--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.05.30 17:46|花より団子
2011.5.27

ばらとBBQの予定が梅雨入りでお流れ~(>_<)
というわけで急きょ「魚ひろ」さんで飲み会になりましたぁ・・畳に椅子という個室でおきらくに騒げました(笑)
お料理もどれもおいしくて、陶器での生ビールはクリーミーで美味
あっというまに11時を過ぎちゃいました・・次回はアジサイBBQ実現しましょうね
2011.05.29 17:12|薔薇
2011.5.23
いつも満開の時期を見越して「いらっしゃいませんか?」のお誘いありがとうございます

年々ばらは淘汰され、選ばれた苗は大きく成長して、愛情にこたえるように美しい花を咲かせます。
こちらはご主人様がばら友・・やはり、女性とは違って植物園なみのお手入れはプロ級・・脱帽です。
yosida_20110526071427.jpg
玄関へのアプローチ・・お見事
やはりピエール・ド・ロンサールは選ばれる苗なんですよねぇ。
左側のピエールは、南側から移植したものなので、若干今年は花が小さ目ですが、それはそれで愛らしいです
yosida2.jpg
お決まりのCoffeeBreak真美子さんの淹れるコーヒーは最高においしいのです
そして19kgになってしまった溺愛されている愛犬「龍」ちゃん(笑)・・ちなみに柴犬でございます
今年も楽しい時間をありがとうございます・・真美子さんの笑顔と温かさ、龍ちゃんの存在感にワタクシすっかり癒されました~
出会ってから、あっという間に15年の歳月・・そしてその半分は龍ちゃんと一緒の思い出なんですねぇ。
wansともども末永くおつきあいくださいませ(^_^)/~


2011.05.26 08:29|薔薇

バラ愛好家には至福の5月・・そして一年で一番忙しい5月(笑)

バラ友を訪ねたり、バラ園を見学したり、自宅に友人を招いたり・・そしてランチ、お茶・・というわけで、いつも以上にスイーツの摂取量が増えます

=アンジェラとwansと仲間たち=かけがえのないひととき

2011.05.26 07:40|旅ノート
2011.5.14 Nちゃんのお誘いで、Nちゃん生誕の地(笑)東京都調布市の深大寺を散策してまいりましたぁ

これは神代植物公園の深大寺口からはいってすぐの雑木林・・落葉でふかふかの地面と新緑とこもれび・・
もうこれだけで来てよかったと思えました
jin.jpg
今回のワタクシの目的はこちらのバラのスペース

この広大なスペース・・すごい!
バラ以上にたくさんの人手ですが、それでもゆったりと鑑賞できる広さです
こちらでもカメラとリュックサックの高齢者の皆様がたくさん・・日本の経済を支える趣味のお仲間・・
お元気でなによりでございます(^^)
バラ愛好家としては、こちらは現代バラのバラ園なので、剪定や誘引の参考になってもあまり心動かず
・・もう少しイングリッシュ・ローズやオールド・ローズ、原種などバラエティがあると嬉しいですね。
でも、嬉しい収穫もありました。
入場チケットの写真にあった「パンパスグラス」に興味をもったYちゃんのおかげで、バラ園からシャクナゲ、ボタンのコーナーを抜け、築山をみながら芝生広場に移動。
するとパンパスグラスのそばにこんな植物を発見!
同じイネ科の仲間のようですが「ダンチク」でしょうか?
青空に向かってスックと伸び、和にも洋にも使えそうな趣・・植物との新しい出逢いはなによりの喜びです。
jin1.jpg
植物公園を出て、深大寺の参道へ。
狭い参道ですが、おそばやさんやお土産やさんが立ち並び、歩くだけでも楽しめます。
深大寺さんにおまいりしたあとは、もちろんワタクシたちも「深大寺そば」を『湧水』さんで堪能。
jin2.jpg
十割ではなく、ニ八を選択~本日のそば粉の産地は壁に貼ってありました。
新緑の中、窓からは自然の風が入り本当に気持ちのいい店内、おそばも大変おいしく、信州生まれのワタクシも大満足Nちゃん、お店のリサーチありがとう!

そして、おまけはこちら~(笑)
やっぱり「ゲゲゲ・・」は抑えないとね
jin4.jpg
横浜からは第三京浜をぬけて環八から住宅街をぬけて甲州街道へ小一時間のドライブ
Nちゃんのお誘いで楽しい遠足となった一日・・ありがとう。また楽しい企画をよろしくネ(^_^)/~~








2011.05.25 07:59|Dogs

トリマーの寺島さんがお引越しの際に紹介してくれたのがHotdogsの吉田君
以前、寺島さんとパートナーを組んでいた吉田君との嬉しい再会
れいらは、嬉しいのと「えっ?シャンプー?」の複雑な表情(笑)
シャンプー剤も一緒だから香りも一緒(^^)なにより、顔見知りだから安心です。送迎してくれて8400円
獣医さんでは決してさせてくれない爪きりもおとなしくさせたようですホッ。
HPでは、スタッフblogでワンちゃんの様子をアップしています、ご覧下さいね。
Hotdogsの皆様、これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)/~~
2011.05.22 10:17|Dogs

wansは左から、れいら、スーリャ、アクア、森羅

今年もみんなで写真撮影できたことに感謝

もう一枚・・
rose6.jpg
れいちゃんは姿勢がきれいねぇ

もう一枚はれいちゃんとバラ~なんだけど・・姿勢よすぎて鼻の穴まるみえ(笑)
rose2.jpg
来年も一緒に写真が撮れますように


2011.05.20 07:48|薔薇

これは昨日の午後の定点観測です。

むこうがわのピンクのバラが「アンジェラ」

手前のバラは右から「早春」、小花の白いのは「シュネプリンセス」
濃いワインカラーのバラは「イントゥーリーグ」、「シャリファアズマ」左側の大株が「羽衣」です。

至福の五月を堪能しております

2011.05.16 10:30|旅ノート
2011.5.9~5.11
nagano_20110517173743.jpg
今回の旅のお供はアクアままです 
東部湯の丸SAにて・・遠くに望むアルプスには雪、そして手前には新緑、この季節の信州は厳しい冬の名残と春と初夏が同時に体感できますよぉ(^^)
nagano3.jpg
こちらは小布施SAからの一枚・・八重桜が満開です。このまま中野方面に北上すると高速道路から野沢菜の菜の花と八重桜が楽しめます。
nagano2_20110517173743.jpg
そして、ワタクシの原風景・・北信五岳でございます右から斑尾、(妙高が・・見えないかな?残念)黒姫、戸隠、飯綱
nagano5_20110517174315.jpg
実家の愛犬「LOVE」13歳♂ MIX~まだまだ元気です
nagano4.jpg
そして優衣ちゃん1歳になりましたぁ(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

去年、出産のお手伝いにいったんですよねぇ・・乳児の成長は早い(驚)

86歳になる母も、おかげさまで息災です。
恒例の野沢温泉と北竜湖を楽しみにしていたのですが、雨でキャンセル(>_<)
それではと母の御用達の婦人服店で、母のショッピングにつきあい、夏用の洋服をプレゼント
小布施(おぶせ)で北斎館をめぐったり、温泉に入ったりと二人でまったりと過ごしました・・いい母の日になったかなぁと思います。親孝行できるのは、母も幸せ・・娘のワタクシも幸せ・・感謝(^人^)

夜は姪の長男:はじめ君3歳のリクエストで『くら寿し』初体験(笑)
たかが回転寿し、されど回転寿し・・ゲーム機能があったり、麺類があったりとなかなか面白かったです。

横浜では大人ばかりの暮らしですからねぇ・・幼い子がいると、また世界が広がるんだなぁと実感
4世代4家族での交流は、ささやかなことで感心したり、笑ったり、顔をしかめることもありますが・・帰省は自分の原点をみつめなおすいい機会なんだなぁとシミジミ
さ、横浜へ帰りますか

関東から関越~上信越自動車道で信州へ旅する皆様、4月末から5月GW明けまでは、花前線を北上する旅となりますから高速の沿道も楽しめますヨ。

<上信越自動車道 せがちゃんオススメの観光&ぐるめ>
東部湯の丸IC レストラン&ワイナリーのヴィラデストに是非!野菜ってほんとうに美味しい!と感動します
長野松代IC 善光寺へ行くならこちらで下りてくださいね。ICからすぐに川中島の古戦場があります。隣接して博物館やプラネタリウムもありますので社会科見学も◎ 駐車場そばに美味しいおそばやさんもありますよ。
須坂東IC 桜の季節は、臥龍公園オススメです。園内には、しむら動物園で有名になったカンガルー:ハッチ(故)の須坂動物園もあります。田中本家もこちらからどうぞ!ワタクシ御用達のおやき「つたや」もこちら(^^)
小布施IC 北斎館他、栗菓子の名店、カフェ、蕎麦や、ケーキ店、ワイナリー、オープンガーデンもありmap片手に一日散策が楽しめます。小布施温泉もどうぞ!
中野飯山IC 野沢温泉、北竜湖はこちらから。飯山は寺の町。美味しいうなぎやさん「本多」もあります。映画「阿弥陀堂だより」のロケ地もあります。






2011.05.15 12:49|ガーデニング
gardenmay_20110515123913.jpg
向こう側のCLアンジェラがチラホラと咲き始めましたヨ

定点観測以外のお庭の花たちの様子はこちら↓

門扉から正面の階段の上のオリーブ(鉢植え)はツボミがぎっちりついています~開花と結実が楽しみ
オリーブの右の写真は駐車場です。クレマチス、CLのピエールドロンサール、ユーロプシスデイジー、ヒルザキツキミソウが一斉に咲いて華やかです。

定点観測のお庭へのアプローチのカイヅカイブキ・・好きです(^^)白いテーブルの上は、赤のニューサイラン。
写真下右は、玄関の奥のスペース・・FLのマチルダが咲き始めています。粉粧楼も蕾が去年より多くついているので楽しみ~


2011.05.08 12:15|薔薇

娘が誘ってくれて、思いがけず横浜バラクライングリッシュガーデンに行ってきました。

ワタクシ白のダウンジャケットを着ておりますが・・雨上がりで冷え込んでいたんです

予想よりはるかに広いスペースに、手入れの行き届いた花たち・・雨上がりでぬれた花も風情があって好きです(^^)

そして、奥は園芸種の樹木がたくさん植えてあって公園のようになっていました。

どれも珍しい樹木で、とても興味深かったですできれば、名札がつけてあるともっとよかったですね。

入園料がかかりますが、駐車場はTVKハウジングセンターなので無料です

簡単なお食事も可能です・・お近くの方は、バラの季節に是非どうぞ(^_^)/~~

※写真のまんなかにあるミニバラは、娘からの母の日のプレゼントですオレンジ色のバラは、ワタクシのコレクションにはないので嬉しいです。ありがとう、大切にするね
2011.05.07 22:26|花より団子

昨年度は、だぁ様の訓練やら入院騒ぎ、れいらの尿もれやらでBBQを1回もしなかったんですよねぇ・・。

というわけで、花粉もおさまった5月、バラもちらほら咲き始める頃~まさにBBQシーズン到来です

ただ、このごろの強風と黄砂はBBQの天敵・・こればかりは祈るのみ

さいわい好天にめぐまれましたが、やはり夕方は冷えこんできたので後半は家の中に移動(笑)

普段は女子会状態の我が家・・青年が3人も来てくれたので、だぁ様のうれしそうな顔ったら

今回は、東北支援ということでお肉はすべて盛岡の焼肉店「せ○わ」からお取り寄せ

内容は、目利きのマスターにおまかせでしたが、ハラミもバラもタンも最高でした。

特に、ホルモンを特製タレで漬け込んだものが絶品でしたぁ・・普段内臓系を食べないワタクシもパクパクいただけました。

ありがとうまたよろしくお願いします(^_^)/~~
2011.05.06 22:06|定点観測

すっかり緑が濃くなりました。

手前のバラは、イントゥ・リーグ・・なんと今年は開花が一番早かったんです
次はピエール・ド・ロンサール、シュネプリンセスの順に開花です。

右手の若木はアメリカハナズオウ・シルバークラウド。
斑入りの葉っぱが透けて美しいです(*^-^)

庭に出るのが楽しい季節気をつけないと1時間があっという間です
2011.05.05 08:51|Dogs

カーラ家、旅行のため、カーラさん里帰り中

久しぶりのお預かりなので、少し心配していたのですが、カーラさん肝っ玉ガールです(笑)

ご飯も食べます。誰にでも笑顔でアピってきます。ちゃっかり一番いいポジションキープできます

何気なく撮った一枚・・どや顔のカーラさんの後ろに森羅君・・そして・・窓の外にはアクアまま・・情けない顔
2011.05.04 08:09|花より団子

今回みろりんさんが連れて行ってくれたのはLe vevt(ルヴァン)さん
こんな美味しいフレンチが近所にあったらうれしいネ

かわいらしい外観に駐車場スペースが3台・・やっぱり駐車場は大切
いただいたのはランチ3800円のコース。

前菜にボリュームたっぷりのフォアグラにホワイトアスパラとルッコラ添え。ソースはトリュフ。
スープは、コーンポタージュ・・目の前でたっぷりと注いでくれます。
メインはお肉と決めていたのですが・・実は苦手な鴨でした・・(大分のきむらさんの鴨鍋は別)
でも、フォアグラで期待が高まったので、おもいきって鴨をオーダー。
旬のたけのこと山菜がたっぷりで、こちらだけでもオーダーする価値がありました。
でも、やはり鴨は半分残しました・・ごめんなさい。
みろりんさんが頼んだヒラメはホワイトソースでグラタン仕上げになっていて美味しそうでした。
単純にソテーしてソースをかけるのかと思っていたのですが、シェフのこだわりを感じます。
デザートは、ドライプラムのタルトにキャラメルアイス添え。
ブレンドのコーヒーは丁寧にいれてありました。

どれも素材の味を大切にしていて旬をとりこみ、ボリュームたっぷり。
コース料理の野菜サラダが嫌いなワタクシには、前菜のフォアグラで高ポイントです(笑)
器もカトラリーもしっかりしていて、ゆったりとしたテーブルレイアウトもよかったです。
サーブをしてくださった奥様の過不足のないおもてなしの姿勢も好印象。

グラスワインも2杯しっかりいただきました。飲兵衛とわかったのか2杯目は1杯目より多めに注いでくれました(笑)こういうところが、住宅街のフレンチレストランとして20年以上愛される理由なんですね

近いうちに家族で再訪しようと思います。
みろりんさん、素敵なお店を教えてくれてありがとう(^_^)/~~
2011.05.02 22:34|Dogs

みろりんさん宅のニューフェイス「ぴょんぴょん君」チワワ♂7ヶ月

なかなかのハンサム君です

先住猫のシャムヤンが優しく受け入れてくれたので幸せものです

でも、ワタクシにはまったく近づいてくれず逃げまくり(T_T)

どんな危ないニオイがしたのかなぁ??たしかに怪しいwans4頭MIXのニオイは強烈よねぇグスン

2011.05.01 21:36|Dogs

みんなの大好きなひざかけ・・・お膝にかけると寄ってきて競ってにおいつけします
だから、使用しないときはきちんとたたんでwansの届かないところへ片付けます。

そんなに好きなら巻いてあげる~
とす巻きにされたスーちゃん・・うっとりと大満足で曝睡(笑)

途中、れいらさんが「大丈夫?」と心配そうに様子見。
れいちゃんは、ほんとに優しいおねえさんなのねぇ
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

