
--.--.-- --:--|スポンサー広告

悲しいかな(ノ_・。)

2008.10.14 09:47|暮らし
公共の乗り物を利用して通学、通勤をしている我が家の子供たち

車内で不愉快な思いをすることが多いようです

息子は上り線ではなく下り線を利用しているので、物理的にも精神的にも

余裕があるのか・・不満は聞いたことがない。

先日も、車内で気分が悪くなった人がいると周囲の人たちが一致団結して協力するんだよ

などとフツーに話していた

娘たちからの怒りの訴えの相手はほとんどが「オジサマ」や「オバサマ」

娘たちの我慢が足りないのじゃないか?と最初はワタクシも「しかたないじゃない」

などとたしなめたりしていたのですが、

先日次女が、中学生時代からの親友と大学で落ち合い一緒に帰宅した車内でのこと

座っている娘の対面にSちゃんが立って会話をしていたところ

娘の隣に座っていた中年の男性が、電車を降り際にSちゃんを蹴ったというのです

それも無言で・・

二人はあまりにも突然のことでわけもわからず呆然としてしまったそうです

幸い怪我はなかったようですが、精神的なショックのほうが大きかったことでしょう

理由はどうであれ、人にたいして暴力をふるうなんて許せない

ましてや、聞いた風貌からすると同じ年頃の娘を持つ父親世代ですよ・・情けない



実は、あまり電車に乗らないワタクシが、先日車内でいやな思いを立て続けにしました

相手は同世代の「オバサン」「オジサン」

Case1:
友人と一緒にあいた席に座ろうとしたら、高齢の方を発見したので席を譲ろうとした瞬間

中年の女性が横入りをしたのです・・

「あらら?」と思い目をあわせたワタクシたちに向かって

「座るならさっさと座りなさいよ!気分が悪い!」

と逆ギレした発言・・・

隣に座った高齢の女性も自分が原因かとオロオロ

情けない

どうみても同世代・・高齢の両親や高校生ぐらいの子供をもつ母親でしょう

もちろん相手にせずやり過ごしたのですが・・本当にがっかりです悲しい

Case2:
駅の入口で友人たちを待っていたワタクシに

スーツ姿のオジサンが「どけこのやろ!邪魔だ!」

と怒鳴ったんですよ・・・??? ワタクシ端っこの壁側に立ってたのですよ!

横浜駅の某入口ですから・・うーーーんと広いのですよ!

人が横に10人以上並んだって入れる広さですよ!

そのオジサンは、壁づたいに駅に入るゲンでもかついでいたのでしょうか???

ぶつぶつ言いながらオジサンは足早に行ってしまったので

もしかしたら別の人に怒鳴ったのかなぁ?と考えたりしましたが

公共の場で他人に大声をあげるなんて・・そんなDNAいりません

たしかに中高年は辛いですよ!

経済不安の中、定年をまじかに控え雇用不安もあるし、老後の不安もあるし、住宅ローンも教育費も辛い

介護の必要な両親を抱えている人もあるでしょう・・・そして何より自分の「老い」を実感する日々

だけど、キレて周囲にあたるのはやめましょうよ!

なんでも人のせいにするのはやめましょう!

心に余裕を持って、思いやりの気持ちを忘れずに、「Smile!」ですよぉ

WEBでも『キレる中高年』で検索するとびっくりするぐらい記事がヒットします

車内での暴力行為では40代50代の件数がを全体のほぼ5割を占めているとか・・(ノ_・。)

その傾向は世界的に広まっているようで、アメリカではこーーんなビジネス展開もしてます(笑)
興味のある方はこちら



08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

