スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアのリハビリDiary@術後27日

2012.01.09 11:19|Dogs

アクアさん@保田動物病院です(1月4日)。

こちらは犬の椎間板ヘルニアの臨床例を多く取り扱っているVetです。
術後のリハビリの実績も多く、また再発防止にも重要なオーダーメイドのコルセットを制作してくれます。

娘1号がぐぐって見つけ出しました。
ただ、こちらの病院は椎間板ヘルニアの場合、術後3週間以上の入院。それも飼い主との面会はNG。
術後から専門家によるリハビリを行い、それ以外はケージレストという徹底的な姿勢
我が家のように大学病院で手術して3日で退院。かかりつけにて術後8日に抜糸・・・。
リハビリはレクチャーしてもらった基本の4種類(関節の屈伸IZ運動、深部痛覚を利用した屈伸、四肢でたつイメージトレーニング、四肢で立たせた状態での回転運動)を飼い主が在宅で行っているような患畜を受け入れてくれるのか不安

診察してくださったのは若いスタッフでしたが、アクアを診察したあと、我が家の要望(在宅リハビリで取り組んでいきたいが、再発防止のためのコルセットを制作してほしい。また在宅リハビリに保田動物病院で行っているハリ治療を取り入れたいので受診は可能か。また在宅リハビリで不足している点があれば指摘してほしい。)を熱心に聞いてくださり、要望を快諾していただきました。ありがとうございました。
コルセットの完成は2週間後・・・楽しみです
ハリ(専門の獣医師による)は月末に予約を入れました。こちらも楽しみです。

そしてなによりうれしかったのは、ステージ4での椎間板ヘルニアの術後の経過としては大変良好であると診断していただいたこと。そして在宅リハビリの内容に間違いはないこと。また自力排尿がきちんとできていることを高評価していただいたこと。

あらためて、岡本先生、麻布大学の茅沼先生、スタッフの皆様、そして、在宅でのリハビリマッサージをレクチャーしてくれて、自力排尿を促すことの重要さを教えてくれた息子に感謝です
0901_20120109115113.jpg
娘1号からのプレゼント(あたたかバスローブ)を着用のアクアさんですぅ。下のふかふかBEDは寝袋みたいになってます。アクアも森羅も気にいって中に入ってお休みしますが・・・・里帰り中のカーラさんにマーキングされちゃいました(ノ_・。)
そして、アクアさんなんとヘソテンができるようになりました(嬉)
0905.jpg

↓ダックススタイルVol.19に保田動物病院で椎間板ヘルニアのステージ5(深部痛覚もないもっとも重度)で手術、リハビリし、退院後も飼い主さんの在宅リハビリで歩けるまで回復したダックスのテルちゃんの特集記事があります椎間板ヘルニアで闘病中の方、手術してリハビリ中の方にぜひ読んでほしいです。あせらずあきらめず一緒にがんばりましょう
スポンサーサイト
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。