--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.02.29 18:11|暮らし

朝7時
2902_20120229175801.jpg
庭の積雪の様子・・・このあともどんどん降り続きました

午後2時を過ぎて、雪がやむのを待ってだぁ様の除雪作業。ご近所の玄関まわり階段、勝手口も・・がんばりました

そしてワタクシは・・・せっせとこんなことしておりました
2908.jpg
恒例の犬の雪像と思ったのですが、思うところありましてキャンドルとなりました。

友人からもこんなすてきな「雪のファッション」と題した写真が届きましたぁ
雪ファッションblog
寒い屋外とはうってかわって、暖かな室内では・・・ぬくぬくの2匹
ストーブ1
ピョンピョンとシャムヤン・・・いい群れを形成しているようですネ




2012.02.27 10:48|iPhone・iPad
知らなかったけど…私がiPhone4Sに変更した時期がキャンペーン適用期間だったらしい

とりあえずいただいてきましたよぉ

うーん話題性はあるけど…使わないだろうなぁ(笑)
2012.02.26 14:15|犬の椎間板ヘルニア
週末は、棒温灸したりお風呂リハビリしたり一緒にゴロゴロしたり
人間のリハビリにもなっております
2012.02.25 17:12|Dogs
すっかりご無沙汰してましたぁm(__)m

リポートの締め切り前は、PCに逃避してマメな更新だったのに・・・
終わった途端、すっかりグダグダな毎日を送っておりました

そんな中、うれしい写真が届きましたチュ(゚・^*)

名古屋にすむサンこさんはれいらとほぼ同い年だから11歳の女の子
元気そうでなによりですぅ

無料アプリのLINEのおかげで久しぶりに交流~

サンままも、変わらず元気に歌手とグラフィックデザインの仕事の2足のワラジで活躍中

生き方がかっこいいよねぇ・・・がんばれ\(^o^)/
2012.02.15 08:30|犬の椎間板ヘルニア
バリケン争奪戦(^^;;

リビングに置いてあるバリケンは2個。
ダックスは3頭

早い者勝ちになるので…ハンデのあるアクアさんは負け続き

人間なら、仲良く順番にとか、たまには譲るとなるのでしょうけれど…。

アクアままはどうするかというと、ストレートにバリケンの2頭と対峙して睨む作戦(笑)






実は、このあと作戦変更してオモチャで遊び始めたアクア。
つられて出てきたのは誰でしょう


そしてこうなりました(笑)

iPhoneの赤目補正した森羅の顔がこわい
2012.02.13 00:05|犬の椎間板ヘルニア
↓もともと鍼灸派のワタクシ・・・術後すぐから、自分の経験値でせんねん灸をアクアの腰に施術していました↓
2601.jpg
ところが毛が生えてしまったので、粘着テープが効かずお灸はあきらめていたのですが、保田動物病院の鍼治療の田中先生から棒温灸を教えてもらいました。
棒温灸って初めて聞いた方へ・・・これが安全でとってもいいんですよ

棒状のお灸を、木の専用の道具へセットして、ツボへあてるだけです。
愛用している台座のついたせんねん灸より、広範囲に、そして長く施術できるので大変便利です。
れいらの尿漏れ対策のツボも教えていただいたので、れいらにも施術しています。

ただ、煙が出ますので換気しないと家じゅうがお灸くさくなります(ノ_・。)
犬たちに煙を吸わせるのは、やはり避けたいので我が家は空気清浄器フル回転です。

あと、やりすぎはよくないので20分以内を目安に週1回程度が理想的です。
ちなみに、れいらもアクアもとっても気持ちがいいようで施術中はうっとりとおとなしくしていますヨ






2012.02.11 16:13|犬の椎間板ヘルニア
軟弱な女子大生のワタクシ…基礎化学でつまづいております(T . T)
一般教養と英語は、昔の貯金があるので楽しいのですが
私にとってのイオンは大手スーパーマーケットで十分
モルにアボガドロ???アボカドは食べるもの
というわけで…はい逃避してBlog更新(笑)
アクアさん前回の鍼治療より、反応がぐんとよくなっています\(^o^)/

レーザーもね!

カメラを睨む余裕が出てきました。
そして、なぜかキャリーバッグお気に入り

帰宅しても、またバッグに入るアクアさん…乙女心はわかりましぇんわぁ
2012.02.08 13:11|ガーデニング
我が家にあるクリスマスローズの中の唯一の有茎種:フェチダス。
何年か前に、ホームセンターでポット苗を購入して、今年やっと開花まで生長しました。
でも、無茎種と違って3年ぐらいで苗は最盛期を迎えてしまうらしい。
だから、開花したらしっかり種をとって秋に蒔かなくちゃ
2012.02.08 13:03|ガーデニング
冬咲きクレマチスの下にたくさんの落し物…
前にも書きましたが、ユンナネンシスは、香りもまったくない造花のような白い花なんですよ。
だから、メジロが花の蜜を吸いにくるなんて予想もしてなかったので驚いています
器用に繁みに隠れながら蜜を吸っているメジロ。
野鳥らしく、音にも気配にも敏感なので、写真を撮るのは至難の技ですねぇ。
2012.02.06 17:13|花より団子
今回アオチ先生がセッティングしてくれたのは伊勢佐木町の皇膳門さん。
娘2号のPTAの役員でご一緒した皆様と久々の再会ランチでございますぅ

役員現役のSちゃんのお嬢さんも希望通りの大学へ進学決定、大学4年生組は、全員就職の内定をいただきました!
みんな本当に(*゚▽゚)/゚・:*【おめでとう】*:・゚\(゚▽゚*)
そしてママたちも本当にお疲れ様でした。
社会人デビューした先輩方も、それぞれお元気にご活躍の様子で何よりです

貸切のおかげで、気兼ねなくおしゃべりしながら美味しいお料理と紹興酒を堪能いたしました
皇膳門さんは、アオチ先生のblogでも紹介されていたので、すごく楽しみにしてました。
ハイ、期待通り本当に美味しかったです。
喋りながら、飲みながら、食べながら・・・頑張って写真撮りましたのでお料理のご紹介しまーす(^^)/
あ・・・オードブル抜けてます・・・・大変、フカヒレスープの写真も抜けてましたぁエビチリとエビマヨの人気MENUのコンビで女子(まちがいない)の心をギュッとつかみます(笑)

そしてタイ風春巻き風の海鮮春巻き。
0502.jpg
豆苗の青菜炒め。かおりがとてもよいのですよぉ(*^^)
0503.jpg
アオチ先生おすすめの餃子・・もちろん皮から手作り。パリっというよりモチっウマ黒酢の酢豚も右手にちらっ。
0504.jpg
マーボ豆腐は四川と広東風と両方あります・・・これポイント高いです。
0505.jpg
今トレンドの黒チャーハン・・・なのに、このあたりで紹興酒に負けているワタクシ・・味わからず(ノ_・。)
0506.jpg
呑兵衛がそろっているので・・・マスターから15年物の紹興酒の差し入れもありましたぁ
0507.jpg
これがまた香りヨシ、味ヨシ・・・感動ものでございました
しっかり、オードブルのテイクアウト(2000円でおまかせ)もお願いして家でも楽しませてもらいました。
蒸し鶏の辣油ダレが絶品そしてクラゲの頭がコリコリッとして美味
どのお料理も、素材を吟味して、丁寧に調理されているのがよくわかります。こういうお店に出会えると嬉しいですね。
0508.jpg

楊さん、アオチ先生、今日は本当にありがとうございました。近いうちにだぁ様と再訪します(^_^)/~







2012.02.04 12:39|花より団子

娘2号の親友が、内定先の会社で職場体験中~
ということで、こっそりのぞいちゃおう作戦で母娘3人で行ってまいりましたぁ(笑)
しかしながら、本人はとっても真剣に店頭にたっていたので・・・・話し込むわけにもいかず(あたりまえですよね
冷やかしは短時間で撤収m(__)m 
お気に入りのPapas Cafeでランチしてまいりました・・。

こちらは石釜焼きのピッツアもハヤシライス(ビーフシチューに近い)もケーキもどれも美味しいです。
特にこだわりの茶葉でいれてくれるティーオレは
店内のインテリアも重厚だけどチャーミング、カトラリーもしっかりしていて本当に気持ちがいいです
グラスワインもネ
0402_20120206123944.jpg
国際フォーラムにお出かけの時は、迷わずこちらのCafeをオススメいたしますぅ。
アパレル店舗の雰囲気そのままに落ち着いて、美味しいお食事ができますよ
0403_20120206123943.jpg
今回は娘1号のおごり~きゃぁ、うれしい!それならグラスワインもう1杯頼むんだった(嘘)

なーるほど、1号のお誕生日来月ですわぁ




2012.02.04 12:37|Dogs

写真は2001年の1月27日。
ごぼう尻尾のれいらは生後3か月、娘2号は小学校5年生。

11年前、横浜に大雪が降った翌日・・・・父が亡くなりました。
横浜の大雪を気遣い、27日の夜、母にワタクシに電話をするように言ってくれた父。
それなのに、父は電話に出ず母の横でニコニコしていたらしい。

ワタクシの犬好きは、父譲り。
若い時は、柴犬のブリーダーのまねごともしていた父。
そんな父が最後に飼った犬はアイヌ犬(いまやお父さん犬で大人気のアイヌ犬・・父は先見の明があったのだわ)。
タチ耳の日本犬が好きだったんですね。

我が家に、三代目犬としてれいら(アイリッシュ・セター)を迎えたとき、電話口ですごく喜んでくれた父。
年が明けて暖かくなったら、れいらを連れて帰省するのを、父もワタクシも楽しみにしていた。

なのに・・・春を待たずに、横浜に大雪が降った翌朝、庭で倒れた父・・・。
実家の信州はもちろん雪、庭木の雪を払おうとして、雪の中で倒れていたようです。
突然の父の訃報・・・母の動揺した電話に呆然とするしかないワタクシでした。


生前は、父と喧嘩ばかりしていた母なのに、父の死後、後ろ向きになった気持ちが外をむくのにずいぶんと時間がかかりました
思い出の別所温泉に行くまでに7年近い時間が必要でした。



それなのに、それなのに・・・・・今年の父の命日に電話をすると、母が
「あらぁ、お父さんの命日は2月の28日よ!」
と言い切った。


ん????あまりにきっぱりとした母の言葉に、こちらがうろたえる
毎朝、お仏壇に手を合わせる母、過去帳のご先祖様の命日もきちんと把握している。
父の命日を間違えるなんて、ワタクシは娘失格だわぁ・・・と反省して電話を切る。


しかしながら、待てよ記録を再確認・・父の命日は1月28日に間違いない
母はぼけたのかしら?ここは間違いを指摘した方がいいのか?スルーした方がいいのか?と対応を苦慮するワタクシ。


後日、母が間違いをあっさりと認めて二人で大爆笑


11年も経つとこんなに平和な日常を送ることができるようになるんだとシミジミする。
そして、こんなことで笑えるようになるのに11年もかかったんだと、またシミジミとした一日。

お父さん、見てくれてますか?
なんとかワタクシも息災にしております。
お母さんの命日失念事件は、大目にみてくださいませねm(__)m



2012.02.04 11:45|Dogs

レブママから、かわいい写真が届きましたぁ\(^o^)/

こんなかわいい鬼さんなら招き入れてもいいんですけどねぇ(笑)

みなさんも豆まきされましたか?

「鬼は外!」「福は内!」

問題山積みですが、日本が元気になりますように

今年の恵方は北北西。
0301_20120204092705.jpg
我が家の恵方巻きは、ワタクシの好きなものばかり巻きました(笑)

手前の太巻きを恵方に向かってかぶりつきましたよぉ(^_^)/~

2012.02.02 11:16|「食」を考える

それは買いでしょ

20年来お世話になっている八百屋さん。

売れ残り・・・廃棄したら自給率の低下につながりますからネ

国産だと、気になるポストハーベスト農薬も安心だから皮もすりおろして使います。

早速、レモンカスタードを作って煮沸したビンで保存。
(卵黄を使うので日持ちはあまりしないので早めにね)

あとは果汁を絞って、アルコールや飲料にプラスしてビタミンCを摂取。

ゆずと違ってポン酢にはやはり少し酸味が強いかなぁ。

残りの皮は干して、夜はお風呂で楽しみます~あれれ??干してたレモンの皮の数が足りない??

犯人はだーれ??って鳥?カラス?ひょえーーーっ


先日の赤カブの甘酢漬け・・・一晩おくともっとかわいいピンク色になりましたよぉ
0203.jpg

2012.02.01 09:27|犬の椎間板ヘルニア

保田動物病院の鍼治療の田中先生に「急ぎすぎ」と指摘をうけ・・・

ケージレスト中心の生活にシフトしたアクアさんです

なぜかスー子と一つのバリケンを奪い合いの毎日(笑)

ゆっくりがんばりましょう


受験本番・・受験生ガンバレ(^^)v



=備忘録=
本日婦人科の定期検診。
子宮頸がんと体癌の検査も一緒に受けました。結果は郵送で1週間後。
女性の皆様なら婦人科検診の心の重さはご理解いただけますよね?
終わった後は、自分へのごほうびにGODIVAでチョコをget
アッシーしてくれただぁ様といつものお蕎麦屋さんへ。
天せいろは美味しいお店なのに、天丼のツユがイマイチ・・残念(ノ_・。)
0102.jpg


午後はOさんのお宅へ。
Oさんも午前中は、ドック後の要検査で病院へ行かれたそうです。
お互い、検査結果が何もないことを祈りましょう。






01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

