スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

=空海と密教美術展=

2011.09.01 08:35|暮らし
「宗教とはなにか」のレポートでA+をいただいたワタクシ
トウのたった女子大生ですが(笑)

「山岳仏教」で最澄と空海を学んだばかりなのでこれはワタクシのための展示としか思えません(笑)

門下から日本を代表するたくさんの仏教の宗派が派生した最澄(比叡山、天台宗)とは異質な空海(高野山、真言宗)。

宗教の開祖でありながら、書家であり、アーチストでもあり、学者でもあり、知識と知恵の塊のような、レオナルド・ダ・ビンチのような存在・・。(あくまでもワタクシの個人的な考察です)

もともと日本の土着の信仰と仏教は、上手に調和しながら民衆の心をとらえました。神仏習合の代表的な仏像の数々。

如来、菩薩、明王、天部。国宝、重要文化財の展示の多さに圧倒されました。

東寺、仁和寺、醍醐寺、金剛峰寺・・・とくに仁和寺の国宝:木造阿弥陀如来と両脇侍像は京都でも期間限定公開ですからね。

なんといっても360度からお姿を至近距離で拝めるなんて、本当に貴重な体験です

関係者のご努力に心から敬意と感謝を申し上げたいですね。

そんな厳かな体験の前に・・だぁ様とランチ・・もちろん東京文化会館2F精養軒・・・・でハプニング
kukai.jpg
日本酒でお浄め???ではなく生ビールで乾杯(笑)・・ウエイターさんの手違いでこのような状態に・・帝釈天様にお会いする前に本当に不謹慎な夫婦でもうしわけありません
kukai1.jpg
末娘の大好きなオムライスハヤシエビフライ添え。(あっ、食したのはワタクシ・・娘は部活中)

しっかり腹ごしらえしてから平成館へ。こころなしか帝釈天様・・呆れ顔?
kukai2

拝観して平成館を出ると、なんと本館とのあいだにスカイツリーが見えました

うれしいサプライズに思わずパチリ・・ビールのハプニングといい・・これは仏様のご利益かしらぁとあくまでも前向きなワタクシたちなのでしたぁ(*^.^*)
kukai3
公式サイトはこちら


※そうそう音声ガイド(500円)は、Softbankのお父さん・・・北大路欣也さんです。
とっても素敵な声にうっとりですよ。
広島原爆資料館の吉永小百合さんといい、やはり俳優さんって語るのがお上手です。
スポンサーサイト
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

