--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.03.31 12:31|暮らし

突然ですが、ご招待いただき・・コロプラの住人になりました(笑)

右も左もわかりませんが・・・位置ゲーといわれる類のようです。

なかなか面白そうです

先輩諸氏のみなさま「お灸」ではなく「補給」をよろしくでございますm(_ _)m
2010.03.30 14:06|暮らし
話題のTwitter

「いま なにしてる?」140文字が世界を変える?動かす?

なんてね、つながり、ふらさんのおかげでTwitterデビューしましたぁ。

「つぶやく」・・とありますが、キーワード検索してみると大量に写真をUPされている方もいて・・・

blogとの違いがいまひとつわからなくなってますが(笑)

基本は短い文章でつぶやくことでリアルタイムでゆるーくつながっていく感じです。

でも、早速ニセ有名人やらニセ行政機関まで出没しているようですので・・かるーくゆるーくですね。

なにごともNETの功罪を考慮しながら楽しみましょう

というわけでワタクシ・・Twitterで早速実家近くのよさげな料理屋さんを発見

つぶやきから拾った情報を、googleで検索すればそれこそ大容量の情報を瞬時にget!

「えーーーっこんなおされな割烹がワタクシの故郷に存在していたなんて

なんだか得した気分でーーす。帰省が楽しみになりました

あと面白かったのが、鉄道情報とライブ情報と桜前線だより~

携帯・・パケほーでよかった(^_^)/~~

ふらしゃん、例のものもありがとう
2010.03.28 10:48|Handmade

間に合うかなぁ?ベビーラッシュだから・・・間に合わなかったら次のお祝いへ(笑)
2010.03.27 10:37|ミーハー


歌舞伎座さよなら公演の「道明寺」と「石橋」を鑑賞してまいりました。

特別興行なので、夏みたいに三部公演になっています。

もちろん一幕見もあります。豪華顔ぶれです。わかりやすい演目が多くなっています。是非詳細をチェックして足を運んでくださいませ

狭い座席も、固くてお尻が痛くなる座席も、低い天井も、邪魔な柱も・・・・長い間、日本の伝統芸能を見守ってきた大切な宝物です。

「道明寺」は先代の仁左衛門さんの追善公演になっています。やはり親子ともにお美しい方ですねぇ。玉三郎さんの老女・・意外ですが、やはりお上手です。

「石橋」(しゃっきょう)は天王寺屋の踊りが圧巻。富十郎さん鷹之資さん親子・・傘寿のお父様のDNAは確実に鷹之資君に受け継がれています。高麗屋さんも出演


=おまけ=
鯛焼き食べたかった・・「まだ言ってる」って友人にも笑われたけど、第三部だからって、最初からあきらめちゃいけないってことですよねぇ(ノ_・。)

娘よ!「わかば」の鯛焼きヨロシクm(_ _)m
2010.03.26 10:23|花より団子

というわけで、長女の強いリコメンドで大量大人買いしたのがこちら

一口食べたらとまらない美味しさです「こげパンだ」ってネーミングもかわいい(笑)

店長おすすめの2袋入り(1100円)が、かわいい箱入りなのでおもたせにもオススメです

2010.03.25 10:10|樹木
garden_20100328100210.jpg
衆芳園さんに2年前からお願いして、自分でもネットや園芸店でチェックしていて待ち焦がれていたけれど入手できなかったもの・・・

それはアメリカハナズオウのシルバークラウド

Mちゃんのおかげで我が家に仲間入りしましたぁ

二年越しの片思いが成就した感じです

場所をすごく悩みましたが、リビングの窓から見える位置で、そして成長を見越して邪魔にならない場所・・

ということでカシワバアジサイを移植しました。

Mちゃんが植え込みまでしてくれたので安心ですが、早く我が家の環境に慣れてくれますように

2010.03.24 10:04|花より団子

カーラママからゆず酢をもらいましたとってもいい香りです

早速ちらし寿しを作りました。いつもの米酢をゆず酢に代えて・・・香りが強すぎるかなぁ?と心配しましたが全然大丈夫ですヽ(*^^*)ノ

家族にも大好評!植木をもってきてくれたMちゃんはご飯大好き青年なので・・

我が家にあるいちばん大きなタッパーにつめてもたせました。四合近くありますけどぉ(;^_^A ペロリとたいらげてくれたようです

喜んでもらえるのが、作り手には一番のごほうび
2010.03.23 09:30|旅ノート
というわけで、帰国した娘と二人で箱根、強羅へぶらり旅~

hakone.jpg

前日の雪のせいで車はあきらめて・・初めて「電車で箱根への旅」となりました

小田原駅前の銅像に驚いたり、登山鉄道のアットホームさにほっこりしたり。

いつもは車から見る電車を、電車に乗って踏み切りで待つ車を見る・・なんだか不思議(笑)

今回お世話になったのは「雪月花」さん。

強羅の駅前という立地のよさと、ホテルライクな接遇と女性好みのサービスと施設の充実は興味深いです。

つかずはなれず、都会的なサービス。下手すると中途半端になる不安がありますが期待大です

ただ泉質にパンチがないので、大王にはぜったい無理ですねぇ残念(ノ_・。)

温泉旅館のよさ(泉質重視)と、女性好みの施設とサービス、そしてコスパのよい宿泊施設・・これからもあきらめずに探求したいです。

車だと通り過ぎてしまう強羅公園にもお散歩がてら行ってきました。

催事コーナーではクリスマスローズ展が開催されていました。苗の即売もしていたので、そのときばかりは車でないことを後悔しましたが・・ご縁がなかったと思い気持ちをすぐに切り替えましたぁ(^^)
goura_20100328093005.jpg

遠くに見える大文字焼の「大」が雪できれいでしょ!

しかーーし、ワタクシは本当に晴れ女

帰路は、途中下車して「鈴廣のかまぼこの里」も堪能。ぶらり旅堪能した二日間でした

=箱根は心のオアシス=
車で箱根ばかりの我が家でしたが、電車での箱根は、横浜から2時間弱の小旅行。アクセスが大変よいので驚きました(^^)平日にも関わらず車内は、高齢のご夫婦、女性のグループ旅行。海外の旅行者も多く、本当に箱根って愛されているんだなぁと実感しました。関係者には、観光資源にあぐらをかくことなく謙虚に誠実に箱根を大切に守りながら発展してほしいと思いました。

2010.03.22 09:13|暮らし

娘のC.A.便りを少しUP

写真上は、娘が大変気に入ったサンタバーバラの海岸。やはり撮影するのはわんこなのですねぇ

写真中は、ホストファミリーのお嬢さんの家・・・なんてのどかなんでしょう(笑)

都会で暮らしている娘には、4年前のAUSと同様心身ともにほっこりとした滞在だったようです。

前回も今回も、娘にとっては部活からの解放も大きいようです。

今回お世話になったホストのママは、アメリカ人なのに(偏見ですよね、ごめんなさい)毎日、きちんとお料理をしてくれたようです。それもとっても美味しかったようで本当にありがとうございました

だから娘も進んでお手伝いの写真

日本では、skypeをずっとonにして待っていたワタクシですが・・・

結局、skypeにすがることもなくアメリカ滞在を楽しんだ娘。

部活があるので、Extensionで1ヶ月の短期留学となりましたが、成人した娘はアメリカでなにを感じたのか?

それは、物価の安さと町全体の学生へのサポート体制の充実。(通学に利用するバスは学生は無料!)

C.A.でもDavisなので治安のよさとアメリカの中流家庭の暮らしの豊かさを実感したようです。

医療保険制度についての不安や、アメリカ人のリタイア年齢の早さとか・・

日本社会との違いを、自分の目と耳で感じたようです。社会学部生らしい問題意識も芽生えたのかなぁ?

滞在中にTOYOTAの公聴会もあり、日本人への厳しい視線や意見を危惧しましたが、

バンクーバーオリンピックの開催中でもあり、ホスト宅はアメリカ車だったようで特に意見を求められることはなかったようです。

ただ、オリンピックのTV放映もほとんどが録画放送だったようです。現地との時差はほとんどなかったのに。

また注目度の高いスポーツが日本とは違うのが興味深かったようです。

あと、到着した日がスーパーボールだったので、よく映画で見る『家族みんなでソファでポップコーンを抱いてTV観戦』だったようで・・思わず「ホンモノ!」と感動したようです(笑)

やはりお別れは涙・涙だったようで、パパとママにしっかりハグされた写真は彼女の大切な宝物になることでしょう。

たくさんの出逢いや経験を無駄にすることなく、人間力をさらに磨いてくださいね

楽しみにしています







2010.03.21 11:58|暮らし
ice.jpg
まさに氷上の格闘技だったアイススレッジホッケー

地元カナダに逆転勝利をした試合は、日本チームのよさが全部出ていたと思います。泣けました

決勝戦前の中北監督の「失うものはなにもない!」とあくまでも戦う姿勢は迫力がありました。

惜しくもアメリカには負けましたが、立派な銀メダルです

まさに歴史的な快挙だと思います。バンザーーーイ

最終日には新田選手の二個めの金メダルのニュースも飛び込んできました

男子アルペン座位のチームリーダー森井選手も本当によく後輩を引っ張って活躍してくれました。

狩野選手の金メダルは、みんなで過酷な練習に耐えてきたチーム全体の結果だと思います

同じくアルペン座位の女子、大日方選手はメダル獲得後、大転倒で精密検査・・・その後の報告がないので心配ですが、当たり前のように結果を出していたのは、本当にかっこよかった

メダル獲得数はトリノを上回る11個・・・パラリンピックの日本チームの強さはイコール日本の社会の強さだと思いたいです。

選手たちの勤務先の企業、官公庁にも、大いなる評価と賞賛を贈りたいと思います

あらためて、たくさんの感動をありがとう!そしてお疲れ様!



※そしていつも気になるのが、選手たちを支えている道具たち。そしてそれを製作しているメーカーを是非是非とりあげていただきたいと思います。


2010.03.19 19:14|暮らし
皆様・・管理人忙しくしておりましてblogさぼっておりますm(_ _)m

まとめてUPいたしますのでお待ちくださいませ。

おかげさまで長男が大学を卒業!!

国家試験も無事合格ヤッタ━─゚+。:.ヽ(´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

院生となりますので、まだまだ学生生活が続きますが、いろんな意味で節目を感じております。

ここまでこれたのも、本人の努力はもちろんですが、たくさんの方の支えがあったからだと心から感謝しております。

そんな周囲の支えに応えるためにも、社会に貢献のできる人材に成長してくれることを期待しております。

何度でも「おめでとう!」

四月からは、自宅を出て一人暮らし・・・さびしくなりますが、彼の巣立ちを喜んで応援したいと思います。

「がんばれ!」

gra.jpg

2010.03.12 16:23|ミーハー
H美さーーーん、Y子さーーーん!!

これですこれ

そしてもう一つこちら

はい「これ」とか「こちら」じゃなくて

アニメ劇場版『サマーウォーズ』と、岩井俊二監督のオムニバス映画は『ニューヨーク、アイラブユー』

castがクリスティーナ・リッチ&オーランド・ブルーム

サマーウォーズは細田守監督(^_^)/

それからそれから(笑)

「SAYURI」の子役さんは、大後寿々花(おおごすずか)ちゃん

神木君との共演映画は「遠くの空に消えた」

ワタクシが記憶にあったのは「おっぱいバレー」と新春ドラマの「福助」でしたぁ

「白夜行」は・・・福田麻由子ちゃん

うーーん、きっとお散歩行ったらまた忘れる

懲りずに繰り返し繰り返し~(^_^)/~~
2010.03.08 07:46|Handmade

こんなかわいいサイト見つけちゃいましたから

あとホビラホビーレで見つけたベビーニットも同時進行中・・

ですが、どうも中長編みの五目一目がきれいにできません(T_T)

裏も表もきれいに編む方法をレクチャーしてもらわなければ・・。






NETってすごい!!こんな親切なサイトを発見

そっかぁ、ポップコーン編みだったんだぁ

感謝でーーすm(_ _)m編みなおしまーーーす(^_^)/~~

2010.03.05 08:29|Dogs

見て見て!!このダックスのカラーダップルにブラタンにゴールド

我が家の三匹とクリソツでっす

都内のご家庭には新聞の折込チラシで入っていたみたい~

長女が会社から持ってきてくれたの

うれしいのでφ(゚-゚=)カキカキ~親ばかなワタクシ(笑)

ちなみに我が家のダックス軍団も見る?見て~

dog002.jpg

2010.03.04 17:26|BOOKS

NHKでは福山君の龍馬が話題ですが・・・

我が家の坂本龍馬は、やはり司馬遼太郎の「竜馬がゆく」

そして幼少期も描かれているコミック「おーい!竜馬」

原作者、武田鉄矢さんは「海援隊」でもわかるように竜馬に心酔しています。

ソフトバンクのCMでも「竜馬かぶれ」として登場してますよね(笑)

登場人物への解釈の歪みも指摘されますが、それは真実は人の数だけですから・・

新装版もあります。アニメのDVDも発売されるとか?その前にコミックの原作をチェキラ



そういえば、高知出身の作家:山本一力さんが満を持して「龍馬」を書き始めました

角川の月刊誌「ラティエ」?←のような名前だったと思います(^^ゞ

まだ連載は始まったばかりのようですが、出版されるのが楽しみです。

タイトルは『龍馬奔る』
2010.03.03 15:53|暮らし
本日確定申告終了です(*゚▽゚*)

はーい、去年からe-taxでーーす

e-taxってなに?という方はこちら→国税局HPをチェキラ

でもね、地震保険料控除のハガキは見当たらないし、固定資産税の領収書が見当たらなかったりと毎度のことながらバタバタいたしました(^^ゞ

それにe-taxにしたら、今年度から申告用紙が送付されてこないのですよぉ

お役所仕事にしては、対応が早くて経費削減って感じで評価大なのですが・・・手引書がないのは不安。

もちろんHPからPDFファイルをダウンロードいたしましたけどページを探すのは結構大変。

やっぱり書面って便利なことも多いんですよね

でも基礎控除や扶養控除、税務計算で今年度は大きな変更がなかったのでほっとしています

ワタクシが確定申告するようになって20年以上になりますが、そのあいだに定率減税が半分になった時はショックでしたが、いまやまったくなくなりましたから(T_T)

不動産の譲渡損益も通算計上できなくなったし・・・個人は不良債権もコツコツ返済するしかないんですよねぇ。



ま、愚痴を言っても始まりませんから・・まずは国民の三大義務の一つは果たしましたです



2010.03.01 16:12|Dogs


アニコムが損保に変わって一周年記念に、加入者へプレゼントが届きました(*゚▽゚*)

保険証を小さいサイズにして迷子札にしたもの!粋なはからいです

連絡先の電話番号はアニコムになってます

先日新しく作ってもらったクリスクラフトさんの光る首輪に早速つけてみましたぁ

光る首輪と迷子札に守られて・・れいらさんヨカッタね
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

