--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.30 16:49|Dogs
3001_20120530164346.jpg
ツイッターやInstagramをやってわかったこと。
我が家のわんこはカメラ嫌いです(ノ_・。)
どんなにさりげなくiPhoneやカメラを近づけても、スーッと顔をそむけます

そんな中、唯一こだわらないのがこのひと・・・森羅です。
深く考えすぎない、わかりやすい性格・・・ん?ほめてるんだよ!!

「エヘ」by森羅

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

2012.05.30 09:21|薔薇

今年もバラ友のお宅を訪問してまいりましたよぉ\(^o^)/
壮観でございます。尊敬です。あっぱれです。
ガーデナーのパパはお仕事で会えませんでしたが、笑顔のかわいい龍ちゃんママと龍ちゃんと楽しい時間を過ごしましたヨ。
3003_20120530084118.jpg
玄関。ピエール・ド・ロンサールが老株になり、花つきが悪いとおっしゃってましたが十分ですわぁ。
3006.jpg
1年ぶりの再会なのに・・龍ちゃんにはママしか見えないらしい(ノ_・。)
なんと、龍ちゃん…19㎏に成長
でか柴クラブがあったらまちがいなく正会員
3007.jpg
ではバラ見学。うーーん、見事な立体しあげ!
我が家では、だぁ様の反対でツルバラもブッシュ仕立てなのでうらやましい
3002_20120530084119.jpg
駐車場もバラに占領されそうな勢い(笑)
3004_20120530084118.jpg
そして、ハーブとも上手に組み合わせていらっしゃいます。
今回、我が家にお嫁入りしたラベンダーちゃんです。大切にいたしますネ!
3005_20120530153050.jpg
では、最後に・・<でか柴の作り方>
食べて、寝る、食べて、寝る、食べて、寝る(爆)

龍ちゃんパパとママへ。
本当にいつもありがとう。そして一人息子さんのご結婚、心よりおめでとうございます
息子が小学校からのおつきあいだから、知り合ってもう20年の歳月が流れるのですね。
一足先に、人生のよき伴侶をみつけられたT君。
お二人の門出に幸多きことを心よりお祈りしております

でも、留袖姿の龍ちゃんママと龍ちゃんのツーショットは、最高に笑えました



ペッタン!
3008_20120530092856.jpg

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.05.24 17:19|薔薇

今年も4頭で記念撮影できました。バラはつるばらのアンジェラ。
2403_20120524162555.jpg
あららアクアさん(笑)森羅・・目がうつろなんですけどすーちゃんやる気ゼロ(ノ_・。)
2404_20120524162554.jpg
移動してもう一枚!バラはつるばらの羽衣(はごろも)ですよ。左に見えるのはハイブリッドティのイントゥ・リーグ。ダックスたちの真剣な視線の先には?
2405_20120524162554.jpg
おほほ・・・カメラ嫌いの我が家のわんこをつるにはこれしかないのですよぉ

アクアの椎間板ヘルニアの手術、リハビリ、れいらの体調不良と辛いこともありますが、それ以上にたくさんの癒しとはげましを犬たちからもらう日々。
君たちのおかげで、いつのまにか笑顔の自分に気がつく・・・しあわせってそんなささやかな積み重ねなんだよね、きっと。
いつかくる別れの日まで、いっぱいいっぱい抱きしめよう。
そんなこと、考えるだけで涙がでるんだなぁ・・・今年も4頭で記念撮影ができたことに心から感謝。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.05.23 16:42|ミチランジェロワールド

京急、市営地下鉄「上大岡」駅から徒歩5分。5月27日(日)最終日は18時まで。
m2402.jpg
新作「Appeal」
m2401.jpg
卒業制作のMichael Buddha(タイトル忘れました^^;)

ギャラリーの入り口にはかわいいWelcomeDogがいますヨ(*^^)

彼の才能はぶれないこと。素直なこと。いい意味頑固なこと。


酒井悠人君のFacebookはこちら

テーマ:アート・デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術

2012.05.21 12:24|花より団子

息子の中高の親友が久しぶりにやってきました。
花粉も落ち着き、バラも咲き始める5月は最高のBBQシーズン。

<用意したもの>
塩麹とマーマレードで漬け込んだスペアリブ2㎏
オリーブオイルとローズマリー、塩コショウで漬け込んだ骨付きチキン1㎏
シンプルに塩コショウの鶏もも&ハーブチョリソー1㎏
おきなわ牛カルビ&山形牛サーロインステーキ1㎏
有頭海老、ホタテ(殻つき)、ズワイガニ、イカ。
そしてお楽しみは焼きモロコシ、焼き芋、焼きオニオン~(^^)v
バケットにゴーダチーズ、サンチュ、おにぎり
生ビール、地ビール(信州)、大吟醸「越後美人」、赤ワイン

Let's begin!
2103.jpg
作曲家くん、生ビール慣れた手つきです。
2104.jpg
だぁ様と作曲家くんのかけあい漫才(笑)みんな立派に成長しておばさんはうれしいよ^m^
2106.jpg
だぁ様からのレイバンのプレゼント・・・本当にほしいの???公認会計士くん、きみ東南アジアに普通にいそうだし(^_^;)
2107.jpg
二人とも娘1号に「ぜんぜん覚えてない!」ってバッサリきられて大ショック・・・変わってないなぁ(爆)
アクアさん、めずらしくカメラ目線。
楽しんでいる人間たちの横ですっかりくたびれてしまったれいらさん・・・ごめんね。
2108.jpg
作曲家くんがよっぱらいのため、お泊り予定だった公認会計士くんも12時前にTAXIで帰っていきましたぁ。
残念だけど、友だちはほっとけないよねぇ・・また次回!!

久しぶりにだぁ様も楽しそうな1日でした・・・おじさんはサンデー毎日だからねぇ、いつでもいらっしゃーい\(^o^)/
あっ、アクアよろしくクールな息子は、今日も写真の出番がありませんでした・・あしからず。

テーマ:日記
ジャンル:日記

2012.05.19 11:18|暮らし

2月にアメリカで暮らす同期が急逝しました。
函館でおひとりで暮らすお母様の嘆きは大きなものでした。

子どもたちへその時に送ったメール。
「親孝行ってね、ものや形じゃない・・親より先に死なないこと。それだけ。守ってね。」

でも、こんなすてきなプレゼントならいつでもWelcomeです。



ありがとう

テーマ:日記
ジャンル:日記

2012.05.16 23:05|ガーデニング

blog更新さぼってましたぁ・・ごめんなさいm(_ _)m

庭の様子をお届けします。Twitterで毎朝#開花なう・・を見てるとバラは若い株のほうが開花が早いんですねぇ。我が家はバラもシニア株(笑)ゆっくりですが確実に蕾が膨らんでいます。
そして、咲いただけを楽しむワタクシ流・・これ無農薬でがんばる自分へのエールでもあります(ノ_・。)
写真の左がわに見えるのはツルバラ羽衣の蕾。その下に黄緑色の葉の苗はミニチュアのシュネプリンセス。
1602.jpg
ツルバラのピール・ド・ロンサールも蕾が膨らんでいます。蕾も美しいですね。
1606.jpg
フロリバンダだと思っていたらハイブリッドティのようです。アプリコット・ネクター。本当にフルーツの香りがします。多花性ですが病害虫に弱いのが残念。がんばれ!
1605.jpg
そして、今年もたっくさんの蕾をあげてくれたツルバラのアンジェラさん。まずは一輪開花・・週末のBBQにはもう少し咲いてくれますように。
1604.jpg
玄関でかわいい花をたくさん咲かせてくれているのは、去年の母の日に娘2号がバラクライングリッシュガーデンで買ってくれたもの。無名のミニチュアローズですがカップ咲きでかわいい
昨日、北海道で実習中の2号から配属先が名古屋に決まったと連絡がありました
家族みんなで東京に戻れることを期待していたので残念・・・さびしいなぁ。
犬に飢えている2号に4頭のおしりをプレゼント
1603.jpg

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.05.09 15:17|「食」を考える

完全予約制レストラン「Farmer'sKitchen 菜」の「菜」は野菜の菜。
オーナーの洋子さんが横浜のどまんなかで有機農法に体当たりで挑んでいます

畑は住宅街の中にあり、日当たりのいい段々畑です。
正しくは、畑の周りに住宅が建設されたんですけどね(笑)
周りに生産農家がないのは、有機農法に取り組むには好条件。
なぜなら農薬や化成肥料の影響を受けないから。

0902_20120509144746.jpg
これは、土壌つくりに欠かせない「米ぬか」「草木灰」「わら」。
米ぬかを土壌にまぜるとお芋は甘みが増すそうです・・フシギ。
そして草木灰は土壌を中和する石灰の代わりに使うんですって~こだわってますね。
ほとんどの野菜が連作はできないので、限られたスペースに何をどう植えるのか頭の体操のようです。

私もサトイモの畝づくりと植え付けをちょこっとお手伝い。
そのちょこっとが、結構しんどかったですぅ(^_^;)
そして段々畑なので、移動するだけで膝にダメージが・・・
洋子さんは午後も作業を続けるそうなので、ワタクシはお昼で撤収(足手まといだわ(ノ_・。))

フッカフカの土壌で種から育った野菜たち。
有機農法だから、ミミズもダンゴ虫もいっぱい(笑)
収穫後の野菜の土を洗うのも大変な重労働です。
洋子さんは、その作業を毎日やって、野菜以外の仕入れもして、お料理してお客様に提供するんだから、本当にすごい体力と気力
安全な食材を美味しく食べてほしい!そんな強い理念がないととてもできません。

0903_20120509144746.jpg
今日、収穫したお野菜は「きぬさや」「スナックエンドウ」「青梗菜」「ミズナ」「三つ葉」「マスタードリーフ」

早速ランチでいただきましたぁ!
マスタードリーフは豚のから揚げとゴーダチーズを巻いて。三つ葉はさっと湯がいてお浸し・・春の強い香りがします。きぬさやは筋もとらずにゆでたてをいただいちゃいましたぁ・・甘い!
0904_20120509144745.jpg

あたりまえのように毎日スーパーに並んでいる野菜たち。
あらためて生産者のみなさまに感謝していただきます(^人^)



テーマ:野菜
ジャンル:グルメ

2012.05.07 16:41|ガーデニング

FR(フロリバンダ)のインターナショナル・ヘラルド・トリビューンが今年の一番乗り。
そして二番花三番花と順調に開花しています。
でも「三日花」といわれるように花期が短いのが残念・・そこが魅力でもあるけれど
そして不思議なのはバラゾウムシの被害をまったく受けなかかったこと。
隣に植わっているER(イングリッシュローズ)のシャリファ・アズマの蕾は全滅だったのに

次は、昨年2号から母の日にもらったミニバラの開花かなぁ?
玄関のウエルカムローズになっているので道行く人にも楽しんでもらえたらうれしい。

そして斑入りの葉が美しいアメリカハナズオウのシルバークラウド。
葉色に変化のない我が家の庭に斑入りの涼しげな新緑が映えます~きれい
0704_20120507163043.jpg
木酢液散布のタイミングを逃してばかり・・あとでお散歩の前にさっと散布しよう!

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.05.06 21:40|暮らし
新しいLINKのご紹介
「Farmer'sKitchen 菜」
横浜市南区にある完全予約制のレストラン。有機農法でつくった野菜と安全な食材を吟味して美味しく食べていただくをコンセプトにがんばっています。
blogの管理人:愛犬カーラちゃん
「マキナルらいふ」
愛犬グミ王子と会社のわんこたちとの日常を綴っています。マキナルさんの漫画も素晴らしいです。
管理人:お世話係マキナルさん
「holoholo」
愛犬いぷさん(ラブラドール)との日々。いぷさんの表情豊かな写真に思わずスマイルです。
管理人:aivowsさん Twitterでも遊んでもらっています。
holoholo(わんこ服)
我が家のダックスたちの洋服、そしてれいらの防水シーツでは本当にお世話になっています。
管理人:holo2さん 

テーマ:日記
ジャンル:日記

2012.05.06 17:43|暮らし

幻想的な月と現代的なジェット機の組み合わせ・・・チョコレート電車さん@Twitter

みなさまパワーストーンを月の光にあてられましたか?

我が家はパワーストーンではなく、月とわんこ(^人^)
0504_20120506172658.jpg
健康で一日も永く一緒に暮らせますように。
0505_20120506172710.jpg
順調な回復と椎間板ヘルニアが再発しませんように(^人^)


???スーパームーンってそういうことではない???ま、なんでも拝んでおこう

テーマ:日記
ジャンル:日記

2012.05.05 09:53|ミチランジェロワールド
0501_20120505095444.jpg


ぜひご覧くださいネ。
会場はギャラリー石川。京急、横浜市営地下鉄の上大岡駅より徒歩5分ほどです。
0502_20120505100248.jpg

酒井悠人君のfacebookもよかったらチェックしてネ

テーマ:アート・デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術

2012.05.04 22:31|暮らし

職人の技を感じるものに惹かれます。
これは20年ほど前に、横浜そごうの飛騨の家具展で一目ぼれして購入したもの。
テーブルもベンチも椅子も釘を一本も使っておらず漆塗り仕上げ。

当時、子育て中だった我が家は傷防止にガラス屋さんに頼んで8㎜厚のガラスの天板を作製してもらいました。
そのガラスが経年劣化で割れたのを機会に20年ぶりに無垢の状態で使用することになりました。

ところがやはり手入れが難しい
表面はとてもいい色合いなのですが、漆塗りの劣化(一度塗りなおしてもらっています)か拭くたびに漆が落ちます。
うっかりマグカップなどの熱いものも直置きすると変色してしまいます

制作所の木童工房さんにメールで問い合わせをしたらすぐに返信がきました。
塗り直しの提案と、塗り直しのあいだの代車ならぬ代理の家具の貸し出しも提案してくださいました。

家族の歴史とともに歩んできた家具ですし、これからも大切にしたいと思っているので木童工房さんの存在は心強いです。

ただ今更ながら、塗り直してもらった漆と上手につきあう勇気がもてず…もう一度ガラスの天板の検討もしています

大人だけの暮らしなので、急ぐこともないのでとりあえずテーブルクロスとランチョンマットで過ごしています。

もし、漆塗りのダイニングテーブルなどを上手に暮らしに取り入れている方がいらしたらぜひアドバイスをいただきたいです

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

2012.05.03 13:39|薔薇
庭のバラたちは順調に蕾があがってきています。
それと同時に病害虫の被害も・・。
0302_20120503133105.jpg
これはバラゾウムシにやられたツルバラのアンジェラです。
愛犬との共生の庭なので無農薬が基本の我が家では…今年もまた…と受け入れています(ノ_・。)
「咲いただけを楽しむ」がワタクシ流~



なーーーんて、優雅なことを言ってますが、とにかくパトロールパトロール!!
発見したらグローブをはめた手でギューーーッです

あとはチュウレンジバチとうどんこの被害・・早期発見早期処置。
うどんこはね、葉っぱを摘み取ったら放置せずビニール袋へ。
蕾の茎の白いのは仕方ないのでそのまま見守ります

黒酢が効くとか、今度木酢液に混ぜて散布してみようかしら?
ローズマリーの抽出液も散布してみよう!

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.05.02 10:15|Dogs

シニアビューティを目指すれいらさん・・・白髪も美しいでしょ。
一緒に写っているのはオダマキ、この色とってもお気に入りです~(*^_^*)

れいらの体調次第で、狂犬病予防接種はGWあけを予定してますが、暖かくなってきたので先にフィラリア予防薬投与とフロントラインプラスをプシュッ。
(れいらは、ロング散歩をするし長毛種なので1年中フロントラインしてますが、ダックスたちはショートコース散歩のみなのでフロントラインは5月から11月を目安にしています)
大型犬1頭+ダックス4頭の予防対策の出費は本当にお財布に厳しい春です・・でも今年も4頭分はうれしいとポジティブに(^^)v
それに娘1号がアクア分を負担してくれたのですごーーく助かりましたThanks。

CESARとフロントラインの会社からも面白い企画がありますよ!ふるって応募してね。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

2012.05.01 09:25|娘1号2号

北海道の大樹町(たいきちょう)で実習中の娘2号から宅配便が届きましたぁ。
中にはわんこと家族の安否を気遣う手紙も入っておりました。
初任給でのプレゼントに手紙・・・う、泣けます
慣れない土地、慣れない仕事、初めての共同生活、初めての炊事で苦しいこともあるだろうけど弱音を吐かず頑張る娘2号。
10年間の体育会部活で鍛えた人間力が生きているようです。
マイ弁当で出勤してると写メが…赤がなーーい…でも卵焼き上手にできてる


今、育児に先が見えずもんもんとしているママたちへ。
いつか、「あんなこともあったよねぇ・・。」
と思える日がきっと来ます。子どもと一緒に育自を楽しんでくださいな。

=後日談=
このあと、大樹町では入手不可としてお気に入りのコスメを買って送ってのリクエストあり。
はいはいと送る母。
待てよ・・・まさに海老鯛じゃないかぁ・・・ま、こんなもんでしょ

テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

