スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

栄美展25th@赤レンガ倉庫

2011.04.27 11:10|ミチランジェロワールド

=classical=酒井道久氏
renga6.jpg
=水色めがね=井上健氏

酒井さんは、いつお会いしても冗談ばかり
一緒にいると笑いすぎてシワが増えるんじゃないかと心配になってしまう
それなのに、作品はあくまでも重厚な正当派。まさにclassical
でも、もう一つの作品は雄鶏の彫刻(木)・・ワタクシ大好きな作品なのですが、タイトルが「偉そーに」ですから(笑)

震災のあと、大好きなお芝居も行く気になれずにいます。
美術展も気が重かったのですが、お天気もよく、赤レンガというアクセスのよさと、大好きなみろりんさん(Sさんあらため)とお話しをしたいと思って、どっこいしょで出かけました。
小さな美術展ですが、ちょうどよい出品数でさらっと鑑賞できました。
酒井氏のような芸術家の出展もあれば、趣味の域を超えた感じの作品もあり、それもヨシでした。
先日の五美大展(新国立劇場)の荒削りな主張の塊のような美術展では、ワタクシグッタリと疲れてしまったので、ちょうどいい器とちょうどいい数というのは大切なんだと思い知らされました。
やはり美術展は、自分の興味のあるものを選んで、ゆったりと行くものです(いまさら(笑))

実は、美術展でみろりんさんに紹介してもらった女性たちに、ワタクシ思いがけずパワーチャージをしていただきました。
皆様お年は先輩なのですが・・明るくパワフルで自分の時間をエンジョイしている方ばかり。
特に、リタイア後、ご夫婦でエイヤっ!と神戸から横浜に転居したという○さんは、阪神の震災を経験されているでしょうけれど、今回の震災に関しては
「ワタクシはラッキーだった!外出していたのに帰宅難民にならずにすんだ!ワタクシはラッキーなの!」
と言い切って、大好きなジャズダンスの話や、ブリッジのお話、横浜でのご夫婦の暮らしぶりを楽しそうに話してくださいました。66歳なのに、大好きなジャズダンスのことになると少女のように瞳をキラキラさせて、前向きな言葉が次々と出てくるのです・・それもギラギラしていないので、その笑顔と言葉に、自分がゆっくりとパワーチャージされていくのがわかりました。
通常の日常を送ることの大切さをあらためて実感して帰宅。行ってよかった。
みろりんさん、ありがとう。来週も美味しいランチ&ぴょんぴょん君楽しみにしています(^_^)/~~


三好達治さんの「涙をぬぐって働こう」より

みんなで希望をとりもどして涙をぬぐって働こう
忘れがたい悲しみは忘れがたいままにしておこう
苦しい心は苦しいままに
けれどもその心を今日は一たび寛ごう
みんなで元気をとりもどして涙をぬぐって働こう


※(働かう→働こう などなおしてあります)
スポンサーサイト
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

