--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.03.31 17:11|樹木

4月を前に、blogに向かわなければ・・と奮起。

次女がボランティアで伺った畑で力強いハクモクレンの写真を撮影してきてくれました。

ハクモクレン(白木蓮)モクレン科モクレン属、落葉高木
花言葉:恩恵、自然愛、自然への愛

お手伝いをしたじゃがいもの畝・・・土の香りと見上げれば青空・・心地よい肉体疲労に心身のバランスがリセットされるのを実感したという次女。
une.jpg


親が教えられることなど本当にちっぽけなもの・・

生かされていることに感謝
2011.03.20 21:14|東日本大震災
パーソンファインダー

たくさんの在宅ボランティアの方がテキスト化に協力しています。ありがとうございます。
手書きの名簿リストをテキスト化するのは思っていたより大変です。
東北の独特な地名、人名・・みんなでチェックしあって困難な読み取り作業を完了させているのがよくわかります。PFの書き込みがなくても写真をクリックするとほとんどPF開始されています。
ほんとうにたくさんの人の熱い思いがあふれています。

自分ができること・・募金、節水、節電、買占めしない、車を使わない!落ち着いて通常通りの生活を送る事。
ただ、暖房をつけるのも不謹慎な気がして、管理人がんばりすぎて不覚にも発熱、中耳炎で寝込んでしまいました。
本末転倒です(反省)。復興には時間がかかります。頑張りすぎず、あきらめず、冷静に行動いたしましょう。
2011.03.15 15:20|暮らし

通信がパンクしたときもTwitter 同様リアルで情報が更新されたモバゲー。

コロプラの掲示板やコロツイも通常に更新されリアルタイムで町のようすや鉄道情報が届きました。

そんなコロプラ社も震災の被災地に1000万円の義援金を送るそうです。

ゲームの参加者も、投げ銭(500円)で上のような「日本を元気に」の助け合いペイントがコロニー上にセットできるようになっています。もちろん投げ銭は全額被災地域復興への義援金に充てられます。アームバンドみたいに目に見える応援のかたちはとてもいいアイディアだと思います!!

日本赤十字社
↑義援金の窓口は、大変混み合ってアクセスができにくくなっています。時間帯を変えてアクセスしてみてください。

あとは、自分たちにできること・・節電、節水。それから落ち着いて行動すること・・こういうときこそ笑顔!!ですよね(^^)



2011.03.13 17:41|暮らし
各界の方々がアクションを起こしています。

Twitterは、携帯、固定電話がパンクしたときもリアルタイムで更新、読めました。

井上雄彦さんがSmileシリーズと題して、Twitterで被災者のみなさまに応援メッセージを届けています。

リツイートしてください。@inouetake です。

http://twitpic.com/4911sf

デマメールも交錯しています。落ち着いて慎重に判断行動いたしましょうね。
2011.03.12 17:41|暮らし
次女とワタクシたち夫婦は、自宅で地震に遭遇。強く長く揺れましたが、洗面所の壁掛け時計が落ちたぐらいで何も被害はありませんでした。

急いで、4頭にリードをつなぎ、携帯をもって貴重品をまとめました。

揺れがおさまると、都心にいる長女から固定電話で連絡がきました。

お互いに無事を確認して一安心。

みなとみらいにいた息子とも、携帯が通じて無事を確認。埋立地のみなとみらい・・液状化が心配なので、早くみなとみらい地区を出るようにアドバイスするも、学会中のため。周囲と行動をともにするとのこと。

TVからは、想像を超える大規模な被害が続々と報道されますが、その後固定電話も携帯もまったく通じなくなりました。

そんな中、ツイッターやmixiのボイスがリアルタイムで更新されていき、横浜の情報がどんどん伝わってきたのには驚きました。TVよりも早く横浜の被害映像がアップされました。次女の親友たちの全員無事な情報もわかり安心しました。就活中でホテルを手配された子、お寺で一夜を過ごした子、線路を歩いて自宅へ向かった子、大学で泊まった子、地震の中面接をこなした子・・本当にさまざまでした。ツイッターは災害伝言ダイヤルよりも利用価値があることを実感しました。

パシフィコの中で、情報がまったくなかった息子は、こちらのヤキモキさとはマ逆にのんびりとしていましたが、紅葉坂まで徒歩で移動。帰宅難民の友人たちと一緒にピックアップしました。

迷いましたが、第三京浜が開通していたので、夜のうちにお嬢さん二人は、高円寺と橋本の自宅まで送り、午前三時に帰宅。

やはり帰宅難民だった長女は会社に宿泊。今朝、運転を再開した東横線で横浜まで帰宅したところをピックアップして再会できました・・本当によかった。

停電もなく、信号も正常に機能しているので、道路が混乱せずスムーズなのがありがたかったです。

だぁ様の実家が東北のため、連絡がとれない親戚がいますが、無事に避難していることを祈るのみです。

被災された方たちの心情を思うと胸がつぶれそうです・・どうか気持ちをしっかりとおもちくださいね。

亡くなられた皆様のご冥福を心からお祈りいたします。
2011.03.07 15:59|花より団子

どうですか?おいしそうでしょ

長女の親友K美さんがホームベーカリーで焼いてくれたゴマパンに感動したワタクシ・・・それから日夜、価格ドットコムでホームベーカリーの価格変動をチェックしておりましたぁ

そしてそしてPanassonicの前モデルがAmazonで11700円となっていたところでgetしましたぁ5日の夜にポチして6日の夕方には届きました

思っていたよりコンパクトなので、炊飯器のとなりに置けます

静かです炊飯器置き場が、スライド式のラックなので振動がひどければ床置きも覚悟していましたがまったく問題ありません(*^-^)

まずは、気持ちがあせるので早焼きモードでスタンダードな食パン・・2時間ちょっとでしたがふんわり~♪

そして次は早速オリジナルで紅茶パン。通常は焼きあがるまで4時間半かかります・・ぜーんぶおまかせの働き者

パパリアーノの高級茶葉を使用しましたが、風味はあまりしませんでした乾燥した茶葉をいれるので皮が固めに仕上がりました 安い茶葉でもアールグレイのようなフレイバーティのほうがいいかもしれません。

でも、どうですか?早焼きに比べるときれいに膨らんで焼けています

タイマーセットで、朝から焼きたてパンという優雅な一日の始まりになりました~シ・ア・ワ・セK美さん、ありがとう

Amazonのアフィリエイトを貼り付けたら、また価格が変わっています(T_T)

変動がありますので、ワタクシのようにタイミングを見計らってご購入くださいね



2011.03.06 15:06|Dogs

犬仲間のマコ父さんが、以前BBSに貼り付けてくれたロマネスコとダブルのクリローを届けてくれましたo(^∇^)oワーイ♪

こんなうれしいサプライズなら大歓迎

本当にありがとうございましたぁ

それにお互い元気を確認できたし・・今度は農業入門させてくださいね、師匠

それまでにだぁ様も洗脳しておきますから(笑)

コンデジ修理中のためiPhone写メで残念(T_T) 

ワタクシの隙を狙って、ブロッコリーが大大大好きなれいらが・・・・コラーーッ!!

ロマネスコは、茹でると本当にきれいな若草色になりました。お味はブロッコリーよりも繊細です。

鑑賞しながら、マヨネーズをつけてペロリといただきましたぁ~(*^-^)ご馳走様でした(^_^)/~~






2011.03.05 11:38|暮らし

就活中の末娘がリクルートスーツでスタバの桜木町駅前店に一人で立ち寄ったときのお話。

セミナーのはしごで秋葉原から桜木町に移動して一人ランチをとったようです。

いつもどおりの流れで、商品を受け取りテーブルに着席・・ふと見ると紙ナプキンに『Fight(^^)』のメッセージが書かれていてビックリ。

あわてて振り向いたけれど、オーダーを受けてくれた男性スタッフは他のスタッフと話していて特別な様子はなかったそうです。

彼自身も就活中なのかそれとも終えたのか、または家族、友人、知人が就活中なのでしょうか。

何気ない応援メッセージに感動した娘は、その紙ナプキンを大切に持ち帰りワタクシに見せてくれました。

思わず、うるっとしてしまった母です

さりげなく優しいメッセージをくれた彼の行為に心ほっこりそして、その行為を素直に受け止めることができた娘にも心ほっこりです。

就職氷河期と言われるけれど、頑張っているあなたたちのことを見てくれている人がちゃんといます。

貴重な社会勉強をさせてもらっていると思って頑張れ!!
2011.03.03 11:42|暮らし
自宅前の路上に携帯が落ちていました。もう夕暮れ・・どんよりとした空からはまた雨が降りそうな気配。

れいらとお散歩に出かけただぁ様・・1時間後に帰宅したのですが、携帯はそのままだったので、不憫におもって拾って帰宅。

「家の前に落ちてたよ。困ってるだろうから、鳴ったら出てあげて!」

と自分はさっさと書斎にはいってしまいました。

「えーーーーっ

携帯なんてまさに個人情報の塊のようなもの・・取り扱い要注意だし、知らない人の携帯に出るなんて・・無理m(_ _)m

とりあえずジップロックにいれて(←なんだか触ちゃいけないもののような気がしますよね!)夕飯の支度。

おひな祭りだから、散らし寿司にはまぐりのお吸い物~アルコールもねぇ



なんて、落し物の携帯の存在をすっかり忘れて気がつけば22時

マナーモードになっているようでコール音はなしですが、ライトが点滅しています(>_<)

「出ればいいよ!」

とお気楽なだぁ様に、昨年の家族が遭遇した不幸な事件で、恐怖心が先にたつ女性心理を汲んでちょうだいね!と諭し・・じゃあどうする?って

「やっぱり警察だな!」

だから最初からそうしてくださいよ!拾ったのはあ・な・た!

結局、H警察署まで夜中にワタクシが届けることになりました。

「携帯番号から本人がわかりますので、すぐに持ち主に連絡できると思います」と警察官のかたは慣れた様子で対応。
「持ち主に、拾った方の情報を教えてもいいですか?」
→「とんでもない、個人情報は教えないで下さい!」byワタクシ
「お礼が言いたいという場合もありますヨ」
→「お礼は不要です。」byワタクシ
「拾得物の権利はどうしますか?」
→「へ?????破棄します!破棄します!」byワタクシ
「ご苦労様でした!」と敬礼されてH警察署を後にしたワタクシ・・・ぐったりと疲れたのはいうまでもありません

だぁ様・・親切心はわかるけど、なんでも拾ってこないでね


2011.03.02 11:43|暮らし
今朝の毎日新聞にこんな記事が掲載されていました
「国民年金:3号被保険者切り替え漏れ 主婦年金救済、廃止検討」

昨年末定年を迎えただぁ様・・ワタクシも永らく3号被保険者でしたが、このたび年金機構から国民年金1号被保険者へ切り替えの手続きが必要という内容の手紙が届きました。

区役所へ行かなくても年金機構からこうやってお知らせがくれば切り替え漏れもないと思うのですが・・。

いずれにしても、人生半世紀(←またこれ(笑))を過ぎたばかりですから、60歳まで国民年金の保険料を支払うのかと思うと気持ちも足取りも重く、お役所仕事ですから長時間の待ち時間も覚悟して横浜中年金機構に行ってまいりました。

すると待ち時間「0」ZERO~♪若い男性職員がテキパキと応対ワタクシの質問にも電卓を駆使して試算もしてくれて、最終的に扶養家族3人であること、ワタクシの収入額から特例免除対象が判明。嬉しいような、寂しいような複雑な心境です・・保険料と思って同額を貯金して老後に備えることにいたしましょう。

しかしながら、先日訪れた死んだようなH区役所(だって若さまったくなく、やる気まったくなし)とは打って変わって、年金機構では、若い職員がデスクからすぐに立ってきて窓口での迅速対応・・いいですねぇ。
やっぱり若者はどんどん採用すべき!!給与なんて新人は安いんですから
それにしてもH区役所はもっと改善できるはず。あれだけの人員がいるなら、シフト勤務にして年中無休にできそうだけど・・・民間企業と比べるのは無理なのかなぁ?
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

