--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.01.31 17:25|「食」を考える

FANも多いと思います~ひたし豆です

一晩漬けて、その漬けた水ごと火にかけます。
沸騰したら5分から8分お好みの固さで火をとめます。
ゆで上げたお豆はザルで水切りしたら、冷やして〆てくださいね。
味付けはお醤油だけでもいいし、白だしにお砂糖を少し加えても美味しいです。

良質の植物性たんぱく質です。
食物繊維もたっぷりだからおつうじにもいいですよ。

山形 おたまやさん。こちらは、生麹の取り扱いもあります(^_^)/~
2012.01.30 19:25|「食」を考える
即買いです

塩でしんなりさせて甘酢で漬けます~
6時間後~サラダ感覚の浅漬け~予想通りきれいな赤です(^-^)/

今日は、塩麹も仕込みましたヨ

2週間ほどで角がとれた旨みたっぷりの塩麹の完成です。
もう一品!牡蠣のオイル漬け!うーん晩酌が楽しみ
2012.01.29 16:32|映画

パルムドッグ賞も受賞したジャックラッセルテリアのUggie
パルムドッグ賞てなに?と思われた方はこちらをチェキラ

ellenTVに出演した動画発見!It's cute!


今回は彼が出演したフランス制作のモノクロ、silentfilm(無声映画)「TheArtist」がミュージカルコメディ部門で3冠を受賞\(^o^)/アカデミー賞にもノミネートされています。
artist.jpg
3D映画全盛のいま・・あえてのモノクロ、無声映画・・・サイトにはYouTubeの動画も貼り付けてあります。音楽もいいですねぇ。日本での公開が今から楽しみです。





2012.01.29 12:06|犬の椎間板ヘルニア
保田動物病院での鍼&レーザー治療@第1回目の前に久しぶりに山下公園でお散歩してきました。

かなり歩けるようになっていますが、うさぎとびみたいに両後ろ足がピョンピョンと同時に跳ねているのが気になります。
氷川丸をバックに一枚 前足がどんどん鍛えられてマッチョなアクアです
2801.jpg
無理をさせるのはよくないので、そのあとはキャリーバッグにアクアを入れて、ドッグカフェFLOWERさんへ移動。
こちらへお邪魔するのも久しぶりです。
2802_20120129110450.jpg
れいらはカフェ犬優等生。
アクアさんは。冷えるといけないのでキャリーバッグのままイスに乗せました。
2803.jpg
このあと、奥のテーブルに小型犬5頭のグループさん。案の定ガウガウ、キャンキャンと大型犬以上の存在感(ノ_・。)
でも、飼い主さんからワンコたちにカームダウンのコマンドはなし????
たまたま娘1号が、食べ物にスピスピ反応したアクアに
「ダメ!」
とコマンドを出した瞬間、奥のテーブルのワンコ&飼い主さんまでカームダウンされました
その反応に、ワタクシたち家族が一番驚いたのでした(笑)失礼いたしましたm(__)m
2804.jpg
写真はホリデーランチのホットサンドセット1000円~(ドリンク付き)。

そのあとも、ベビーカーに乗せられた小型犬ちゃんたちが何組か入店されてました。
以前は犬のベビーカーに拒否反応があったワタクシですが、アクアのことで検討の余地ありと考えをシフト中。
すでに使用中の皆様、いいリコメンドがありましたらお寄せくださいね。
・・・・・って、ワタクシの犬仲間は大型犬が多いのでベビーカーというよりは台車情報かなぁ(笑)

さて、アクアの鍼とレーザー治療の様子をリポート。
2805.jpg
担当は田中先生。もちろんハリはディスポーザブル、使い捨てです。
治療の前にアクアの状態を診てくれたのですが、開口一番先生が
「アクアには、深部痛覚がみとめられません」
えーーーーーーーーっ
とおどろくワタクシたちを前に、深部痛覚を確かめる水かき部分にぐっさりとハリを刺しました。
2806.jpg
たしかに無反応のアクア・・・痛覚があれば反応するとのこと。


でもね、先生アクアには深部痛覚があるんですよ。
毎日のマッサージでそれを利用して伸縮させているんですから。
それが出せないくらい緊張して、条件反射をもおさえちゃう子なんです・・。
それが証拠に、アクアは自力排尿ができています・・れいらのオシッコに上書きする自力排尿、嗅覚⇒脳⇒神経回路⇒排尿、それから時間を見計らっての自力排尿、膀胱⇒交感神経⇒脳⇒神経⇒排尿とすべての回路が正常につながっているんです。
田中先生も
「不思議な子ですねぇ」
と・・いろんなワンコがいるんです。個体差がある・・それを一番理解して伝えるのが飼い主の役目。

アクアは順調に回復しています。でも、急ぎすぎと指摘されました。
うさぎ跳びのピョンピョン歩きは、あまりさせないようにリードでひきながら抑えるように指導をうけました。
そうすることで、後ろ足を順番に前に出す歩き方をきちんと思い出させるようにします。
入浴も負担になるので、無理をしないようにと指摘されました。

大切なのは再発防止・・・それにつきるわけですからね。
術後6ヶ月を目安に以前の状態に戻す・・・急ぎすぎない・・・ハリとレーザーの施術中1時間、田中先生とたっぷりとカウンセリングもできて、ワタクシたちもたくさんの気づきがあって勉強になりました。
ハリとレーザー治療は即効性があるものではありませんが、それ以上に先生とのカウンセリングが大きな収穫となりました。
本当にありがとうございました。
2回目の鍼治療の予約をいれてサプリメントを処方してもらって帰宅。
アクアはかなり疲れたようですが、快食、快眠、快便


気づきから、行動変容ですね。アクアのおかげで人間も進化できます・・・ありがとう&お疲れ様

=備忘録=
アクア5.4㎏(+100g)増えてる。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
あと田中先生が指摘されたのが「深部痛覚(しんぶつうかく)」なのか「浅部痛覚(せんぶつうかく)」だったのかはっきりせず。次回確認してみます。







2012.01.26 21:33|暮らし

娘1号が会社のクリスマス会で当てたんですよぉ

おしゃれなデザインで携帯可能な低周波治療器『ポケットリフレ』

ふたを開けると・・・ね、これが小さいけれど本格派
2407.jpg

実は、我が家には医療用の低周波治療器のごついのがあるんですけど・・・まったく使いこなしてないのです
これはかわいいので、リビングに置いていつでも手軽に使用できます。
今もピリピリさせながらPCに向かってます(笑)そのせいかこのごろ肩こり知らず

クリスマス会の景品にはエル●スのbagもあったようですが・・・・こんな景品も気が利いてますよねぇ

今日のアクアさんの一枚マッサージ嫌いになり、すぐにバリケンに逃げて困っています(ノ_・。)
2405.jpg
なぜにスーリャまで逃げる????








2012.01.25 11:15|犬の椎間板ヘルニア

久しぶりの朝からの太陽・・光合成中のれいらとアクア・・こんな穏やかな光景に心身共に充電されるワタクシです。
あたりまえなんてことは一つもない・・・このありがたき幸せに感謝せねば(^人^)

あっ冬支度のバラたち、施肥は済んでいるけれど、硫黄合剤の散布を今月中にしなければ

家に入ると、アクアの指定席にスーリャさん(複雑)
2503.jpg

カメラをむけながら感慨にふけっていると、能天気な森羅が「おらも撮って!」と参戦・・アクアの表情(* ̄m ̄)プッ 
2504.jpg

さ、コーヒーブレイクしましょうか
0401_20120104225435.jpg
クリームチーズとプレーンヨーグルトを同量でカロリー控えめ・・だけどタルト生地に砂糖を多めに加えてクッキー生地にしたので仕上がりはリッチです。脳の栄養は糖分です。受験生の皆様、チョコレート必携でガンバ!!


2012.01.24 22:43|ガーデニング

雪よりも大変だったのが凍結・・道路がツルッツルでゴミだしもおそるおそるでした(ノ_・。)

娘1号2号は、それぞれ都内へ通勤、通学でしたが、横浜よりも凍結が大変だったようです。
首都圏にお住いのみなさま大丈夫でしたか?

そんな中、冬咲きのクレマチス「ユンナネンシス」が満開です
2402.jpg

アップで
2403.jpg

もう一枚
2404.jpg

可憐というよりは、造花みたいなんですけどね(^_^;)
これで芳香があるといいのですが、ビックリするくらい香りません




2012.01.23 21:52|犬の椎間板ヘルニア
アクアさん再公園デビュー

41日ぶりの外出(1月22日)の様子です。
確実に両後ろ足が前に出ています。慣れた公園のせいもありますが段差もまったく障害にならず

ただ、アクア様・・・家から公園までのエンルート・・・アスファルトの上は歩く意思まったくありません。はい、抱っこで移動です
2012.01.23 18:30|Handmade
PhotoFunia-f6296a_20120123182339.jpg
久しぶりにPhotofuniaで加工しちゃいました

VOGUEの表紙を飾っているのが今回ご紹介するblog「ユメミルコツブと金色のミシン」のleiちゃん(3歳)です。
管理人さんはleiちゃんのママhaluちゃん。
haluちゃんは、以前ワタクシと同じ職場で働いていたんですよ。

leiちゃんが着ているのは、亡くなったお母様のお洋服をhaluちゃんがリメイクしたもの・・haluちゃんが作り出すお洋服の世界はまるで魔法のようです。leiちゃんのおおらかな表情やしぐさは愛くるしくて、見てるだけで本当に癒されちゃいます

れいらのPhotofuniaもどこかにあると思うのであとでペッタンでしますね
あったぁ!
PhotoFunia-1fd8375_20120123183347.jpg
2012.01.23 16:51|Dogs

アクアの椎間板ヘルニア騒ぎで、森羅とスーリャの8歳のお祝いもうやむや。
リハビリでみんながアクアにかかりきりだった1か月。

先週の金曜日から、れいらが喉に違和感があるような咳をして食欲がない。
吐くわけではなく、下痢もない。貧血も脱水もない・・でも、グッタリ感が尋常ではない。
今日、岡本先生で体重計測をすると22.3㎏・・昨年の予防接種から2㎏も痩せている。
「気管虚脱」の疑いがあるとの診断で消炎の注射と飲み薬をもらって帰宅。
悪化するようならレントゲン検査をしましょうとのこと・・・このまま改善しないようなら、早めに精密検査をしてもらおう。

食餌は、れいらの好きなもので消化のいいものをあげていいですよと岡本先生。
ここのところ、食餌もアクアがメインだったから体重コントロールのためにドッグフードに野菜の茹でたものが多かった。

帰宅後、れいらの大好物のレバーを茹でてあげたらペロリと食べた。
雨の合間にアクアの散歩にれいらをつき合わせたら、落ちていたボールを拾ってきて催促するので久しぶりにボール遊びをした10往復ぐらいはしたかなぁ?ウヒョウヒョ走り健在

もしかしてれいちゃん、アクアのリハビリ騒ぎで家族に気を遣って疲れちゃったの?さびしい思いをさせちゃった?
本当は、もっと早く不調に気づいてあげなくちゃいけなかったのに、ごめんね。

れいちゃん、大好きだよいっぱいいっぱいギュッしてあげる

れいらが賢いパックリーダーだから、我が家の群れは安定しているのよ…本当にいつもお疲れ様&ありがとう。
やっぱり毛艶がよくないなぁ
=備忘録=
スーリャ5.1kg (-100g) マラセチア治療 右耳良好 しばらくはエピオティックでの洗浄を毎日。落ち着いたら週1でOK。
2012.01.22 09:15|「食」を考える
食物の勉強をしてるのに(笑)



でも、トーストとコーヒーだけの朝食よりは、ハムと卵が入っている分アミノ酸の補足効果は高いです
それにこれで220円というコスパのよさにビックリ
wifiスポットだし、docomoは無料充電器が備えつけられているし・・・コーヒーが美味しいのにもビックリ。
ワタクシ世代にはご縁がない場所と思いこんでいましたが、見直しちゃいました。
でも横浜駅周辺にこんな落ち着いた空間のマックがあるのかしら?

栄養バランスからリコメンドするなら、これにヨーグルトとフルーツをプラスですね。
でも、栄養摂取は1日の合計で考えればOKだから「これはダメ、あれはダメ」ではなく「じゃあ、あとであれをプラス」と考えましょう。そしてプラスはサプリメントではなく食物から・・・ですよ

では( ^_^)/~~~
2012.01.20 08:30|定点観測
久しぶりに定点観測@January2012 from2階
結構吹雪いているのがわかるかなぁ?
冬の庭は、淋しいけれどクリスマスローズには蕾がついています
iphone_20120120082842_20120120204919.jpg

そんな中、カーラママの畑から立派な大根が届きました!アクアと比べると大きさがよくわかります(笑)いつもありがとう(^-^)/
もちろん立派な葉っぱがついていたのですが…油断していたらワンズにほとんど食べられちゃったのです(T . T)
煮るとあっという間に柔らかくなる大根~ウマッ
2012.01.19 17:21|その他
皆さん同様、ワタクシにも大好きなblogがあります。

もちろん管理人さんとは面識もないし、HPではないのでコメントで会話をしたこともない。
でもお子様の年齢などから管理人さんは、同世代だと思われます。
生き方からインテリア、ガーデニングまでいつも刺激をもらえるblog・・ESSENCE

ところが昨年の6月から全く更新がなく、本当に心配していました。
初めてメールで安否を確認したりもしましたが、返信はありませんでした。

それが、なんと年があけて久々の更新がありました。
おもわずパソコンに向かって「お帰りなさい!」と言ってしまいました

また素敵な発信を楽しみにしていますヾ(^_^)
2012.01.18 12:18|Dogs

コルセット効果もありますが、動画でわかるようにれいらの排尿に反応する様子、スーリャの声に反応して警戒して吠える様子はまさに群れの力を感じます。

そして、なによりアクア自身の今を生きる力の強さが回復を促していることを実感する日々。

とくに最後のほうで左後ろ足をナックリングからしっかり戻すところは、今日初めて確認できました(嬉)

=わんこの椎間板ヘルニアの術後のリハビリに取り組んでいる皆様へ=
※抜糸が済んで、お風呂の許可が出ているわんこちゃん。できればコルセット(アクアは保田動物病院で製作してもらいました30000円です。保田動物病院のコルセットは保険加入の方は保険の対象になるそうです)着用おすすめです。

①我が家のように多頭飼いでなくても、大好きな犬仲間がいればその力をお借りするのはいかがでしょう。
術後の再発のこわさもありますが、それ以上に群れや仲間の力は大きいと思います。
②庭がないマンション住まいの方は、大好きだったお散歩場所に連れていってみるのはどうでしょう。
不安でついつい過保護になりがちですが、犬は今を生きる動物です。環境を変えてみるのもいいと思います。

=備忘録=
アクア大手術も関係なくヒートです(ノ_・。)出産しているアクアは不妊手術をしていません。子宮系の病気の不安はぬぐえません。
スーリャワクチン接種。左耳マラセチア治療。家でのエピオティックでの洗浄はいつもどおりで経過観察。
2012.01.18 11:46|
=閑話休題Part2=
wansを娘1号とだぁ様に頼んで、娘2号とワタクシは福岡YahooDomeに参戦してまいりました

ワタクシはTourは札幌以来、娘2号は国立以来。

今回はアリーナEエリア。バックステージよりの移動ステージの横・・・やはり近かったです。
衣装のテクスチャーもよくわかりましたし、Photo撮影が入っていることもありファンサ(ファンサービス)も多かったかな。
そして、今回は座席がいいので気合をいれて新規のうちわもしっかり作成。
今までの反省をいかして(笑)うちわの色と字の色を逆にして、表はマツジュン用、裏は誰が来てもいいようにメッセージをチョイス今回はバッチリ見てもらえたと確信いたしました

僕が僕のすべて~Believe~言葉より大切なもの(大好き!)からダブルアンコールの最後はエナジーソング

セットリストはもちろん違いましたが、それ以上に驚いたのが特効の演出をさらにバージョンアップしていたこと。
翔君が番組で言っていた、「マツジュンが無理目のお願いをするとき・・・すごいこと言っていい?」はこのことだったのかなぁと思いました。制作費用もかかったことでしょう・・・7500円で最高のコスパだと思います。
グッズ購入に3時間並ぶのも、この最高の時間を思えばどうってことはないのです

ダブルアンコールのみで、ワイルドアットハート(月9マツジュン出演のラッキーセブン主題歌)のお披露目が無かったのは残念ですがあっという間の3時間半。
開演までのドッキドキも、始まってしまうと本当にあっという間で・・次回はいつ会えるのかな?とすぐにさびしくなってしまうのがFAN心理
だけど、本当に楽しい素敵なドキドキする時間をいつもありがとう\(^o^)/

グッズ購入から考えると6時間半立ちっぱなし・・・うーーーん、病み上がりのワタクシなのに・・・まだまだいける?(笑)

嵐さんのおかげで母娘でこんな楽しい時間と気持ちを共有できること、本当はそれがなによりうれしく幸せなワタクシなのです
2012.01.18 08:35|DIY
=閑話休題=
年末から少しずつサンディングして、以前の塗料を落としたエアコンの室外機カバー。
0903_20120118102142.jpg
ほんものれいらと、大工さんにお願いして作ってもらったれいらシルエット
レッドシダーでしっかりと作ってもらったので大切に永く使わないとネ。



無臭柿渋を原液で二度塗りした状態で10日ほど経過した状態です。
初めての柿渋塗装なので明るい仕上がり。
これで次回からは、軽くサンディングしたら、柿渋を塗るだけ
塗るときは、ハケさえあればマスクもグローブも不要。柿渋ならハケも水洗いで簡単です

なんといっても、人と犬と環境に優しい~これが一番
2012.01.14 12:10|犬の椎間板ヘルニア
コルセットができあがりました
SWATみたいです(笑)
とりあえずゆるめにフィッティングしてもらったようです。
保田動物病院でも、アクアの歩こうとする意思が旺盛なこと、後ろ足の筋肉量が多いことをとても評価してもらったようです。
娘1号から届いた写メ~

???では、ワタクシはどこに???

はーい(^-^)/相変わらず並んでます
2012.01.12 21:52|犬の椎間板ヘルニア
椎間板ヘルニアのステージ5で手術したミニチュアダックスフンドのホッピー君と管理人かーちゃんことerikaさんのblog
娘1号がぐぐって見つけました。
辛い状況も、明るいかーちゃんの文章に、読んでいるこちらのほうが勇気づけられます。

そのホッピー君がかーちゃんの帰省先で、妹さんの介護経験からタオルでの介助でお散歩したときの動画がUPされています。
なんと確実に後ろ足が動いています!すごい!それも雪の上です・・。

「実は悩んでいました」の文章がいたいほどよくわかります。
先が見えないとき、自分の選択肢が本当に正しいのか不安になります。

動画のホッピー君を見て、人間の群れの力の大きさを感じました。
あと、術後は家の中でついつい過保護になりがちですが、戸外の力の大きさを感じました。

ワタクシは・・・「キャイン」とないて、庭でそのまま動けなくなったアクアの映像が頭から離れないのですが・・。
CESARが過去に縛られるのは人間だけ。犬は今を生きる動物。といつも言っています。
アクアもコルセットができあがったら、いつもお散歩していた公園に連れていこうと思います。



2012.01.12 15:54|犬の椎間板ヘルニア
☆新しくできるようになったこと☆
1.体を丸めて休める様になった(左右どちらもOK)
2.陰部をなめられるようになった(左右どちらもOK)
3.尻尾ブンブン
4.右後ろ足で耳をカキカキできる
特に2は本人が一番嬉しいようです。ゆっくり、でも確実に神経がつながってできるようになっていくんですね。退院してすぐ、オシッコがオーバーフローだったとき…濡れたオムツをペロペロしているアクアを見るのは、せつなかったので、本当によかった(T . T)

5.時間を見計らってさせていた排泄ですが、たったいま自分からトイレタイムを教えてくれました(1/12/21:10)

★困ること★
1.リハビリをすっかり嫌がって、マッサージを察知するとハウスへ逃げようとします。捕獲してリハビリを始めると体をくねくねと曲げて抵抗します。
2.食欲を利用してリハビリするので、体重コントロールが難しい(ノ_・。)

※コルセットができあがったら、トリミング台を利用して前足部分を固定してリハビリマッサージを試してみよう。オヤツは茹でたレバー一切れを小さくちぎりながら量を調節しよう。
2012.01.11 10:09|犬の椎間板ヘルニア
心配していたことが(T . T)

れいらが、お散歩中のワンコに反応してサッシを器用に開けて庭へダッシュ!森羅とスーリャもそれに続きダッシュ!

え????アクアも一緒に庭で吠えてます?????

か、か、か、階段、デッキの二段の階段どうやって降りたの???

慌ててアクアを捕獲しましたが、本人はけろっとしています。どこも痛がる様子もありません

回復傾向にある今…事故は絶対に避けること、未然に防ぐのが飼い主の責任です

家事をして目を離すときは、アクアはケージレストでロックしますm(_ _)m
あと、サッシもロック。デッキのドアも閉めるようにしなくちゃ。

2012.01.11 09:42|花より団子
だぁ様の友人がリタイアして故郷の上越にUターン。
晴耕雨読の暮らし入門中。

とても柔らかくてあまーい干し柿が送られてきました。

パック容器に綺麗に詰められた干し柿は宝石のようです。

友人の優しさに心から感謝の朝です。

どうも昨日から喉あたりに痛みと寒気がします。アクアのことでも気を張り詰めた日々…今週末は楽しみにしていた福岡…今日は、しっかり休みます

皆様もご自愛くださいませ
2012.01.09 11:19|Dogs

アクアさん@保田動物病院です(1月4日)。

こちらは犬の椎間板ヘルニアの臨床例を多く取り扱っているVetです。
術後のリハビリの実績も多く、また再発防止にも重要なオーダーメイドのコルセットを制作してくれます。

娘1号がぐぐって見つけ出しました。
ただ、こちらの病院は椎間板ヘルニアの場合、術後3週間以上の入院。それも飼い主との面会はNG。
術後から専門家によるリハビリを行い、それ以外はケージレストという徹底的な姿勢
我が家のように大学病院で手術して3日で退院。かかりつけにて術後8日に抜糸・・・。
リハビリはレクチャーしてもらった基本の4種類(関節の屈伸IZ運動、深部痛覚を利用した屈伸、四肢でたつイメージトレーニング、四肢で立たせた状態での回転運動)を飼い主が在宅で行っているような患畜を受け入れてくれるのか不安

診察してくださったのは若いスタッフでしたが、アクアを診察したあと、我が家の要望(在宅リハビリで取り組んでいきたいが、再発防止のためのコルセットを制作してほしい。また在宅リハビリに保田動物病院で行っているハリ治療を取り入れたいので受診は可能か。また在宅リハビリで不足している点があれば指摘してほしい。)を熱心に聞いてくださり、要望を快諾していただきました。ありがとうございました。
コルセットの完成は2週間後・・・楽しみです
ハリ(専門の獣医師による)は月末に予約を入れました。こちらも楽しみです。

そしてなによりうれしかったのは、ステージ4での椎間板ヘルニアの術後の経過としては大変良好であると診断していただいたこと。そして在宅リハビリの内容に間違いはないこと。また自力排尿がきちんとできていることを高評価していただいたこと。

あらためて、岡本先生、麻布大学の茅沼先生、スタッフの皆様、そして、在宅でのリハビリマッサージをレクチャーしてくれて、自力排尿を促すことの重要さを教えてくれた息子に感謝です
0901_20120109115113.jpg
娘1号からのプレゼント(あたたかバスローブ)を着用のアクアさんですぅ。下のふかふかBEDは寝袋みたいになってます。アクアも森羅も気にいって中に入ってお休みしますが・・・・里帰り中のカーラさんにマーキングされちゃいました(ノ_・。)
そして、アクアさんなんとヘソテンができるようになりました(嬉)
0905.jpg

↓ダックススタイルVol.19に保田動物病院で椎間板ヘルニアのステージ5(深部痛覚もないもっとも重度)で手術、リハビリし、退院後も飼い主さんの在宅リハビリで歩けるまで回復したダックスのテルちゃんの特集記事があります椎間板ヘルニアで闘病中の方、手術してリハビリ中の方にぜひ読んでほしいです。あせらずあきらめず一緒にがんばりましょう
2012.01.08 12:13|Dogs

娘2号の周りに大集合(笑)
2012.01.07 22:00|Dogs

カーラさん、すぐに群れに馴染んでいます。
いいエネルギーです
カーラは、乳腺腫瘍の手術前から比べるとかなり体重を落としています
同じドッグフード…給餌量も同じだから、ドッグフードだけならカーラと同じ体重をキープできるはずなんですが…
だぁ様…お願いだから、人間のおかずをwansにあげるのはやめてくださいねぇ(T . T)
それから、れいらさんもう森羅とスーリャに離乳食をあげるのはやめませんか(T . T)
2012.01.04 22:40|犬の椎間板ヘルニア

コルクマット効果とオヤツ欲しさに後ろ足が反応しています

そんなアクアのケージでは・・・まったり~の2頭が
0403_20120104225121.jpg


2012.01.03 16:23|犬の椎間板ヘルニア

アクアは、関節の曲げ伸ばしと自転車こぎマッサージ、四肢でたつ訓練・・毎日継続しています!
それに年末からお風呂でのリハビリをプラス。
お風呂は入浴剤をいれるので、とても温まるようです。浮力もあり四肢で当たり前のように立っています。
そこでライフベストを着用して泳がせてみますが、残念ながら後ろ足はまったくバタ足をする気配なし(ノ_・。)
四肢でたつのはだいぶ思い出しているようですが、動きはじめる神経がつながっていないようです。
リビングのフローリングはすべるので、移動時はナックリングでまるでお正座をしているようです(^_^;)

そこで、娘1号がニトリでコルクマットを購入(9枚で799円)
そして、娘2号がホットカーペットのすきまにコルクマットをきれいに敷き詰めてくれました。
不要な部分はカッターでカット・・ちょっとデコボコはご愛嬌
思った以上にクッション性が高く、あたたかいです・・・れいらの関節にも優しいです。

息子からのアドバイスで関節の屈伸のリハビリに加えて、四肢で立たせた状態で腰の部分から後ろ足を左右にゆっくり回転させる運動と深部痛覚を利用した関節の屈伸(後ろ足のみずかき部分を爪でぎゅっと刺激します)もプラスしました。
もともとおまけのようだった後ろ足ですが、術後、まひした後ろ足の筋肉が痩せていくのがわかります。
筋肉の退化をくいとめないと。

あと排せつですが、排便は退院後から時間を見計らって肛門まわりを刺激するとしっぽをあげて出せています。
でも、問題は排尿。溜まるとオーバーフローで出ていたのでオムツを着用していましたが、息子のアドバイスから排尿を自力でさせることが余病の併発を考えると一番の課題だと判明
膀胱炎ぐらいならいいですが、腎臓疾患まで併発したら命にかかわります。
ワタクシ考えました!!アクアのれいらのオシッコへのうわがき癖を活用しようと
ここは、れいらさんの出番ですU^ェ^U
起床したら、れいらと一緒にアクアも抱っこしてお庭へ。
れいらさんの排尿の真後ろでスタンバイ・・・そして以前のようににおいをかがせたら陰部を刺激。
するとアクアの後ろ足がぎゅんと緊張して硬直したかと思ったらシャー!出ましたぁ!退院後初自力チッコです(感動)
その後は、れいらさんの協力のもと時間を見計らっては、お庭でオチッコタイムです
なんとほぼ100%成功です

多頭飼いの我が家、今こそ群れの力を結集です(笑)
そして家族みんなでのサポート体制・・・焦らず、あきらめず、できることを喜んで、できないことは工夫して、目指せ楽しい介護です
2012.01.01 21:50|iPhone・iPad

iphone_20120101115120.jpg
ワタクシ待望のアプリNHKネットラジオ らじる★らじるをインストールいたしましたぁ

Radikoアプリは、NHKラジオが聞けないのと、受信が安定しないのでフラストレーションがたまっていたのですが、これでクリアできます
さすがNHKさん、ワタクシのiPhone4Sの3Gでも、受信&操作性ともに安定しています。

なんと2011年の9月からサービスを開始していたようですがまったく知りませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。しばらくは試用期間のようですが、是非継続してほしいです。
ワタクシにとっては2012年早々のお年玉ですわぁ



2012.01.01 21:29|暮らし
2012年賀状
ご訪問いただいているblog『SmileBeHappy』も本家HP開設から数えると今年で12年目に突入いたします。

細く長く・・・なんとか続けてこれましたのも、備忘録のような管理人のつぶやきにご訪問くださる皆様がおつきあいくださるから

これも『絆』『ご縁』にほかなりません。感謝しております。

椎間板ヘルニアでリハビリ中のアクア(ミニチュアダックスフンド9歳♀)、シニアライフまっただ中のれいら(アイリッシュセター11歳♀)、そして年明けすぐに8歳になる森羅とスーリャ(ミニチュアダックスフンド♂、♀)、そして同じくシニアライフに片足を突っ込んでいるワタクシ・・心身ともにガタがきておりますが、だからこそ発信する意義があるのかなぁと思っています。そんな更年期ライフも(あ、聞きたくない?そういう方はスルーしてね!)ちらりんと発信しながらゆるりんと今年もまいりますのでどうぞよろしくおつきあいくださいませ


12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

