--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.09.26 18:47|旅ノート
大雪国定公園から阿寒国定公園へ

マリモで有名な阿寒湖はやはり美しく整然とワタクシたちを迎えてくれました。

残念ながら雄阿寒岳は雲に隠れてしまいましたが・・

阿寒のカムイコタンは大きいので、木彫りを求めに立ち寄りました。

16年前、亡き父と当地を訪れたときは、奇しくも釧路沖地震に被災。

ホテルの大きなガラスの玄関ドアが傾いて開かなかったのを覚えています。

ペンケトー・パンケトー(上の湖、下の湖のアイヌ語)を展望台より眺め、一路摩周湖へ。

なんと朝から霧でまったく姿を見せなかった摩周湖でしたが、

ワタクシたちの到着を待つようにして姿を現してくれました~ 晴れ女健在ですぅ(笑)

2009.09.26 17:08|ガーデニング

秋の気配だなぁと油断をしていたら、またまた残暑厳しいここ数日

お庭は秋バラが満開!と言いたいところですが・・どうも成績がよろしくありません

不安定な陽気に翻弄されているのでしょうか?

そんななかマンジュシャゲが華やかな赤い花をさかせています。

でも、ワタクシのおすすめは「フイリヤブラン」

数年前、カイヅカイブキの根元に小さな苗を置いたら、場所を気に入ってくれたようで

ぐんぐん成長しています

斑入りの葉も美しく、なんと言ってもこの花穂の藤色は美しいです~

ヤブランの下の写真は、3年前に娘の学園からいただいたタマシダです。

やはり場所を気に入ってくれたようで、シマトネリコの周囲をぐんぐん侵食しています(笑)

タマシダに追い詰められているのがブルーベリーの苗です、わかるかなぁ?

可哀相だから・・ブルーベリーは移植する予定。

そして夏からずっと青いかわいい花を咲かせてくれるのはアメリカンブルー。

americanblue.jpg

写真だと、きれいな青がでないのが残念(>_<)

混植しているのはラベンダー、花穂は終わりましたが銀葉を楽しめるのはいいですねヽ(*^^*)ノ

元気のないバラの根元で菊は元気に開花の準備中です!

開花したらUpしますねぇ(^_^)/~~
2009.09.24 17:50|Handmade


カメラケースをアクアに破壊されてから、傷も気にせずそのままBAGにいれて持ち歩いていたら・・

大王からイエローカードが(;^_^A アセアセ・・・

といういわけで、あまり毛糸でチョコチョコッと編んでデジカメ冬支度ですぅ

上部には、髪ゴム用の細いゴムを通しましたからフィット感もよろしいですヽ(*^^*)

はい、こんなことばかりしております(笑)
2009.09.24 17:43|旅ノート

旭川便に乗れなかった大王は、午後まで羽田空港で粘っていたようですが、あきらめて千歳空港経由でJR旭川駅にたどりつきました(>_<)

旭川駅ピックアップ19時半ですから、層雲峡の宿へのチェックインは21時となりました

大変だったけど、ま現地入りできたってことでめでたしめでたし~(笑)

翌朝は、宿のすぐそばの黒岳ロープウェイへ。

登山客と観光客とが混在してにぎやかです(^^)

ペアーリフトに乗り換えて7合目まで。

ペアーリフトの足元にはたくさんの高山植物が咲いていました。

チングルマ、エゾオヤマリンドウ、ホタルブクロ・・・

旭岳の初冠雪のニュースのわりには、紅葉はまだまだ始まったばかり

でも、ナナカマドやウラシロツツジはすでに真っ赤に紅葉。

ダケカンバが黄色くなったらそのコントラストはさぞ美しいことでしょう。

売店では、かわいらしいエゾシマリスが出迎えてくれました

売店のスタッフが用意したお米を頬袋にいっぱいつめこんで、冬眠準備に余念のない様子。

4,5匹のリスたちが人間たちの足元をすりぬけて、上ったり下りたり、忙しく活動していましたよ
2009.09.23 19:04|旅ノート


「森の時計」でランチと珈琲を楽しんだあと、ドラマ「風のガーデン」の岳くんやルイさんがガーデナーとして手入れをしていた風のガーデンへ。

季節のかわりめで苗の状態はいかがなものか?と心配していましたが、

たくさんのガーデナーの手入れのおかげで、見ごたえがありました(^^)

ワタクシ的には、風のガーデンのなかで主役だったハーブよりも・・

ドラマ「北の国から」で自衛官だった幼馴染の正吉が、妊娠している蛍のアパートの部屋に毎日送り届けた「オオハンゴウソウ」が群生しているのを見て、胸がつまるのと同時に嬉しかったです。

流れていた曲は、加藤登紀子さんの「百万本のバラ」でしたね

「北の国から」「やさしい時間」「風のガーデン」で富良野三部作は完結だとか。

くしくも「風のガーデン」は緒方拳さんの遺作となった。終末医療をテーマにおしつけがましいメッセージのない秀作だったと思う。

でも、ワタクシ的には「北の国から」の純くん=吉岡君=がやっぱり一番

そう思うにつけ・・・内田●紀が・・・残念
2009.09.23 17:29|旅ノート


今回の旅は、なんと大王が予定していた飛行機に乗れないというハプニングから始まりました(笑)

一人で旭川へ到着したワタクシ

とりあえず手配していたレンタカーに乗って新富良野プリンスホテルへ直行いたしました。

目的は、もちろんcafe「森の時計」それから大人の隠れ家「Soh'sBar」・・そして「風のガーデン」

大王がいないので、時間を気にせず・・たっぷり時間をかけて堪能。

「森の時計」では、ドラマ「やさしい時間」で大竹しのぶさんの座っていた席に案内されて思わずにっこり

カウンターでコーヒーミルを使って、自分だけのために粉を挽く・・極上の時間。

窓からは美しい森を眺めることができてうれしい。ドラマでは窓の外は雪だったけど

でもね、お客様は全員観光客ですから、あちらこちらで携帯で撮影しあったり、デジカメのフラッシュが光ったりとなかなかにぎやかです(笑)

でも、スタッフもよーーく理解していて

「どうぞどうぞ写真撮影してください。」「写真お撮りしましょうか?」

と大変親切です。うん気取ってなくて・・難しくないところがここちいい空間でした。★★★★★


********回  想***********
子供たちが小学生までは、スキーで毎年お世話になっていた新富良野プリンスホテル・・。

ホテルとゲレンデが直結しているので、子供連れにはありがたかった。

ゲレンデのホテル経営の中華料理の一階ラーメン屋さんがとても美味しかった(^^)

温泉プールもあり、吹雪のときはホテル内でも楽しめた。

夕食も和食、洋食、中華、バイキングがあったので連泊してもあきなかった。

倉本さんの主宰していた富良野塾の卒業公演?もホテルから送迎バスに乗っていった。

教会もニングルテラスも最初はなかったんですよねぇ・・しみじみ。

家族にとって思い出のおおい『新富良野プリンス』は、時期的なものかわからないが(私たちは冬しか宿泊しなかったから)

スタイリッシュだけれども高級感もあった、かつてのロビーは、制服とジャージ姿の修学旅行生と荷物で溢れていた(>_<)

時代の風・・あたりまえのことかもしれないが少しさびしいワタクシなのでした。



2009.09.22 22:30|Dogs

見て見て~!!

ラブリーでしょ

製作してくれたのは『フワフワ羊毛のちびワンワン』fuumuuさんでーーす(^^)

ワタクシのわがままを聞いて、れいらのコートをお顔や背中にフエルトと一緒に差し込んでくれました
まさに世界でたった一つの宝物です
お顔のうっすら白いところまで表現してくれたんですよ。優しい目元がれいらにそっくり

fuumuuさん、本当にありがとうございました(^∧^)
大切にしますね。紹介してくれたりゅうちゃんママにも感謝感謝でーーす

次はダックス軍団の製作・・楽しみにしています(^_^)/~~


2009.09.21 22:48|花より団子

20歳のお誕生日を迎えたMちゃんのサプライズBBQ~

(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

喜んでくれて、準備したみんなも嬉しかったよ。

バトン部で、6年間一緒に泣いて笑ったね

すっかりお姉さんになってすましてるけど・・

離れていても、会えばすぐにあのときに戻れる大切な仲間。

母たちも、そんな娘たちを支えて大会に遠征して楽しかったわぁ(^^)

育てた娘に、たくさんの出逢いをもらって育てられたような気がする

これからも刺激しあって成長していってくださいな 楽しみに見守りたい母です
2009.09.20 10:06|暮らし
ご訪問してくださる皆様へ

管理人、相変わらずバタバタしております。更新できずにごめんなさいm(_ _)m

フルムーンの知床旅行は、初日からイレギュラー勃発

現地でもトラブル発生

でもでも晴れ女のワタクシ・・

今回も摩周湖の霧を晴らしましたよ(笑)

かわいい野生動物の歓迎もうけましたから

そんな珍道中の旅ノートを近日中にUPしますので、楽しみにお待ちくださいませ(^_^)/~~
2009.09.10 19:10|ガーデニング

姫りんご、ブルーベリー・・・に続いてなりものが我が家に仲間入り~(*^-^)

枝が暴れない直立タイプを2種類寄せ植えしました!

ところが、このオリーブの実にれいらが異常反応(ノ_・。)

食べるわけではないのですが、パクパクしては吐き出して遊んでいます

下のほうの枝もパクパク・・・幼木のときに傷をつけるとその後の成長がよくないので心配

でも、やっぱりおいしいんでしょうね(笑)

いつか実のついたオリーブの枝で大きなリースが作れるぐらい成長してくれることを夢見るワタクシです


2009.09.08 17:03|Dogs


カメラを向けたら・・・・

珍しくすーりゃさんがソファにジャンプしてカメラ目線です

後方では、森羅までカメラ目線(笑)

ん???あっ「じーおー?」(←ごはんに反応して騒ぐので我が家の暗号)

了解了解



*******撮りたかったのは、おやすみ中のアクアの後ろ足*******

なぜかソファの背にいつも二本ともあげてお休みするんですよねぇ・・・
冷たくて気持ちがいいのか・・
単に安定するのか・・

そんな後ろ足に癒されているワタクシ~肉Qのにほひにも癒されちゃってますぅ・・ほほ

2009.09.07 16:43|Handmade

ホビーラホビーレで購入したキットで作成

でもね、レイのようなネックレスの仕上がりが気に入らないのでまたまたワタクシ流(笑)

革紐とウッドビーズをアレンジしてネックレスとピアス、ブレスレットの3点を作っちゃいました

ネット編みのエコバッグにつけたお花のコサージュがかわいかったので、あまり毛糸でたっくさんコサージュを編み編み

100均で髪ゴムを仕入れていっぱい髪飾りつくってますぅ

髪の長いお嬢さんからマダムまで、手作り髪飾りをおしつけてるワタクシ(笑)

欲しい方手をあげてね・・・強要ではなくってよ(^_^)/~~
2009.09.05 00:44|旅ノート

ご存知伊達政宗公の霊屋瑞鳳殿では、お盆の8月15日は特別御開帳Day

仙台市民も意外と知らないとあって穴場スポット!・・・とおもいきや

そうでした『歴女ブーム』でした(笑)

想像より小さな霊屋の前では、記念撮影大会

若い女性たちの多さには、政宗公もびっくりされていることでしょうね

霊屋は、こじんまりとしていますが日光の東照宮にもまけずおとらずの極彩色の華やかさ。

規制が厳しくなかったということですが、門には菊のご紋・・。

伊達なんですねぇ

やはりワタクシの伊達政宗公のイメージは老獪な処世術に長けたお殿様

江戸から離れていた自由さも感じられた瑞鳳殿でした
2009.09.04 00:08|旅ノート
初盆帰省だったんですけどねぇ

精進料理にはほどとおくってごめんなさい(笑)

でもお義姉様のお誘いですからぁ・・お言葉に甘えて牛タンを堪能~


訪れたのは人気店のこちら

ハンサムボーイY君おすすめは「極 きわみ」
tan1.jpg

このボリューム・・うーーんワタクシ世代にはtoo muchでしたけれども美味でした




08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

