スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

一つ屋根の下・・就活生と採用側人事が共存していた1年・・。

2011.07.15 18:18|暮らし
就職氷河期のうえ、3月の東日本大震災の発生で、今年の大学四年生はいろんな意味で苦難の年だったと思います。

また就活生のいたご家族の心労はいかばかりだったかと存じますm(_ _)m

我が家の就活生も、履歴書の写真の準備から数えると、内々定をいただくまでほぼ1年の長丁場でした。

大学での企業説明会へ出席、OB、OG訪問、OB,OGからのリクルーティング、気になる業種の企業説明会へ出席、エントリーシート、テストセンター、WEBテスト・・この間にもお祈りメール(不採用のメール)を受信したり、次へのSTEPへ進んだ企業でも自分には合わないと感じるとお断りしたり。中には膨大な課題を与える企業もあるようですし、もちろんそれぞれの企業研究にも熱心に取り組んでおりました。真っ黒なスケジュール帳をチラッと見ては見ぬふりをしていたワタクシですだって親ができることは見守るのみですからね。

団塊世代の父親は
「労働組合がない会社なんかあるのか!?」
・・なんて時代錯誤な発言をして就活生を混乱させたり・・(>_<)

またワタクシ世代には、この間のすべての連絡(企業と就活生間)が携帯電話だったのが不思議だったのですが、人事側の長女に言わせれば
「携帯以外に、若者達に確実に連絡のつく手段はありません!
おーーっそういうことなのね(笑)

ただ、面接は二次以降にすすまないと企業側からの不採用の連絡が『サイレント』なのが辛かったですね。

我が家の就活生は、大学が都内なので就活中の交通費は定期券内で助かったのですが、郊外の大学生には就活中の交通費負担もかなりになるようです。

ちなみに長女の会社(本社:恵比寿)への応募者の最遠距離学生は山口大学の学生さんだったそうです

氷河期といわれる中、おかげさまで我が家の就活生は何社からか内々定をいただきました。
採用してくださった企業には、本当に娘を選んでいただきありがとうございますの気持ちでいっぱいです。
そして頑張りぬいた娘を心から褒めてあげたいと思います。

二女が、内々定を1社に絞る際の決め手になったのは、最終連絡の人事の方の言葉だったようです。
最初から高評価でした!是非わが社に入社していただきたい。是非一緒に働きましょう!!
そして、内定者顔合わせ会に参加して帰宅した娘が・・
人事の方たちが、採用者全員の名前と顔、履歴書の写真を覚えていて感動したと話してくれました。
すると、やはり二女の負担にならないようにと静かに見守っていた長女(アパレル:人事担当)が、
「企業だってお金と時間をかけて真剣に採用しているのよ。一緒に働く仲間を選んでいるんだからそんなの当たり前よ!」
なるほどねぇ・・・奇しくも人事側と就活生が一つ屋根の下に暮らしていた1年・・。

履歴書の送付方法や、宛名書きなどポイントポイントでアドバイスをしてくれた長女。
これで、長女、長男、二女と進む道はまったく違いましたが、それぞれに本当によい選択肢だと思います。

10月1日が内定式とのこと。さぁ、また新しいスタートですがその前に学業をしっかり修めましょうね。
あなたのことだから部活も最後までやりぬくでしょう。頑張りすぎない、でもあきらめない・・緩急も大切にね。
これからも、あなたの人生が常に豊かなものでありますように応援していますヨ。

本当にお疲れ様でした


最後になりましたが、二女の相談にのってくださった先輩諸氏、キャリアセンターの皆様、エントリーシートにアドバイスしてくれたN君、それからNちゃん・・本当にありがとうございました。
たくさんの出逢いに支えられた娘は本当に幸せ者です



まだ、就活中の学生さんへ
あきらめずに最後までがんばってください。きっとあなたを必要とする企業が待っています
スポンサーサイト
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

