--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.27 16:03|暮らし
今日は、14年間勤務した職場を卒業した日。

1日3時間、週3日の別名「マダムシフト」と呼ばれておりました・・恵まれた環境でした。
14年前は大学生が中心の若い職場でしたが、気がつけば平均年齢はぐんと10歳以上はあがりました。
人口減少社会、少子高齢化を映し出しているようです。
14年前はなかったシニア雇用もありますからね。

そして来週から、新しい職場で一からのスタートです。
今までも興味のあるジャンルでしたが、今度は大好きなPC関連のお仕事ですから、
大変だけど、とっても楽しみです~♪(*^^)
160時間の研修は大変そうだけど、やってみなくちゃわからないし

いままでの職場から一緒に異動する友人もいるから心強い。
そしてそして、だぁ様にwansを任せられるので、なによりのサポート

というわけでしばらくは余力のない日々になりますがIG(インスタグラム)はまめに更新してると思いますので、
右側のプロフィールをぽちっとして写真みて下さいね(^_^)/~

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

2012.07.26 15:25|Dogs

8年前の2004年1月。
優しく見守っているのはナニーのれいら。
まだ名無しのごんべいさんたちでした(*^^)

2604.jpg
出産したのはアクアさん。ぽんぽんぽぽーんと安産でした。
そして産箱で上手に子育てしたね。
パピーたちの排せつ物を一度も見ませんでしたから

2602_20120726151835.jpg
この子はだーーれだ?
正解は↓

2601_20120726151836.jpg
はい、森羅君です(笑)
8年後もまったく変わってないし

どうですか?しばし、暑さを忘れていただけました?
節電も大切ですが猛暑です。どうぞ皆様ご自愛くださいね

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

2012.07.23 18:48|花より団子

同期会は4年ぶり。
2301.jpg
今回のお店はこちら

3月の函館の法要のあとなのでこじんまりとした会となりましたが、
少人数なので話がわかれることなく同じ話題を語り合えたのでよかった。

2月に急逝したロスの同期のお母様のお手紙にほろりとしながら、
絆の大切さを再認識させてくれた彼女に感謝。あらためて合掌。

そして今回の準主役は東日本大震災のあと、みんなと初対面のSちゃん。
福島県は南相馬市・・・海側の交通路が遮断されたままなので峠を越えて福島駅から上京。
震災直後からの様子を時系列で聞いて、みんなで驚いたり感心したり怒りをおぼえたり。
彼女の話を聞く限り、やはり原発は人災・・・怒りのやり場があるだけに悔しさとやるせなさで胸が痛い。

不謹慎だけれど、興奮しながらも昔と変わらない優しい声と正しい日本語で話す彼女・・。
その美しさに同性ながら見惚れてしまったワタクシ
しかしながら腹がたったのは東電の社員の電話での応対・・。
被災者に対して思いやりのかけらもない言葉に絶句。
彼女の暮らす町は、彼女が最年少になる勢いで人口が減少中だそうです。
「先が、未来がみえないの・・。」
悔しさとやるせなさと無念と・・・。
でも、その町で踏ん張る彼女の姿勢を見て、同期全員が勇気とパワーをもらった気がします。

そして、再会するたびに思う・・ワタクシたち真面目で働き者よね(笑)

天国のあんこちゃん・・・あなたのことは忘れない。
だからワタクシたちのことも見守ってね。
あなたのハンドメイドのアクセサリーを尚ちゃんがつけてきてくれましたよ。
あなたの優しさと笑顔、最後まで空に愛されたあなた・・・ワタクシたちの誇りです。

ありがとう。やすらかに。

テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ

2012.07.15 09:42|BOOKS

愛犬家のかたなら読んだことがあると思う。
「グレイのしっぽ」「グレイがまってるから」

ワタクシは、子育てで絵本のすばらしさに出逢いました。
伊勢英子さんは、そんな絵本で出逢った好きな作家のおひとりです。

「ルリユールおじさん」は海外でベストセラーになった絵本なので、それを耳にしているかたも多いでしょう。

娘2号の母校にも「1000のチェロ・・・」を出版されたあとに講演にきてくださいました。
阪神大震災直後の取材のお話もしてくださいました。
想像通りものしずかな方ですが、とても芯の強さを秘めた方でした。

その伊勢英子さんが、なんとドキュメント作家の柳田邦夫さんと結婚されていると知りビックリ。

柳田邦夫さんといえば「犠牲サクリファイス」で自死された息子さんの脳死後の家族の苦渋の決断を淡々と書かれている。航空機事故などでTVでご本人のお顔を知っているだけに、涙なしでは読めなかった記憶があります。
たしか奥様は長くうつ病を患っていたはず。他界されたのでしょうか?

そういえば犠牲の表紙絵は伊勢さんの「よだかの星」だったかもしれない。

他人が勝手にびっくりしている話で申し訳ないのですが・・・ただ、ただ驚いたのです。

70代と50代の大人の結婚。きっとすてきなパートナーシップを築いていらっしゃるのだろう。
これまた関係ないワタクシですが、お二人のおしあわせを心から願いたいと思った日曜日。

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

2012.07.11 17:33|ガーデニング
2011年12月の定点観測でミゾソバだと思い込んでいた花の名前が違っていたのですが、本日Instagramのsuzuさんの写真で正しい名前がわかりましたぁ



ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)タデ科の植物の1種。別名はカンイタドリ、ポリゴナム。ヒマラヤ原産。byWiki

出逢いに感謝だわぁ。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.07.09 13:57|Dogs

実はアクアさん6月30日で10歳になりました。
大手術後の初めてのお誕生日、そして大台ということで大々的にお祝いしたかったのですが・・・スクーリング中で余裕のないワタクシのせいでお祝いが見送られておりますm(_ _)m

7月7日七夕に2回目のプールリハビリ@保田動物病院。

気温があがり湿度が高めになってから、アクアはしんどいようで散歩も抱っこ散歩が増えていました。
そのため、コントロールできていた体重も+300g。5.6㎏になっていました(ノ_・。)
右後ろ足の機能は、後退することはないのですが前進もありません。

リハビリも大切ですが、再発防止が一番の課題なので体重をコントロールしなくちゃです。
抱っこ散歩でもとにかく外にだして消費カロリーを稼がなければ。
群れの力を借りたいところですが、すーこもおいなりさん状態で似たり寄ったりの1・2・3歩のお散歩
0902_20120709135430.jpg
まるでハムスターのような後ろ姿・・なにげにこの後ろ姿に萌えるワタクシですがホホ。

森羅は、だぁ様と強制ロング散歩で頼れないし・・・。

写真は、朝の安全パトロールのアクアさん。
ダックスのくうちゃんの気配を感じて四肢で踏ん張っています
気温の低い朝夕に、たくさんの刺激を利用してリハビリ&体重コントロールしましょう
犬のQOLのための飼い主の責任(^^ゞ らじゃ

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

2012.07.04 14:01|Dogs
久しぶりの梅雨らしい昨日は、下からつきあげるような地震がありヒヤッとしました。
私は会社だったのですが、とくに自宅の犬たちに変わった様子はなかったようで安心しました。
首都圏にお住まいの皆様いかがでしたか?

今日は、うってかわって一気に夏の横浜です。
九州では水害でたくさんの方が被害を受けているようで心が痛みます。

そんな中、神奈川県立こども医療センターがセラピードッグ「ベイリー」を常駐させることを発表。
国内の医療機関では静岡に続いて2か所目。
ハンドラーの森田さんは看護師の資格もお持ちのようです。
心温まる話題に心なごみます。
がんばれ!ベイリー&森田さん



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

2012.07.02 17:25|iPhone・iPad

コレ便利です\(^o^)/
マキナルさんありがとう

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

