
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「Farmer'sKitchen 菜」の畑体験記~(^^)v

2012.05.09 15:17|「食」を考える

完全予約制レストラン「Farmer'sKitchen 菜」の「菜」は野菜の菜。
オーナーの洋子さんが横浜のどまんなかで有機農法に体当たりで挑んでいます

畑は住宅街の中にあり、日当たりのいい段々畑です。
正しくは、畑の周りに住宅が建設されたんですけどね(笑)
周りに生産農家がないのは、有機農法に取り組むには好条件。
なぜなら農薬や化成肥料の影響を受けないから。

0902_20120509144746.jpg
これは、土壌つくりに欠かせない「米ぬか」「草木灰」「わら」。
米ぬかを土壌にまぜるとお芋は甘みが増すそうです・・フシギ。
そして草木灰は土壌を中和する石灰の代わりに使うんですって~こだわってますね。
ほとんどの野菜が連作はできないので、限られたスペースに何をどう植えるのか頭の体操のようです。

私もサトイモの畝づくりと植え付けをちょこっとお手伝い。
そのちょこっとが、結構しんどかったですぅ(^_^;)
そして段々畑なので、移動するだけで膝にダメージが・・・
洋子さんは午後も作業を続けるそうなので、ワタクシはお昼で撤収(足手まといだわ(ノ_・。))

フッカフカの土壌で種から育った野菜たち。
有機農法だから、ミミズもダンゴ虫もいっぱい(笑)
収穫後の野菜の土を洗うのも大変な重労働です。
洋子さんは、その作業を毎日やって、野菜以外の仕入れもして、お料理してお客様に提供するんだから、本当にすごい体力と気力
安全な食材を美味しく食べてほしい!そんな強い理念がないととてもできません。

0903_20120509144746.jpg
今日、収穫したお野菜は「きぬさや」「スナックエンドウ」「青梗菜」「ミズナ」「三つ葉」「マスタードリーフ」

早速ランチでいただきましたぁ!
マスタードリーフは豚のから揚げとゴーダチーズを巻いて。三つ葉はさっと湯がいてお浸し・・春の強い香りがします。きぬさやは筋もとらずにゆでたてをいただいちゃいましたぁ・・甘い!
0904_20120509144745.jpg

あたりまえのように毎日スーパーに並んでいる野菜たち。
あらためて生産者のみなさまに感謝していただきます(^人^)




テーマ:野菜
ジャンル:グルメ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

