スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アクアのリハビリDiary@術後46日 動画と鍼治療

2012.01.29 12:06|犬の椎間板ヘルニア
保田動物病院での鍼&レーザー治療@第1回目の前に久しぶりに山下公園でお散歩してきました。

かなり歩けるようになっていますが、うさぎとびみたいに両後ろ足がピョンピョンと同時に跳ねているのが気になります。
氷川丸をバックに一枚 前足がどんどん鍛えられてマッチョなアクアです
2801.jpg
無理をさせるのはよくないので、そのあとはキャリーバッグにアクアを入れて、ドッグカフェFLOWERさんへ移動。
こちらへお邪魔するのも久しぶりです。
2802_20120129110450.jpg
れいらはカフェ犬優等生。
アクアさんは。冷えるといけないのでキャリーバッグのままイスに乗せました。
2803.jpg
このあと、奥のテーブルに小型犬5頭のグループさん。案の定ガウガウ、キャンキャンと大型犬以上の存在感(ノ_・。)
でも、飼い主さんからワンコたちにカームダウンのコマンドはなし????
たまたま娘1号が、食べ物にスピスピ反応したアクアに
「ダメ!」
とコマンドを出した瞬間、奥のテーブルのワンコ&飼い主さんまでカームダウンされました
その反応に、ワタクシたち家族が一番驚いたのでした(笑)失礼いたしましたm(__)m
2804.jpg
写真はホリデーランチのホットサンドセット1000円~(ドリンク付き)。

そのあとも、ベビーカーに乗せられた小型犬ちゃんたちが何組か入店されてました。
以前は犬のベビーカーに拒否反応があったワタクシですが、アクアのことで検討の余地ありと考えをシフト中。
すでに使用中の皆様、いいリコメンドがありましたらお寄せくださいね。
・・・・・って、ワタクシの犬仲間は大型犬が多いのでベビーカーというよりは台車情報かなぁ(笑)

さて、アクアの鍼とレーザー治療の様子をリポート。
2805.jpg
担当は田中先生。もちろんハリはディスポーザブル、使い捨てです。
治療の前にアクアの状態を診てくれたのですが、開口一番先生が
「アクアには、深部痛覚がみとめられません」
えーーーーーーーーっ
とおどろくワタクシたちを前に、深部痛覚を確かめる水かき部分にぐっさりとハリを刺しました。
2806.jpg
たしかに無反応のアクア・・・痛覚があれば反応するとのこと。


でもね、先生アクアには深部痛覚があるんですよ。
毎日のマッサージでそれを利用して伸縮させているんですから。
それが出せないくらい緊張して、条件反射をもおさえちゃう子なんです・・。
それが証拠に、アクアは自力排尿ができています・・れいらのオシッコに上書きする自力排尿、嗅覚⇒脳⇒神経回路⇒排尿、それから時間を見計らっての自力排尿、膀胱⇒交感神経⇒脳⇒神経⇒排尿とすべての回路が正常につながっているんです。
田中先生も
「不思議な子ですねぇ」
と・・いろんなワンコがいるんです。個体差がある・・それを一番理解して伝えるのが飼い主の役目。

アクアは順調に回復しています。でも、急ぎすぎと指摘されました。
うさぎ跳びのピョンピョン歩きは、あまりさせないようにリードでひきながら抑えるように指導をうけました。
そうすることで、後ろ足を順番に前に出す歩き方をきちんと思い出させるようにします。
入浴も負担になるので、無理をしないようにと指摘されました。

大切なのは再発防止・・・それにつきるわけですからね。
術後6ヶ月を目安に以前の状態に戻す・・・急ぎすぎない・・・ハリとレーザーの施術中1時間、田中先生とたっぷりとカウンセリングもできて、ワタクシたちもたくさんの気づきがあって勉強になりました。
ハリとレーザー治療は即効性があるものではありませんが、それ以上に先生とのカウンセリングが大きな収穫となりました。
本当にありがとうございました。
2回目の鍼治療の予約をいれてサプリメントを処方してもらって帰宅。
アクアはかなり疲れたようですが、快食、快眠、快便


気づきから、行動変容ですね。アクアのおかげで人間も進化できます・・・ありがとう&お疲れ様

=備忘録=
アクア5.4㎏(+100g)増えてる。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
あと田中先生が指摘されたのが「深部痛覚(しんぶつうかく)」なのか「浅部痛覚(せんぶつうかく)」だったのかはっきりせず。次回確認してみます。







スポンサーサイト
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

