--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.02.26 14:50|花より団子

写真上のカップケーキは、横浜ダイアモンド地下街に登場したチャプチーノ

ふわふわとやわらかいパンケーキにたっぷりクリームが20種類。

まずは「塩バターキャラメル」がおすすめだそうですヨ

写真下はワタクシのアップルパイ

フィリングは、越冬してやわらかくなったフジリンゴをレモンと三温糖とハチミツで煮たもの

皮ごと煮込むからピンクがきれいでしょ。ラムレーズンをちらしてパイ生地で包んで200度のオーブンで30分。

ささっコーヒータイムにしましょう
2010.02.25 14:44|Dogs

あの・・・あなたのスー子さん・・膨張を続けております(ノ_・。)

帰国してショックを受けないように現実をお届け。

モノクロでソフトフォーカスな感じ~スー子@ツチノコ
2010.02.24 14:31|ガーデニング

シマトネリコの根元でミモザが咲きましたぁ(*^-^)

やっぱり強靭な生命力のシマトネリコに負けている感じは否めませんね

どうも枝が伸びすぎて花つきがいまいちです。

シマトネリコはますます成長を続け、葉っぱが茂って通風がよくありません(ノ_・。)

シンボルツリーの新旧交代・・そろそろ真剣に考えましょうか
2010.02.23 14:16|ガーデニング

クリスマスからの冷え込みですっかり紅葉しましたねぇ

伸びた枝は刈り取って違う鉢に移したり、苗ごとナウシカの寄せ植えに移植したりしたので

土台のミズゴケが見えている部分もあるけど、この風情も悪くないですね

作成したばかりのリースはこちら↓
lease.jpg

これから春から夏にかけての変化も楽しみです

2010.02.22 17:39|花より団子

5分の秘密はこちら↑

冷凍したブロッコリーに、さばの塩焼き、レンコンのきんぴら、ほうれん草の胡麻和え

これに夕べの残りの肉団子、かぼちゃの煮物・・・今朝焼いた卵焼きとプチトマトをちょいちょいっとね
lunchbox.jpg

なんと5分で20品目ランチの完成でーーす

ブロッコリーが凍っているのがわかると思いますが、お昼にはちょうどいい具合に解凍しますよ

冷凍に向いているのは、やはり水分の少ないもの・・ハンバーグ、から揚げ、カツ、天ぷらなどは◎

煮物もかぼちゃ、ひじき、きんぴら類◎ 胡麻和えは青菜の水分をきっちりとれば◎

特にブロッコリーは色目的にも歯ごたえ的にもオススメ

2010.02.21 17:28|Fashion

コレクションで一目ぼれしたbagです

TOFFらしいカチっとしたデザインに夏らしいメッシュ~

桜が咲く頃に出番かなぁ?

TOFFの公式サイト
ではネット限定商品も扱っています

是非チェックしてくださいね(^_^)/~~
2010.02.20 22:43|映画
ava_20100221123629.jpg

=ネタバレあります。鑑賞前の方ご注意くださいませ=

3Dは想像した以上に臨場感があり、まるで自分もアバターのゲームの中にいるようでしたこれは3DTVの将来性も明るい

映像が飛び出してくる内容ではないので、先端恐怖症のワタクシでもノープロブレム

でも中には「頭が痛くなった」とか「目が回って気持ちが悪くなった」という人もいますのでまずは、3D吹き替え版からトライするのが無難かもです

残念なのは、STORYが先が読める内容だったこと。

人類と惑星パンドラの先住民ナビィとの闘いにはっきりと勝敗をつけてしまったのが、宮崎作品と違うところかな。

ほかの選択肢はなかったのでしょうか?そしてエイワ(惑星パンドラの神?魂の木がある)に頼りすぎ・・神頼み?神がかり?

そして伝説の翼竜にいとも簡単に乗れちゃったジェイク・・海兵隊の生え抜きにしても・・ナビィの若者たち立場なしですよね

でもでも、それ以上に3Dの臨場感がすばらしかったので

キャメロン監督あっぱれです




2010.02.19 17:15|BOOKS

出版したのは文屋=e-田園ネット=さん。

年齢ばれちゃいますが・・・文屋の木下君は、同級生。

3月23日にはカナダ大使館で読書会もあります(*^-^)

パンやの小弥太さんも上京されるようです。

文屋さんの「美日常」は共感できます。是非サイトにもお立ち寄りください(^_^)/~~
2010.02.18 15:39|暮らし

昨夜から降り始めた雪が、朝にはこんな感じに

桜の開花予想が出始めたのに・・

まだまだ春は遠い横浜です。このあとすぐに雪はやみましたが、気温があがらず寒い一日となりました。

寒さのせいではありませんが・・・

ワタクシ、Oさんと午後3時の約束を失念(ノ_・。)

Oさんから「お待ちしておりますが・・・?」のメールが届いたのが午後4時半・・

「本当にごめんなさいm(_ _)m」

平身低頭のワタクシにOさんの優しい一言。

「あなたでもそんなことがあるのね、うれしいわ。」

うう・・そんなことばかりにならないように以後気をつけますです(反省)

それから一緒に2時間ほどお勉強して、おいしいお紅茶をいただいて帰宅。

昼食のあとに、夕飯の支度を始めたから約束を忘れちゃったのですが・・・

夕飯の支度をしておいてヨカッタ~ってダメじゃんヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)



2010.02.17 10:36|花より団子
003.jpg
スイーツ好きのワタクシですが、果糖アレルギーがあるため・・

生のフルーツをふんだんに使用したタルトは食べられません

でも、不思議なことに加熱すると食べられるものもありますし、ショコラもあんこも大好きだから悲観はまったくしておりましぇん

そんなワタクシがフルーツが入ったケーキで大好きなのが↑の生のりんごをごろんと入れて作る「シブースト」

シブーストとは、宮廷菓子職人の名前だそうで、なんとブールミッシュの店主であるパティシエの吉田菊次郎さんがフランスの修行時代に先輩たちと再現して復活させたものだそうです

以前、トークショーで吉田菊次郎さんがTV出演されたとき・・・その物腰の柔らかさと豊富な知識、世界の中の日本のお菓子界を常に意識している謙虚さと進歩的な姿勢、お話しの上手さにすっかりfanになったワタクシ

たくさんの本も出版されていますが、やっぱり吉田さんのお菓子を食べたいですよね

シブーストのオンラインショップ見つけちゃいました(*^-^)

楽してないで『横高』行きなさいよ!って突っ込まれそう(笑)





2010.02.16 18:29|Dogs
ホームシックならぬドッグシックの次女へ 

わんこてんこもりギャラリー
dog001.jpg

まずはすーこ

dog003.jpg

あきゅあまま
dog004.jpg
すっかり白くなったれいらさん
dog005.jpg
そしてしんくん

まだ見る?
dog002.jpg


まだまだ見る?(笑)
dog006.jpg

くねくね中のすーこさん禁断症状緩和したぁ?(^_^)/~~

ロスは楽しんだのかなぁ?





2010.02.14 18:12|花より団子
width="281" height="390" />
体育会の次女が日本にいないため、今年は静かなバレンタインです(笑)

だって大量の『友チョコ』作りが不要だから・・・ちょっと寂しい

というわけで、勉強中の長男たちへ差し入れチョコ

丁寧にくるんでありますが、中身はいつものマシュマロシリアルバー

マシュマロの分量が多かったからか、ラム酒を加えたせいか・・出来上がりがガナッシュぽくベタついたのでココアパウダーがけとなりました~

ま、味は一緒ですから~臨機応変にね(^_^)/~~
2010.02.12 14:30|ガーデニング

若い友人から「風の谷のナウシカ」アニメージュ版全7巻を借りました。

ワタクシは、宮崎さんの作品の登場人物の中で、ナウシカが一番好きです。

以前から原作が気になっていたのですが、読む機会がないまま長い歳月が流れました。

とりあえず通して読んで見ましたが、長編であり、映画には出てこないドルク、秘石、裁定者としての巨神兵、森の人、ユパ様の正体・・・が描かれていてまったく別の作品の印象です

これは時間をかけないと理解できません。

映画の中でも、城の基部にあるナウシカの秘密の部屋で育てられた腐海の植物たち・・・

昨年からマイブームの多肉植物とヒソクサリなどがシンクロしたので、寄せ植えを作って見ました

多肉の中に1本だけ、こぼれ種で毎年顔を出してくれるマラコイデスをいれてみました。

一年草で可憐でかわいいピンクの花ですが、天候に左右されず、必ず毎年顔を出してくれる強健種。

ナウシカとイメージが似ていませんか?強くて優しい姫様・・。

たかがコミックされどコミック・・環境問題、戦争とは、また人の心の闇、人類と地球との共生も含め深く考えさせられる作品です。

興味のある方は下の写真をポチっとね(*^^*)


2010.02.10 11:57|旅ノート

大王の『自分へごほうび』は、大好きなにごり湯を求めて=箱根・強羅=の旅となりました。

ただ、女性好みの宿ではないので・・・ワタクシの琴線に触れるものはありませんでした(笑)

というわけで写真はございませんアシカラズm(_ _)m

翌日、国家試験の合格祈願ということで鎌倉の荏柄天神様へ

天神様らしく梅が境内にたくさん植わっています。

ちょうど両脇の紅白の梅が五分咲きぐらいでしょうか・・気持ちが華やぎますね(*^-^)

絵馬を奉納して、お決まりの合格祈願、学業成就の鉛筆をいただいてきました。

次回は、合格御礼のお参りですね

その後、八幡宮で初詣祈祷をしてもらい帰宅。

そうそう、境内には寒緋桜が咲いていました・・季節は確実に春に向かっているんですねぇ。

厳しい冷え込みに心身も冷え込み勝ちですが、背筋を伸ばして空を仰いだり、周囲を見回す余裕を持ちたいですね


2010.02.08 11:31|花より団子

横浜ベイシェラトン・ホテル&タワーズ 8F 木の花

↑の平日個室プランがオススメです

ただしお庭が見える個室は早いもの勝ちです・・和室でも掘りごたつ式ですから老若男女に優しいですよ

ノロでダウンした我が家のために、のびのびになっていた友人夫妻との会食。

こちらの都合での延期でしたが、スタッフは気持ちよく対応してくれました、ありがとうございました。

2月のメニューは『節分』をテーマにしてありました。

掛け軸は『福寿』・・春ですねぇ。

食事中にも、空中庭園にはホオジロ、オナガ、ヒヨドリと鳥たちが舞っていて心和みます。

個室は、ゆったりとしていて静かで都会の喧騒がうそのような空間です。

スタッフのおもてなしもつかず離れずで心地がいいです。

ホテル駐車場も3時間まで利用OKです。


3歳年上の友人も昨年末、嘱託期間が終わり無事定年を迎えました。

30年来の家族ぐるみの親交・・お互いを労いながら、老後の不安も話題にのぼります。

ま、女性の一番の不安は、わがままな大王様の存在だったりいたしますが(トホホ)

簡単に変わりそうにありませんから、自分で自分へごほうび・・

まずは、努力賞と敢闘賞に忍耐で賞
2010.02.07 12:45|暮らし

ノロでダウンしていた次女が、ぎりぎり復活して短期語学研修のアメリカへ無事出発

ちなみに写真は、イメージ映像です(笑)

国内線の機内持ち込み手荷物の制限が厳しくなったのは、当たり前の流れで逆に対応が遅すぎた感じがありましたが・・・

国際線の飛行機に預ける荷物の超過手数料が大変厳しくなっているのにビックリ

エアラインによっても細かな違いがあるようですから、格安航空券に飛びついて、預ける荷物が有料だった!なんてことのないようにくれぐれもご注意くださいね

たとえばデルタ航空の場合です。

日本出発はまだゆるいそうで、アメリカ出発時は50ポンド(約23kg)厳格に計量されるみたいですよ。

航空会社も、取れるところで請求しようと必死なんでしょうね。

いやぁ、ビックリ

次女は、22.3kgでぎりぎりセーフ(笑)さぁ、楽しんでいらっしゃーい(^_^)/~~

skypeオンラインにして待ってるよん
2010.02.03 11:12|暮らし

病み上がりですが、雪が降ったらやっぱり作らなくちゃね(笑)

ノロでバイオリズムが下がり気味の我が家・・・

ここはビタミンカラーで『気』をUP

冬中割き続けている元気印のユーロプシスデイジーと一年中変わらぬ葉色で楽しませてくれるゼラニウムでデコレーション(*^-^)

やっぱり植物の生命力には励まされます
2010.02.02 08:27|暮らし
楽しい新年会で飲みすぎた後・・なぜか膝痛に悩まされながら

ノロでダウンした長女を自宅で隔離して、

大王のラストに次女と出迎えて記念撮影

ところが、その後、忙しくて家にほとんどいない長男を除いて家族全員ノロに感染してダウンしてしまいました

おそるべしノロの感染力

医師の指示通り消毒、加熱処理もしたんですけどね・・。

受験生がいなくて本当に良かったとしみじみ思いました。

皆様もくれぐれもご自愛くださいませ
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

