんこ病が一気にひろがりそうです。
・HTのイントゥ・リーグは移植にも耐えて大輪の花をつけてくれましたが、花数はやはり少ないですね。
・ERのメアリー・マグダレンは、早春に負けず早々に花を見せてくれましたが、横張り性を無理やり紐で矯正したせいかちょっと全体に元気がない感じ。(写真だとシュネ・プリンセスの陰で見えないですね)
・MRのシュネ・プリンセスは、小ぶりですが、純白の上品な花を次から次と咲かせてくれそうで楽しみです。
・ERのシャリファ・アズマは移植で一番ダメージを受けたようで、今年は花はあきらめモードです。でも、なんとか新葉がでてきたので少し安心。
・FLのへラルド・トリビューンは、移植にも耐えて小さな蕾をいっぱいつけています。我が家には珍しい緋色の和風な花なので開花が楽しみです。
・FLのグリーン・アイスはモミジの根元から移動して初めての開花・・蕾はついていますが開花にはまだ時間がかかりそう。
・CLの羽衣は、我が家で二年目・・高芯で現代薔薇らしい花形。凛として成長してほしいと願っています。

移植をしてないCLのピエール・ド・ロンサールやFLのマチルダ、CLのアンジェラは今年も優等生。順次写真をUPしますね。


2009.05.01 18:16|暮らし

開幕初日の4月28日(火)に行ってきました。
ベイサイドエリアの有料施設は3箇所。入場料は2400円(大人一人)
観覧の順番は
①はじもりの森
②トモローパーク
③NISSANドリームフロント&スーパーハイビジョン
のようです。それを知らずに逆に回った私たちは、入り口出口に振り回され
ずいぶんと大回りしなければいけませんでした
これが雨天や真夏だったら、高齢者や子供連れには大変でしょうね。

結論から言いますと2400円は高いかなぁ?という内容です。残念です。
目玉のNISSANのハイビジョンシアターは初日にもかかわらず故障・・がっかり。
スタッフからは、なんの説明もないまま、出口で再入場券のようなものを渡され追い出されました
中には県外からの観光客もおり
「おい金を返せ!」
とお怒りの方も・・・そりゃぁあなた当たり前でしょう(_ _。)・・・

唯一楽しみだった未来シアターのアニメ(岩井俊二監修)は、アンチ漫画世代の大王に却下され涙を呑む
屋外ステージで人気芸人の「響」を見て、ブルーベリーの苗木をもらい少し溜飲をさげるワタクシ。
でもこの屋外ステージ・・雨天や真夏はどうするのでしょうか?

巨大バルーンは、ガスタンクよろしくずっと地上に鎮座されておりました。
巨大蜘蛛も、1日5回のパフォーマンス以外は観光写真スポット(笑)
有料施設に入らずとも外からじゅうぶん見れます

展示は、すべてヤッツケな感じで日本語のみ。
開国、開港とうたうなら・・せめて英語、そしてすぐそばに中華街があるのですから中国語ぐらいの表記は必須だと思われますよ、残念m(_ _)m






帰宅してから公式サイトを見たら、入場券を見せると割引になる施設がいろいろあるようです。

会期も長いようですから、行かれるなら気候の良い平日にさくっとどうぞ(^_^)/~~


04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

