--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.12.30 13:34|Handmade

適当にあみあみ・・前足はこのへんね・・首はあまりきつくしないように・・こんな感じ?

はい出来上がり~

ニットのメリットは融通がきくところ・・O型に限りなく近いA型のワタクシにはピッタリな趣味(笑)

皆様年の瀬をいかがお過ごし?

ワタクシ、すでにおせち準備しておりますぅ・・黒豆に昆布巻きは完成



なぜかと申しますと、定年で時間ができただぁ様が猛烈な勢いで早々に大掃除を展開してくれましたので・・

すごく助かったのですが、思いがけずに「断捨離」実践となりました(T△T)

でも、そのおかげで古い貴金属、使わなくなったブランドバッグ、古着、古本・・すべて売りましたら思いがけないボーナスとなりました・・・もちろんだぁ様には内緒ですぅホホ

今年のワタクシの大掃除は、カーテンのお洗濯と窓拭き、庭の掃除・・そして断捨離

女性と違って、男性の大掃除は迷いがないので業者さんのお仕事に負けません・・感心しきりです。

だぁ様・・感謝でございます・・うう(T△T)



使いかけのシーズニングもすべて捨ててくれましたね。いただきもののTeaBagなど・・整理できずにいたものもすべて捨ててくれたましたね。他にもなんの断りもなくいろんなものを捨ててくれましたね・・
そんなささいなことにワタクシは目くじらを立てたりいたしません。はい心から素直に感謝しております




といえる人間になれるよう来年は努力いたします


2010.12.28 22:01|暮らし

iPhoneユーザーのワタクシ・・・はいSoftbankShopからのお得なお知らせにグーラグラしまして・・・

気になっていたiPadを入手いたしましたぁ

Wi-Fi+3Gモデルのお得なプランiPad for Everyoneを利用したんですよ。

だあ様には、就活生が外出先でエントリーシートを提出するにはiPadが必須と説明

それなら3Gだけでは不安ということでポケットWi-Fiも購入

「重い」という先入観があったからか、想像よりはるかに軽いです。

ネットサーフィンもラックラク~軽ーーい画面も大きいので見やすいですね。

電子書籍や、WEB新聞もこれなら読めそうです。

とにかく起動が早いそして熱くないバッテリーのもちがいい

と、とりあえず現時点では、メリットしか見えない恋愛状態ですので・・・また落ち着いたらデメリットなども冷静にご報告したいと思いますのでお待ちくださいませ





2010.12.27 23:08|暮らし
rosetowel.jpg
出産祝い、お見舞い、新築祝い、ちょこっとお礼にお気に入りのバラのタオルをプレゼントしています

レース専門店 RuuStudio(ルースタジオ)さん
のオーナーが、今治のタオル屋さんで特注しているバラのタオルは、使い込むほどにやわらかく肌触りがいいのです

ラッピングは華美すぎず、あくまでもおしゃれですギフトに重宝しているので本当は教えたくないのですが・・・東京近郊で取り扱い店があればもっと便利だなぁといつも思っているので・・・

このblogを見て興味をもった方がいらして、取り扱ってくれたら嬉しいなぁと思います
2010.12.26 22:03|花より団子

またまたみなとみらいコレットマーレです

今回利用したのは芋蔵・極 みなとみらい店 だあ様リクエストでもつ鍋でございます

黒豚、軍鶏と看板にあるとおり、黒豚の三種食べ比べ、軍鶏と博多茄子のおろしポン酢がけ、宮崎名物チキン南蛮、レンコンのはさみあげ、軟骨いりつくね、どれも美味でございました。また本日のお造りのクエも予想外にさっぱりとして、本鮪も美味でした。モツ鍋はちゃんぽんで締めて、宮崎名物肉巻きおにぎりもいただきました鶏飯も気になりましたが、さすがにお腹いっぱいであきらめました。
芋蔵とあるとおり焼酎の種類は豊富でした。ワタクシ、ワイン専門なので・・焼酎は門外漢息子オススメで麦焼酎の「壱岐」をロックでいただきましたが美味しかったですだあ様は、どこでもマイペース辛口日本酒のみ

息子は、現地集合そして現地解散で別の忘年会に行きました相変わらず忙しいのねぇ

帰りに乗ったタクシーは、まだまだ若葉マークのドライバーさんで、我が家までの極秘の近道を知っていると得意そうに宣言したのですが、道を間違えて迷いに迷い・・・結局、極秘の近道は、みんなが知ってる近道だったというオチでした(笑)自分のミスだからとメーターを途中でとめてくれたのですが、気の毒だからいつもの料金を支払いました。これにめげずにお仕事がんばってくださいね

ワタクシたちを待っていたのは・・・
imo1.jpg




2010.12.25 22:16|暮らし

『ズームエラー』と表示されたままレンズのシャッターが開かなくなりました

電源は入ります・・保存されたデータも表示するのは問題がありません。

だけど、レンズのシャッターが開きません。

もともと記録写真派のワタクシなので、デジカメもAUTO機能以外駆使することもないのですが・・

やはりいPhoneのカメラだけでは心許ないので、なんとかしなければ

とりあえず修理の見積もりをしてもらってから買い替えを検討します。

どうかご機嫌をなおしてくれますようにってそういう問題じゃないよねぇ
2010.12.24 10:35|暮らし
このたび、30年以上前のワタクシたちの結婚式の8mmフィルムをDVDに変換してもらいました

懸案だったのですが、少し前までものすごく高額だったので思い切れずにいました

この数年、料金がお安くなってきたのと、消費者にとっては選択肢が増えてきたので、たくさんのHPの中から業者さんを選べるようになりました。

今回ワタクシがお世話になったのは↓ロジックファクトリーさん

店長さんのblogに誠実さを感じたのと、スタッフblogにゴールドのMダックスちゃんがいたのが大きな決め手(笑)

いえいえ、各種料金表もわかりやすく、フィルムの種類の説明もとてもわかりやすかったです。FDでの対応も丁寧でした

着払いで発送、あとはメールでのやりとりで約束どおりにXmas前にしあげていただきました。

出来上がった映像は、音なしなのが驚きでしたが新鮮でした。

想像以上に発色も美しく、ハイビジョンTVでの視聴にもまったく問題がありません。

最後にサービス映像もつけていただき感謝です。

亡くなった父や義父母、義兄、先輩諸氏の在りし日の姿を見て思わず胸がつまりました。

肝心の主役の二人は、この時の誓いはいかがかしら?(笑)

だあ様(大王あらため)は、詐欺?と思われるくらいハンサムでスリムでございました

ま、ワタクシのこともどう思っていらっしゃるのか・・聞くのはこわいのでやめておきますわホホ

支払い方法は選べるようです。ワタクシは手数料なしのコンビニ払いを希望いたしました。

納品書には、次回のサービス券も入っていました。

また、VHSのDVD変換は1本30分900円~と大変お得なようです。皆様もこの機会にいかがですか?

大切な家族や友人との思い出を劣化する前に変換して保存しましょう・・家族・友人との集まりに盛り上がりますよぉ

思い出って、笑顔と涙が入り混じるからステキなんですねぇ。

ロジックファクトリーの皆様、大変ありがとうございました。またよろしくお願いいたします(^_^)/~~


★ご参考までに今回ワタクシの依頼した変換の料金はこちらです
※注:2010年12月現在の料金表※
dig1.jpg
我が家のは11cmだったので4号の料金でよかったみたいです。blog紹介で10%OFFとあったので7290円で仕上げていただきました
2010.12.23 15:03|Music
ドリカムのWinterFantasia2010@横アリ に行ってきました

前座の皆様の演奏が2時間超でまいりましたが・・・(ごめんなさい)

美和ちゃんと正さんの登場で一気にテンションマックスです

宣言どおりNewアルバムのラブセンの曲順どおりのライブでした。

美和ちゃん曰く「ダークなドリ」(笑)をたっぷり・・でもね、ちっともダークじゃないのチャーミングなの

前奏なしで「ねぇ」が始まった瞬間、胸がキューンとなって泣いちゃいました

そして、間に何度も正さんとしっかり手を握る美和ちゃん・・支えあってるなぁと思うとまた泣ける。

最後の「THE ONE」も美和ちゃんが「横浜babiesのことを考えて作ったんだよ!」

って、客席のみんなを指差しながら歌ってくれた・・
dct1.jpg

今の自分を認めていいんだよ!って歌をとおして伝えようとしてくれた美和ちゃん

ありがとう!いっぱいのありがとう!をお返しします

乾いてバリバリだった心が、ほっこりとしてまあるくなったような気がする。

来年はワンダーランド・・もうすでに曲のリクエストが始まっている・・さぁまた美和ちゃんに笑顔で会うために頑張ろう

ちなみに年内2回TVにドリが登場します(Mステと紅白)みなさまお見逃しなく(^_^)/~~


2010.12.22 11:41|Dogs

娘たちを送り出し、ゴミだしをして戻ってきたら・・なんだかれいらがソワソワしています

あやしいなぁと思ったら、エアロチーノに残っていたはずのミルクがない

それだけじゃなく、真ん中の大切な部品までない

「ひょえーーーーっ部品まで飲んじゃったの????」

と大慌てでwansの口の中をチェックしたのですが・・・あるわけないですよね

まぁ、丸いものだからで出てくるよね、大丈夫・・とあきらめたら・・部品発見

朝からグッタリと疲れたワタクシでしたm(_ _)m

真犯人は誰!?
milk3.jpg




2010.12.21 23:23|花より団子

赤毛仲間のぐるなび:あさこちゃんからもらったおだしが絶品でございますぅ

上品だけどo(・Θ・)○☆パンチがあってしっかりと美味しいおだしがとれます。

早速おとりよせです

食べるラー油や佃煮のリコメンドももらったのですが・・

なんといっても九州といえば柚子胡椒今回はおだしと柚子胡椒をおとりよせしました。

犬飼いの我が家は、おだしをとったあとは、wansのご飯にトッピングwansも大喜び~

お店は椒房庵(しょうぼうあん)さん@福岡

だしをとらずに、人間もそのままトッピングで楽しむこともできます、これがまたゲキウマでございます

いつもウマウマ情報を提供してくれるあさこちゃんのblogはこちら
2010.12.20 17:26|暮らし

を見に行ったのではなく・・・・

minato1.jpg
目的は、赤レンガ初開催の「クリマスマーケット」だったのですが

コンパクトでビックリのしょぼさだったので・・・

紙コップ半分で600円のグリュ(ホットワイン)を飲んで早々に退散いたしました(笑)

これならやらないほうがいいかもぉ

ナビオスのイルミネーションからランドマークを望む一枚もペッタン。
minato2.jpg
末っ子の21歳のお誕生日イブは、コレットマーレで家族4人の食事会となりました。

お店はこちら忘年会シーズンで会社帰りのサラリーマンで賑やかな夜でした。

お誕生日おめでとう。就活で試練の年越しですが、まずは健康そしてSmileですよ

家族はいつでも、あなたのサポーターですからね(*゚▽゚)/゚・:*【Fight!】*:・゚\(゚▽゚*)


2010.12.19 11:57|Dogs

画像をみただけでたおれそうなワタクシです

写メを見ては、キャァキャァと叫び声をあげている変な母子がいたらワタクシたちかも

ハグハグして全身のにおひを嗅ぎたいでっす

トイプさんも、チワワンも友人宅のニューカマーなりぃうらやましすぅ
2010.12.18 11:48|花より団子

母からのふるさと便

ワタクシの大好きな『信州須坂のつたやのおやき』

ニラキャベツ・大根野沢菜・ずんだあん・遠藤酒造”渓流”の酒饅頭・・・・・

冷蔵で届くので、電子レンジ600Wで30秒/1個でできたての美味しさです

もちろん、本日は3食おやきでございますぅ(*゚▽゚)/゚・:*【おやきバンザイ】*:・゚\(゚▽゚*)

※お取り寄せで気に入ったら、直接店舗へオーダーも可能ですよ!そうすると地域のイベント便りなども入れてくれますし、我が家のように遠藤酒造とのコラボ商品の酒饅頭のオーダーも可能ですただし、具の種類に迷うようならセコムさんがオススメです。
えっ?あなたが知ってるおやきと違う???はい、ワタクシの生まれた信州、須高地区では「おやき」は焼くのではなく蒸かしなんですよ
2010.12.17 07:33|暮らし
ゼロオクで90%以上のディスカウントでApple iPad Wi-Fiモデル 64GBを購入した!という書き込みを見て覗いてみました

たしかに落札価格はびっくりするようなディスカウント価格

でもね、冷静に見ると入札にコインが必要なんですね・・それが1枚75円。

そうなるとiPadが4500円で落札なんて驚くけど・・

0円スタートで1円ずつアップだから4500×75+落札価格4500=342000円・・iPadの64GBが市場価格80000円ぐらいだから、ゼロオクのサイトには膨大な利益があがる仕組みです

そっちのほうが驚きですよね・・考え出した人すごいけど、問題ないのかしら????


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
話題を変えますね

今回、長女が不用になった衣類をネットのリサイクルショップを利用して処分したのはとってもいいシステムだと思ったのでblogで紹介します

フリマは、楽しいけど天候に左右されるし、拘束時間も長い

売れ筋は、季節用の衣類(たとえば冬なら冬物)に限定されるし・・

利用したのはecoclothさん不用な衣類は着払いの宅急便で発送OK。対応も迅速丁寧で査定も●OOK●FFより全然いいですよぉ

オススメでーす(^_^)/~~
2010.12.16 08:51|暮らし
遅まきながらアップデートいたしました

60分弱かかりましたがios4.2になって、このごろ重くて気になっていたコロプラもサックサクでございます

ほんとのところは、アップデートする予定じゃなかったんだけど、itunesにつないだら自動的に更新されたんです(笑)

iphone4もipadも気になるワタクシでございます・・近いうちにSoftbankショップ行ってみようかなぁ
2010.12.13 23:41|その他
twitterで勝手にフォローしていた相手からフォローされてドッキドキ

プロフィールにblogのURLを貼ってあるので・・あらためて自分のblogを分析してみました

結果は・・・

ガーデニング<Dogs<旅ノート<花より団子(暮らし徒然は除く)

えーーーーっ自分の認識では

ガーデニング=Dogs=旅ノート=花より団子 だったので愕然

そりゃあ、食べることは好きですよ否定はいたしません

Ladiesが、楽しく食べて飲むことは、日本を救うと言っても過言ではないと思ってますから(笑)

しかしながら、ちょこっと反省して、ガーデニングblogをもう少し充実させねばと思いましたぁ

あ~あ、特技をワイン片手にガーデニングに変えようかなぁ(真面目)


2010.12.13 23:10|旅ノート

そうそう、忘れてました・・画像UPしておきますね

大変コンパクトです。でもアンテナショップがあって昼間は楽しそうです

24時間オープンですが公共の交通機関は早朝深夜はありません(笑)

でも、すぐそばにJALシティホテルもありますから前泊もOK自家用車なら駐車場が隣接して便利

24時間オープンのダイニング「グランスタ」があるのでご安心を!

横浜からのアクセスは従来の首都高横羽線、羽田出口が便利です以上かなぁ(笑)

詳細はこちらをご覧あれ(^_^)/~~

Bon Voyage!!

そういえば、シナプリの24時間OPENのカフェも超人気らしい

一泊するよりコスパよろしいですよねぇ



2010.12.12 17:20|花より団子

すっかりシニアライフのwansはお留守番。

今回も人間のみの会ですよぉ

赤毛仲間の近況報告やら、ミーハー話題で盛り上がり、あっという間に4時間近い時間が経ってしまい・・慌てて散会となりました

横浜の自宅へ戻ったら日付が変わっていました(笑)

今回あさこちゃんがセットしてくれたのは食楽酒 まるさん。アクセスもよく、個室で落ち着いた雰囲気は◎。土鍋で炊いたご飯がピッカピカで美味でしたぁ~1杯目は赤だしとお漬物で、二杯目はお漬物のお代わりを待ってお茶漬けでいただきました
今回いただいたMENUはこちら
akage3.jpg


2010年は、れいらの尿モレ騒ぎ、スーこのヘルニア疑い事件、アクアのフィラキシーショック、そして今月はトリマーの寺島さんとの別れ・・いろいろありましたが、なんとかみなwansが元気で年越しができそうです。なによりです

バル、ルーピン、バトラー、さすけ、ずんだ、クレア、ラナ・・みんなも一日も長く家族と一緒に暮らせますように

2011年もまたよろしくお願い申し上げます(^_^)/~~

さすずんさんのblogで力作wans動画を是非ご覧あれ
2010.12.11 10:19|Dogs

亜熱帯のはずの台湾・・

空前のペットブームとは聞いていたけれど

お土産が、なんとワンコの冬物洋服(笑)

モッコモコのフッカフカ~

2着しかないので、着なくてすんだ森羅なのに・・「次はオラ???」とおびえた表情

フフ・・それなら着せちゃおうっかなぁとSスイッチのはいる飼い主なのでした


■wansのドッグフード・・お気に入りのアボシニアの大袋が売り切れ状態が続いている。もしかして取り扱いをやめちゃうのかなぁ?と不安の中、今回久しぶりにこちらを発注。我が家のwansは胃腸が丈夫だし、アレルギーもないので簡単にフードのシフトができちゃうのはとっても幸せ食いつきもよろしいです。

2010.12.10 17:09|花より団子

猛暑のあと、すっかり姿を見せなかった農家のおばあちゃん・・体調崩したのかなぁ?と心配してましたが、

久しぶりにピンポーンしてくれましたぁ

たっくさんのお野菜を軽トラックに載せて・・おじいちゃんも元気でした・・ヨカッタ

こんなにいっぱい買って1000円~サトイモもあるのにいいのぉ?

安い秘密は・・
veg1.jpg
こんな秘密なら大歓迎でっす

映画を観にいく予定だったけど、返上しておでんを仕込みました。

昔はフルーツに囲まれると幸せだったけど、果糖アレルギーになってからは、お野菜に囲まれてるほうが幸せ~です(笑)

そして、おじいちゃんもおばあちゃんも一日も長く元気で農作業ができますように
2010.12.09 08:57|花より団子

聘珍樓(へいちんろう)おなじみのXmasツリーです(^^)

いつでもどこでも焼きそばチェックのワタクシ(笑)

こちらは、麺を3種類の中から選べるんですよ。

「揚げ麺、柔らかい麺、やわらかい麺を強めに焼いたもの」

はい、ワタクシはもちろん柔らかい麺を強めに焼いたものでーーす

初めて3種類の選択肢を出されたときは、

「やっぱりヤキソバラー(勝手につくりました)は考えること一緒なんだぁ!」

と嬉しかったのを覚えています
2010.12.08 11:13|Dogs

なにが辛いって・・犬つながりの別れほど辛いものはありません

トリマーの寺島さんに出会って7年余・・いつも笑顔でやわらかい女性でした。

その間に、アクアは出産してママになりました。

森羅の腸閉塞事件、スーリャのカミカミ事件もありました。

れいらの獣医さんでの爪きり大暴れ事件のあと、れいらのお手入れは寺島さん以外任せられる人はいないと思いました。

今夏の猛暑の中、れいらの尿モレ・・。

頭では理解しながら揺れるワタクシの思いも、静かに受け止めてくれましたね。

10歳になったれいらの「最期」のその日までお手入れしてほしいと思っていました。

我が家の犬との暮らしを一番近くで見守ってくれていた寺島さんが、今月でお仕事を卒業します

ご結婚されて、パートナーの出身地に転居されるのですから、いたしかたありません

新たな門出を心から祝福いたします

東京生まれ、東京育ちの寺島さん・・慣れない土地での暮らしは大変だと思いますが、

健康に留意され、新生活を楽しんでくださいね。どうぞお幸せに







そして・・もし、また・・ちょこっとでもその気になったら・・帰省のときだけでもお仕事してくださーーーーーーい

7年前のワタクシのHPの1部屋なつかしい

●寺島さんは、ダックスのシャンプーは自宅に出張してくれていたのですが、れいらのシャンプーは等々力のISSOさんのトリミングスペースを利用していました。今回、久しぶりにISSOさんと再会。相変わらずアンテナをいっぱい張り巡らして活動をされているようでした。犬との暮らし、都会でのペットとの共生・・いつも熱く語る姿は頼もしい限りです。今週末は青山で里親会を開催するようです。興味のある方はこちらをチェキラ!
TOP→お店紹介→NPO活動→東京ARK里親会


2010.12.07 18:14|暮らし

赤ちゃん話題続きます

長女の友人から内祝いの品物と一緒にこんなかわいいスイーツが送られてきました

Kさん、ありがとう就活中の大学生にも「きっと勝つと!!」・・縁起がいいですよぉ

うーーん、でもね・・食べた後も外箱が捨てられないの・・こまった

暖かくなったら、ふたごちゃん連れて遊びにきてね(^_^)/~~
2010.12.06 22:59|暮らし

koki.jpg
先日生まれた友人の初孫ちゃんにご対面してまいりました。

なんと・・ワタクシの腕の中でほほえんでおりますぅ

思わず聖母マリアなワタクシ~ホホ

そして、若い二人が気負わずに自然体で子育てしていることに感動。

幸せのおすそわけをいただいた気がいたします・・Eちゃんありがとう
2010.12.05 12:23|暮らし

大王が地域デビュー(*゚▽゚)/゚・:*【成功】*:・゚\(゚▽゚*)

本日、公園清掃に夫婦で参加

えっ?それがなに?って・・・大進歩です(笑)はい、あせらずゆっくり見守りますぅ



大木に生長した銀杏の樹は、20年前息子たちが木登りをしていた樹とは思えません

大地にしっかりと根を張り、大樹となりワタクシたちの暮らしを見守ってくれている・・。

今は、その下で次世代の子らが元気に走り回っています



年々歳々花相似たり

歳々年々人同じからず
2010.12.04 12:04|ガーデニング

久しぶりの定点観測です。

ドウダンツツジとヤマモミジ、ヒメシャラの紅葉と常緑樹のカイヅカイブキの緑との対比が面白いですよね。

猛暑から一気に寒波、そして嵐、そして昼夜の寒暖差と不安定な陽気ですが、そんな中、バラは次から次へと咲いています。

本当はカットしたほうがいいのでしょうけれど、蕾をもつと切れないのが人情です(;^_^A アセ

バラの根元に今年はカレンジュラを植えました。

パンジーかビオラも様子をみて混植してみようかな?

クリスマスローズの株周りには堆肥をすきこみました・・花芽が出てくるのを楽しみにいたしましょう(^^)

2010.12.03 09:11|花より団子

今年は、みんな本当にいろいろあったねぇ

でも、笑顔で12月を迎えることができてよかったぁ!

健康にあらためて乾杯

お店は、昨年同様『菜』ですよぉ
sai1.jpg
有機野菜をたっぷりつかったスローフードの数々!!

12月の目玉は、ブイヤベースと国産小麦の全粒粉使用の肉まん

おなかいっぱい、胸いっぱいの楽しい時間でした。

愉快な仲間に囲まれてワタクシはしあわせです・・みんないつもありがとう!!

来年もどうぞよろしく(^з^)-☆Chu!!

そして洋子さん、美味しいお料理をいつもありがとう(^з^)-☆Chu!!
2010.12.02 15:57|ガーデニング

さわやかな芳香に驚いて、よーく観察したら、ヒイラギが満開です

考えてみれば、ヒイラギは、モクセイ科モクセイ属・・・

でも、キンモクセイよりずーっと上品な香りです

オーナメントをぶらさげようかと植え替えをしたのですが、もったいないのでやめました

樹形もきれいに生長しているので、大切にしなくちゃ
2010.12.01 15:47|ガーデニング
xmas1_20101203080716.jpg

玄関は、ささやかに季節の変化を楽しみたいですね

自作のサンタさんも10年以上活躍してくれています。

我が家の前は、幼稚園のスクールゾーンでもあるので、親子で通園路を楽しんでもらえると嬉しいな

風邪が流行っています・・みなさまくれぐれもご自愛くださいませ
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

