スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬とぶどう

2010.09.20 08:25|暮らし
祝日の13時・・

アクアが突然激しく嘔吐、逆リバースを繰り返し、呼吸が安定せず、ぐったりとしてしまいました。

吐物の中には、消化されたドッグフードと一緒に昼のデザートだった巨峰の皮と実のかけらが・・・

どうも大王がこっそりあげたようです

以前、れいらと森羅でぶどうと生卵で大変だったことをすっかり忘れてしまったの????

8年間、予防医療と出産前後以外獣医師とご縁のないアクア

普段、健康体のアクアの尋常ではないようすに女子三人は大慌てです

毎春の予防接種でお世話になっているO先生に電話をしましたが、休診で夜にならないと帰宅されないとのこと。

急いで、以前犬友に聞いていたベイサイドアニマルクリニックのHPを見ると、祝日も診察していたので長女と急行!

激しく吐いたのがよかったのか、病院に着くころには呼吸も安定していました。

若い女性の獣医師は「ぶどう」に反応しなかったので、ワタクシのほうが驚いたのですが、

全身をチェックしたあと、アクアが不妊手術をしていないからか、想像妊娠中でここ数日元気がなかったことを伝えたからか、子宮の超音波を撮るといって別室へ???

ワタクシも「お願いします」とは言ったけど、子宮蓄膿が原因で急性の症状が出たということ??

血液検査は、先日マイケル展のあとにしたばかりなので、問題なかったことを伝えて検査せず。

結局、超音波も問題なく・・それがわかったから検査代の5000円はヨシとしましょう

輸液と吐き気どめを皮下接種して、吐き気止めの薬をもらって帰宅。

アクアもワタクシたちもぐったりの祝日の午後でした

ベイサイドアニマルクリニックで会った犬友は、なんとその後、れいらとお散歩中の大王に遭遇したらしく・・

「○○ママに『お大事に!』て言われたよ!!」

なんてまったく反省の色なしの大王なのでしたぁ(疲れ倍増


=参考までに=
『The Merck Veterinary Manual』 によると、中毒量はブドウの場合は犬の体重1キロあたり~32g、レーズンの場合は体重1キロあたり11gから30gと言われています。(ただし、今後の研究次第でこの数値は変わる可能性もあると思います。)

全ての犬に中毒症状が出るわけではなく、食べても全く問題ない犬もいるようなのですが、中毒性が特定の犬だけのものなのか、ブドウのどの成分に中毒性があるのか、どういう状況や作用で腎臓に障害をもたらすのか、またこれは犬だけのものなのか(他の動物は大丈夫なのか)、長期的な摂取に問題があるのか、一度きりの摂取でも問題なのかなど詳しいことはまだまだわかっていないようで、同センターではとにかく犬にはブドウやレーズンを与えないようにと警鐘を鳴らしています。

上記の中毒量から体重10キロの犬に1粒や2粒与えたところで深刻な症状に陥ることはまずないとは思いますが、危険を冒してまでも与えることはないかな、と思いますので、皆さんも気をつけてくださいね。
スポンサーサイト
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

せがちゃん

  • Author:せがちゃん
  • 家族:マイペース大王(だぁ様)と娘1号2号、息子1人、愛犬4頭
    住所:横浜
    モットー:『Smile Be Happy!』
    趣味:ガーデニング、わんことまったりすること、ミーハー女子会
    特技:ワイン片手にフライパン!
    ≪Webstagram Album follow@segachan81≫




    楽天で探す
    楽天市場



    ブックオフオンライン
    ブックオフオンライン




いくつになったの

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。