--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.06.28 14:45|旅ノート

鎌倉で飲み明かした翌日・・

長女と青森へ

羽田空港の駐車場は24時間以内なら3000円ととってもお得になりました!
我が家からだと、相鉄バス+高速バスの大人二人の交通費よりお安いです(高速代別)

夜は大王と合流して津軽の海の幸に舌鼓
土曜の夜でしたが、給料日後の週末だったせいかどこも老若男女で超満員
しかーーーし、津軽の女性は男性顔負けに飲みます食べます頼もしいです
ねぶたの活気もやはり女性たちの力が大きいんだろうなぁと思います。

写真上は早朝の青森駅
6時ごろ海霧であっという間に真っ白になりました
駅前のアウガの地下は5時からやってる海鮮市場・・ステキ
たっくさんの店舗が入ってますが、写真下のお店は筋子、たらこ絶品オススメでーーす!
美人看板社長の顔を覚えていってね(笑)

2009.06.26 14:04|旅ノート

先月に続いて、お稽古で上京した初子さんと湘南の旅

今回のランチは今評判の稲村ガ崎『海菜寺(うなじ)』さんへ

ランチは友人のオススメどおり海菜寺御膳のお肉コース
大正解・・初物のシラスも登場して初子さんも大喜びヽ(*^^*)ノ
ただ、窓をフルオープンにしているため

あ・・・暑かったです(>_<)

ランチのあとで写真撮影のためテラスに出たら
すごーーく涼しくて一瞬で汗がひきました(笑)

これならテラスでデザートにすればよかったですねぇ

もちろんお店のスタッフに伝えればエアコン入れてもらえますから
みなさまご遠慮なくね

今回は紫陽花をたずねて、まずは定番の成就院へ
ajisai.jpg

散策の中高年の皆様は、そろえたようにお帽子にリュックサック&スニーカーですが
写真上の成就院は、極楽寺駅から徒歩2分・・特別な装備は不要ですよ

さまざまな種類の紫陽花を堪能したければ、秘密スポット教えます(こっそりね)

それは極楽寺駅から長谷駅の途中にある・・・


御霊神社(別名権五郎(ごんごろう)神社)


写真下のように線路脇の紫陽花の中を走る江ノ電が撮影できますよ
ワタクシが撮影したのは下り電車ですが、上り電車だと
トンネルと紫陽花と江ノ電のステキなショットが撮影できます

紫陽花を眺めたあとは、民家の植栽を覗いてはぶらぶら~♪
大きなサボテンに感嘆したり
知らない植物に反応しては興奮(笑)
鎌倉駅の鉢植えの紫陽花で「水無月」らしい苗を発見して感動

歩いて汗をかいたワタクシたちは、鎌倉バルさんで冷たいビールで乾杯!
安いお惣菜に単純に喜こぶ二人(笑)

海月さんへ移動して初子さんは冷酒
ワタクシは冷えた白ワイン
おつまみも気が利いていて大満足

ワタクシのモットーは、楽しく食べて、楽しく飲む!そしてクールに切り上げる!
単純なことだけど、なかなかスマートに飲める酒のみは少ないんですよねぇ・・
でも初子お姉さまはとっても美しくてかっこいい酒豪(笑)
大好きです

ぜひぜひまた楽しい旅とお酒をご一緒しましょう(^_^)/~~





ちなみにワタクシ・・タクシー代を払った記憶もございません





2009.06.21 22:45|暮らし

「父の日はパパス」
そんなキャッチコピーに心くすぐられ・・
モデルの夏八木勲さんの渋さにも心くすぐられ・・
アローーハをプレゼント


=お父さんいつもありがとう=


しかーーーし、●ニクロの2900円のシャツで満足している大王には
「メイドインニッポン」のよさが伝わったのかどうか甚だ疑問です



ま、『父の日2009』の一番のプレゼントはやっぱりこちら↓でしょうね(笑)

hurisode2.jpg

2009.06.20 22:13|暮らし

というわけで我が家の次女もきれいにしていただきました~
それぞれのスケジュールを調整してなんとか家族も集合

お世話になりました美容室のスタッフのみなさま
ワタクシのコンデジで快くフロアーで撮影してくださったカメラマン様
ご紹介してくださったM下様
改めて感謝申し上げますm(_ _)m

ちなみに大王の本日一番の笑顔は・・・





晴れ着の娘と腕を組んでのツーショット写真でしたぁ
写真は諸事情を鑑みて掲載不可・・残念(>_<)




父親って・・どうして娘にこんなに弱いのでしょう(笑)
2009.06.17 07:48|暮らし

『母の日2009』 お子たちからのプレゼントをUPしておかなくちゃね

TinsカラーはワタクシからのリクエストThanks
プロユースのラメカラーは発色もよく、ブラシも広がるのでオススメです。
マットなカラーリングのあとで同系色のラメをグラデーションでつめ先に塗り塗りすれば失敗もカバーできますよん(笑)



ボディーローションは長女セレクション~♪
イランイランはイランイランノキから抽出される精油で「花のなかの花」という意味。
濃厚でセクスィなかほり
ベッドルームの雰囲気作りのフレグランスとか!?うーーん意味深(笑)
その他、仕事や受験勉強などで不安やプレッシャーを感じている人にも有効な香りと言われています。
甘く強い香りなので好みが分かれるところですが、ワタクシは大好きです(^^)

ついついアロマは無難にラベンダーとグレープフルーツonlyという方は是非一度お試しくださいませ




2009.06.07 10:25|暮らし

イワン・クラムスコイ「忘れえぬひと」 原題は「UnknownLady」だから正しくは「見知らぬ女性(ひと)」
ロシアのモナリザと言われていますが・・
彼女のまなざしには、時代を超え人種を超えて相手を魅了する不思議な力を感じます。

まずは順路どおりに鑑賞して、もう一度中央に戻り
ソファにすわってひとしきり眺めてしまいました。
作品を正面に見ていると・・
左手の壁に飾られていた肖像画がとても気になりました。
モナリザ?とは対照的に白い華やかな衣装を身に着けた女性の肖像画でした。
クラムスコイと同時期に活躍したレーピンの作品(だったと思うけど・・不確かです)。
ヨーロッパに留学したときにお世話になったドイツ人ピアニストとな。
やはりモスクワの若き芸術家たちにとってもパリ、ヨーロッパは憧れだったのですね。



ロシア美術というとエルミタージュをすぐに思うけど・・

これはサンクトペテルブルグに異を唱えた若き芸術家たちと
それを支えた実業家トレチャコフ氏の合作ともいえる作品群だと思います。
チェーホフ、トルストイ、ツルゲーネフ等の文豪の肖像画もあり
風景画、宗教的な作品も少し・・19世紀後半からロシア革命までの
ロシアの歴史的資料としてもすごく面白い展示だったと思います。
知名度が低かったのが不思議なくらい。

デュ・マゴではロシア特集のMENUも用意されてました。
私は娘との約束があって急いでいたのであきらめましたけど
売店ではロシア関連の図書もあり、Bunkamuraってやっぱり上手!と思いました。
ワタクシ的には「アンナ・カレーニナ」なんかあったら即買いしたかも(笑)

1800年代の近代美術ということもありますが、やはりトレチャコフ氏の
コレクションということでとても保存状態?管理?がよく鑑賞していて気持ちがよかったです。

いつの時代も美術品や絵画は、優秀な製作者だけでなく、それを愛でる人間、鑑賞する人間
そしてコレクションしてくれる人間等により後世に伝える事ができる。
芸術を育て守るにはやはり莫大な資金が必要なんですよね。
もちろん精神も!!

電車に乗ってわずか1時間もかからずにホンモノを鑑賞することのできるしあわせ・・にあらためて感謝















阿修羅展はあきらめたけどね(_ _。)・・・


2009.06.06 18:41|Dogs

レブママ&レブイモちゃん そして東海チームの皆様
今年もありがとう(^з^)-☆Chu!!

たっくさんの仲間の名前にびっくりです!
集約に梱包、配送大変だったことでしょう・・。
本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m

控えめに後姿で・・と思ったのですが、大きなヒップに存在感たっぷりのお披露目となりました(笑)
2009.06.05 18:03|ガーデニング

大好きな北米原産のアジサイ『アナベル』の季節です。

アンジェラが一段落するのを待って毎年開花します。

アンジェラの花後の手入れはさびしいけれど、
アナベルの舞台のためにもがんばらなくちゃ!

今年はカシワバアジサイと水無月が仲間入り。
開花の時期は若干異なるようなので、これからは長く白いアジサイを楽しむことができそうです。

アナベルは、切花としても楽しめ、挿し木でどんどん増やせるので
お花仲間に差し上げると大変よろこばれます~

今年は、ご近所のフラワーバスケットマイスター(勝手に命名)のEさんに早速お届け
アナベル仲間がまた一人~♪

でも雨が降ると頭が重いのでくったりお辞儀しちゃうのが難点(ノ_・。)

2009.06.02 07:31|Dogs

ヒート後でアンニュイなあくあママです


ひさしぶりにヘソテン爆睡中を激写


あらら目が開いてるぅ・・コワッ(・・;)


<更新記録>
5.15母の日恒例信州帰省=2=
5.16今年も至福のときを共有する喜び
5.23バラ人は多忙な五月(笑)













あくあママからものいいがつきました(;^_^A アセアセ・・・
aqua2

はいごもっともヾ(_ _*)ハンセイ・・・
2009.06.01 22:01|暮らし
寸暇を惜しんで没頭してるもの・・・・







それは







こちらでっす






ものもらいまで作って・・・やめられません・・中毒??・・




誰かとめてください
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

