--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.08.29 16:52|iPhone・iPad
娘が勝手にDLしたアプリなんですけどね

詳細はこちら←ユーザーさんサイトです。

では、早速ツルバラの「羽衣」で効果を・・

この写真を「myFilm」で加工すると
rose3.jpg

なかなか遊べそうです


2010.08.28 16:13|その他

第23回関東学生ラクロスリーグ戦・女子@駒沢公園第二球場

写真は1年生によるハーフタイムショー

曲は、AKB48の『ポニーテールとシュシュ』♪

相手チームはポッキーのCMソングでした♪

試合結果は・・善戦しましたが、3-4で負けました(>_<)

夏休みもなく炎天下での練習の日々・・結果がすべてじゃない、君たちのその汗はムダじゃないよ
2010.08.28 16:03|Handmade

数年前にホビーラホビーレで購入したキット。

製図よりも大きめに編んだら、伸びて大変なことになってしまったので、編みなおしました

編み針もワンサイズ小さくして、段数を減らしました。

ちょうど、のお散歩バッグくらいの大きさです。

ナイロン製の糸なので濡れても大丈夫だから、ジムに活用予定
2010.08.27 15:57|樹木

お庭へのアプローチのカイヅカイブキもスッキリ美しくなりました

植木屋さんが遅くなったので、秋バラが開花中でしたが、思い切って剪定してもらいました

誘引の段階を確認しながら、ツルバラの「羽衣」は支柱を添えてもらいました。

バラの根元のミントもおもいきってカットして、腐葉土と肥料をすきこんでもらいましたよ(^^)

どうですか??やっぱり自分ではここまで思い切った作業はできませんから職人さんには感謝です
2010.08.26 15:51|樹木

定点カメラからのお庭の様子

カイヅカイブキもヒメシャラもモミジもドウダンツツジもみんなスッキリ~

そして、きれいになったお庭で昆虫ハンティング中のれいらさんです

猛暑の中、消毒までいれたらまる3日・・本当にご苦労様でした
2010.08.25 09:38|花 

iPhoneの画像なので、ピントぼけぼけでごめんなさいm(_ _)m

こちらでいただいた紫陽花の「水無月」

順調に我が家に根をおろしてくれたのですが・・・

どうも成績がイマイチです

開花は八月って「葉月」じゃないですか(笑)

でも、アナベルがきれいな黄緑色のドライフラワーになっている横で、真っ白な花をゆっくり開花させてくれるので、ワタクシもその様子をゆっくり楽しんでいます

秋色紫陽花さんのところ=高地では、ピンクに紅葉するようですが関東ではどうでしょうか?

ちなみに水無月の右下で茶色になっているのは、カシワバアジサイさんでっす

そろそろカットして、お礼肥えしておきましょうね
2010.08.23 09:18|樹木

永年の想いがかなって我が家にやってきた「アメリカハナスゾウのシルバークラウド」

1年目にもかかわらず、花もつけ、期待通りの斑入りの涼しげな葉っぱも見せてくれたのですが・・・・




なぜかなぜか、現状はこのとおり

猛暑が原因なのでしょうか????

斑入りの葉っぱはどこにいっちゃたのぉ(>_<)

でも、猛暑の中、やわらかな葉っぱは風にゆれてかわいいです

そして、枝や幹は柳のようにしなやか・・・樹木の魅力はつきません




ちなみに本来の姿は
silver2.jpg

2010.08.22 09:11|花より団子

家庭菜園を楽しんでいるお隣のIさんから「ピーマントマトなのよ!」

と今年初チャレンジの初収穫ものをいただきました

大きさは、横においてあるiPhoneと比較してくださいね(^^)





気になる結果は、トマト味のピーマンでしたぁ

Iさん、いつもごちそうさま(^_^)/~~

2010.08.21 19:00|薔薇

一旦、病気で葉っぱが落ちてしまった「早春」ですが、相変わらずの多花性で楽しませてくれます。

残暑が厳しいので、花も長持ちしないのが残念です・・

酷暑の夏でしたが、季節は確実に移ろっているのですね
2010.08.21 17:50|Handmade

左上に小さなお花がついてるのがわかりますか?

反対側にループをつけてあるので、肩掛けにもなります(^^)

もう少しつなげて、最終的にはマルチカバーかなぁ?

普段、インテリアの色は抑え目なので、こんな明るいお花のモチーフは暮らしのさし色になります
2010.08.18 11:25|暮らし
我が家の5匹目のペット=アズマヒキガエルちゃんのその後

苦手な方は、下に写真がありますので画面をスクロールしないでね

明るい時間に撮影したので、イボイボ感もリアルです(笑)

先日、ガマⅡ世が不幸な最期を遂げたとお知らせしたのですが・・・・

なんと、草取りをしていたらヤングガマちゃんと遭遇

ガマちゃんよりふた周りぐらい小さく、色も濃いですねぇ。

そうなんです、もともと3匹のガマちゃんがいたみたいです

ということは、ご近所にも仲間がいるはず!!


やはりいました!いました!


産まれは、お庭に池のあるEさん宅と判明

ヒメダカを飼っているAさんちでは、ガマにヒメダカを食べられちゃったと嘆いておりました

大きなカメの中でヒメダカを飼っているのに、ガマのジャンプ力はあっぱれ

ただ、このところの猛暑でガマちゃんたちは、すっかり影をひそめております。

ちょっと心配です。

そんなわけで朝夕と、裏庭には念入りに水撒きをしているワタクシです














2010.08.12 08:03|ガーデニング

毎年年末に、隣家からいただくセンリョウ・・

数年前に、実をつぶして撒いたら発芽して順調に生長してくれました

猛暑の中、ピッカピカのグリーンの実をつけています

この写真でピンと来ない方には・・・・
senryo1.jpg

これからじっくり時間をかけて真っ赤に色づくのですねぇ

猛暑でうんざりですが、季節は確実にうつろっていきます

庭のバラたちも、秋バラを開花させ始めました

そちらの様子はまた明日(^_^)/~~



2010.08.11 07:45|ガーデニング

純白の貴婦人『アナベル』は、黄緑色に変色してその後もお庭を彩っています。

6月から夏中楽しませてくれるサービス精神旺盛なアナベル

大好きです。

挿し木も簡単ですお分けした先でも順調に増えている様子。

アナベル同好会(勝手に命名)拡大中

新規会員も募集中!!

「アナベル欲しい!」って遠慮なくお申し出くださいね

あっ、対応できるのは開花時と梅雨時そして手渡しできる範囲です。念のため




2010.08.10 07:36|ガーデニング

アメリカンブルーとラベンダーの寄せ植えは三年目。

植え替えもせずにいますが、今年も健気に咲いています。

ただ、アメリカンブルーは早寝早起き(笑)

お昼には、もう花が閉じています
2010.08.09 17:26|Dogs

スーこさんは、なぜかネイキッドな感じ

ゴールドのは、サマーカットにすると色が変わるみたいです

我が家のスーこさんは、地肌がピンクなのでヘアレスドッグみたいな仕上がり(笑)




お上品なお顔立ちですが・・・・昨日も留守の間にゴミ箱あさりをしてくれました(>_<)
スーこさんは、wansの相関図では最下位となっていますが・・
実はウラバンでは?という推測が飼い主の間でまことしやかにささやかれております・・ハイ
2010.08.08 16:54|Dogs


アクアままの写真で、森羅のシッポが気になったみなさまのために(笑)

はーい、3匹ともシッポをライオン風に仕上げてもらったんですよぉ

でも、きれいなポンポンになったのは、ふだん黒マリモな森羅君だけでした

ほらね、アクアままのシッポはしょぼいでし





※ソファに敷いてあるクリーム色のクロスは、ふらさんがGETしてくれたれいら用の防水シーツVer.2です
本当に助かっています。ありがとう(^_^)/~~


2010.08.07 14:38|Dogs

ひさしぶりの登場


って、アクアままの一言はどなたにむけてのメッセージ???


サマーカットして、なんだかパピーっぽいアクアです




2010.08.06 08:34|暮らし

嫌いな方・・・ごめんなさいね

ヒキガエルのガマちゃん

昼間は、おとなしくしていて夕方涼しくなると行動を始めます。

ヒキガエルは1年で100mm以上まで成長するようなので、この子は130mmぐらいだから2歳ぐらいかなぁ?

実は、表庭住まいのガマⅡ世もいたのですが、先日の雨の中、大冒険に出かけて不幸な最期となってしまいました

裏庭のガマちゃんも、その後すっかり姿を見せなかったので心配していましたが、

今朝、草取りをしていたら素焼きの大きな鉢の台座の下でお休みしているところを発見

あらら、こちらがガマちゃんのお住まいだったのねごめんごめん

ずっと裏庭のロッカーの下がおうちだと思っていたので・・

でも、元気でよかった

あまり大冒険をせずにお庭のミミズさんや、コオロギ、カナブンさんで満足なさいませ












ヒキガエル情報はこちら
2010.08.05 18:58|暮らし

人生半世紀のお祝いで再会してから一年。

中高の親友が、夏休みを利用して上京してきました。

一人暮らしのお嬢さんの様子を見るのが目的(^^)

お嬢さんも一緒にお決まりの横浜観光コース、そして我が家に寄って、wansとご対面

今年は、れいらのオムツのこともあり、我が家の来客は極親しい友人だけでしたが、彼女は例外

中高時代の友人には、今さら気負うところはないんだなぁと自分でもおかしいくらい。

会った瞬間に●●年前にワープする楽しさ、そして郷愁(笑)

夜も、大王にお許しをいただいてワタクシお気に入りのバールへ二人でいって喋り続けました

年賀状を見ても、子供の年頃も男女の構成まで一緒(笑)こんな年賀状を用意するのもそっくりだし(笑)

離れていても、多感な年頃を共有した友人たちはやはり似ている。

なによりも価値観が同じなのだ。彼女はいまでも障害児教育に取り組んでいる。

実家の援助があったにしても、仕事を続けながらの子育ては大変だったに違いない。

そして、今は二人の大学生を抱えて教育費と下宿代に仕送りと経済的にも頑張りどころ

教育者としても、母親としても尊敬できる女性だけれど・・

笑顔やふとしたしぐさは学生時代のままだ・・自分もきっとそうなんだろうけれどそんなことが何よりうれしい


気持ちが滅入ることが続いていたので、なによりも信濃の国のさわやかな風を運んでくれた彼女に心から感謝する一日となりました


さぁ、晴れ女のワタクシ自身が太陽であらねば

ちなみに彼女が上京した日は、久しぶりの雨(笑)

これは、更年期のワタクシたちへの恵みの雨観光はサラッと終了させて語る時間を与えてくれた天に感謝


2010.08.04 17:56|旅ノート

どうですか?この元気な新芽たち。若いエネルギーを感じますね。

大銀杏が倒れたと聞いたとき、驚きはしましたが、樹木の知識のある方ならこの再生は想像できたはず

昔、エゾマツの『倒木更新』の話を聞いたとき、自分もそうありたいと強く思いました。

厳しい自然の中で、親木の養分で新芽が育っていく・・・そんな世代交代、循環の中の一員でありたいと思いました。

大銀杏もまさに『倒木更新』を現代社会に見せてくれました

猛暑に負けずに隆々とした新芽たち、淘汰しながらされながら、また大木に成長していくさまを楽しませてもらおう


2010.08.03 18:20|暮らし

お気に入りのお座敷はこちら

Y子さんの快気祝いのはずが・・・

びっくりカミングアウトがあったり

ワタクシの一大事報告があったり

美味しいものをいただきながら、笑ったり、驚いたり、憤慨したり、感心したり、とにかく喋り続ける6人(笑)

現状は、なにも変わらないのだけれど、頑張る気力がわいてくる。

人は、支えて支えられて生かされているんだなぁとつくづく思う。

タメイキついても現状が変わらないなら、口角あげてスマイルしよう

あるがままを人生の肥やしにして、ますますいい女になっちゃう宣言でっす





みんないつもありがとう


2010.08.02 08:24|Handmade

ワタクシの心のバランスを保つもの・・wans、ガーデニング、編み物・・
(でも、wansは、れいらの介護で負担になりつつありますが

というわけで、編み物の最新作はこちら。

サンバイザーで油断していたら首が日焼けして真っ黒

気に入った帽子がなかったので、それならと編み編みしちゃいましたぁ

娘たちからは「どんぐりみたいな帽子」と言われましたけど(笑)
2010.08.01 07:54|暮らし
rei_20100802074537.jpg
6月から、我が家の一大事?が続きまして・・・

さすがのワタクシもblogをお休みしてご心配をおかけいたしました。

やっと復活と思ったのですが・・やはり看護に介護に仕事、家事、ガーデニング、wansの世話と、さすがにPCを開く気力が萎えておりました

そのあいだも、携帯の位置ゲー「コロプラ」は不思議と継続できました。携帯の手ごろさと位置ゲーなので、移動先でのコロさんたちとの情報交換が役に立ったからだと思います。

ゲーム上でお世話になった皆様には感謝しています、ありがとうm(_ _)m



人生いろいろありますが、スマイルです

というわけで、二番目に手のかかっているれいらさんのスマイルをお届け~(^_^)/~~


07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

