
--.--.-- --:--|スポンサー広告

築地~ぶらり~by自力

2011.10.26 13:27|旅ノート

築地本願寺さんは、東銀座から徒歩5分くらい・・・このぐらいは自力でたどり着けますわよホホ

今年は親鸞聖人七五十年忌。報恩講は毎年11月。信州の実家が浄土真宗なのでこちらはお馴染みなのでございます。

本堂に入ったらビックリ・・・浄土真宗とは思えない簡単な祭壇(笑)

そうなんです、こんなビッグイベントな年に本堂を改修中来年までかかるそうです。

西本願寺では、震災だからこそと大遠忌法要を営まれたはず。

仮の本堂では読経をお願いする方たちが数人。読経中・・後ろの方からちゃっかりと合掌しておまいりしてまいりました。

母に、お線香と実家の家紋と同じ下がり藤の浄土真宗の紋ステッカー(携帯のデコ用に人気なんですって(笑))を購入。

境内に咲いていた不思議な白い八重の花・・・花後が緋色なんですよねぇ・・木立なんです、なんでしょう?

ガードマンのおじさんはわからないそうです・・あとで調べてみよう。

ワタクシは信州の信心深い環境で育ったので、寺社仏閣でお香の香りにつつまれるとなぜだか安心します。

心が折れそうなときもあるけれど、日がのぼるうちは大丈夫!さ、またがんばろう!一緒にネ!


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

