--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.09.29 12:41|Dogs

大好きなTheRoseの歌詞をいじりました(笑)

そこにいてくれるだけで・・し・あ・わ・せ・・です

空が高いね

れいら 大好きだよ
2010.09.29 12:20|旅ノート

実は、帰省した日が大王の○○歳のお誕生日

姪がサプライズでこんなかわいいケーキを用意してくれました

昼間のお祝いなので、母と姉と姪とワタクシと女子?四人のHappy Birthday to you~
に大テレの大王(笑)

なによりも幼子たちのスマイルがプレゼントでしたぁ(^з^)-☆Chu!!

みんなThanks
2010.09.29 12:00|旅ノート
北竜湖の魅力がお伝えきれなかったようなので・・・野沢菜の菜の花が美しい5月の写真を

そして水中から木が生えていると表現した光景を
hokuryu.jpg
5月に野沢温泉を訪れる機会がありましたら是非お寄りくださいね

なんだか観光協会のスポークスマンみたいだわ(笑)
2010.09.27 14:43|旅ノート


野沢温泉での宿泊先は恒例の野沢グランドホテル

大好きな外湯の『真湯』に近いし、幼いときからお世話になってるからやっぱり好きです

でも、思い出の飛び込み台のあるプールは、改装ですっかり小さくなってましたサビシイ(>_<)

改装後に来たときは3月だったので、中庭はカマクラと雪捨て場になっていたのでわからなかったんですねぇ

??そのあと、5月に来たけど気がつかなかったわ(ってワタクシもいい加減(笑))

でも、エントランスの木製のドアやレストランの木製のシャンデリア・・いいものは大切に受け継ぐ姿勢が好きです(^^)

お食事も、地野菜や地元の食材をメインに、力みすぎず、でもおもてなしの気持ちがこもっていて好きです。

野沢菜は、もちろんお代わり自由ですよ

お土産にはふきやさんの温泉饅頭お忘れないようにフロントに頼めばチェックアウトまでに用意してくれます。

※野沢グランドホテルさんの「一日一室限定・露天風呂つき客室・宿泊お試しプラン」オススメです

写真下は、北竜湖。

野沢菜の菜の花が満開の5月に訪れて、そのミステリアスな美しさに息をのんだ湖。

上から見るとハート形ということで、「恋愛のパワースポット」になっているとか・・・

それなのに、湖の水は、夏場は農業用水に使用するそうで、すっかり水量が減っていました。

そのため、水中から木が生えているようなミステリアスな光景はなく、なんだか残念な感じ

ただ、農業用水池としての役割は終えたようなので、紅葉の季節は見る価値ありだと思われます。

ワタクシは、また5月の菜の花と北竜湖を楽しみにいたします


2010.09.27 14:08|花より団子
<9月16日~18日 横浜→東御市→野沢温泉→須坂→小布施→横浜>

お彼岸を前に、完全復活した大王と、ワタクシの実家信州へ帰省ドライブしてまいりました

ワタクシ一人で帰省するときは、母が待っているので直行直帰なのですが・・・

今回は、大王と二人なので、気になっていたこちらでランチをいただきましたヽ(*^^*)ノ

東部湯の丸ICから車で10分ほど、浅間山の中腹にあるのですが、看板がないと不安になるようなアクセスでした

エッセイストで画家の玉村豊男さんが経営するカフェ&ワイナリーということで、

駐車場はほぼ県外ナンバーの車が占めていました。

大王のお許しをいただき、ワタクシだけグラスワインをいただきましたが、大変香りがよくて飲みやすかったです

そしてなにより感動したのが、野菜の美味しさです

正直ランチプレートの付け合せの野菜なんて、期待もしていなかったのですが・・・

信じられないくらい甘みがあってしっとりとして、でも歯ごたえはきちんとあって美味しかったのです。

大王と二人で、もしかして低温でスチームしたのでは???

と推測したのですが、それにしては、美しいグリーン

帰りにSHOPで買った2000円の白ワインも

カフェで使用していたディナープレートも玉村さんの植物画がとてもきれいで、大王も気に入ったのでおもわずgetしてしまいました

あいにくの雨でしたが、手入れの行き届いたハーブガーデンも美しく、晴れていたら自慢のサンセットもさぞかし美しいだろうと思われるロケーションでした。

東御市は、料理研究家の山本麗子さんも都心から移り住んでいます。

軽井沢より俗化されていず、農業しながら暮らすには堅実な土地柄なのかもしれません。

ヴィラデストのあとは、ワタクシの大好きな野沢温泉へGO!

母は、今夏の猛暑で疲れ気味ということで、野沢温泉のお泊りはキャンセルとなりました。

残念ですが、無理は禁物ですからね



2010.09.25 19:10|Dogs
久しぶりに犬友との食事会

今回は、長女の先輩リコメンドのお店BUCHI坐坊さん。1Fの人気のスタンドバー「BUCHI」の中に入って、急な階段を下りたところがダイニングになっています。

今回は、初めてなので3600円のコースをお願いしました。

冷菜、温菜、メイン、麺は数種類の中から一人ずつチョイスできるので、みんなでシェアして楽しめます(^^)

ボリュームたっぷりでどれも美味しかったです
buchi_20100925193358.jpg

バル家のみなさま、さすずんさん、ラナママ、会えて嬉しかったよん。

そしてグッズもありがとう(^з^)-☆Chu!!

次回は、きょうこさんも一緒に集まりましょうね(^_^)/~~

すてきなご縁をつくってくれた、赤毛のれいらさんは、まったりシニアライフの日々

ほんの数日前まで暑かった日差しが・・今日は暖かいのです・・犬たちってわかりやすすぎます(笑)
dogs_20100925191155.jpg

2010.09.20 08:25|暮らし
祝日の13時・・

アクアが突然激しく嘔吐、逆リバースを繰り返し、呼吸が安定せず、ぐったりとしてしまいました。

吐物の中には、消化されたドッグフードと一緒に昼のデザートだった巨峰の皮と実のかけらが・・・

どうも大王がこっそりあげたようです

以前、れいらと森羅でぶどうと生卵で大変だったことをすっかり忘れてしまったの????

8年間、予防医療と出産前後以外獣医師とご縁のないアクア

普段、健康体のアクアの尋常ではないようすに女子三人は大慌てです

毎春の予防接種でお世話になっているO先生に電話をしましたが、休診で夜にならないと帰宅されないとのこと。

急いで、以前犬友に聞いていたベイサイドアニマルクリニックのHPを見ると、祝日も診察していたので長女と急行!

激しく吐いたのがよかったのか、病院に着くころには呼吸も安定していました。

若い女性の獣医師は「ぶどう」に反応しなかったので、ワタクシのほうが驚いたのですが、

全身をチェックしたあと、アクアが不妊手術をしていないからか、想像妊娠中でここ数日元気がなかったことを伝えたからか、子宮の超音波を撮るといって別室へ???

ワタクシも「お願いします」とは言ったけど、子宮蓄膿が原因で急性の症状が出たということ??

血液検査は、先日マイケル展のあとにしたばかりなので、問題なかったことを伝えて検査せず。

結局、超音波も問題なく・・それがわかったから検査代の5000円はヨシとしましょう

輸液と吐き気どめを皮下接種して、吐き気止めの薬をもらって帰宅。

アクアもワタクシたちもぐったりの祝日の午後でした

ベイサイドアニマルクリニックで会った犬友は、なんとその後、れいらとお散歩中の大王に遭遇したらしく・・

「○○ママに『お大事に!』て言われたよ!!」

なんてまったく反省の色なしの大王なのでしたぁ(疲れ倍増


=参考までに=
『The Merck Veterinary Manual』 によると、中毒量はブドウの場合は犬の体重1キロあたり~32g、レーズンの場合は体重1キロあたり11gから30gと言われています。(ただし、今後の研究次第でこの数値は変わる可能性もあると思います。)

全ての犬に中毒症状が出るわけではなく、食べても全く問題ない犬もいるようなのですが、中毒性が特定の犬だけのものなのか、ブドウのどの成分に中毒性があるのか、どういう状況や作用で腎臓に障害をもたらすのか、またこれは犬だけのものなのか(他の動物は大丈夫なのか)、長期的な摂取に問題があるのか、一度きりの摂取でも問題なのかなど詳しいことはまだまだわかっていないようで、同センターではとにかく犬にはブドウやレーズンを与えないようにと警鐘を鳴らしています。

上記の中毒量から体重10キロの犬に1粒や2粒与えたところで深刻な症状に陥ることはまずないとは思いますが、危険を冒してまでも与えることはないかな、と思いますので、皆さんも気をつけてくださいね。
2010.09.18 10:26|暮らし

彩色されたマイケルは、圧倒的な迫力でした。

美大生のためのスペース「たまびば」も、明るくて、天井が高く、清潔な場所でした。

幼い子が、パパに抱っこされてマイケルを見て

「こわい」といって泣いていました(笑)

まるで、今にもシャウトしそうな存在感が幼い子にも伝わるのでしょうね。

地元のスーパーの一角が美大生の発表の場ですが、警備が常駐するわけでもなく

でも、いたずらされるようすもありませんでした。

こんな身近で、普段着で、幼いときから芸術に接することができる環境をうらやましく思いました。

また、美大生を温かく見守る環境に文化を感じました。

Y君、がんばったね。その頑張りを近くで見守ることができて、ワタクシたちも幸せです。

そして、これからもサポーターでありたいと思います。


ありがとう


2010.09.17 10:09|Dogs

次女が永年愛用していたipod・・廊下で充電中にマーキングされてご臨終です

はい、我が家wans4頭おりますが、♂は1匹・・・犯人はバレバレ

そしてワタクシのBAGをあさってピルケースの中味を食べた輩が・・・

中味は、ローヤルゼリー8粒 どんだけ健康になりたかったの?

犯人は、ハイテンションでワッホワッホと一日元気だったこちらの方↓
su_20100920102039.jpg

しばらくおさまっていた夜中のBAGあさり・・・また再発

ローヤルゼリーだからよかったけどね・・人間側も油断せず環境を管理しなくちゃm(_ _)m反省

2010.09.14 22:29|その他

こんな感じ

左のツイッターがうるさいので非表示にできるといいなぁ

でも、友コロさんの巡回がサックサクでラクチンです

基本、あまり移動のない暮らしをしているワタクシ・・

貧乏コロニーなので、自転車操業の日々(笑)

マイペースで楽しんでます(^_^)/~~


2010.09.13 12:05|Dogs

なんの変哲もないお昼寝風景に見えますが・・・

負け犬気質のスーリャ(写真中)が、他のダックスとリラックスして一緒のソファーに寝てるのは画期的なんですよ

多頭飼いの我が家ですが、おかげさまで平和な一つの群れを形成しています

れいらが賢いリーダーだったおかげもありますが、小さな問題行動はいろいろあります。

そんなときカリスマドッグトレーナー「シーザー・ミラン」の番組と出会い、精神的にすごくラクになりました。

人間がおだやかで毅然とした態度でリーダーになること。

問題行動のリハビリに犬種も、犬の年齢も、犬の過去も関係ないこと。

シーザーのアドバイスは常に一貫していてシンプル!

飼い主に訓練、犬にはリハビリ。

愛犬の問題行動を、問題行動ととらえ、本当になおしたいと思っているあなたにオススメします

一緒に愛犬との幸福な共生を目指しましょう

シーザーのブート・キャンプをリアルに見てみたいわぁ


2010.09.13 11:30|暮らし
iphone_20100913112911.jpg

母の日に長女がプレゼントしてくれたカバーが痛んできたので気にしていたら・・

次女が、PLAZAで似たものを見つけてくれました

LUMINE10%OFFだしぃ~これは買うしかない

一緒にイヤホンコードホルダーも購入。クリップタイプなのでBAGの中で迷子になりません

今までのカバーはこちら↓

ラインストーンはまだ頑張ってるんだけど・・プラスチック部分が欠けてきてゴミがひっかかるようになったので、少しお休みかなぁ


2010.09.13 10:57|

中は、「僕の見ている風景」なんですが、JALとタイアップのオリジナルパッケージ

限定とありますが、JALのHPでネット販売予定もあるそうですから、ヤフオクで高値で落札などされませんように
2010.09.13 10:51|

これは伊丹での到着から離陸までの撮影編・・ご苦労様です

今、羽田の第一ターミナルデッキも、嵐FANで大変なことになってるようです

嵐効果でJAL再生(*゚▽゚)/゚・:*【がんばれJAL】*:・゚\(゚▽゚*)

2010.09.12 21:01|
2010.09.11 17:02|暮らし

麻の裂き織りのような風合いです。

ツイード好きのワタクシ、一目ぼれでGETいたしました

革の部分はゴートです。

デザイン上、夏のBAGと同様に中ポケットがないのが残念ですが、

ポーチを上手に使えば問題ないので、今秋の出番が待ち遠しいです

もう一つは、ラムのかっこかわいい大人BAG『Duet』

長女はダークブラウンでワタクシは黒。あさこちゃんいつもありがとう

彼女は早速、お芝居見物のお供に持って行きましたぁ

新橋演舞場での歌舞伎デビュー・・感想が楽しみです(^_^)/~~

TOFFのオフィシャルサイトはこちら
2010.09.09 17:53|Dogs

前回大好評につき、今回もサマーカットでスッキリ

本音は、抜け毛が少なくてお掃除がラクだからヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

そして、今回女子は尻尾もサマーカットにしてもらったのですが・・・

なんと、アクアはビックリするくらいシッポが短いのが判明(笑)

8歳になっても、いろんな発見があってますます愛しいのでありました親ばかでごめんなさい
2010.09.08 16:46|ガーデニング

植木屋さんが剪定したアナベルのお花を乾燥させて階段に飾りました。

湿度も高いし、ドライフラワーの知識がないので・・なんちゃってドライフラワーです

でも10日以上経っても劣化をあまり感じません。

押し花絵などされる方がいましたら差し上げます

四葉のクローバーもなんちゃって押し葉にしています・・

そのうち「栞」などができましたら、読書のお供にプレゼントしたいなぁ
2010.09.06 10:17|Dogs
愛犬家のみなさまでも、自分で愛犬の爪きりができる方は少ないと思います

かくいうワタクシもその一人

ナショジオで放映中のカリスマドッグトレーナーのシーザーに心酔しているワタクシとしては克服しなければ!!

ピンポンに異常反応して泣き叫ぶwansのリハビリも順調

ご近所の吠えながら歩くダックスKちゃんへの異常反応の矯正も成功したし・・・

次の課題は・・・『爪きり』・・ハイレベルなリハビリ・゚・(ノД`;)・゚・

それは、8年以上我が家のwansのシャンプーをお願いしているトリマーの寺島さんが、結婚して群馬に転居されるのが年内に確定したため

初めて、それを聞いたときは泣けました・・れいらの最期を一緒に看取ってくれる一人だと思っていましたから。

ものしずかで、いつも安定していて、仕事が丁寧で手抜きをしない姿勢は、まさにプロでした。

残念ですけど、寺島さんには幸せになってもらいたいので新たな旅立ちを心から応援したいと思います。

そして今まで本当にありがとうございました

でもね、年内あと3回はお会いできますよねぇ

今回は、自宅でのダックスのトリミング中に爪きりの動画撮影をさせてもらいました

で・・できるのかぁ自分


このあと、仕上げにやすりをかけてました。狼爪もいれて49秒

早くも心折れているワタクシでっす。

が、師匠シーザーいわく、飼い主には訓練。犬にはリハビリ。犬種もリハビリを始める年齢(犬の)も関係なし
2010.09.05 23:51|Handmade

ほしい人 手を挙げて(^_^)/~~
2010.09.04 22:48|
「“Scene”~君と僕の見ている風景~」
国立LIVE初当選ということで、ひさびさにうちわなんか作っちゃいました

8月30日がマツジュンの誕生日ということで「松」「潤」&「27th」「おめでとう」
結果は、マツジュン率高かったのですが残念ながらファンサもらえず

以前作ったうちわの「指さして!」が効力発揮
大ちゃんと相葉ちゃんがファンサしてくれましたからヨシとします


3時間半、38曲、五人が歌って、踊って、走って、移動して、汗だくでのパフォーマンス

巨大なモニター、素晴らしい映像、進化したMJウォークとワイヤーアクション、初お目見えのウォーターキャノン砲からの大量放水と1000発以上の花火・・・毎回本当にFANを楽しませてくれます。

今回は、アルバム「僕の見ている風景」の曲を中心に構成されていたので、新しいFANもじゅうぶん堪能できたと思います。

ソロでは、大ちゃんが久しぶりに軽快なダンスステップを魅せてくれたし、相葉ちゃんは、ソロでミラクルを起こしてくれました

オーラスのMCでは、なつかしい二人組が・・・(ネタバレになるからここまで・・)

でも、7万人のペンライトの灯りは本当に美しかったですよぉ

男性FANも増えてきました。実際ワタクシたちのお隣はアラサーの男性、前列ななめ前は、ママと一緒の小学生男子2人でしたが、みんなフリは完璧でした

ワタクシ的には、アルバムの「マダ上ヲ」がなかったのが残念ですが「ギフト」よかったです。

そしてMONSTERの演出と衣装がマイケルを意識してるというか、尊敬する先輩アーチストをトリビュートしていたみたいで嬉しかったです

人生いろいろありますが、ポジティブに生きていくエネルギーを五人からもらったLIVEでした・・

3時間半立ちっぱなしで足もパンパンでしたが、帰りは、気がつけば千駄ヶ谷から新宿まで娘と二人で興奮して歩いちゃったのでしたぁ嵐パワーすごい(笑)



またLIVE会場で五人に会えますように




ちなみに新作うちわは、ラブレインボーVersion
アンコールでは、新曲も歌ってくれましたぁ
2010.09.03 07:08|花より団子

いろんな卵を頂きますが、割ってびっくり

どれも全部黄身が二個でした

大王に滋養豊富なものをと・・・いろいろ考えてくださったのでしょう。

二黄卵(におうらん)というそうです、若鶏の初出産に多く見られるんですって

卵も嬉しいけれど、大王のことを思ってくれる気持ちが何よりも嬉しいワタクシです。本当にありがとう

お味は、見た目のインパクトとは異なり、さっぱりとしています。

卵かけご飯でもサラッといただけます

入手先は東北の養鶏場だそうですが、詳細がわかりましたらUPしますね。


08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

