
--.--.-- --:--|スポンサー広告

再会に乾杯(*゚▽゚)/゚・:*【乾杯】*:・゚\(゚▽゚*)

2012.07.23 18:48|花より団子

同期会は4年ぶり。
2301.jpg
今回のお店はこちら

3月の函館の法要のあとなのでこじんまりとした会となりましたが、
少人数なので話がわかれることなく同じ話題を語り合えたのでよかった。

2月に急逝したロスの同期のお母様のお手紙にほろりとしながら、
絆の大切さを再認識させてくれた彼女に感謝。あらためて合掌。

そして今回の準主役は東日本大震災のあと、みんなと初対面のSちゃん。
福島県は南相馬市・・・海側の交通路が遮断されたままなので峠を越えて福島駅から上京。
震災直後からの様子を時系列で聞いて、みんなで驚いたり感心したり怒りをおぼえたり。
彼女の話を聞く限り、やはり原発は人災・・・怒りのやり場があるだけに悔しさとやるせなさで胸が痛い。

不謹慎だけれど、興奮しながらも昔と変わらない優しい声と正しい日本語で話す彼女・・。
その美しさに同性ながら見惚れてしまったワタクシ
しかしながら腹がたったのは東電の社員の電話での応対・・。
被災者に対して思いやりのかけらもない言葉に絶句。
彼女の暮らす町は、彼女が最年少になる勢いで人口が減少中だそうです。
「先が、未来がみえないの・・。」
悔しさとやるせなさと無念と・・・。
でも、その町で踏ん張る彼女の姿勢を見て、同期全員が勇気とパワーをもらった気がします。

そして、再会するたびに思う・・ワタクシたち真面目で働き者よね(笑)

天国のあんこちゃん・・・あなたのことは忘れない。
だからワタクシたちのことも見守ってね。
あなたのハンドメイドのアクセサリーを尚ちゃんがつけてきてくれましたよ。
あなたの優しさと笑顔、最後まで空に愛されたあなた・・・ワタクシたちの誇りです。

ありがとう。やすらかに。

テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

