
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アクアのリハビリDiary@術後20日

2012.01.03 16:23|犬の椎間板ヘルニア

アクアは、関節の曲げ伸ばしと自転車こぎマッサージ、四肢でたつ訓練・・毎日継続しています!
それに年末からお風呂でのリハビリをプラス。
お風呂は入浴剤をいれるので、とても温まるようです。浮力もあり四肢で当たり前のように立っています。
そこでライフベストを着用して泳がせてみますが、残念ながら後ろ足はまったくバタ足をする気配なし(ノ_・。)
四肢でたつのはだいぶ思い出しているようですが、動きはじめる神経がつながっていないようです。
リビングのフローリングはすべるので、移動時はナックリングでまるでお正座をしているようです(^_^;)

そこで、娘1号がニトリでコルクマットを購入(9枚で799円)
そして、娘2号がホットカーペットのすきまにコルクマットをきれいに敷き詰めてくれました。
不要な部分はカッターでカット・・ちょっとデコボコはご愛嬌
思った以上にクッション性が高く、あたたかいです・・・れいらの関節にも優しいです。

息子からのアドバイスで関節の屈伸のリハビリに加えて、四肢で立たせた状態で腰の部分から後ろ足を左右にゆっくり回転させる運動と深部痛覚を利用した関節の屈伸(後ろ足のみずかき部分を爪でぎゅっと刺激します)もプラスしました。
もともとおまけのようだった後ろ足ですが、術後、まひした後ろ足の筋肉が痩せていくのがわかります。
筋肉の退化をくいとめないと。

あと排せつですが、排便は退院後から時間を見計らって肛門まわりを刺激するとしっぽをあげて出せています。
でも、問題は排尿。溜まるとオーバーフローで出ていたのでオムツを着用していましたが、息子のアドバイスから排尿を自力でさせることが余病の併発を考えると一番の課題だと判明
膀胱炎ぐらいならいいですが、腎臓疾患まで併発したら命にかかわります。
ワタクシ考えました!!アクアのれいらのオシッコへのうわがき癖を活用しようと
ここは、れいらさんの出番ですU^ェ^U
起床したら、れいらと一緒にアクアも抱っこしてお庭へ。
れいらさんの排尿の真後ろでスタンバイ・・・そして以前のようににおいをかがせたら陰部を刺激。
するとアクアの後ろ足がぎゅんと緊張して硬直したかと思ったらシャー!出ましたぁ!退院後初自力チッコです(感動)
その後は、れいらさんの協力のもと時間を見計らっては、お庭でオチッコタイムです
なんとほぼ100%成功です

多頭飼いの我が家、今こそ群れの力を結集です(笑)
そして家族みんなでのサポート体制・・・焦らず、あきらめず、できることを喜んで、できないことは工夫して、目指せ楽しい介護です
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

