スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おかげさまでアクア退院しました\(^o^)/

2011.12.17 23:46|犬の椎間板ヘルニア
aqua001.jpg
それは前触れもなく突然のできごとでした。

13日朝7時30分・・・アクアが「キャイン」とないたまま、背中の真ん中あたりから後ろ足が麻痺して動けなくなりました。
「椎間板ヘルニア?」不安が頭をよぎる。
不安そうなアクアをしっかり抱きかかえて部屋に入る。
心臓がバクバクして手がふるえる。
ふるえる手と声で娘1号を呼ぶ。
「落ち着いて、落ち着いて」と自分に言い聞かせる。
タオルでアクアをしっかりくるむ、自分の状態を理解できていないアクアが上半身だけであばれている。
「大丈夫!大丈夫!」
自分にも言い聞かせるようにアクアに優しく話しかける。

息子にも電話する。
状況を伝える・・・足の指の間をつまんでなんとかかんとか・・・。
だめだ、頭に入らない。とにかく自分も座ってしっかりアクアを抱こうと思い携帯を切る。
切ったつもりだったが、つながっていたようだ。

かかりつけの岡本先生に電話すると、9時に連れてきてくださいとのこと。
食欲があれば朝ごはんも食べさせていいとの指示。
今すぐに診てほしい気持ちを抑える。冷静に冷静に。
ヘルニア経験のある犬友に電話する。
発症したときの様子や治療、家でのケアを聞く。そうなんだ。
同時にNETで情報収集する。素人判断はだめだわ・・まずは診察!
寝ているだぁ様を急いで起こして支度してもらう。

岡本先生で、「椎間板ヘルニア」と診断される。人間でいうぎっくり腰だから、突然来るんですよと言われた。
後ろ足の指の間をつまんで深部痛覚がない重度と診断。
(あー、息子が言っていたのはこのことだったんだわ)
今はヘルニアは手術をしないのが主流になってきているが、アクアは手術が必要な段階であること。
そして、岡本先生では手術をしないので2次診療先を決めてほしいと選択肢を提示された。
迷わずに麻布大学の附属動物病院へ紹介をお願いする。

たくさんの人たちのおかげで、アクアはその日のうちに手術をしていただくことができました。
<胸椎T13-腰椎L1右側背側椎弓切除術 ステージ4>
本当にありがとうございました。感謝、そして感謝ですm(__)m
aqua1306.jpg
手術直後、ソフトカラー装着のアクアさん。顔色悪いですね・・。
痛々しい傷口ですが・・・やはり地肌もダップルなのねとへんなところに感心する。
aqua1501.jpg
術後2日目 だぁ様と娘2号と面会へ。

そして術後3日で退院。大学病院の皆様には本当によくしていただき感謝の気持ちでいっぱいですが、
やはり家が一番だと思います。担当医の先生からお許しが出たので速攻退院いたしました。
aqua1702.jpg
アクアが着ている白い服は、伸縮性のあるバンテージ?を利用したものです。
背中の傷口を森羅とスーリャに舐められてもいいようにかわいくお洋服みたいに着せてくださったんですよ。
その心遣いに涙が出ました。みなさま本当にありがとうございましたm(__)m
aqua1703.jpg
アクアとれいらと森羅とスーリャと・・・やっぱりみんなで一緒が一番だよね。
お帰りアクア!


とりいそぎ、ご報告・・・驚かせてしまってごめんなさい。
あとはアクアの治癒力を信じて、あせらずゆっくり家族でリハビリして支えていきます(^_^)/~







スポンサーサイト
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

