--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.12.31 18:35|花より団子
3101.jpg
ワインは長野の姉からプレゼント~いつもありがとうm(__)m
今年の伊達巻は娘1号担当

だぁ様と二年詣りに行きました。横浜港からの汽笛と除夜の鐘を聞きながらの初詣。
初詣さきは、いつもの真福寺さんです。千人供養のおでんと甘酒をいただきました。
3102.jpg


=SmileBeHappyにいつもご訪問くださる皆様へ=
2011年もご訪問ありがとうございましたm(__)m
2012年は、皆様にとりましておだやかで平和な年でありますように。
そして健康で笑顔のあふれる年でありますように(^人^)

2011.12.28 18:12|犬の椎間板ヘルニア
アクアお風呂に入りました
なんとお風呂だと普通に立てます浮力ってスゴイ後ろ足の麻痺も右と左の違いがよくわかります。
最初はパニくっていましたが、すぐに気持ち良さそうな表情。屈伸のリハビリも協力的です。
傷口もきれいです。
湯冷めしないようにコート着用のアクアの後ろで、なぜかアクアのケージでくつろぐスーリャ(笑)
このケージ大人気
2011.12.26 17:30|犬の椎間板ヘルニア

アクアさん、いろいろ試しております。

はい、ワタクシのせんねん灸。どうもにおいが苦手のようで熱さではなくにおいに反応して逃げようとします(^_^;)

2602.jpg
まひした後ろ足のまま上手に移動します。段差がなければ問題ないようです。

食欲はガッツリとあります。なぜかれいらさんとX交差の状態で食べております(笑)
2603.jpg
術後13日。あらたな問題が本人にリハビリの意欲がみられません。

人間と違って、食欲と睡眠欲が満たされれば不自由はないわけですから・・・。

うーーーん、せめて排尿の時間が決まれば介護する側ももっと楽なんですが。

排便は朝夕、肛門まわりを刺激すると尻尾をあげて自力でできるようになりました

寝ているアクアを起こして、ワタクシ特製のリハビリベルトで立ったり座ったりの関節まげのばし~1.2.3.4.5・・・
20回1セットを2回完了(ふぅー)




2011.12.21 23:52|Dogs

術後8日目、岡本先生で抜糸してもらいました。
お風呂は1週間後からOKだそうです。そうなると水中リハビリやお風呂でのリハビリが可能になりますね。

呼吸のあらさと、写真のように首をもちあげたままの姿勢で緊張していてリラックスできないのが気になります。
痛いのでしょうか?
岡本先生は、傷もきれいだし痛みはないでしょうと言われました。
慣れない状態での身体のキープは、かなり大変ですから呼吸もあらくなるとの推測。
心音もしっかりしているし、貧血もなし。目ヤニも正常範囲、痛み止めも処方なし。
リハビリに関しては、今やっている関節の曲げ伸ばしと四肢で立つリハビリでいいそうです。
2001_20111221233128.jpg
夕方リハビリ中に田舎から電話・・・あっ、アクアが自力でヒーターに向かってスリスリッと移動してました。
ナックリング(麻痺した足が裏返しになるようす)でも、そういう行動が見れるのはおおきな前進。
座るときの後ろ足も少ししっかりしてきたかな。
左耳をカキカキしようとして左足が少し浮いてました。

ゆっくりゆっくり身体が思い出して、神経がつながっていくといいね。

夜は、以前のようにワタクシとBEDで休むのですが、なかなか緊張して首を持ち上げたまま休めないアクア。
そこでクッションフェチのアクアのために、家じゅうのふわふわクッションを動員。
まずはオムツがずれてもいいようにBEDに防水シーツを敷いてから、アクアをふわふわクッションで四方から固定。
いい感じです。
夜は眠る時間と思うから眠れないアクアが気になりますが、眠れないと思うと、結構休めているアクアがいてワタクシの心の平静も保てます。




2011.12.20 23:37|iPhone・iPad
2001.jpg
メッセージの着信音が二重三重に鳴ります・・・????笑えます
デフォルトでトライトーンにしてますが、ほかのサウンドも同症状です。
「ピピピピピローン」って感じかな。

もしかして落としたかな?とか考えたけど心当たりなし。ぐぐってみたら同症状の書き込み多数発見。
復元で復旧した人もいたり、結局再発の書き込み。

Appleサポートセンターに電話をしたら、あっさりとバグを認めた(驚)
iOSのバージョンアップをお待ちくださいですって~サポートセンターのオペレーターさんのiPhoneも同症状らしい

ここでクレーマーになれないのがAppleユーザー。
できないところがAppleらしいと思えるから、いいのか悪いのか(困)

キラキラのデコケース見つけましたぁ!パールが入ってるので大人デコ
お店はこちら↓


2011.12.19 21:39|暮らし

久しぶりのパソコンSOSでご近所のOさん宅へ。

几帳面なOさんらしく、箇条書きにされた質問事項を用意されてパソコンONの状態でお待ちでした。
1つずつ、お困りごとを聞きながら解決したり、どうしようもできないことはそのまま受け入れていただき違う解決法を提案させていただく。

そのあとは、いつもの美味しいブレイクタイム
ご主人様も合流して、とりとめのないお話をするのですが、ワタクシはこの時間が好きです。

そしていつも思います・・・父が生きていて実家が近かったら・・・と

いけないいけない、アクアのこともあって泣きたいモード入ってます

写真の美しいプリザーブドフラワーは、Oさんがご自分へのXmasプレゼントに購入されたものだそうです。
こっそりそう話されるOさんは本当にチャーミング
美しいものを見て、美しいと思う気持ち、そしていくつになっても玄関に季節感を忘れない心遣い・・そんな心の余裕は見習いたいです

※Oさんからミシンお借りしてきましたぁ、アクアの介助用具考案しますぅ




2011.12.18 11:32|Dogs

オムツはユニ・チャームのSサイズ(アクア5.4㎏)。少し大きめですが、テープで微調整できます。

オシッコは溜まると出てしまうので、リハビリ中と就寝中はオムツ必須です。

病院で教わってきた「I(アイ)、Z(ゼット)」の関節の曲げ伸ばしのリハビリと四肢で地面に立つ感覚のリハビリを4人で交代にしています。
まったく棒のようだった後ろ足に反応(反射?)があるとそのたびに家族で「オーーーッ!」と歓声があがります

排便は、朝と夕方時間を見計らって尻尾の周囲と肛門まわりを刺激すると上手にだします。
今朝は、尻尾もぐんと上にあげて排便しました。エライ!

鍼灸派のワタクシ・・・せんねん灸をアクアの腰に2か所すえました。
感覚がないはずなのに、もぐさ部分の半分も火がすすまないうちにアクアが逃げ出そうとして、すごい勢いで前足と後ろ足をひきずって移動しました
不思議なのは、いやなことから逃げようとするときや不快感に対して新しい反応(反射)があること(笑)
2011.12.17 23:46|犬の椎間板ヘルニア
aqua001.jpg
それは前触れもなく突然のできごとでした。

13日朝7時30分・・・アクアが「キャイン」とないたまま、背中の真ん中あたりから後ろ足が麻痺して動けなくなりました。
「椎間板ヘルニア?」不安が頭をよぎる。
不安そうなアクアをしっかり抱きかかえて部屋に入る。
心臓がバクバクして手がふるえる。
ふるえる手と声で娘1号を呼ぶ。
「落ち着いて、落ち着いて」と自分に言い聞かせる。
タオルでアクアをしっかりくるむ、自分の状態を理解できていないアクアが上半身だけであばれている。
「大丈夫!大丈夫!」
自分にも言い聞かせるようにアクアに優しく話しかける。

息子にも電話する。
状況を伝える・・・足の指の間をつまんでなんとかかんとか・・・。
だめだ、頭に入らない。とにかく自分も座ってしっかりアクアを抱こうと思い携帯を切る。
切ったつもりだったが、つながっていたようだ。

かかりつけの岡本先生に電話すると、9時に連れてきてくださいとのこと。
食欲があれば朝ごはんも食べさせていいとの指示。
今すぐに診てほしい気持ちを抑える。冷静に冷静に。
ヘルニア経験のある犬友に電話する。
発症したときの様子や治療、家でのケアを聞く。そうなんだ。
同時にNETで情報収集する。素人判断はだめだわ・・まずは診察!
寝ているだぁ様を急いで起こして支度してもらう。

岡本先生で、「椎間板ヘルニア」と診断される。人間でいうぎっくり腰だから、突然来るんですよと言われた。
後ろ足の指の間をつまんで深部痛覚がない重度と診断。
(あー、息子が言っていたのはこのことだったんだわ)
今はヘルニアは手術をしないのが主流になってきているが、アクアは手術が必要な段階であること。
そして、岡本先生では手術をしないので2次診療先を決めてほしいと選択肢を提示された。
迷わずに麻布大学の附属動物病院へ紹介をお願いする。

たくさんの人たちのおかげで、アクアはその日のうちに手術をしていただくことができました。
<胸椎T13-腰椎L1右側背側椎弓切除術 ステージ4>
本当にありがとうございました。感謝、そして感謝ですm(__)m
aqua1306.jpg
手術直後、ソフトカラー装着のアクアさん。顔色悪いですね・・。
痛々しい傷口ですが・・・やはり地肌もダップルなのねとへんなところに感心する。
aqua1501.jpg
術後2日目 だぁ様と娘2号と面会へ。

そして術後3日で退院。大学病院の皆様には本当によくしていただき感謝の気持ちでいっぱいですが、
やはり家が一番だと思います。担当医の先生からお許しが出たので速攻退院いたしました。
aqua1702.jpg
アクアが着ている白い服は、伸縮性のあるバンテージ?を利用したものです。
背中の傷口を森羅とスーリャに舐められてもいいようにかわいくお洋服みたいに着せてくださったんですよ。
その心遣いに涙が出ました。みなさま本当にありがとうございましたm(__)m
aqua1703.jpg
アクアとれいらと森羅とスーリャと・・・やっぱりみんなで一緒が一番だよね。
お帰りアクア!


とりいそぎ、ご報告・・・驚かせてしまってごめんなさい。
あとはアクアの治癒力を信じて、あせらずゆっくり家族でリハビリして支えていきます(^_^)/~







2011.12.14 23:36|iPhone・iPad
結局SoftbankでiPhone4Sに機種変しました
軽くなりました。でも画像は美しいです。
1401_20111215233825.jpg
店頭でSIMカードを入れて一括設定してくれます・・i.のメールはその場で受信を確認して帰宅。

itunesで同期。サックサクで機種変終了~と思いきや、icloudでバックアップしますか?
の問いに・・・便利じゃん!と思ったところからつまずきました(ノ_・。)

AppleIDをt.vodafoneのメアドにしていたのでそこからまず認証がすすまず・・・i.softbankのメアドに更新。

icloudの設定もAppleIDの更新もitunesで完了。

ところがi.のメールの送受信がまったくできなくなりました(ノ_・。)

Softbankショップに電話をしたら、サファリからMysoftbankのサイトにアクセスしてwifi設定でプロファイルの読み込みをしてください!とけんもほろろな対応。
しかたないのでNETでQAを探して・・解決。なんだかねぇ・・でも使い勝手は3Gと一緒なのでラクチンです。
2011.12.13 22:39|花より団子
1301.jpg

有楽町駅から銀座をぶらぶらしながらレストランまで歩きました。
銀座はすっかりクリスマスイルミネーションで、歩くだけでも楽しいです(*^^)

娘2号と一緒にティファニーへ。店内のツリーがかわいかったので思わず店内に引き込まれた感じ。
「なにかお探しですか?」
「ごめんなさい、約束の時間までまだ少しあるので・・。」
「お嬢様とご一緒にお食事ですか?よろしいですね。どうぞごゆっくりご覧くださいませ。」
そう言いながら、さらりと今年のティファニーのイチオシとオススメのジュエリーを娘2号に合わせてリコメンドしてくれるベテランスタッフ。
隣では、あきらかに若い女性にクリスマスプレゼントを選ぶ年配の男性と若い女性のカップルが1組。
うーーん、バブルの時はこんなカップルばっかりだったんだろうなぁと思うと、銀座でこの季節に怪しいカップルが1組だけってさびしいかも
いえいえその隣には自分へのご褒美組の40代の女性が熱心にリングを選んでましたから。
ワタクシ的には、彼女にフレーフレーってエールを送りたいでっす

今夜は赤毛仲間のうまうま会~ぐるなびはあさこちゃん~ありがとう\(^o^)/
1305.jpg

今回のお店はジョーズ上海ニューヨーク
1308.jpg

1312.jpg


どれもスタイリッシュなお料理の数々。特にスープを飲んだ瞬間、全員が発汗を感じたのですよぉ!!
うーーん、さすがです

スタッフの対応もスマートで、個室でゆっくりおしゃべりできたのがなによりうれしかったです。

2011年は、クレアさんとバル君が虹の橋を渡りました。うまうま会は久しぶりだけど、お別れで集まる機会があった1年でした。シニア世代の赤毛たち・・いずれくる別れの日まで1日1日を大切に暮らしていこうとあらためて思える時間でした。
初めてみんなといぬたまのドッグランで出逢ったとき、娘2号は小学生でした。その娘2号が来春には社会人です。
れいらのおかげで、たくさんの出逢いがありました。
特に娘2号はそんな出逢いの中で中学受験、部活、大学受験、部活、就活と人生の節目を迎えてきました。
犬を家族に迎えること、そして一緒に生きるということは、思春期の子どもたちにも大きな影響を与えます。
そして、それはもちろんいい選択肢だったとしみじみと思います。

バル家の皆様、きょうこさん、サスずんさん、ラナママ・・楽しい時間をありがとうございました



2011.12.11 14:56|Dogs
仲間のサスずんさんがブリジストン主催の動画コンテストで優秀賞受賞
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
爆走する犬たち・・そして最後のずんちゃんのおもちゃの車への反応がいいですぅ(*^^)
なんとラストのシーンはワンテイクだったそうな
タイトルは「クルマは急に止まれます」皆様もドライブ前にタイヤの安全点検をお忘れなく

サスずんさんのblogはこちら
アイリッシュ・セターのフィールドタイプのイケメンwansサスケとずんだに会えますよ(^_^)/~


2011.12.11 11:28|暮らし

昨年大々的におこなった「断捨離」。
二階の廊下の本、コミック類は、床から天井まであったものを2段(100cm以下)に整理しました。
そしてまさかの3月の大震災・・・幸いなことに我が家では何一つ落下するものはありませんでした。
でも、二階の本棚が以前のままだったらと思うとぞっとします

さて、今年は・・・1階のクローゼットで持てあましているBAG類をなんとかしなければ
ということで、まずはすべてを取り出します。
もう使わないと思うBAGを分類。
ブランドBAGはリサイクルショップへ。(ブランドBAG、とくにヴィトンのモノグラムは古くても値段がつきますよ!)
それ以外は、姉や姪に写メを送り、欲しいと言われたら宅配便で送ります。
そして、用意したのは深型の収納ケース2個とヒノキのすのこ2枚
0707.jpg
左側に夏物、右側に冬物、真ん中にその他をいれてなんとかBAG20個収納完了!!
すのこの上には寝具類。
思い切って来客用の布団2組を処分(粗大ごみ:1組200円)したので下のスペースも空きました(^^)v

しかしながら「捨」はできても「断」と「離」はできてないと実感(ノ_・。)
これは2012年へのもちこし課題ですわねぇ

1階に置いていたPC用のライティングビューローを2階へ。
デスクトップだったPCが、今はiPadとラップトップが3台なので不要と判断。
それと交代で2階の息子の部屋にあったアルバムを収納していた本棚を1階へおろしました。
これで思い出の写真がいつでも見られます(*^^)

さ、次はデッキの柿渋塗りと年賀状の準備です。
だぁ様には高圧洗浄機でキッチンと換気扇よろしくお願いしまーーーす

2011.12.09 16:33|ガーデニング

右手のドウダンツツジの紅葉が、今年はいまいちパッとしない。
右手奥のヤマモミジの紅葉は、例年こんな感じかな。
街灯の隣のヒメシャラはすっかり落葉しています。

ぐんと冷え込んできた横浜ですが、手前左に青々とした羽衣(ツルバラ)の葉と大輪の花・・・
やっぱり暖冬なんですね

0902.jpg
街灯の根本のクリスマスローズの一本。
コーナンで3年ほど前に購入した小さな苗が、今年は蕾をつけそうな気配です楽しみ(*^^)
0903.jpg
ミゾソバはどこでも元気。見た目のかわいらしさからは想像つかない強さ・・好きです


=追記=
いままでミゾソバだと思い込んでいた野草ですが、どうも葉の形や花の様子が違うようです。
ミゾソバはタデ科の一年草で別名ウシノヒタイと言われるようで葉っぱの形状が全く違いますし。とげがあるようなんですが、我が家のはとげのようなものはありません(ノ_・。)調べてみなくちゃ!!
0904.jpg



2011.12.07 23:44|暮らし
子育て中の頑張るママたちへ・・・。

『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And “just what did you do today?”.

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide’n’seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what’s right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it’s true.
Unless you think that what I’ve done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I’ve done my share.

ワタクシも子育て中、社会から切り離されたような気持になったことがあります。
でもね、子どもがいたから頑張れたことのほうが多かったんだと思います。
自分ひとりなら通り過ぎていた道を、子どもと立ち止まることでたくさんの発見がありました。
子育てで、人生を2倍、3倍と楽しませてもらったワタクシはしあわせものです

子育て中のママたちへ心からエールを送ります

お母さん大学はこちら
2011.12.07 23:09|大王の部屋
0701.jpg
メジナ40cm
0602.jpg
そして大切に美味しくいただきました
0703.jpg

お刺身、塩焼き、バターソテー、煮つけ、あらの味噌汁
0702.jpg
あとは味噌漬けでしばらく楽しみます(*^^)



2011.12.06 22:12|ガーデニング

北側のヒメシャラがきれいに紅葉しています。
黒い実は、花が咲いたあとに結実したもの・・・花つきのよさもわかるでしょ。
優等生なのに、裏側にあるから家族にも忘れられた存在(ノ_・。)
まさに「無為不待(むいふたい)」です。

無為不待

人里はなれた谷間の

白百合の花は誰にも

見てみてもらえないですが

少しのかけひきも

なく精一杯の

美しさで

咲きます

このような純粋な行為を

仏教では無為不待と

いうそうです

みつを

<相田みつを作品集より>



2011.12.05 15:55|Dogs
ペット販売夜間禁止
詳細はこちら
環境省は、今月中に動物愛護法の施行規則を改正するそうです。
午後8時以降の販売が規制されます。
これで悪質業者や違反を繰り返す業者は行政処分されます・・やっとって感じですけど、確かな一歩です。
2011.12.05 14:55|ガーデニング

早々についた蕾はどんどん膨らんでおります。
あまりにも蕾のあがるのが早かったので心配しましたが・・・開花はやはり今月中旬から末頃だと思われます
直径は7~8㎜、蕾の長さは大きいものだと2㎝近くありそうです
数も100は軽く超えていますから、フェンス越しにお隣のIさんと一緒に楽しみにしています。
お隣のIさんは、入院されているご主人様が年末には一時帰宅できそうです・・本当によかったですね!
住み慣れた家と町、顔のわかる隣人・・そんな環境が一番の薬だと思えるように、我が家もできることはサポートします

多子高齢化のわが町(笑)若いパパたちが豚汁の準備をしてくれました。
青空の下、公園清掃と豚汁で世代間交流・・ご近所でもなかなかお会いできない皆様とも会えるいい機会。
女性のお一人暮らし世帯は、ご近所と交流があるようなので近況も耳に入り安心なのですが、
男性のお一人暮らしとなると、なかなかお姿を拝見できず心配です。
我が家のだぁ様も公園清掃は2度目かな?おかげさまでワタクシは豚汁だけ参加のラクチン組~
住宅のお姉さま方・・バスで主人と一緒になることがありましたら、どんどん話しかけてくださいませ。
お庭の掃除、包丁砥ぎ、電球の交換、なんでもお手伝いいたしますよぉ!
今年は暖冬なので、葉が落葉せずイチョウもまだこんな感じです・・まだまだ落ち葉が舞いますねぇ
0405.jpg


2011.12.04 17:20|Dogs
SmileBeHappyは、ノンポリblogですが・・・興味のある方はお読みくださいねm(__)m
わかりやすく解説してくださっているサイトがありますので、ぽちっとどうぞ。
こちら
141.jpg
ってアクアさん・・・ものを頼む姿勢じゃないわよ
2011.12.04 17:04|花より団子

ねんりん家さんのショコラ&ココア(945円)

電子レンジでちょこっとチンしていただくとチョコレートもシットリ、スポンジもふっくらしてさらに美味しくいただけます

コスパもいいし日持ちもするので、ちょこっとおもたせに便利な一品です(^_^)/~
2011.12.03 17:05|

もうご存知ですよねぇ

最初は改札入った柱広告だったんですが、翌日にはコンコースの柱にも全員登場・・。

でもね写メるのも勇気いりますのよホホ
0403.jpg

そうそう、そういえばJR山手線車内ジャックのAKB48もビックリ

つり革にも一つ一つステッカーが貼ってありました・・作業された皆様ご苦労様です(ってそこじゃない?(笑))
ワタクシ特別詳しくはありませんが、元気な彼女たちの活躍にはパワーをもらえる気がします。
でも、FANの人たちは、トレカ商戦でどれだけ散財するのだろうと思うと辛い(ノ_・。)
K-POPに負けずに、秋元さんにはアジアのマーケットをガンガン開拓していただきたいわぁ
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

