--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.03.31 18:09|娘1号2号
晴れて4月から新社会人の娘2号。
研修のあと、北海道の工場実習に出発することが決まりました。
というわけで、家族で乾杯は塚田農場 横浜西口店
こちらの店舗、駅周辺だけで2店舗あるようです。
ぐるなびアプリから予約したので、思い込んでいた店舗と違い出鼻をくじかれた感じ(^_^;)
気を取り直してお店に入ると・・????浴衣のミニスカート姿&生足のギャルたちが出迎えてくれてびっくり
宮崎地鶏の料理メインの居食屋さんと思っていたのですが、家族の壮行会に下見なしはやはり無謀でしたわ(笑)
3101_20120331144509.jpg
でも、お料理はどれも美味しかったし、場所はどこでも家族が一緒に食卓を囲めるだけでしあわせです。
3104.jpg
もつ鍋は、〆でラーメンにしていただきました。コラーゲンのジュレたっぷり・・効果はいかに?
おさかな系MENUが少ないので、だぁ様は帰宅してから飲みなおし~となりましたけど
ま、それも想定内なので用意しておきました・・・なんてできた妻・・・はい、自分で自分をほめる術もを会得しております(ホホ)。

あ、目的は家族で娘2号の門出を祝う会・・・そうです、それメイン
がんばれ!そして楽しんでおいで!


2012.03.31 15:15|犬の椎間板ヘルニア

旺盛な繁殖力とビタミンカラーで元気を与えてくれるカレンジュラ。
(カレンデュラ=キク科 一年草 原産 南ヨーロッパ)
そのカレンジュラがお気に入りのアクアさん・・・犬と花の図
3110.jpg
そこへ邪魔者が参入
黒まりも・・テンパーのクルクルモンスターは森羅でっす
こらぁ!お花かわいそうでしょ!
3109.jpg
アクアのリハビリDiary@術後109日の朝。 
コルセットなしだとからだを曲げるのが楽そうですね。
昨夜、左後ろ足で頭頂部をかいているのを娘1号が目撃。
ワタクシには、二本足で立とうとして「抱っこ」をせがみました。
ゆっくりだけど、確実に回復しています。
油断せず再発防止・・飼い主の役目です。

森羅の陰部の皮膚トラブルは、気にして舐めすぎたのが原因のようです。
滅菌ガーゼをぬるま湯で浸して患部をやさしく洗うと、黒くなっていたカサブタがつるりんと剥がれました(驚)
患部に軟膏も不要だそうで、経過観察となりました。
黒くなった陰部に、壊死しちゃってたらどうしよう?と不安が大きかったけれど、びっくりするくらい簡単な処置で終了
息子よThanks




2012.03.29 14:42|娘1号2号

娘2号の中高の親友がお泊りにきましたよぉ。
すっかり美しく成長したお嬢さんたち・・でも仲良しってこれほどまでに雰囲気が似るのかしら?とほほえましい3人
出逢ってから10年の歳月が流れたのですねぇ・・・よき友との出逢いは宝物です。
それぞれのママたちも、ワタクシにとっても大切なお友達。

3人とも4月からは社会人。
今までは大学生の肩書で大目にみてもらっていたこともあるでしょうけれど、これからは自分の行動に責任をとらなければなりません。
言動は慎重に、でも自分らしさを失ったらダメですよぉ!
はーい!SmileBeHappyです

2012.03.28 10:09|花より団子
2501_20120326164155.jpg
遠藤酒造場は、ワタクシの母校の大先輩の実家の酒蔵。
ただいま「お得なお花見セット(送料込)」なるものがありますので、初めての方も720mlサイズをお試しにいかが?
写真は目玉の「どむろく」ですが、どのシリーズも信州人らしく、てらいのない実直なお酒です
というわけで、桜はまだですが紅白の梅が満開の横浜で夜な夜なだぁ様と酒宴をくりひろげております
1812.jpg
息子にもふられ、娘1号は決算に新卒採用のSTARTと忙しく、祝宴の主役たる娘2号は売れっ子アイドル並みのハードスケジュールで顔もまともに見てないここ数日・・・。
いつのまにか犬人口のほうが高くなり、夫婦二人の夕餉は支度するのにモチベーションあがりません

2012.03.26 17:00|娘1号2号

外灯下のクリスマスローズゾーンPart1
2603_20120326164146.jpg
デッキ下のクリスマスローズ八重咲きゾーンPart2
あと、駐車場横のカイヅカイブキの根本ゾーンPart3・・どこもクリロー満開の春のよき日、娘2号が大学を卒業しました
2601_20120326164152.jpg
4年間体育会女子ラクロス部のマネージャーとして本当によくがんばりました。
学業も、よき師、よき友に出会い、あなたらしい成果を収めました。
リーマンショック、東日本大震災と厳しい社会情勢の中、就活もがんばりぬきました。
家族から、敢闘賞をあげましょう。
卒業は、次のステップへの入り口。
いろいろあるでしょうけれど、新しい出逢いを大切に、がんばりすぎない、でもあきらめない
家族はいつでもあなたのサポーターです。

苦しい時こそSmileですよ・・・母もネ

卒業おめでとう。


2012.03.25 14:52|Dogs
表参道のセントパトリックデーに東海の赤毛仲間がやって来ましたよ
シニア犬で元気に参加組、二代目ヤング犬で参加組と様々だったようですが楽しそうな様子はバル家のブログをご覧くださいね。
では、レブママから届いたヤング組ナニさんのかわいい仮装をご覧あれ

すたんばってる皆様。
2502_20120326160635.jpg
遠征お疲れ様でしたぁ。東海チームのパワーは日本を救ってくれそうよぉ\(^o^)/
2012.03.23 00:45|ガーデニング

去年全く気がつかなかったんです・・・・こんなかわいい綿毛になってくれるなんて
フンワリフワフワ~

綿毛と一緒に花もまだ楽しめます。本当に花期が長くて花の少ない季節の優等生
満開のユンナネンシスはこちら

綿毛は、風で飛んで容易に実生苗ができるそうなので・・・ご近所で発芽したら嬉しいな。

2012.03.22 18:19|ガーデニング
子供の小学校の卒業式にもらったミニ水仙のティタティタ…あちらこちらに移植されながらも健気に咲いてくれます。

犬たちの通り道にあるので、踏まれても踏まれても負けずに咲いてくれるがんばりやさん。草丈は10センチにも満たないのですが、ビタミンカラーの黄色は庭がパッと明るくなります
ちなみに名前の由来は、フランス語で内緒話とかひそひそ話とか?「Tete a tete」のteteが頭の意味だから、頭を寄せ合って内緒話をしているような花姿からの命名でしょうか?
一度聞いたら忘れられないかわいい名前ですよね
2012.03.21 09:36|Fashion
タイル状のキラキラ加工した革がとってもかわいいの(^-^)/

A4サイズが楽々入るので、大人女子のお芝居、コンサート鑑賞、PTAのお供にはマストアイテム
こんなの欲しかったのよね

あさこちゃーん、あやこちゃーん、バルママ~、昨日は宅配ありがとう\(^o^)/
れいらにも会って欲しかったから本当によかった
そして、なにより元気になったアクアを見てもらえて…娘1号と、ここまで回復できたことをシミジミと振り返っちゃいました

久しぶりに犬仲間の話題も聞けて楽しかったし、B級グルメツアー行っちゃう?(笑)

今回はお財布もGETしましたよぉ気になった方はofficial siteチェックしてね
toff1.png

2012.03.19 17:32|犬の椎間板ヘルニア

とってもめずらしいアクアのカメラ目線・・ぷぷ・・二匹ともぶりっこだわぁ
こんなふうに見つめられたらメロメロなワタクシですがぁ、残念ながら撮影は娘2号

=アクア術後97日=

コルセットなしでも、4本足での移動は問題ありません。
本当にたくさんの皆様にあらためて感謝です

もちろん、以前のようなスムーズな足の運びはまだまだですが、左右を交互に動かす歩行が多くなってきました。
急ぐと、後ろ足をそろえてうさぎ跳びになりますが、気持ちが優先でいいと思います。

前足の筋肉のつき方が、後肢の筋肉の復活より早くて、マッチョになった胸板がちょっと心配
また後肢の左右の回復にばらつきがあるため、以前のようにスムーズに歩くにはまだまだ時間がかかりそうです。
股関節のストレッチは、病院で教わった、四本足で立たせた状態で後ろ足だけもちあげてアジの開きのようなマッサージをしていますが、アクアがいやがって逃げようと体をひねるので胸椎と腰椎に負担がかかりそうでヒヤヒヤしています。
そこで、息子に教わったマッサージを実行。
体を横向きにして胸椎、腰椎を床に固定した状態で後ろ足の股関節をゆっくり開きながらストレッチ。
これなら、脊椎に負担がかからず股関節のストレッチができるのでオススメです

でも、なによりうれしいのはメンタル面の完全復活です。
術後80日を過ぎたころを目安に、アクアの心はすっかり元気です。
おもちゃを投げて!と誘うようになり、持来もできるようになりました。
散歩も自発的に率先して歩きます。

術後気になっていた、睡眠中のけいれんもほとんどありません。
人間と違って、犬は理論的に理解するものではありませんから、ほんものの心の回復です。
シーザー・ミランが言うように
Dogs live in the moment!
過去は関係ありません。

さ、人間もSmileです
2012.03.18 22:49|

上から
紫色=松潤
黄色=ニノ
緑色=相葉ちゃん
赤色=翔君
青色=大ちゃん
3月16日(金)だけのライトアップでしたねぇ・・。
16日は、ラッキーセブン最終回の撮影も行われたので大変な人出だったようですが、お天気が崩れる前で本当にヨカッタですね
ラッキーセブンは最終回20分拡大スペシャル。
忽然といなくなった瑛太がやっとやっと最終回で再登場(ホッ)

そして月9は大ちゃんへバトンタッチ!「鍵のかかった部屋」大ちゃん初月9ですガンバレ
相葉ちゃんも日テレ系「三毛猫ホームズの推理」(土曜・後9時)がスタートします。
翔君も4月にTBS系で3夜連続で放送されるスペシャルドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」に主演します。
ニノにも嬉しいニュース!東野圭吾のベストセラー小説を原作とした映画「プラチナデータ」(大友啓史監督、2013年公開予定)で主演決定天才科学者役ですって。

夏には24時間テレビも控えています。
ますます嵐5人から目が離せません~

ところで皆様はもう投票しましたかぁ???
1814.png
まだの方はこちらからどうぞ!
1815.png
ワタクシの予想は・・・
1=大ちゃん
2=ニノ
3=相葉ちゃん
4=翔君
5=松潤
皆様の予想はいかにぃ?










2012.03.17 22:29|Handmade

完成です
8玉使用。水通ししてしっかりとアイロンがけしました。
やわらかいいい色合いです。周囲の皆様から大好評のようで娘1号もワタクシも大満足

2012.03.15 16:33|iPhone・iPad
iPhoneユーザーの皆様\(^o^)/

ios5.1にアップデイトはお済みですか?

ワタクシのメール着信音のバグ『ポポポポーーン・・・』もおかげさまで解消いたしました

でも、それはそれでちょびっと寂しいかも(笑)

そして、日本語対応になったSiriが面白いですよぉ

こんなサイトもあります(* ̄m ̄)プッ 

ワタクシのiPhoneでも試してみましたよ。

“最高の携帯”
“今その手にお持ちの電話です”
“愛しています”
“まぁすてき。さあ、仕事に戻りましょうか。”
“愛してる”
“ほかの携帯電話にも同じことを言ってるんじゃないですか。”
“話を聞かせて”
“面白い話を知らないんですよ”
“話を聞かせて”
“むかしむかしあるところに・・・いや、つまらないからやめましょう”
“話を聞かせて”
“多分このお話は聞いたことがあると思いますよ。”
=画面そのままで続きはなし=
“お願いします”
“以下のように指示できます”
(指示できることをアイコンで説明)
“赤巻紙青巻紙黄巻紙”
“赤巻紙青巻紙・・何巻紙?”
“赤巻紙青巻紙黄巻紙”
“もっと時間を有意義に使いませんか?”

Siriちゃん、なかなか面白いです

個人的には、Siriでおすすめは、電話をかけたりSMS作成、メール作成。天気、今日の予定、メモ、ipodの再生。
息子よ、Niceな情報をThanks
2012.03.14 11:08|Handmade

今回は娘1号からのリクエストでアラン模様のザックリしたマフラー、フリンジなし。
1007.jpg
10号針でゲージが18目20段ぐらいかな。30㎝幅ぐらいでいいと思うので54目と思いましたが両サイドが丸まるので60目にしました。
今8玉目・・・小柄な娘1号だとそろそろちょうどいい長さになりそうです

仕上がりはまた(^_^)/~

2012.03.11 23:55|東日本大震災
三陸の幸
岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里にあるベニマルで製造販売している三陸漬け「三陸の幸」500g2600円

震災でつれあいを亡くした親戚が大槌におります。
大きな家は、津波にのまれ跡形もありません。
彼女が乗っていた車も津波にのまれ、間一髪、身一つで逃げたそうです。
現在は、高齢のお舅さんとお姑さんと仮設住宅に暮らしております。
津波にのまれた旦那様の遺体がみつかったのは12月でした。
そんな彼女を支えているのは、嫁いだ先の親戚と大槌の町の友人たち。
そして働ける場所。

震災からまったく連絡がとれず、盛岡市内から車を飛ばした義兄が彼女の無事を確認したのはいつだったか・・。
ワタクシたちからのささやかな支援に直接お礼が言いたいと、彼女から電話がきたのは2週間後。
仙台で暮らす息子さんが携帯を買ってくれたんだと明るく話す声に、こちらが泣くのを我慢するのがやっとでした。
親戚の経営する民宿で、復興に携わる方たちの食事の支度をしているので、なんとかなりそうだと話していました。
辛いけれども、養う家族がいるので泣いてばかりはいられない・・とも。
それを聞いて、被災者の方に必要なのは、支援はもちろんですが、生活の糧を得る雇用なんだと強く思いました。
そして、年明けに彼女が送ってくれたのが写真の「三陸の幸」です。
大槌のお母さんたちで作っているそうです。
メカブ、カズノコ、イクラ、アワビ、ホタテ、ワカメがぎっしりと入っていてそれはそれは美味でした
というわけで、オンラインショッピングでもやはり完売。
残念だけれど、うれしい。


今は毛ガニの取り扱いのようです。
興味のある方は是非ベニマルさんのHPをご覧ください。

未曾有の震災から1年。あらためて亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして行方不明の方たちが、一日も早くご家族の元へ戻れますように。

ワタクシたちにできること「買って、食って、支える東北支援」
そして忘れないこと。

2012.03.10 22:02|その他

作家は野口真理さん@マリエンバード工房
野口さんは、日本におけるアーキテクチュアグラスアーティストのパイオニアです。

横浜三塔とは、ジャックの塔(横浜市開港記念会館)・キングの塔(神奈川県庁本庁舎)・クイーンの塔(横浜税関)。
1004.jpg
野口さんは、娘2号の大先輩です。というわけで本日講演会でお話を伺ってきました。
先輩方がさまざまなジャンルで活躍をされているのは、後輩たちの何よりの励みになります。
1005.jpg
モニュメントは、横浜駅コンコース東口方面、ポルタの入り口にあります。
LEDの灯りで時間とともに表情が変わります。横浜の新しい顔・・・多くの方に鑑賞していただきたいと思います
1001.jpg
女性ならではの繊細な表現と凛とした強さ、そして品格のある作品。
海外での評価も高い作家さんですが、印象はとてもソフトで、作品と同様に、魅力的な女性でした。
今回のモニュメントも総重量で1トンになるため、安全に対する取り組みや制作したグラスアートを搬入して組み立てるまでの苦労話は大変興味深かったです。
野口さんの益々のご活躍を心から祈念いたします


“応援消費!飛び立てかもめ”プロジェクト”
野口さんは、以前作品を依頼された岩手県大船渡市のさいとう製菓さん(被災されましたが、いちはやく製造を再開され復興に尽力されています)の「かもめの玉子」を消費して支援しようと活動をされています。
そうです!ワタクシたちにできること!「買って、食って、支える東北支援」





2012.03.09 18:39|iPhone・iPad

これは今、ワタクシお気に入りのアプリ「猫の大家さん」。
不動産会社がスポンサーのほっこり系アプリ。
画面はこんな感じ↓
ねこ
住みついた猫ちゃんがもってくる家賃(単位がニャエン)で、エサを買ったり、おもちゃを買ったりしながら猫の住人を増やしていくアプリ。
あなたもエアー猫飼いいかが?

iPhoneのサファリで「猫の大家さん」を検索したら、なんと娘2号の幼なじみのblogがhitしました(笑)
彼女とは、ママのお腹の中にいるときからのおつきあい
ご飯はもちろんお風呂、お泊り、旅行と家族ぐるみのディープなおつきあいでした。
娘2号より2歳下の彼女は、他県の全寮制の中学校に進学・・・大人の事情もあり、すっかり疎遠になってしまいましたが、ワタクシにとってはやっぱりかわいい娘のような存在です。
アプリのおかげで、大学生活と読モ、そしてバイトに励む日々を知ることができました。
充実した暮らしのようで、なによりです

しかーし、美しく成長して、おばさんにはまぶしいわぁ
応援してるからねぇ、ガンバレ。


2012.03.08 16:07|暮らし

息子の大学の研究室の同期(女子)が結婚(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

結婚式へ出席したあと、大阪で翻訳家の卵として修行中のH山君が泊りにきてくれました。

国試の前に遊びに来てくれた以来だから2年ぶりかしら?

いつも女子に囲まれて、会話も必要最低限(笑)で書斎にこもる日々のだぁ様・・・。

息子が二人~の夜は嬉しそうに飲んで語ります。

酔っ払いの話に相槌をうって聞いてくれるH山君・・・いつでも大歓迎、また来てね(^_^)/~
2012.03.07 00:17|花より団子
ジモティのアオチ先生に連れてってもらいました\(^o^)/
お店はかもん・桜木町店・・・今、女子会が熱い

これはおまかせ寄せ鍋~具だくさん~なんとこちらのお店女子会コースは、食べ飲み放題3Hで3500円

ドリンクが280円という激安店なので・・若者も盛り上がってて、なかなかおばさんには刺激的なお店でしたよぉ(笑)
kamon1.jpg
炭水化物ももちろん注文!
kamon3.jpg
揚げ物もネ!
kamon2.jpg
少し大人感で野菜もネ!
kamon4.jpg
食べ放題のMENUとは思えない豪華な握りウマッ
これは、もしやもしやアオチ先生の顔ってことかしらん?
若い板さんを脅迫したりしてないかなぁ?写真のせちゃうよぉ
kamon5.jpg
もちろんスイーツもしっかりいただきました

もうお腹いっぱいでシアワセ~な夜でした。
アオチ先生、そして皆様いつも楽しい時間をありがとう!!

これは、やはり『野毛部』たちあげですね






2012.03.07 00:10|旅ノート

ワタクシが唯一娘に頼んだお土産はコペンハーゲン本店でのイヤープレート

ラッピングはいかにぃ?・・・やはり・・・(笑)
そして、なんと我が家用に開封した箱には値段シールがそのままだったのです(ノ_・。)

残りの1枚は、結婚する若い友人へのプレゼントにしようと思っているのですが、大丈夫かなぁ????

でも、でも発色はやはり日本へ来るものより美しい気がいたします
0611.jpg
ミチェランジェロ様・・・耳あてではございませんことよぉ(笑)

2012.03.07 00:04|ガーデニング
マコ父さーーん!八重咲きのクリロー咲きましたぁ\(^o^)/

いただいた他のクリローちゃんも蕾をたくさんつけているので楽しみです
咲いたらまたアップしますネ(*^^)

これは有茎種のフェチダス・・・いたずらな天候にふりまわされながらやっとほころび始めました
0608.jpg

たまには多肉の寄せ植えさん~きれいに発色してるでしょ
0609.jpg


2012.03.06 23:33|Dogs

ムーミンに会う旅・・・って家にはムーミン体型の「おいなり犬」いるけどネ(笑)
0605.jpg
美しいストックホルムの旧市街。
0603.png
おいなり犬なら寒いストックホルムも耐えられるはず
0606_20120306233416.jpg
ムーミン博物館のあるタンペレのかわいい教会。
0618.png
やっぱり・・・次はお留守番じゃなくて「おいなり犬」も連れてって
私も連れてって








2012.03.05 23:10|花より団子

息子からコーヒーミルをプレゼントしてもらったので、挽きたての粉でドリップできるようになりました(*^^)
やはり挽きたてだと粉が空気を含む層を作りやすく、しっかりと蒸らせるのでコクのあるコーヒーになります。
お湯はもちろん南部鉄ビンでしっかり沸かしますヨ
2907.jpg
これは、結婚した時に義父にもらった岩鋳の鉄瓶。美しいフォルムでしょ
実は宝の持ちぐされで活用していなかったのですが、息子が珈琲を淹れるときに使うようになって8年ぐらいでしょうか?
いい色にしあがってきました。
どんないい道具も使いこなさないと宝のもちぐされ

そして、丁寧にドリップした珈琲を楽しむ心に余裕のある日々を送りたいですね。





あわただしい朝はこちらも捨てがたいですけどぉホホ



2012.03.02 17:44|ミチランジェロワールド

はい、酒井氏制作の伊能忠敬像@深川、富岡八幡宮が紹介されておりました

なんと「火災予防運動実施中」のタスキがけでございました(笑)

地図好きのタモリさんから「神様」と発言がありましたネ

では皆様、酒井氏の作品群の雪ファッション』をもう一度ご覧くださいませ(^_^)/~
雪ファッションblog
うーーーん、素敵です。横浜の住宅街に存在するとは思えない重厚な雰囲気でございます。



2012.03.01 20:52|iPhone・iPad

ヘルシンキにいる娘2号とLINEで通話
クリアな音質にビックリ。

北欧のWi-Fi環境も充実しているようで、毎日トーク(メール機能)で写真も届きました


無料アプリLINEの安定性はホンモノ。
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

