--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.11.30 15:58|

東横線に乗車しようとしたら、ホームでこんなうれしいサプライズ

それも女性専用車両(通勤時間帯)の乗り場ですから・・にくいですねぇ。

そういえば、末っ子が大学受験のときは、「Step&Go」のポスタージャックにどれだけ勇気づけられたか

でも、こんなことで顔がほころんじゃう自分が一番いとしかったりします==Smile Be Happy==
2010.11.27 18:53|映画
isamunoguchi.jpg
大王が同窓会へ出かけるというので、早速友人と楽しいお出かけ企画~

ワタクシと一緒に行く予定で『ドガ展』@横浜美術館の前売り券を購入してくれていたSさん・・ありがとう(^з^)-☆Chu!!

エトワールは、何度観てもOKだから、嬉しいですよぉ

でも、今回ワタクシの心を射止めたのは、ドガの作品ではなくイサム・ノグチの作品(『真夜中の太陽』 1989年 横浜美術館蔵)

そうなんですよ、なにげにいつもスルーしちゃってたのですが・・・

今ワタクシのイチオシの映画がこちら
leo.jpg

やっぱり、アンテナをたてなければ何もヒットしないってことですよね




ちなみに、ワタクシの大好きな映画が初DVD化されましたのでgetいたしましたぁ
mag.jpg
20年近く前の作品なのですが・・スターになる前のジュリア・ロバーツが、名優に負けない演技力で光っています。

サリー・フィールド、シャーリー・マックレーン、オリンピア・デュカキス、ドリー・パートン、ダリル・ハンナ

それぞれが主役で映画が作れる人ばかり・・豪華です。

配役は豪華ですが、普通の女性たちが、地に足をつけて賢明に生きる姿に心打たれます。

今回イチオシの映画『レオニー』は、イサム・ノグチのお母さんを描いた作品です。

激動の時代を生き抜いた一人の女性を丁寧に描いています。是非ご覧くださいね

二作品ともに、女性をきちんと描いた作品です。

やはり、いつの時代も「母は・・偉大なり」です。






2010.11.26 16:16|
arashi
紙面を大きく割いて「嵐」現象を特集!

まさに「嵐」が日本を救うって感じになってきてます(>_<)

本人たちは「俺たちそんなに背負ってる??」

と飄々とかわすのでしょうけれど・・

少なくても、ワタクシは救われ、癒されています

NHKの紅白歌合戦の司会も決定(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

2010.11.25 15:52|花より団子

職場の若い友人(ワタクシより)が結婚

ボージョレー・ヌーボー解禁日にお祝いの会をしましたぁ

近場で美味しいワインといえば・・お店はこちら

ワインのセレクトもお料理も、マスターにお任せでまちがいないのはラクチンで嬉しいですねぇ

あらためて、Wさん・・ご結婚おめでとう

あなたのことですから、無理はしないでしょうけれど、たまにはおきばりなさいませ

末永くおしあわせにね

2010.11.24 21:12|Music
昨日blogに書いたクミコさん・・本日、紅白初出場歌手として紹介されてました

歌うのは「祈り」かなぁ?

とにかくおめでとうございます
2010.11.23 07:37|Music

アンテナは知らず知らずのうちにたっているようです

素敵な出逢いに感謝です(^人^)



クミコさんのオフィシャルサイトはこちら
2010.11.17 12:41|暮らし


<材料>
・ばらの花びら(生)・・・1カップ
・ウォッカ・・・4分の1カップ

<作り方>
1.密封できるガラス瓶に花びらを入れ、ウォッカを加える。
2.フタをしてよく振り、暗いところに6日間おいておく。その間、毎日振って混ぜ合わせる。
3.密封できる瓶にこして入れ保存する。1年くらい保存できる。
※敏感肌の方は、様子を見ながらお使いください。

明日で6日目・・バラの花びらはすっかり茶色くなり、ウォッカも美しい琥珀色になっています(^^)
でも、アンジェラに早春にネクター・・あまり芳香のつよくない品種ばかりなので香りは期待できないかなぁ?

また報告しますね



2010.11.14 11:17|ガーデニング

実生のセンリョウは、手入れいらずで病害虫に強い優等生

直射日光のあたる場所よりは日陰を好むようですから、そこだけ気をつけるといいですよ(^^)

センリョウのお隣は、今年のニューカマー:冬咲きのクレマチス。

アンスンエンシスだと思っていたのですが、園芸サイトを見ると葉の形状が違うようです

ユンナネンシスかなぁ?いずれにしても原種に近い苗だからベル型の楚々とした白花ですねぇ

どんなお花をつけてくれるのか?開花が待ち遠しいです

2010.11.12 11:53|花より団子

大王のたびたびのお誘いを無下に断るのもかわいそうなので・・

ご近所デート『鳥で○』さんへ

焼き鳥やさんってあまり知らないけど・・うーん、二度目はないかも?

ということでチェコビールのPIVO屋さんでお口直し

美味しかったね!というところで帰宅しようとしたら大王が三軒めに突撃

気になっていたといういわし料理屋の『自○也』さんへ・・

ところが満席で、スタッフもてんてこ舞いでワタクシたちに「いらっしゃいませ!」もない(>_<)

その態度に、大王激怒・・・まぁまぁ、たしかにありえない対応だけど、二度と行かなければ済むことですから

ということで、また引き返して少し前に開店した『な○か』さんへ

写真は、にんにくチーズというMENU・・うーーん、エスカルゴ皿はかわいいけど、素人料理だわぁ

というわけで、ワタクシのご近所ぐるなびから今日だけで3軒deleteされましたぁ

ちなみにチェックする前に閉店となったショットバーを確認・・残念

近場なので、長女が帰りは迎えに来てくれましたぁラクチン~♪

あらぁ、しん君なにすねてるのぉ??
yakitori1.jpg
もう、かわいいんだからぁ(^з^)-☆Chu!!

2010.11.11 16:29|暮らし
11月7日の朝、3200gの元気な男子が誕生
baby_20101113115033.jpg

分娩は、みなとみらいのK病院・・・まさにAPECベイビー

森羅万象よ・・どうぞよろしく!! 

一緒に子育てをしてきたことを思うと・・Eちゃんが母親なんて・・感慨無量です

よくがんばったね。えらいえらい(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

実用的でかわいいプレゼントfrom大先輩ママ(笑)

2010.11.10 23:34|暮らし
今夏の猛暑にフル回転させたからか・・・

まな板状の氷しかできなくなってしまった(>_<)

NETで検索すると・・同様の事例がたくさんでてきましたこういう時って本当にNETは便利

メーカーの修理窓口に電話すると有償とのこと・・NETで概算はわかっていたので修理を依頼。

購入時の保証書を確認したけれど、保障は5年間で、我が家のは2004年度製・・しかたない・・家電製品なんてそんなものよね(>_<)

対応は大変スピーディで、電話をしてから中一日で出張してくれました。

技術者は、とても感じがよい青年で、手際よく作業してくれました。

やはり、製氷機を回転させる部分が割れていたのがあっさり判明・・簡単に説明してくれてすぐに交換作業も終了。

支払いをしようとすると、メーカーの保障期間内なので無償だとのことで書類に押印しただけでした

嬉しいけれど・・修理窓口では冷蔵庫の型番、2004年度製、症状をハッキリと伝えたのに『有償』だと言われたんですよね

有償だといっておいて無償ならクレームはないだろうってスタンスなのかしら??もしかしてリコール対象製品??なんて・・ワタクシ考えすぎ??

いずれにしても製氷は快調でございますぅありがたいですぅ



2010.11.10 14:32|暮らし
検索最大手Yahoo! Japanが米Googleと提携。

実際、Yahoo!Japanの検索サイトは存在しているので、知らずに利用しているエンドユーザーも多い。

でも、中味はGoogleの検索エンジンということなんですよね。

たしかに独占市場で偏りや不公平があったらと危惧もするけれど・・

検索エンジンがすべてではないことをワタクシたちは知っている。

どんなに便利になったとしても、検索エンジンはツールの一つでしかない。

ソーシャルメディアとして、FacebookやMixiも浸透しているし、「けんさくなう」・・のTwitterもね。

モバイルツールとしてのスマートフォンもこれからシェアを伸ばすだろうし。

搭載されるブラウザーがどこであろうと、検索エンジンがどこであろうと、ユーザーとしては、

結果が正確で融通がきいて、セキュリティ能力が高ければいいのだと思う

ところがTwitterがアクセス集中で利用できないことにビックリヽ(*'0'*)ツ

引退、そして処女作で大賞受賞と話題のMHくんも始めたということで、ますますTwitter人口増加ということですね

時代は常に動いているんですねぇ・・楽しいじゃないですか

でも、どんなにITが進化しようとOFFでのコミュニケイションとクチコミが一番と思うのはワタクシだけではないはず
2010.11.09 16:34|Dogs

って、アクアさん、ちゃっかり人の席とってんじゃないわよヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)
2010.11.06 12:36|BOOKS

絵本作家の佐野洋子さんが11月5日乳がんで亡くなられました。享年72歳。

残念です・・でも出逢えたことに感謝して、心からご冥福をお祈りいたします=合掌=

若くして母になったワタクシは、育児をしながら育自をしてきたように思います。

特に、子育て中に出逢った絵本たちには、どれだけ多くのことを学ばせてもらったことでしょう。

その中でも、佐野洋子さんの「100万回生きたねこ」は特筆すべき作品でした。

100万回生きたねこは、最愛の伴侶に出逢って死ぬのです。

絵本を読みながら、その内容の深さに涙がとまらなかったことを覚えています。

しあわせとは、物質的なものでもなく、またふしあわせとは他人のせいではない。

本当のしあわせとは・・人類の永遠のテーマが一冊の絵本に凝縮されて、読者に問いかけられていたように思います。

エッセイも執筆されていて「友達は無駄である」だったと思いますが、強烈なタイトルに思わず笑ってしまいました。

そんな過激なタイトルとは裏腹に、すてきな仲間たちに囲まれた晩年だったようです。

もう一度、出逢えたことに感謝です


2010.11.04 12:07|暮らし

おかげさまで31度目の結婚記念日をむかえました

2010年は、我が家にとっては激動の1年でした・・。

こうして5人が健康で集えることに心から感謝です。

会社員を卒業した大王のセカンドステージへのスタートは、ワタクシたち夫婦にとっても大切な節目となります。

犬は、賢いリーダーのもとで幸せな群れを形成します。

人間もね、同じだと思います・・与えられた自由な時間を、どう使うか・・。

後を行くものたちに見られていますよ

いつか死を迎えるまで、充実した人生をともに歩んでいけますように、近すぎず、離れすぎず、いい距離を大切に暮らしていきましょうね。


※今回お世話になったのはこちら
来春には閉館となるエクセル東急ホテル。
20年以上前に、親しい友人家族が鹿児島へ転勤する際に、ここで涙の別れをしたのを昨日のように思い出します。
長女の名前を叫んで大泣きした子が今では一児の父(笑)
横浜駅直結ですが、下の喧騒が嘘のように落ち着いた和・洋・中のダイニングがあり、プロのサービスが心地よく、大人の空間で好きでした。
ランチ、コーヒータイム、夜の宴、二次会と何度も利用させてもらいました。
Reさんは、ワインも高級ボトルの品揃えだったのですが、時代なのか閉館前だからか1本4500円~のボトルの品揃え。気楽に楽しめるようになっています。
2010.11.03 00:01|コスメ
オーバーじゃなく、特にパウダーファンデのコンパクトケースはビジュアル重視

でもね、デパートコスメはクオリティは高いのですが、なかなかかわいいのがないのですよ

今使っているのはソニア・リキエル。

今回は、ポール&ジョーの11月5日~限定販売のケースも気になったのですが・・

プレストパウダーのケースしかないので断念

偶然声をかけられた「コスメデコルテ」でこんなかわいいケースと出逢いましたKOSEなんですって!

もちろんゲット

2010.11.02 17:28|ガーデニング
鉢植えのスプレーマムを露地におろして数年。

もともとの株はすっかり小さくなりましたが、挿し木で増やした子供が大株になりました(^^)

ポキッと手で折って、トイレにリビングに洗面所に・・芳香剤とは違うさわやかな生の香りです。

水あげもいいので長持ちする切花の優等生!

水無月の紅葉その後です・・・iphone画像なのでピントあまあまですが

ますますピンクが濃くなってきれいです
minaduki1.jpg
多肉の寄せ植えも、紅葉しています
taniku_20101102171500.jpg
鳥の落し物で我が家に仲間入りした南天の紅葉・・実も色づいてきました。
nanten.jpg
一番早く紅葉したのは・・ブルーベリーだったのですが、埋もれているのとiphone画像でいまいちかなぁ
berry.jpg
そして多年草の千日小坊・・晩夏から楽しめると思ったら、葉っぱが少し黄色くなり始めてから花が咲き始めました・・かわいい名前ですよね(笑)
kobou.jpg
新入りのヤマボウシの紅葉は、葉が白くなってちじれてあまり美しくありません、残念(>_<)

次は、ドウダンツツジとヒメシャラの紅葉を楽しみにいたしましょう。

あと、今年西武ドームで入手した冬咲きのクレマチスがぐんぐんと生長しています

開花は間違いない様子・・楽しみです






2010.11.01 08:51|暮らし
突然ですが、そんなことを相手に対しても自分にも考えたことがありません。

人生半世紀にもなると、ついつい価値観の同じ同世代かそれ以上の方たちとのお付き合いが多くなる。

いわゆる大人の世界。

職場の若い子たちにまじっての居酒屋さんでのトーク中に・・

「○○ちゃんはSだよねぇ。」「いや意外とMだったりしてぇ!」

なんて普通に発言しているのを聞いてビックリのワタクシです

ツンデレ・・ぐらいは使うけど

こんな検定(ごっこだけどね)サイトも発見。

日本語が乱れているなんて大げさに考えずに頭を柔らかくねってことでしょうか。ま、無理やり合わせることもないのでしょうが・・やはり若者との交流は刺激がありまする


あなたはSかMか検定★ powered by けんてーごっこ


ちなみにワタクシの結果は・・
あなたは『どっちかってゆーとS』です。たまにMなところもあるけどSです♪だそうです
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

